• ホーム
  • 男女
  • 離婚後に全く知らない街(都市)でスタートされた方いますか?

離婚後に全く知らない街(都市)でスタートされた方いますか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たい

もうじき離婚します。
今現在住んでいる街は、とても狭いです。
働いても、習い事をしても必ず顔見知りと会います。

離婚して、全く新しい都市に引越してイチからスタートされた方いますか?(親には頼らないで)
就職などの問題もあります。
お話おきかせくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居中

元夫が彼女とデートしていたとか空港で一緒に旅行に行く所を見たとか、お節介な人が色々教えてくれました。海外在住でしたが、離婚前に子供を連れて帰国を果たしました。せいせいしました。
    今いる所は昔一時期住んでいた所の隣駅ですが、当時の知り合いは全くいません。実家とは飛行機で1時間半+車で1時間離れています。

• 私がそうです

知らない街っていいですよ、変なしがらみも無いしスッキリしていて。
    ただ、下見はしっかりしておいたほうがいいですよ。
    引越しが先か仕事を決めるのが先か、賃貸の保証人がつけられなければ保証人協会でOKの物件を選べばいいですよ。
    都会だと仕事も色々あるし人もさっぱりしてて私にはイイ感じです。
    お互いに頑張りましょう!

• 先日、離婚しました

こんにちは。私はまず就職を探しました。幸い、求職期間2週間で東京で正社員の仕事をみつけることができました。仕事を探すうえで、関東での生活を続けるか、地元の関西へ帰るか迷いもありました。元主人の転勤で関東に来て一年半でまだ不慣れだったし、両親も帰ってくるようにと言っていたので余計悩みました。しかし、関西にはいつでも帰れるし、こちらの生活をもう少し楽しみたかったので残ることにしました。

その後、入社に合わせて会社近くに引越しをして、現在2ヶ月が過ぎました。離婚届は先日、提出し、全てが終わりました。離婚して新しい土地、しかも縁もゆかりもない土地で暮らし、働くのは想像以上の精神的負担です。私はうつ病にならないように、気をしっかりもって、ギリギリのところを耐えている状況です。でもきっと光は見えてきます!トピ主さんもがんばってください。

• はい、私です

離婚してからものすごく遠いところへ引っ越しました。
    吹っ切れるとかなんとか、そういうのではないですが。

遠いので知り合いには会いません。
    しがらみも何もありません。

でも友達もいなかったので最初は寂しくて
    地元の友達とメールしたりしていましたけど。
    慣れたら引っ越した先でも友達が出来たので楽しんでいますよ。
    知らない人ばかりって気楽でいいです。

• 私もそうです。

私も離婚して新しい街で独り暮らししてましたよー。
    仕事は派遣でしたがなんとかなりましたよっ。
    初めは、寂しくて、泣いてばかりいたけど
    習い事を始めたりして、ひとり気ままな生活も
    なかなか楽しかったですよ。
    ちょっぴり、前よりは強くなった気がしましたし。
    不安に思う事、沢山あると思いますが、なんとか
    なりますよ〜。大丈夫!
    頑張りすぎないように〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きっといいことありますよ

私が離婚したのは、今から12年前、今よりもうちょっと離婚という言葉に世間的に抵抗があった時代でした。まだ若く、結婚期間も半年と短かった私は、「私が何をしたっていうんだろう」と相手を恨んだり、「私が我慢すればよかったんだろうか」と自らを責めたり、戻った実家で悶々とした日を過ごしていました。時間がたち、再就職が叶っても、なかなかその気持は抜けませんでしたが、慣れが生じると最初優しかった家族も、いつも暗い顔をしている私に強い言葉が出るようになり、逃れるようにひとり暮らしを決意しました。同じ都内とはいうものの、見ず知らずの場所で初めての一人暮らし。でも、晴れて自由になった気がしましたよ。初めての朝、離婚後初めて晴れ晴れとした気分で目を覚ましたことを今でも覚えています。心からのエールを送ります。きっと素敵なスタートになります。笑顔で明日を迎えましょう!

• 大丈夫〜♪

私はなんとかなりました。
    そして、今は再婚して平穏な家庭を築いています。
    トピ主さん、勇気出して頑張って!
    飛び込んでしまえば、何とかなります(何とかせざるをえないから?)!

• トピ主です

皆さん、お返事ありがとうございます。
    新天地でがんばっていらっしゃる方のお返事、大変励みになります。
    今住んでいる街はとても狭いです。誰かと誰かはつながっていることが多く、離婚しても夫と顔を偶然あわせることになるのは予想がつきます。
    それでは、なかなか立ち直れないかもしれない、と危惧していました。

新しい都市に行って、気持を新たにがんばってみたいです。
    強く生きねば、食べて行かねば、と思っています。

皆さん、本当にありがとうございます。

• 私もです

こんばんは。私は6年前に離婚しました。子供はいません。今も独身です。

実家の近所で結婚生活を送り、離婚前から実家に出戻りし、離婚後はしばらく実家で生活していました。同じ地元なので共通の知り合いに会うことも多く、全く知らない場所で生き直したい気持ちが強くなり、電車で一時間以上かかる場所に引っ越しました。

土地勘が全然ない場所でしたが、駅からも職場からも近いので、生活には困りませんでした。離婚後もそのまま同じ職場で働いているので、苗字が変わったことで「あれ、結婚したの?」と勘違いする人もいましたが、すぐに誰も何も言わなくなります(言えないのが正しいのかもしれませんが)。

知り合いが一人もいない場所で新しい生活を始めましたが、私にとっては本当に快適でした。苦痛な方もいると思いますが。

過去のしがらみから逃げるように引っ越してしまいましたが、今では最良の選択だったと思います。