実妹へのご祝儀はいくら?

レス66
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チョコタン

はじめまして。

来月、実妹が結婚することになりました。
できちゃった婚なので、披露宴という形ではなく
挙式+家族での会食会(15名くらい)となりました。

兄弟姉妹でのご祝儀の相場は10万円というのを
よく聞きますが、会食会の場合もそのぐらい出すものでしょうか。

カワイイ妹のため、とは思いますが急な出費のため
少し悩んでいます。

ちなみに私は26歳未婚です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って出そう

どんな懐事情であったとしても、「ご祝儀ケチった」という事実は一生残っちゃいますよ〜
    悪いことは言いません、ボーナス払いにして親から借りてでも、人並みの金額包みましょう!

• 姉妹だったら

披露宴の有無や会食のグレードに関わらず10万円でしょう。
    妹から姉への祝いだったらもう少し安くてもいいかもしれませんが。

• 姉はつらいね

私は先に結婚したから、参考にならないかもしれないけど
    10万円包みました。結婚してても懐は痛みますよっ。
    ちなみに私は妹からの祝儀は辞退しました。

でも妹の結婚報告の時には「祝儀はずんでね」などと
    図々しいセリフを聞かされ、ちょっとカチンときました。
    こんなんなら辞退なんかしなきゃ良かったな、なんてね(笑)

苦しいなら、おかあさんと相談したらどうでしょうか。
    きっと気持ちが落ち着きますよ。

• 私は

相場?の10万を包みました。
    プラス物もつけましたが・・。

• 未婚なら5万円くらい

タイトル通りですが、相場ということならそのくらいではないかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5万!

トピ主さんが未婚なら、5万で十分だと思います。
    既婚だったら10万かな、と思いますが。

• 私の場合は

こんにちは。
    実妹が先日結婚しました。
    挙式+家族でお食事会というトピ主さんと全く同じ形式でした。
    私はご祝儀は10万円にしました。
    「会食会だから」というのではなく、
    「妹の結婚をお祝いしたい」という思いでしたので、
    形式にはこだわりませんでした。
    ただ、私は30代で既婚ですので少し状況は違うかもしれませんね。

事情は人それぞれですもの、心からお祝いできる金額を送られてはいかがでしょうか?

• いらないのでは?違う?

我が家の場合ですが。

自分が未婚の場合は、まだ完全に家族なのでご祝儀という形ではしない。(見送る側)
     自分が結婚した後は、ひとつの別の家族なのでご祝儀をだしました。(外から祝う側)

私の結婚式では、兄(未婚)も妹(その時は未婚)もご祝儀は出してません。
     その後、妹の結婚式では、私達夫婦は5万包みました。兄はしてないです。ちなみに兄も妹も30代です。
     相方の方にも妹と弟(共に未婚)がいますが、ご祝儀はなかったです。
     それが自然だと思っていました。
     将来、兄が結婚する時には、私も妹も、夫婦でご祝儀を包むことになるでしょう。

ですから私達の感覚だと、トピ主さんはする必要ないんじゃない?ということになります。
    家族や親戚なら10万位、というのは、別の家庭の場合ではないかな?
     家族や土地によって考え方は違うのかもしれないですね。ご両親にその辺の考え方を聞いてみたらいかがですか?

それから、私の時は兄と妹が、私と相方にプレゼントをくれました。ひとりづづ、それぞれの欲しいものをくれました。妹の時も、兄と私でしました。
     嬉しかったですね。

• 気持ちが大事

一般的には妹であれば、式や披露宴があるかないかは関係なく10万円程度が妥当だそうです。

一般客であれば、披露宴で頂くお食事代として3万円程度ですが、身内の場合経費に関わらずお祝いしたいと思う気持ちですから。トピ主さんも可愛い妹のために、本当は出してあげたいと思っているのですものね。

でも妹さんはお姉さんが無理して工面したとなると、心苦しいと思うだろうし、無理せず5万円とお祝い品っていうのはどうですか?姉妹なら本当に欲しいものを遠慮せず言えるし、時間があれば一緒に買い物にいけそうじゃないですか。嫁いだら、もう一緒に買い物に行けなくなるのだし、この機会に楽しくショッピングっていうのはいいと思います。

• 本人に聞かなくちゃ

この手のトピを見ていつも思うのですが、みなさん兄弟、姉妹仲があまり良くないのですか?
    直接、本人に聞きましょうよ。世間のマナーは絶対ではありませんよ。
    既婚なら別世帯なので伴侶の立場なども考えてマナーを重視する必要がありますが、
    未婚の場合はプレゼントのみの人だって少なくないハズです。

私は披露宴を挙げましたが、未婚の姉・弟・妹からは祝儀はいただいてません。
    式の日取りが決まったあたりにご祝儀ってどうしたらいいの?と聞かれて
    「両親・兄弟には招待状も引き出物も用意しないからいらないよ」
    と答えたからです。

半年後、新婚旅行に行く直前に兄弟達が結婚祝いにデジカメを買ってくれるというので
    みんなで電気屋へ行って好きなものを選び、買ってもらいました。
    予備のバッテリーやメモリーカードまでくれたので総額6万くらいだったと思います。

未婚の義弟からはご祝儀もプレゼントも受け取っていませんが、私たちは「おめでとう」の言葉だけで十分嬉しかったので何も気になりませんでした。

大事なのは金額ではなく気持ちです。
    欲しいものを一緒に買いに行ったりなんて姉妹でしかできないお祝いの仕方もありますよ。

• ウチがヘンかな…

4年前に姉が、その1年後に私が結婚しましたが、お互いご祝儀はなしでした。
    でしたが、新生活に必要なものを結婚祝いとしてプレゼントしましたよ。
    姉からのリクエストは多機能ホットプレート、私はアイロンとアイロン台をもらいました。
    お互い稼ぎは微々たるものでしたし、無理して大金頂いてもうれしくないので。
    まぁウチはもともとかなりざっくばらんな家庭なので、きっちりやるご家庭の方にはちょっと…、なのかもしれませんが。

とりあえず、お母様に相談されるのが宜しいかと思います〜。

• 出来たら10万円

私が結婚した時、25歳の妹は10万円包んでくれました。
    そんなに、貯金もなかったと思うし、お給料だって少ないのに、包んでくれた気持ちがすごく嬉しかったです。
    トピ主様も、苦しいとは思いますが、失業中とか学生でなければ、ちょっと節約して5万とか、7万よりも、相場通り10万円にしたらいかがでしょうか??

妹さん喜んでくれると思いますよ。

• 10万包みました。

私は実弟の結婚時は10万包みました。式場のグレードや披露宴の規模に関わらず、実弟妹なら10万かなと思います。

• 未婚でしょう?

姉妹なら10万と書かれてる方がいますが、それは結婚していて配偶者と共に出席する場合の相場ですよね?
    トピ主さんはまだ独身なのに、10万も払うのが相場なの??
    私は5万でも多いと感じますよ。
    ご両親に相談してみても良いと思うし、あまり世間で言われる「常識」なんて物にばかり縛られずに、自分なりに考えた額で良いんじゃないでしょうか?
    私がトピ主さんの立場だったら、ご祝儀は5万円にしますよ。

• ご祝儀もらわなかった

そういえば1年前に結婚した妹ですが、姉二人からは、ご祝儀は貰いませんでした・・・・・。

夫の姉からはきたなあ〜・・・・・・

あれ?

うちって、非常識???

そういえばお祝いとして、簡単な品物をもらいましたよ。
     「何が欲しい?ご祝儀の代わりに何か買ってあげる〜」って言われたな〜。

目覚まし時計とキッチングッズをもらったと思った。

• 式の有無にかかわらず10万円。

実の妹さんですよね?
    この場合式の規模や有無は関係ないでしょう。
    出すなら10万。
    どうしても出せないなら、まだ未婚なのでということで現金はナシにして、何か品物で贈る。
    妹さんに聞いてみて、洗濯機とか電子レンジとかそういう生活必需品の大物を買ってあげるようにすればいいのではないでしょうか。
    ただ、妹さんが先に結婚すると言うことは、
    将来トピ主さんが結婚するときが来たときに、
    妹さんはすでに一家を構えた身として、きちんと御祝儀を下さることになるでしょう。
    いくらあなたが遠慮したとしても妹さんのご主人のメンツもありますから、
    普通はきっちり相場の10万を出してくると思います。
    その時、申し訳なく思いませんか?
    ちなみに私が結婚したとき、既婚の兄と未婚の兄がいて、
    既婚の方は10万、未婚の方は高級食器セットをお祝いでくれました。
    3年後、未婚の兄が結婚。
    その時私は御祝儀10万出しました。
    私自身は順番の問題なので不公平とは思わなかったけれど、兄は結構気にしてました。

• ケチではない、ですが

先に結婚しましたが、妹の結婚で5万包みました。私は26才でした。プラス、お祝いとして電子レンジも。少なかったのかなあ。でも、別の妹の時(私は35歳過ぎていました)は、やっぱり包んだのは5万だったけれど、ダブルベッドつけました。

ケチだったんだろうか・・・?差をつけすぎたんだろうか?いまさらですが、悩みます・・・。

• 五万かな

私が結婚した時、披露宴をしてきちんと呼びましたが、確か兄は五万包んでいたような・・。
    ただ、五万相当の洗濯機が、お祝いでした。洗濯する度に、思い出してくれるんじゃない、と母に言われてました。
    もしかしたら、結婚式のお祝い金の受け取りは、実家の両親になっていますから、ないないになっているかもしれません。身内なので、五万も出せば良いように思いますが・・。

• 弟から

10万いただきました
    弟も未婚でお給料は少ないです

10万出してあげましょう
    感謝しますよ

それかあなたの親とご相談を

• ご両親と相談

トピ主さんがまだ独身でいらっしゃるとの事、場合によってはご両親とあわせて、というお考えのおうちもあると思いますし(妹さんのお相手の家庭がそのあたりきちんとしたいとお考えの場合もあるし)、できれば最初にご両親にたずねてみるのがいいと思います。

また、できれば実の妹さんなんですし、何かお祝いしたいのだけれど、と品物を選んであげる(もしくは一緒に買物に行くなどしてお祝いの品を購入)のはいかがですか?記念になるし、きっと喜ばれると思いますよ。

また、相場と言っても地域差は大きいし、私の周りだと20代で姉妹には5万円という事が多いです。既婚で配偶者と一緒に出席する場合などはかわってきますが。

というわけで、私のおすすめは「まずご両親と相談」「別にする場合もその額はご両親と相談」「できればお品物でお祝い」です。

• 8万でした。

末広がりで縁起がいいんですよね。お蔭様で幸せにしています。
    あ、姉は結婚しています。

• 10万って?

文句でも批判でもなく、率直な疑問です。

兄弟なら10万とありますが、結婚して夫や妻、もしくはその子供も一緒に披露宴に出席する場合も相場は10万ですよね?

未婚の場合は一人で出席するのに、やはり10万出さないといけないんですか?
    自分が結婚するときに、妹は夫婦で10万出してくるでしょう、その時申し訳なくない?なんてレスもありましたけど、一人の出席と二人や子供も連れての出席では、掛かる費用が違いますよね?(5万も差は出ないだろうけど…)

小町では未婚の兄弟からはご祝儀は貰っていない、、という人も多いですし、もし貰っていたとしても10万も貰っている人っているんでしょうか?

一般常識的には、結婚の有無に関わらず、兄弟なら10万というのが当たり前なんでしょうか?

• 未婚で10万、既婚で20万

私の周囲では、未婚で10万既婚で20万です。トピ主さんよりちょっと?年上なので。

私も今年の秋、たったひとりの妹が結婚です。7-8年前から心づもりはできていたので、ボーナスなどから準備済み。すんなりお祝いが出せます。

お金はいくらあっても困らないもの。多少の無理をしても門出にお祝いをはずみましょうよ。

• 相場は

10万と言われていますが、もし自分の時にも5万で良ければ5万でも良いのでは?と思うのですが。。。

うちの場合お互いナシだった・・・こんな感じでその家々で違うと思うので、お母さんに「普通いくらくらい包むものかな?」とか聞いてみて参考にされてはどうでしょう。(一番安心するかと)

• 大体

式のあるなし関係なく、10万円が相場ですね。
    自分の時にもしてくれると思うので、お互い様という事で気持ちよく出しましょう!

• 15万円ですが

妹の結婚の際、15万円包んだ記憶があります。
    そのときには私は結婚しておりましたのでトピ主さんとはちょっと事情が違いますよね。

では、トピ主さんと同じ条件で、
    私の結婚のときに独身だった妹がいくら包んだか、ですが、、、、

記憶にありません(笑) 
    もらったかすら覚えておりません。
    ご祝儀に対して執着がないからかもしれませんが、でも、家族の気持ちを金額で計るということが無かったからかもしれません。
    (もちろん披露宴にお出でくださった全ての方に対してそうでしたが)

「お気持ち」でよいように思いますよ!
    (といいつつ、「一般的」な「常識的」な金額が気になるのですよね?お母様にご相談なさってはいかがでしょうか?)

• 一般的には10万円だけどご両親に相談されては?

ここで相談するということは10万円も払いたくないのですよね?

ご両親に相談されることをおすすめします。

ここでけちってもあなたの時に同じことされるだけなんだけど、、、。

• 出来婚だろうと

披露宴をやらないのだろうと姉でまた26才ならば
    10万円くらいは出すでしょう。

• 相場?

未婚の私は妹たちに5万円ずつです。一人にはプラス3万円ほどの品物、猛一人は披露宴で随分お手伝いしました。
    10万円が相場なんて聞いたことありませんでした。
    友人とそんな話もしたことが無かったし、両親も「十分でしょ」と言ってましたよ。
    でも、いつも思うのですが、お祝いって気持ちでしょう?
    あなたがその時に無理せず出せる金額が一番良いと思います。実妹なら尚更、これからも付き合っていくんだし、何かあればその都度してあげればよいし。
    ずっと忘れていたけど、披露宴手伝ったほうの妹は「だんなさん側のお姉さんはそれぞれ10万円くれた。お姉ちゃんは5万円しかくれなかった」って文句言ってましたが、「もらえただけありがたく思え」ってはねつけてやりました。卑しいヤツめ。

• 出せるのなら相場で

私の兄弟も海外挙式だけでしたけど
    25歳独身時代に、やはり10万円包みました。

どうしても出せない場合は仕方ありませんが、
    出せる範囲なら相場を出しておいた方が、
    かえって気兼ねがなくて良いと思います。

祝儀は「これは新婚生活に役立ててね」って気持ちです。

但し、後々、「自分の時は○万円しかもらえなかった」と
    いう考えを持つのはやめるよう、自分に言い聞かせておくのも
    大事デス。