騒音対策のおすすめを教えてください

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

紅茶

皆様のお知恵を拝借したく投稿させて頂きます。
集合住宅での子供の騒音対策ではどの点に気をつければよろしいでしょうか。

年内に子供が産まれる予定ですが、泣き声、また、歩くようになればその音が騒音となることを危惧しております。

床はフローリングなため、どの程度の敷物を敷いたら良いか、防音スリッパはどの程度効果あるか等、注意すべき点を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

騒音苦情を言われる人の大半は、自分の家から出ている音がうるさいという自覚がありません。だから、それだけ気を配ろうとしているトピ主さんのような方なら、通常の「生活音」を超える騒音は出さないと思います。

赤ちゃんの泣き声は仕方のないものなので、泣き出したら窓を閉めるだけで充分でしょう。足音だって、厚手のじゅうたんを敷けばかなり防げるはず。これは転倒したときのケガ防止にもなって一石二鳥です。どうしても気になるなら、ちょっと値段ははりますが防音マットを敷き詰めることもできます。ただ、段差とアレルギーには気をつけてあげて下さい。

そんなに神経質にならなくても大丈夫! おおらかな気持ちで赤ちゃんを迎えてあげて下さい。上階の騒音一家に苦情を言った経験のある私がいうのだから、間違いないですよ!

• どんな建物なのか・・・

トピ主さんが、現在住まわれている状態で、
    よそのお宅のお子さんの足音や、泣き声、その他の騒音が耳に入ってうるさく感じるような造りの建物なのかな?

そうだとしたら、部屋を騒音対策したとしても効果があるかどうか・・・。

それよりも、まずは上下左右のお部屋の方に、赤ちゃんが生まれる事を報告して、
    『泣き声などで、ご迷惑をおかけしますが』と、ひと声かけておくのがいいと思います。
    もちろん、生まれた後も会った時などに
    『いつもうるさくしてすみません』などと謝る。
    集合住宅なんだから、声が聞こえるのはお互い様。
    で、子供の足音なんて、歩き出すよりも走り出してからのほうが響きます。
    スリッパ音が気になるなら裸足で。

反対に、よそのお宅の騒音で自分の子供が起きたり、寝付けなかったりしないか・・・と思うかもしれませんが、
    子供はどんなに大きな音の中でも、眠たい時はしっかりと寝てくれるものです。

• 階下への騒音は、壁にも気をつけてください。
    まだねんねの頃でも、ガラガラなどを振りますよね。これが壁に当たるとコツコツコツ!とけっこう響くんです。特に木のおもちゃの場合は。お座りの頃になって、積み木などを投げるようになると、かなりの騒音です。

床面では、カタカタの手押し車に気をつけてください。
    同様にコンコンコン!と響きます。

• 防音云々でなく

周囲も同じような年齢のお子さんがいる地域を探したほうが良いと思います。
    やっぱり、異なった生活環境の人同士は究極、わかりあえないと思います。
    子供の騒音と大人のドンチャン騒ぎは「お互い様」になりません。
    子供の騒音同士、学生のバカ騒ぎ同士が「お互い様」なんです。
    どんなに気をつけたって、普通に歩く足音どころかヘタすれば体重移動によるキシミまでウルサイという人もいます。
    オナラの音が聞こえるか、というトピがあったと思いますが、そんなものだって聞こえるんです。
    騒音問題にならないためには、一に似たもの同士が集まる、二にご近所とのコミュニケーションです。

勝手なことを言わせていただければ、近隣の音がカンに触るような人は都心部に住むな、といいたいですが。

• うるさい時は窓を閉めて欲しい

賃貸マンションに住んでる子なし主婦です。今、両隣に乳児、上階に幼稚園児〜小学生がいます。。

窓を閉めれば、隣で赤ちゃんが泣いてても、あまり聞こえません。赤ちゃんが泣いたら、窓を閉めてくれると、「ああ配慮してくれる人なんだな」と好感を持ちます。逆に幼児が奇声を上げてるのに、窓開けっ放しだと、腹が立ちます。。

あと一言「うるさいと思いますが・・」と言ってもらうと、全然違います。

上階は・・・バタバタ走り回る足音や、ダイニングの椅子を引く音が聞こえます。でも頻繁にジャンプしたり、長時間続いたり、深夜じゃない限りは、あまり気にしません。まあ仕方ないかな、と思う程度です。でも敷物は敷いたほうが良いでしょうね。

一番気になるのは、外廊下の子供の奇声と母親達の長話です。部屋の壁越しではあまり聞こえないのに、外廊下だとかなり聞こえるので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 騒音被害にあいました.1

以前、アパートの1Fに住み2Fの方からの騒音被害にあい最近引越しました。夜泣きは仕方がないことです。みなさん分かってくださると思いますよ。
    2Fの方は毎晩夜泣きすると大声であやし、走り回り・・・ドアをバンバン鳴らし1時間以上続きました。(夏場だったので2Fは窓全開でした)管理会社に対応してもらいましたがなおりませんでした。外で顔をあわせてもこちらからしなければ挨拶もしない「ご迷惑お掛けしています」の一言もない。あげくの果てに「夜泣きで寝不足で迷惑しているのはこっちだ。ノイローゼになりそう。寝不足でも旦那は仕事にいってるんだから、あんたたちも平気だろ。嫌ならでていけ」と奥様に怒鳴られました。(一度も謝罪なしです)
    我が家の騒音対策としては、防音マットを数枚重ねる(部分的ではなく床全体をおおうと効果大)。防音カーテンにする。ご近所に出産ご挨拶をし、顔を会わせたら挨拶+「ご迷惑をおかけしています」と一言気遣いの言葉をかける。コミュニケーションて大切です。
    未だに、赤いバギーに1歳半の男の子を乗せピンクの帽子をかぶった地声が大きい30後半の女性をみると、2Fの奥様か?と思いぞっとします。

• 究極の対策は

「外へ連れ出す」、これに尽きるでしょう。ウチは階下の奥さんが「自称・音過敏症」で、ウチの娘がちょっと「とことこ」と走っただけでも神経に障るそうです(共用廊下を歩く隣家のご主人の靴音までも気になるそう)。

こうなると、マットを何重に敷こうが、「静かにしなさい」と子供にヒステリックに注意しようが、私たちがいなくならない限り、彼女に静寂を与えることはできません。

私は3歳娘と、毎日1日3回、公園や買い物など外出しています。エレベーターなしの4階からの昇り降りで、股関節を酷使したので水がたまってしまいドクターストップがかかったけど、家にいるとすぐに大家さんに通報されるので。

どうかトピ主さんの階下の方が、↑まで神経質でないことをお祈りしたいです。

• 色々と

生まれる前から心配されているのでたぶん大丈夫か、とは思いますが。
    ご近所に挨拶に行っておくのは賛成です。
    「赤ん坊が生まれるのでご迷惑をおかけするかもしれません。じゅうぶん注意するつもりですが、うるさいときにはどうかおっしゃってくださいね」
    と、言っておくとずいぶん印象も違うと思います。
    また、赤ん坊のうちは防音カーペットは必要ないかもしれませんが、這い這いしたり歩きだしたら・・必須ですよね。
    またベビーベッドや寝かせる場所は窓の近くや、お隣の部屋と接していない場所が常識でしょう。
    横に何世帯かある場合にはそうもいかないかもしれませんが
    なるべく壁から離す=間に何か家具を置く配慮は必要です。
    そして、赤ん坊が泣き出したら窓を閉めるのも常識でしょう。
    あまりに泣き声が大きい、なかなか泣き止まない時には外に連れて行ってあやすことも必要だと思います。

• 騒音被害にあいました.2

2Fのご主人は愛想が良く「チワ〜ッス」と挨拶します奥様から話を聞いていると思いますが一言のお詫びもありませんでした。騒音よりも人間問題です。普段から周りに気を使える方ならトラブルは未然に防げたと思います。トピ主さんのご近所の方は安心ですね。

「プイ〜ッ」と鼻をかむ音「今日は葛西臨海公園に行こう」「子供が中耳炎になった」「レッズ最高〜ゴール」など聞きたくなくても会話が聞こえ音楽をガンガンかけながら掃除機、サッカー中継の日は特にうるさい。騒音て大人の責任です。

お隣の奥様が以前住んでいた方も騒音で引越したと教えてくれました。お隣の奥様の部屋の前が2Fの駐車場で大きな音楽と出勤時のエンジンかけっぱなしを注意してもなおらなかったそうです。旦那様は謝ったど奥様はツ〜ンとそっぽをむいていていたそうです)
    出産挨拶ですが2Fの方は10月末に出産、年明けの2月に挨拶にきました(挨拶前に夜泣きです)

愚痴になってしまい申し訳ありません。引越して穏やかに暮らしていますが思い出すと腹立たしいです。

赤いバギー・黒いボクシーの車・夫婦おそろの赤いTシャツ見ると思い出してしまいます。いつか笑い話になると良いです。

• 防音対策を考えられているなんて

すばらしいですね。
    そういった家庭の方が多ければ、少なくとも険悪な騒音問題はなくなると思います。

私の考えから言うと、よっぽどの防音(騒音)対策でない限り、音はもれます。
    それに甘んじていれば、騒音になるのです。

まずは、子供のころからのしつけ(朝早く、夜早く
    寝る)や、やはり親の行動を真似して育ちますから、親が静かに暮らしているのを見せることから始まるかと思います。

• トビ主です ありがとうございます

皆様ご意見ありがとうございます。

家の構造としては二重サッシガラス使用で窓を閉めれば聞こえにくい方だと思いますが、隣が公園で夜に騒ぐ声が聞こえるため、夜泣きすると聞こえてしまうのかな、と危惧しております。

フローリングなためマットは必須ですね。色々検討してそろえたいと思います。

実際どの程度の音が迷惑になるか分かりませんが、ご近所への気配りを忘れずにいきたいと思います。