相場を知らない両親。。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

崎本

実家は分譲マンションです、私が幼稚園の時に引っ越してきたのでもう築年数も23年超えました、土地が値上がりする前に購入したので今中古で売りに出しても新築の時の価格より200万円マイナスのようです、でもうちの父ぐらいの時に新築マンションを購入された方って皆さん同じような感じですよね??
私達家族は最近近所で新築の戸建を購入して引越ししました、うちの両親は最近の家の相場を分かっていなくてうちの新居も「2000万台で買えるんでしょ?」と聞いてきたぐらいです(実際は2階建て27坪で4300万円しました)、父は実家マンションが中古で売りに出されるたび価格が下がるので「こんな値段をつけやがって!どんどんマンションの価値が下がってくる!」と怒る事もあります、新聞広告でもマンションのチラシが入りますが両親はチラシを見て「新築マンションが3000万からって高すぎる!普通は2000万前半だろ?」と言います、うちの地域は新築マンション70平米で3500万からの地域です、うちの両親のように昔にマイホームを持った方たちって相場とか知らない方が多いのでしょうか?うちの両親が世間しらずなだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと

身も蓋も無い言い方をしてしまえば世間知らずです。
    それよりも、25年位前に購入したマンションが何百万かしか値下がりしていないことはすごいことだと思います。
    よっぽどいい所にお住まいなんですね。
    私の住んでいる所は(都内まで40分)その条件だと1500万以上は値下がりしていますよ。
    すごいなぁ。
    築30年だと2000万以上は・・・。

• ご両親が少し変っているのでは

23年も前に購入したなら、その後、バブルで不動産の価格が高騰し、かつバブル崩壊で価格が下がった、しかし23年前よりは高いだろうぐらいのことは想像がつくと思います。
    また、築後23年も経ったマンションなら値下がりも著しい、本当に200万円しか下がってないなら随分ラッキーではと思います。うちはもっと下がってると思うよ。(泣)
    >実家マンションが中古で売りに出されるたび価格が下がる
    こんなの当たり前だし、それにチラシに書かれている価格と実際に取引が成立した価格では大きな差があることも多いらしい。つまり実際はチラシに書かれている価格よりも低い値段でしか売買が成立していないなど。

チラシの不動産価格を「高過ぎる」と思っても、実際にその値段で売り出され売れているならそれが相場だと普通は解釈します。
    貴女のご両親が特殊だと思います。

• 不思議・・・

ご両親は、チラシをご覧にならないのでしょうか?

とっても、不思議です。

お家を買った後でも、チラシを見ると思うのですが。。。

• 人間ってそんなもんです

自分と直接関係無い、あまり興味が無い分野の知識は何十年も更新しません。

一度「老後を考えてバリアフリーのところに住み替えを考えてみたら?」とでも声をかけて、モデルハウス、モデルルームめぐりでもしてもらえば一発で情報が更新されると思いますよ。

• 世間知らずですね・・・

トピ主さんと同じ位の年齢の者です。ですので、ご両親と私の親は同世代だと思いますが・・・うちの親、祖母と同居していたので家は購入していませんが、今の相場を知っていますよ。

23年も月日が経てば、あらゆる物の値段って変わっていますよね。
    缶ジュースだって100円が120円ですし、変わっていないもの、下がっているものもあるかもしれませんが、殆どが昔と比べて値段が上がっていると思います。
    そんな中、マンションの金額がずっと変わらないと思っているのは、正直不思議です。

それと築年数が経てば価値も下がるのも当然ですよね。マンションを購入する立場になってみれば分かりやすいです。
    同じ値段でも、新築のマンション、23年経過したマンション・・・誰がどう見ても新築マンションですよね。。。

こういった情報って新聞、テレビ等でも前提条件となって情報が流れていますが、ご両親はどう受け止めているのですかね?
    最初は「え?そうなの?」と思ってもすぐ自分たちの認識が違っていたこと、すぐ理解できそうなのですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うんうん

情報更新をしないで生きているとそんなモノでしょうが
    でもチラシ見たり子供が新居買ったりしたら
    ある程度の不動産の現状は理解できそうなモノですが。。。
    それを敢えてしないでボヤいているというのは
    自ら情報更新を拒否しているのだと思います。
    何かにつけ昔は良かった的な発言をする年寄りに多いですよね。
    それで本人が困らなければそれで良しです。
    聞かされる周りがウザイ思いをするだけです。

• 必要ないと感じているから知らないんじゃない?

あまり知る必要が無いから詳しくないだけでは?
    新しく買うとなれば調べますし、その時におおよその実勢を知ることになるでしょう。
    雑談程度だったらそのくらいのズレはほほえましい程度だと思いますけどね。

現在では中古の物件価格が安くなっていくっていう認識は一般的だけど、そうじゃない時期もあったわけでね。

住宅に限らず、久しぶりに購入を検討した結果、過去の感覚とかなりずれた相場の実勢に驚いた体験って意外と多いと思います。
    その対象がたまたま不動産という大きい物件だっただけで。
    それを世間知らずとまで言ってしまうのはどうかなと。

20代の人間が何も知らずにのんきに「家を買おう」っていうのとはちょっと違うわけでね。
    そういう人間は色々調べるべきだから。

立場によって違うのだと思いますよ。

• 奇跡

おそらくご自分のマンションが全ての基準になっちゃってるんでしょうね。
    購入から23年で200万しか下がらないとはおそらくすごくいい土地に住んでいるんでしょうね。
    だから、この23年の間の物価が200万程度の差しか変化がないと思っているのでしょう。
    ですから、当時購入した金額の±500万くらいが相場と思っているのかも。

常識外れだということは、フリーで配っているような賃貸物件や土地や家の雑誌をポンと実家において帰ればびっくりしつつも多少常識に近づくんじゃないでしょうか。

• 知らないだけ

知ってほしければ、教えてさしあげれば?

自分たちの住んでいる物件が相当ラッキーであることがわかるだろうから。
    相場に合わない、不当な値下がりがあった場合などは教えない方が良いけど。

ただ知らないだけでしょう。
    世の中に知らないことって多いんです。
    相場を知ると、文句も減るでしょう。

日本の医療費が高いって文句を言う人だってそうです。
    知らないだけなんです。
    一度でも海外で生活してみて、日本を振り返ると、あーなんて医療費が安かったんだとわかるわけです。
    もちろん医療費が安い国もありますが、税金などのバランスを考えると、日本は非常に医療費が安くて高度な医療が簡単にしてもらえる国なんです。
    知らないから、文句を言うだけ。教えてあげましょう。
    なんだって、誰だってそうです。
    しらないことはわからない。

• 私も世間知らず???

相場を知らないのも否定出来ませんが、
    自分ならこの値段では、絶対に買わないな!?と
    思ってしまったのかも・・・
    先日、娘の新居に行って来ました。
    娘宅からと我が家からの新宿迄の
    所有時間が同じなのに値段は、我が家の2,5倍でした。
    土地の広さも我が家の方が随分と広い。
    使い勝手が便利で、最新の機能は娘宅の方が
    断然上でしたけどね!
    でも、自分なら絶対に買わないと本気で思いました。

• トピずれですが・・・失礼

埼玉在住5年目です。
    実家は島根。

そろそろ住宅購入しようと検討していた所、自宅付近で希望の物件が出ました。
    40坪土地にの建売ですが5000万円。
    東南の角地で南向き道路。

「欲しい」と思って検討した結果。悩んでいてもしょうがないので「買おう」と言う気持ちになりました。
    資金は3500万円。1500万円は借り入れでと皮算用の後、実家に報告したら”大・反・対!!”
    別にお金を借りようと思ったわけではないけれど、黙って買うのもどうかなと思った訳で。

「5000万もする豪邸を買うバカいるか!」・・・だってココは島根じゃないんだもん(泣)2500万じゃ土地も買えないよ!
    でも、転勤族の私、結局買う決断ができずに賃貸暮らしです。結果良かったのか悪かったのか分かりませんが、月12万の家賃は続いています。

とにかく住む場所や築年数で住宅の値段が分からない親がココにもいます(泣)