二人でアウトドアってどうですか?

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミミ

最近、どこを見てもアウトドアでキャンプやバーベキューの特集が目に付き、行ってみたいと思うようになりました。
結婚して子供も居ないし周りの友人は忙しくアウトドアで遊べるような雰囲気は無いので行くなら主人と二人。

キャンプやバーベキューってグループや家族連れのイメージがあり、ちょっと不安です。
もし行くなら道具などは初めてなので買わないで行きたいと思っているのですが。

二人でだけでバーベキューやキャンプに行かれた事がある方、どうでしたか?
感想を聞かせてくださいぃ!

関東に住んでいるのですが道具無しでも行けるオススメスポットがあったら教えてください。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ってますよー

お2人でも全然大丈夫ですよー。うちはお付き合い4年・結婚2年目の足掛け6年、ずっと2人キャンプです。

もともと私はアウトドアには全く興味がなく料理もさっぱりだったのですが、彼の
    「星がすごいきれいやで」「キャンプ用のレトルトパスタとかもあるで」「トイレやシャワーもあるし、道具は友達からも借りられるし」
    の言葉にうかうかと乗ったのが運の尽き(笑)、今では山ほどの道具を担いで年に3,4回は夫婦でキャンプに行くほどに大成長してしまいました。

でも本当に最近のオートキャンプ場はきれいで、様々なレンタル品があって手ぶらでも大丈夫なところも多いです。
    一度そういうところで様子を見てみて、その気になったら少しずつ道具をそろえてみたらいいと思いますよ。

私たちは関西在住なのでキャンプ場のご紹介は難しいですが、大人キャンプらしく静かに楽しみたいと思っているので、いつもオートキャンプ場ガイドなどを見て自然が多くご家族向けでないところを探してはいろいろ回ってみています。
    偶然そこで出会ったご夫婦と意気投合し、夕食を持ち寄ってご一緒した事もありますよ。

• 本格的じゃないんですが・・・

夫婦二人の我家で、なおかつアウトドア初心者です。

本当は本格的にテントとか張ってみたいんですけどね〜
    コテージに併用されているバーベキューを使って、アウトドア雰囲気を楽しむぐらいです。

コテージなら格安な上、食材も割高ではありますが、わざわざ購入していかなくても良いので手軽に楽しめますし、道具も要りません。
    行く場所は・・・
    関東在住で、家から3時間以内で行ける場所を選んでいるので、長野とか那須が多いかな?
    良い場所が見つかると良いですね。

• トピ主です

Sakuraさん

二人で行かれる方もいらしゃってるんですね。
    ホッとしました。
    グループばっかりの中に二人だけど、つまらないのかなぁってちょっと心配だったんですけど、行ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• すごく楽しかった

元彼と二人で行ったことあります。
    浜辺でテント張ってキャンプしました。
    火をおこして焼肉をして、誰もいない海で夜泳いで花火をしました。
    すごく楽しかったです。
    結婚した今でも、一生の思い出だなぁ、と思っています。

大勢でやるアウトドアもいいですが、二人でまったりキャンプもいいですよ。
    オートキャンプ場に行けば、全部レンタルできるところがありますから、初心者はそれがおすすめです。
    テントから、飯盒から、燃料、毛布、コンロ、鍋まで全部揃ってるところ沢山ありますよ。

• ぜひ!

二人でキャンプ行ってます。
    子供が一緒とか、大人数の賑やかなキャンプも楽しそうでいいですが、
    大人だけの少人数キャンプもなかなかいいものですよ。
    静かにのんびり楽しみたい時には、
    ”ファミリー向け”のキャンプ場は、出来るだけ避けるようにしていますが、
    大人二人でキャンプに来られている方、必ず何組かいらっしゃいます。

私たちの場合は、外ごはん、外飲み、が主な目的になっているかなり軟派なものですが、
    景色のいいところで火を焚いて、おいしいもの食べて、しゃべって、寝るだけでも、
    かなり気分がいいのでストレス解消にはおすすめです。

道具丸ごとレンタルなら、コールマンのキャンプ場があったと思います。
    温泉もついていて、きれいでしたよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 場所を選ぶ

オフシーズンの二人キャンプは、落ち着いてゆっくり話もできて、好きです。
    つりをしたり、星をみたり。現地でお肉と野菜を調達し、本格的なアウトドア料理に挑戦したり。
    二人の時には、ちょっとよいワインを持って行ったりします。

気になるのは、これから夏休みシーズンですよね。
    キャンプ場は様変わりしますので、要注意ですよ。

できればコテージの方が無難かも。
    周囲がうるさければ、室内でのんびりすることも可能だし。クーラーがあったりもします。

関西だと、北琵琶湖や奈良の温泉地など、落ち着いた場所もあるのですが。
    うちは子どもができてから、すっかりアウトドアとは縁遠くなりました。毎日がサバイバル・・・。

• 行きますよ!

(まだ見てくれてますか?)
    私達夫婦は仲間でも行きますし夫婦二人でも行ってました。今は子供がいるので3人です。
    仲間でも楽しいですが夫婦二人の方が気楽ですね・・
    うちは寝床のテントのほかにリビングみたいに
    網テントも張るんですがそこで
    日差しの強い時は本を主人は漫画を読んだりしています。
    周りは仲間の人もいますが別に寂しく思ったりしません。
    今日は二人だけ家族だけって感じです。
    全然大丈夫ですよ!そうゆう人も結構いますよ。
    道具はそろえると結構なお金になるので
    最初はレンタルとかロッジとかで試してみたら
    いいですよね!他の方も書かれていますが
    今はキャンプ場の本を見てみると
    どこはどんな設備で道具のレンタルはこれがあります
    など詳しく書かれた本があるのでそうゆうのを参考に
    すると良いと思います。

• 行ってますよ〜

我が家も子どもがいなくて、夫婦のみです。
    夫も私もアウトドアが好きなので、2人でよくキャンプしますよ。
    2人でも楽しいし、普段見られない夫の魅力を発見できたりして(笑)なかなか楽しいです。
    道具は夫が独身時代からたくさん持っているので、道具なしで行けるキャンプ場は知らないのですが(申し訳ないです)。
    もし、いいところがあれば、また書き込みしますね。

ぜひ、ご主人と2人で楽しんでください。

• 両親の趣味は二人キャンプ

まもなく定年を迎える私の親は夫婦二人でキャンプです。
    思いついたときにいつでも行ってるみたいです。

私は子ども二人の四人家族(東京在住)ですが去年キャンプデビューしました。
    はじめてのキャンプで不安だったんですが、
    無印良品の経営するキャンプ場に行って来ました。
    http://www.mujioutdoor.net/

岐阜の南乗鞍、群馬の嬬恋、新潟の津南の3箇所に
    キャンプ場はあります。
    会員登録制とあって、キャンパーのマナーもよく、トイレ、炊事場もきれいでとても満足しています。大勢で来て大騒ぎ。。。みたいなグループには遭遇しませんでした。

家族連れも多かったですが二人で来てらっしゃる方も多かったですよ。

楽しいキャンプが出来るといいですね。

• トピ主です

子無しさん、夏子さん、あたろうさん
    書き込みありがとうございます。

二人だけで行かれてる方が結構居ると分かって、かなり心強くなりました。
    本屋で本を探したら、キャンプやバーベキューはどれも子供と一緒の物ばかりだったので、ちょっとへこんでいました。

行くとしても、続けて行くかどうか分からないのに道具をそろえるのは。
    と思っていたのですが、レンタルができる所もあるようなので捜してみます。

• ちょっと横ですが・・・。

江国香織さんの小説
    「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」
    という小説の中に、
    2人でキャンプに行く、
    花屋を経営する夫婦がでてきます。
    この小説の中に出てくる女性は、
    みんな素敵です。

ちょっとトピズレですが、
    大好きな小説なので出てきてしまいました。

• 楽しいですよ♪

こんにちは。旦那と付き合ってる時から行ってたから、もう14年になります。(子供はいませんちなみに32歳です)結婚して10年。未だに2人でキャンプです。先日も行ってきました。

2人でテントを立てて、ご飯を作り、軽くお酒を飲みながら焚き火の前でいろんな話をして、星空を眺める。。。
    そんな2人の時間を過ごしてます。この時間を大切にしたいので、なるべく家族連れの少ないキャンプ場を選んだり、夏休みなどの期間には行かないようにしています。

キャンプ場がある所の近くの温泉に入ったり、美味しいものを食べて帰ってくるのも楽しいです♪

本屋さんに「キャンプに行こう!」みたいな本がいっぱい出ているので参考にしてみてはどうでしょう?道具一式貸してくれるキャンプ場もありますよ♪

• 半分アウトドア、半分レンタル別荘?

キャンプ…と言えるかな、ロッジはいかが?
    茨城県笠間市の愛宕山「天狗の森スカイロッジ」は小高い山の山頂にあって関東平野を一望できるオススメスポットです。北関東自動車道岩間インター降りて15分ほどで到着。ベッドが清潔、冷暖完備!
    各棟の庭先にバーベキューコンロ。
    我が家は子供連れで楽しみましたが、全8棟とこぢんまりしている為、山の雰囲気が損なわれる様な騒音もなく、快適に過ごせました。
    荷物も着替えと食材さえあればオーケー!

テラスに椅子を持ち出して遠い花火を眺めながら、ビールを飲む…!お手軽アウトドア体験できますよ。

• ごみは持ち帰りましょう

とりあえず日帰りのDay-Campをお勧めします。
    持っていくものは お財布だけで結構です。
    バーベキューやりたいなら現地で道具はレンタルできますし、食材も含めて何でも買えます。(場所は関東周辺ならたくさんありますので、ネットで検索してみてください)それでも気に入ったら始めたら如何ですか。
    1、ご主人がマメ
    2、トイレが汚い所(最近少ない)ところもたまにあるが、用足しできる。
    3、虫が多いがそれほど気にならない
    4、自然の環境に配慮できる(ごみは持ち帰るなど)
    こんなとこが条件になります。

• トピ主

みなさん情報ありがとうございます。

トリプルさん
    確かに夏休みは凄そうですね。
    穴場をねらっていかないと駄目かしら。

焼肉丼さん、まめたろうさん、小梨さん
    まだ見てます!
    お返事、遅くなりすみません。
    二人キャンプのお話ありがとうございます。
    どんどん二人でも大丈夫なんだ!って思うようになり、楽しみになってきました。

るっちさん
    無印良品の経営するキャンプ場、知りませんでした。
    見てみます。
    ありがとうございます!

にゃんころりんさん
    本の紹介ありがとうございます。
    ゆっくり本を読むのも良いですね。

虫嫌いママさん
    二人とも初心者なので、最初はロッジも良いかもしれませんね。
    茨城県笠間市なら、車で行ける距離ですし。
    旦那に相談してみます。
    ありがとうございます!