おいおい義母さん!!

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

小春日和

先日結婚5周年を迎えました。主人と私と子供の3人で外食したりして、ささやかなお祝いをしました。
次の日、たまたま主人の実家で食事を一緒に食べることになり、義母に「昨日は何の日か知ってます?」って聞いたところ、まったく分からないようだったので、「私たちの結婚記念日だったんですよ。」とニコニコしながら言ったところ、「おめでとう」どころか「よくもったわね!」って言われました。
いつも辛口トークで苦手な義母さん。この人って友達とかいるのかしら?といつも考えされられる発言でした。いつかこの家で一緒に暮らすことになるかと思うと恐怖でいっぱいです。(悲)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラックユーモアーを解してあげましょう

それは、ブラックユーモアーというヤツです。
    ユーモアーを解する人間には悪人はいないらしいです。

ビート・タケシ流の義母さんは悪人ではありません。

• そこまでは言われないけど

「なんの記念日だったと思います?」なんて聞かれると自分(この場合は姑)か夫(舅)の誕生日でもない限りほとんどの場合は「わからない」のではないかと。
    あと、「わたしたちの結婚記念日だったんです」とストレートに言ったほうが良かったのではとも思います。まわりくどいのって何だかうっとうしいです。(ごめんなさい、きつくて)

うちとほぼ同じ結婚年数ですが、義両親に結婚記念日でそういう話をしたことはないなあ。別居しているから「わがやの記念日」ということでもちろんお祝いをしていますが義両親は関係ない記念日と思っています。

何だかトピ主さんが今だにはしゃいじゃっている感じがしてつい毒舌になってしまったのではないですか?

• 私も辛口の感想

相手と話をする時、相手の言葉(今回だったらお祝いの言葉)を期待しないほうが良いですよ。自分がガッカリするだけですごく無駄なことだと思う。

それとトピ主さんは義両親の記念日におめでとう!といったことはあるのですか?言ったことはないけど自分には言ってほしいって・・・ ちょっと図々しくないですか?

• 結婚三年目で・・・

そう言われた時に「えぇ、殴られながらもなんとかもちました・・・」と冗談で言ったら
    「えーっ!!お前は殴るのか!!」と義父・母が夫をすごい目で見てました。
    冗談だと思ったから、冗談で返したつもりだったのに・・・キツイ冗談だったみたいです。
    すぐ冗談ですって言いましたけどね。

今年も同じように「よくもったねぇ」と言われたので「えぇ、おかげさまで」と返しておきました。

先のことは不安かもしれませんが、とりあえずは今を楽しんで生きましょう。

• ごめんなさいっ!!

私も、言っちゃいましたよ。
    「へぇ、結婚して、3年目? よくまぁ、保ったわねぇ」って。

決して、けーっして!
    お嫁さんを貶した訳ではなかったんですよ。

あんな「若ハゲ」「往復イビキ」「足臭い」「ドン臭い」…という、我が愚息と結婚してくれて、
    それが3年も続いているのかと思うと…
    「とっくに、捨てられてると思ったのに…」
    という思いが一杯で、ついつい…

「お嫁さん。ありがとう!!」
    「これからも、どうか見捨てないでやってください」

トピ主さんを介して、私の大切なお嫁さんに、感謝の意を表します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしない

何をそんなに怒るのか分からない。

「よくもったわねえ」。
    これって、感嘆の言葉ですね。
    「まあ、若い未熟な二人だったけれど、よくここまで保ったわね。がんばったのだなあ、見直した」です。

そんな詰まらないことで怒ったり怨んだりしないでください。

日常の会話でも「おやっ」と思ったり「へええ」と感じたりすることは一杯。それはお互いさま。

おそらくトピ主さんだって姑にだけでなくちょっと従姉妹とか。友人たちにでもそんな事はあるのですよ。

でも自分の言葉だから気がつかない。
    ちょっと言い方がヘタだったかなと チラリと自覚しても 自分のことだから気にせず忘れてしまう。

お互いさま。悪意にとって怒ったりせず互いに許し合うこと。でないと人生は悪意だらけになりますよ。

• ごめん

私も言いそう。でも 親しくない人には言いません。気心が知れて バカ言ってもいい人だけにです。義母さんの距離感が分かるようです。

「エヘヘ 〇〇(ご主人)が良く出来た人だから」なんてしら〜っと言っとけば?うまく切り返す術を覚えたら楽しくなりそう。

• 聞き流せ!

トピ主さんの気持ち、よ〜くわかりますが、「よくもったわね」などに、真意などありませんから、流してしまいましょう。
    とはいえ、姑って毒舌に気づいていない方が多いですよね。私の姑など、つい先日も「○ちゃん(私のオットの名前。つまり姑の息子ですね)は、×ちゃん(私のこと)を、もう女としてみてないでしょ?」って、私に聞いてきましたよ。さすがに「さぁ・・・」と答えるよりほかになかったのですが。結婚した直後も「私の○ちゃんを×ちゃんにとられたと思った」って、やっぱり私に言ってきましたし、ずいぶん私の中で葛藤がありました。でも、私はいい人間にはなれないので、主人に吐きましたよ。「こういう理由ですので、私はガマンできなくなったら爆発します」って、正直に言いました。主人なりに理解し、暴言があるときはフォローしてくれるようになりました。全体が満足する家族づくりってできないですけれど、努力があるだけで、少しは慰められます。

• 義母ゆえ

他の人に言われても、それほど気にならない言葉でも
    姑に言われるとムッとしてしまうってこと、多々あります。
    悪意があるのかどうかはわかりませんが
    すかさず「もたないと思ってたんですか?」
    って聞いたら慌てて
    「そうじゃないそうじゃない」って言いそう。

でも確かに、他意がありそうな失言をする姑と同居するのは恐怖ですね。

• いいんじゃないの?

夫婦なんて山有り谷有りですから、「よくもったわね!」なんて面白いと思うのですが。「あんたもうちの息子に良く我慢したわね」なんて労いもあったかも?

それより
    >義母に「昨日は何の日か知ってます?」
    と聞いたことの方がちょっと驚きました。

義母の年齢なら自分達の結婚記念日もあまり覚えてない人もいるのでは?息子夫婦の結婚記念日を覚えてなくても仕方ないと思います。
    それを「昨日は何の日か知ってます?」と、あたかも知っていることが前提のような、相手を試すような言い方をするのはちょっと失礼なような。もし相手が答えられなかったら相手も気まずいのでは?

私なら相手を試すようなことを言わずに「昨日は結婚5周年で、主人と私と子供の3人で外食したりしてささやかなお祝いをして楽しかったんです♪」と始めからストレートに言うと思います。
    見方によれば、貴女の発言も「自分が中心に地球が回っている」ようにも聞こえます。被害者意識を持って、相手のことを「この人って友達とかいるのかしら?」とまで意地悪く思えば、その感情が相手にも伝わって皮肉のひとつも言いたくなるのかも?気遣いはお互いさまでは?

• 結婚前から言われてました

「まだつきあってんの?」

的な発言は彼母のみならず彼の弟からも言われました。
    (私が居ないところでも言われてたみたいですが第三者を経由して私に伝わってきました)

結婚3年、子供も生まれて、やっと言われなくなりました〜

まあ、うちの場合は
    「こんな息子(兄)のどこがいいの!?」
    ってニュアンスみたいだったので、私は何も気にせず笑っていられましたけれど。

• ありがちな冗談だと思います

お義母さんにとってはごく普通の冗談だったのでは?

愚姑さんと同意見で、
    「うちのばか息子の世話してくれてどうもありがとう」って
    ところじゃないかしら。

でも、冗談にとれなかったのなら、
    お義母さんとの相性が悪いってことでしょうね。

• お姑さんの気持ちわかるかも・・・

ごめんなさい、「昨日は何の日か知ってます?」って・・・正直かなりうざいです。

私の上司で、いつも含み笑いしながら「これ、どういう意味だと思う?」とか聞いてくる人がいましたが、周囲はかなり本気でイラついていました。
    お姑さんは大人の受け答えをされたのかも?!

以下は参考トピです。

■良くある女性の質問の答えが解らない(女性心理が?)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1221/071540.htm

• どっちもどっちだし・・・

大した発言でも無いと思う私は鈍感なのかな?

>「昨日は何の日か知ってます?」

これも、聞きようによっては微妙な発言です。
    例えば、お義母様が自分達の銀婚式の日に、
    「今日は何の日かしってる?」
    って他意なくニコニコ聴かれて、答えられなかったら、
    神経細い人だったら少し冷や汗かくような質問の仕方かもしれませんよ?

>「よくもったわね!」

は、「こんな不甲斐ない息子とよく続いたわね」
    という、半分は賞賛&励ましと、半分は辛目のユーモアなのでしょう。
    気にするような発言内容と思えません。

• 来年・・・

「お陰様でまた一年どうにかこうにか持ちました」
    って言ってみよう!

お義母さん、きっと照れ屋でちょっとひねくれてるのかもしれませんね。
    口と腹は別だと思いますよ。
    息子夫婦がうまくいっている確信があったればこそのジョークでしょう。

• うちも

だんなが「この前結婚記念日だったから食事に行った」と話したら「よくもったわね〜(ニヤニヤ)」と言われましたよ。
    「えぇ、本当によくもってますよねぇ〜」と思いっきり笑顔で返しました。

でもトピ主さんは何で結婚記念日を主張したんでしょう?
    私はだんなが話したから話題になりましたが、いちいち自分から言いません。
    義父母の結婚記念日は義父母が勝手に祝えばいいんだから私たち夫婦もそれと同じだと思ってます。
    トピ主さんは祝い事はみんなで〜という感じなんでしょうか?

• まずその前に・・・

うちの義母も、絶対に私たちの結婚記念日なんか覚えていないです。その証拠に、先日の記念日には全く音沙汰なし。私たちもいちいち報告しなかったし、別になんとも思っていません。結婚記念日は、自分たちでお祝いすれば十分と思っているので。二人の記念日なんだしね。

ちなみに、トピ主さんはお義母さんたちの結婚記念日にはお祝いをしてあげているのですか?まあ、たとえしていても、こういうのってgive and takeというわけじゃないから、相手がしてくれなくても、文句は言えないですよね。「よくもったわね」というのも、言い方がよくわからないのですが、特に悪気はないんじゃないかな。ユーモアだと思って、流したほうが賢明ですよ。

• はむさんへ

横ですが…。

でもさ。
    舅が年頃の娘を手放すときに、
    「手塩にかけたかわいい愛娘を、あいつ(婿)に盗られちまった…」
    って発言しても、
    「そうだよねぇ。まぁまぁ」
    ですみません?世の中。

「わしの大事な娘を不幸にしたらゆるさんぞ」
    って、いってもヘンじゃないのに、
    「私の大事な息子を不幸にしたらゆるさないわ」
    だと、マザコン親子になっちゃうのかなと不思議に思うのは私だけ?

息子であれ、娘であれ、親の気持ちは同じなんだけれどなぁ。

なんで、姑が嫁に「うちの息子を盗られたとおもった」と発言すると、大問題なんだろうね。たしかにすっごーーく嫌な気になるのはそうなんだけれど。

• 辛口かなぁ???

私(男)の母の場合は、

ウチの息子みたいなダメ男によく何年も耐えてるね

という意味である意味お嫁さんを褒めてる意味で言いますよ。
    そんなに気にするほどのセリフじゃないと思います。
    もちろん人によって傷つくセリフはいろいろですが、
    言うほうは一般的に大丈夫だろうという基準でしか
    考えられませんから。

• 結婚記念日って皆に祝って欲しい?

銀婚式や金婚式は特別なものだと思うけど、5年そこそこで、わざわざ自分から話題にして「おめでとう」って言ってほしいですか?私なら、そんなこと、思いつきもしないな〜。夫と二人でちょっと良いワインを開けたり、おいしいケーキを食べたりするくらいです。

仮に記念日当日にそのことが義父母と話題になったとしても、「おめでとう」という言葉がかかるのではなく、結婚式の思い出話とか「もう○年ね〜、早いわね〜」とかいう会話の展開になると思います。「よくもったわね」と言われるかもしれませんね。でも、言われても悪意に解釈しませんよ。

• そんなの憶えてません

息子夫婦の結婚記念日なんて、別に老夫婦がめでたいわけでもないので、憶えてません。
    何の日かわかります?なんて言わないであげて欲しいです。
    そんなに盛り上がるのは本人達だけで充分。

• おいおい嫁はん!?

私なら

お祝いは自分たちだけでしておいて、「昨日は何の日か知ってます?」なんて鬱陶しい聞き方をして、「おめでとう」を期待する人(しかもその一方的で自意識の強い期待が叶えられなかったら、不特定多数の掲示板で愚痴)

息子の配偶者から結婚記念日を告げられて「よくもったわね!」と言うだけの人

となら、後者のほうと友人付き合いすると思います。

前者と同居?
    ぞっとしますね。

それで、あなたは夫の両親の結婚記念日を覚えていて、毎年きちんとお祝いしているのかと質問が出ていますけど?

• う〜ん・・親しい仲では言える冗談ですが

もしかしてこの義母さんは大阪の生まれではないでしょうか? 大阪の人ってこの手のジョークはよく
    言いますよ。勿論 親しい人同士限定ですが。
    (もし違っていたらごめんなさい)。

この会話だけでは 普段のトピ主さんと義母さんとの
    関係がどの程度親しいのか分かりませんが 冗談で言われたのではないですか?
     ”よく持ったわね!”と言われたら私なら
    ”はぁ〜おかげ様で”ぐらい返すかな?
    本当に親しいなら さらに”は〜い、私が忍耐強いですから!”とか言ってちらっと主人の顔を見るとか。
     わりと普通です。

• わからないってば

息子夫婦とはいえ、他人の結婚記念日はそうそう覚えていません。5年も前のことなどは、特に。
    「全く心当たりが無い」表情をなさるのも当然かと…

「よくもったわねえ」は、夫婦と言うのは日常的に色々あるから、ふっと口を出た感想では?毒舌というほどのこともないような。皆さんの仰るように、「うちの息子とよく夫婦でいてくれてるね」ともとれますしね。

それよりも、自分達のお祝い事は義理の家族も記憶し、万感の思いを持って喜び迎えるのが当たり前、と思っているお嫁さんも少々やっかいかな。ことあるごとにこうなぞかけのように持ち掛けられ、きょとんとすれば根にもたれるのであれば、これからも義理の親子関係のやっていくのに恐怖でいっぱいでしょう。お姑さんも大変だ。

• そういうことって・・・

そんなことを言う人、初めて聞きました。
    いるんですね・・・

じゃ、逆にお尋ねしますが、トピ主さんはご主人のご両親の結婚記念日を知っていらっしゃるのでしょうか?

それと同じことでは?

上のレスにもありましたが・・・
    はっきり言って、うるさいです。
    「はぁ?」って感じですね。

• おめでとう?

「昨日私たちの結婚記念日だったの」と言われて、「おめでとう」というものなんでしょうかね? 誕生日とも違うし、何となく違和感があるのですが。

25周年や50周年なら「おめでとう」でいいけど。でも、なぜ25周年や50周年が「おめでとう」かと言えば「それだけ長い間よくもったから」な訳で、そう考えればお姑さんの「よくもったわね!」は強ち間違ってないと思います。

というか結婚記念日を「昨日何の日だったか知ってます?」と殊更主張されたら、お祝いのプレゼントを要求されてるみたいで内心穏やかでないかも。

• トピ主です。

なるほど。私も悪かったのですね。
    義理の両親の結婚記念日はたまたま主人の誕生日なので覚えています。レストランを予約したり、花束を用意したりという時もあれば、主人の誕生日ということで最初から「明日どうする??」みたいに言われます。娘の誕生日もそうです。我が家で家族だけでお祝いをしようと思っていても、「明日どうする?」と言われるので有無を言わさずです。
    以前はもっとすごくて「明日は娘を連れて動物園に行くんです。」みたいなことを言ってしまうと誘ってないんだけれど、準備しています。(なので一緒に行きます。)最近は下手なことは口に出さないように気をつけてます。子離れができていない感じなんですよね。でもみなさんの言うとおり、私の言い方がいけなかったんですね。助言ありがとうございました。

• 酔いすぎ

私も義母さんタイプなので、辛口でいきます。

>「昨日は何の日か知ってます?」って聞いたところ、まったく分からないようだったので

・・・わかりませんよ普通。
    それって、「アタシの血液型なに型だと思う〜?」くらい、不毛な質問。(答えは「興味ない」)

結婚記念日、嬉しいのはわかるけど、当事者以外の者にとってはただの一日なんですよ。

ていうか我が家では当事者にとっても結婚記念日って「たまたま籍を入れた日付。ただそれだけ」って感じです。イベントに頼らなくても幸せですから。

• 気にならないけど。。。

別に気にならないけど。。。てか、なんでいちいち結婚記念日のことを姑に言いたいのかわからないー。私は、私達が忘れてるのに、毎年姑からおめでとうと言われて、怖いので、忘れてくれるぐらいが丁度いいです。

• 気にしない、気にしない

このくらいのお姑さん、普通ですよ。
    悪気があって言ったとは思えないのでね。
    まず、最初の「結婚記念日を失念してた」ってこと。
    誰だって、他人の結婚記念日なんておぼえてやしませんヨ。もう息子はあなたに呉れてやったんだって考えてます。
    次の、「よく持ったわね」ですか。
    面白い冗談じゃーないですか。こんなものまともに受けとちゃだめですよ。
    「おかげさまでよく持ちました。これから持たなくなった場合、息子と孫はお義母さんに差し上げますのでよろしく」と突っ込みを入れましょう。
    世の中、もっとずけずけ言ってくる人多いですよ。