痔主の皆様

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

痔主

お恥ずかしい話ですが、名前の通り私、痔持ちなんです。 20代のある日、すごく辛いあるタイ料理の一品を食べた翌日、”あー、お尻が痛いー”って思いながらシャワーでやさしく洗おうとした時、気づきました。 ぷっつりと小さな突起物が出来上がっていたのです。 もう、それはショックで、これがイボ痔かぁ。。。とうら若きあの頃、悩みました。 そしてその後、おなかの病気を患って更にそのサイズは、やや成長しました。 その後妊娠し、出産で力んで、更に立派になりました。 第2子を考えているのですが、妊娠前に、きれいさっぱり無くしたいと思っているのですが、出産でまた、元通りなのでしょうか? 一生持ち続けたくは無いので、きれいに治療したいのですが、どなたか同じような状況で、手術なり治療なりされて、おさらばされた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらい過去を思い出しました…

私の場合、激しい痛みを何年も我慢していました。もう限界!と病院へ。手術…。ひぇぇ〜!

でも、結果的に術後の経過がとてもよく、たった4泊の入院で済みました。あんなに痛かったのがうそのように手術直後ですら全く痛まず、もう10年です。術後の晴れ晴れとした気持ちは今でも忘れられません。

同じ病室に入院していた女性の中には、術後、歩行も困難なくらい痛がっている人や痔ろうで入退院を繰り返しているという人もいました。

同じように見えても実際の症状は人それぞれ違うのです。でもいずれにせよ、ほおって置いて良くなることはないでしょう。

トピ主さん、今すぐ思い切って病院へ行きましょう。
    行ってしまえば覚悟も決まります、すっきりしますよ。

• 生活習慣が大切

辛いもの好きでいぼ痔が出ました。長らく痔主でしたが、運良く?今は痔と無縁です。
    自分の原因と対策ですが、
    1.毎日適当な運動をする。2.下痢、便秘をしない。3.排便後は洗浄して内部まで清潔にする(ウォシュレットが出てからは楽に出来ます)。

飲食の影響が大きいですね。便秘を避けるには十分な水分が必要です。お腹の調子を整えるのはヨーグルトや納豆など発酵食品を毎日摂取すると効果があります。

4.過度なストレスを避け、十分睡眠をとる。

• 2人目を産んでから手術しました

痔主歴は高校生くらいから。
    でも慢性化してきたのは、結婚前後。
    一人目を産んでからは、割と調子良かったのですが、二人目を産んでから最悪な状態に。

家族や医者から、脱肛の症状もあるので、結腸の一部を切り取って縫い付ける(肛門のいぼも一緒に持ち上がり内側に格納される)という手術をしました。

結果は…
    お勧めはしません。縫ったため、以前より穴が小さくなり、ますます便秘しやすくなりました。体質改善(便秘症を治す)しないとダメです。便秘したら元通りです、と言われ、手術後ずーっと酸化マグネシウムを服用しています。マグネシウムは幾ら飲んでも大丈夫だからと言われていますが、だったら、手術しないでマグネシウムを飲んでいればよかったと思います。

解決にならなくてごめんなさいね。

• 悩んでいたのが嘘のようです!

つらいですね。私も、かれこれ7年くらい、脱肛とつきあっておりましたが、昨年の夏、がまんならないくらい腫れて痛み、思いきって入院・手術しました。

同じく痔で悩み、既に手術をしていた母からは、「嘘のように楽になるから、早く取っちゃいなさい」と言われ続けておりましたが、勤め人の身で、職場に何といって休みをもらうのかと、痛みがないのをいいことに、自分をだましだまし、脱肛とつきあっておりました。

10日間の入院で、きれいさっぱり!!本当にすっきりしました。もっと早く手術をしておけば・・・と思ったくらいです。

先生に「これで痔とはおさらばできますか?」とお聞きしたのですが、「その後の生活習慣(頑固な便秘等)や、出産によって、また手術する人もいるし、まったく大丈夫な人もいる。なんとも言えないね。とにかく便秘をしないように」と言われました。

ただ今、第1子を妊娠中。幸い、便秘とは無縁の生活ですが、出産後どうなるか、戦々恐々としております。

• 経験談ではないですが・・・

痔というのは大変辛い病気であると聞き及んで
    います。煩っている本人は地獄の苦しみなのに、
    何故か周囲には笑われてしまうという面でも辛い
    思いをされるとか。
     経験者でなくて申し訳ないのですが、もしご参考に
    なればと思い、以前に読んだ本をご紹介します。
    文春文庫から出ている清水ちなみさんの本で、その
    タイトルもズバリ「おしりの秘密」です。内容は
    各種症状について経験者の女性が赤裸々に状況を
    語り、対処法や病院の紹介などなかなか聞けない
    ことを書いてありました。
     トピ主様はじめ痔を患っている方々の、一日も
    早いご快癒をお祈りしております。

• 心や体の悩みランキング

一覧