違法駐車で困っています

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

める

初めてトピします
今、家のマンションの周りの道路に日常的に違法駐車されて困っています
先日、消化訓練のため消防車が入ろうとしましたが、違法駐車が多く入れませんでした
マンションの管理組合から警察に相談に行きましたが、どうしようもないといわれてしまいました
警察に電話をかけると「絶対に直接 注意したりしないでください」といわれ、暫くして、「ここに止めてはいけません」シールがはられましたが、ぜんぜん改善されません
皆さんで、こんな問題に対処され、うまくいった方ございませんか?ぜひご教授ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場で切符を切ってもらうこと

公道であればすぐに警察にレッカー移動を依頼する(私道の場合はできないらしい)
    レッカーでなくても、ただの警告ではなくその場で違反切符を切ってもらい、ワッカをかけてもらう

これが一番だと思います。
    何度注意してもダメだということを主張して、その場でワッカをかけてくださいと警察に強く言うことです。
    知っていながら駐車している人にはそれしかありません。
    ただ注意したってまた同じことの繰り返しですから。
    がんばってくださいね!

• おかしいなぁ

>警察に電話をかけると「絶対に直接 注意したりしないでください」といわれ、

駐車違反(道路交通法違反)ではなく、
    青空駐車(車庫法違反)でやってもらいましょう。
    駐車違反と比べて、罪が重いです。

• 違法駐車の車両内に人はいますか?

ご存知かもしれませんが、道路交通法の改正により違法駐車の取り締まりが厳しくなってます。↓
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm

路上駐車している車の中に人がいなければ、たとえ短時間でも停車と見なされず、即効アウトで違反金コースです。
    上記の警察庁のHPをプリントして、車のワイパーに挟んでおくのもいいかもしれません。
    所詮、罰金制度が絡んでこないと効果は無いんだと思います。

• ありがとうございました

トピ主です
    小町で関連トビの多さに驚きです
    私の場合は、さささんの言われるとおり青空駐車(ほとんど、道路がMY駐車場状態)の問題でした

車庫法違反?
    以下の関連トビをみて、うーん、確かに有効そうですが、前科がつくのは、あまりにかわいそうな気がします

>12時間以上(夜間は8時間以上)の連続駐車は禁止です。

>私の知人も、一晩路上駐車していて捕まりました。
    >悪質とみなされたらしく、ただの駐車禁止ではなく
    >車庫法違反で書類送検されてしまいました。
    >つまり、刑事罰扱いで前科がついたということです。
    >気の毒でしたし、そこまでするか、普通?とも思いますが、法律違反は確かですから仕方ないですよね。
    >「よくあるんですよ」と検察の人は言ってたそうです。

県警でも車庫代わり駐車や長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)の取締りを強化しているようなので相談してみます

http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/illegal_parking/

ありがとうございました

• 当局の怠慢、路駐反対

私も転勤で某都市に住んでいましたが、
    違法駐車には悩まされました。マンションの
    駐車場出入口にいつも青空違法駐車があり、
    車の出し入れに苦慮していたため、その都度
    110番して違反キップを切って貰いました。

昔、戦争で野原となり区画整理で車線や道幅を
    拡張したため、住宅地でも道が広いため、横断
    歩道や交差点の角でも平気で駐車しますので、
    駐車違反は悪いという感覚が無いようです。

駐車場代が月1万円として年で12万円、万一
    駐車違反を年1回しても罰金2万円の方が合理的
    と考えているようです。

高い駐車場代を払っているのがバカバカしいので
    積極的に当局の活用をお勧めします。
    それだけの理由ではなく、消火栓や交通の死角になったり
    して安全面で大きな問題があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かわいそうとか言ってる場合じゃないよ。

違法駐車をなめてはいけませんよ。

もしも違法駐車のせいで消防車や救急車がはいってこられず人命が失われたらどうします?現に消火訓練のための消防車がはいれなかったのでしょう?

直接注意して逆ギレされるのは避けつつ、うまくやってくださいね。

• 詳しくないのですが

消防署に相談はできないのでしょうか?

私の地区では道が狭く離合できなくいざという時に消防車が間に合わないので 消防署のほうから市へ勧告があり道幅を広げる計画になりました。

新聞で路上駐車のため早い時期に現場近くについたのに進めなくて全焼したケースを読んだことがあります。もしもの時は危険なので消防署また自治会などに相談して警察とも連携して駐車禁止の標識を出して貰えないでしょうか。きちんと違反になるようにです。

• 警察って・・・・

結局、何もしないことがわかりました。警察って
    ホームページとかで、頑張ってますよ〜ってパフォーマンスだったんですね
    実際に通報すると、いかにも迷惑そう
    駐車違反の取締りを民間委託して相当時間も出来たでしょうに・・・・
    何もしないで、お給料もらうことに疑問 持たないのでしょうか?