• ホーム
  • 話題
  • シャワーカーテンの黒かびはもう取れない?

シャワーカーテンの黒かびはもう取れない?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

シャワシャワ

そうなんです。クリーム色の綺麗なシャワーカーテンの裾の方に黒かびがびっしり出来てしまいました。スプレー式のカビ取り剤を試しましたが、薄くなっただけで全部は取れませんでした。
使用後、カーテンにざーっとシャワーをかけていたんですが、だめだったようです。皆さんのお宅では如何ですか?
何かもっと効果的に取り除く方法をお持ちの方助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塩素系漂白

単身赴任で、マンスリーマンションで生活している、風呂ですが、同じように、黒いカビで気持ち悪く、外して、100円ショップでも売っている、塩素系漂白剤に付けておきました。全体的に、色は落ちましたが、とりあえずは、カビは、表面上消滅しました。
    定期的に、熱湯、漂白剤で、風呂場を消毒しています。
    誰がどんな風に使っていたかわからず、その他の家具も、アルコールで消毒しました。

• 聞いた話

会社の同僚が悩んでいて、解決したようですよ。
    たしか、湯船にぬるま湯を張って漂白剤を混ぜ
    その中にシャワーカーテンを浸ける。だったかな?
    寝ている間とか、出掛ける日の朝なんかにやれば
    長時間漂白できて、いいのではないでしょうか?

自分の体験談じゃないので、もしダメだったらごめんなさいね。

• 漂白剤!

塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗いましょう。これで新品同様になります。

• 漂白剤

を使ってみてはどうですか? 水で薄めて加減を見ながら古い歯ブラシ等でこすってみては?

• 「漂白剤」効きました。感謝です。

レスして下さった方に感謝です。強力カビ取り剤が効かなかった黒かびが漂白剤のスプレーでほぼ完璧にきれいになりました。信じられません。
    アドバイスのようにちゃんとカーテンを外すべきなんですが、手がとどかななかったのでそのままバシャバシャかけて30分ほど放置したらすっかり綺麗に落ちてました。
    次回は是非湯船に漂白剤を入れてカーテンを浸してみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 漂白のあと

シャワーカーテンを漂白して、カビが取れたとして、普段のお手入れはどうしましょうか。ご存じの通り、カビは湿気と高温が大好き。あなたのように、使用後にザッとシャワーをかけて(このときは冷水が良い)、カーテンを広げ、換気扇を回し、出入り口のドアを1時間くらい開け放しておきましょう。もしも、除湿器があるなら、一定時間運転させておくのも一つの手でしょう。たまにお日様に当てるのもいいのかもしれません。

• 発想の転換

シャワーカーテン、使わなかったらどうですか?
    シャワーカーテンがあるってことは、ユニットバスですよね?
    カーテンはずして、トイレが濡れても風呂上りにティッシュで掃除がてらサッと拭けばよいのです。

私はカーテンあると、シャワー浴びている最中に腕とかにぺタッとカーテンが当たるのが大嫌いではずしてました。
    どうしてもカーテンいるのなら、3コイン(300円均一ショップ)にもありますから、カビが生えたら使い捨てでどうでしょう?
    頑固なカビは漂白してもうっすら残って気持悪くないですか?

外国と日本では湿度が違うので、あれは日本にはマッチしてないです。