食器棚の引戸の小虫

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

れお

食器棚の下の方の引き戸に虫が湧いてしまいました。体長1ミリほどの肌色のような虫で羽はありません。引戸の四隅に張り付いたように固まっていて、数匹はうろうろ這い回っています。特に不潔にしているわけでもないのに引き戸はカビ臭いような嫌な匂いもします。ハイターで拭いてもなおりません。小さな子供もいるのでパルサンを焚くのもよくないように思えるのですが、何かお心当たりのある方お知恵を拝借願います。また、その前には小蝿が発生したこともあり、なにか関係があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小麦粉が発生元でした。

学生時代に同じような虫をキッチンで発見して、つまんで捨てても、捨てても出てくるので何が原因か?悩んでいました。
    その虫、茶色っぽくって動かないですよね?つぶすと「プチ」ってつぶれます?
    原因は使っていない小麦粉の保存缶でした。(一人暮らしだったので小麦粉を大量に買っても、使い切れず保存用にためといた缶が1年くらいほったらかしになってました)何が原因か?と数ヶ月悩んだ結果、空けてみたら、おののくほど…小麦粉保存缶の中に発生してました。ぜひ、チェックしてみてください。

コバエはわかりません。

私の友達で親から送ってもらったおコメを靴箱の中に保管して(なぜに靴箱?)旅行に出かけ、帰ってきたら虫が大量発生したという子もいます(笑)

やはり、清潔に!ですね…。

• シバンムシでは

我が家にも最近まで甲虫類のミニミニサイズの虫がうろうろ何匹かいたのでネットで調べてみると「シバンムシ」でした。発生場所は一度開封してあるソーメンでした。
    人体に無害ですし彼らに罪はないのですが、やはりウロウロしていると嫌ですね。
    一度開封した食物は使い切る。それが無理なら密閉容器に密閉、または冷蔵庫に保存しておく。これでシバンムシは我が家からいなくなりました(多分)。
    カビ臭いというのは関係ないと思います。

• ダニ?

私も気付いたら、うじゃうじゃ虫が湧いていました。
    私の虫は、多分ダニだと思います。
    物を全部出してティッシュで潰しました。1年以上経つけど、もういませ〜ん。

• 私も小麦粉でした

家にも以前発生しました。
    ガスレンジの火が点かなくなって修理の人を呼んだら、その虫が詰まってました。ガス台下に置いていた小麦粉の袋の中から上に這って行ったみたいです。
    「ガスのにおい好きな虫なんですよー」ですって。
    食器棚の近くに小麦粉ありませんか?それと、蝿は解りませんが蛾が発生した時はおコメが怪しいです。

• 乾麺に。。。

なにかのお返しに乾麺のうどんをいただいたのですが、一人暮らしで麺もあまり食べないので、箱のままガスコンロの下の棚に入れて置きました。賞味期限も1年くらいあったのでそのままにしていました。

夏になってシンクの下に虫が出てきたので、「なんでー? 掃除とかしているのに〜」と棚のものすべてを出して洗い始めたら、乾麺の箱に行き付き、その中に虫がわいていました〜(泣)。
    ビニールに入っていたし、一度もあけたりしていないから虫がつくなんて思ってもみなかったのですが、滅茶苦茶ショックでした。

それからは乾物も怖くてほとんど冷蔵庫に入れるようにしました。
    友人はごまに虫がわいた。と言っていました。

トピ主さんも何かそういう物が棚に入っていたりしませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お食事時の方すみません

私の思うにその肌色の虫は小蝿の子、つまりウジではないでしょうか?
    ウジがわくとイヤな臭いがします。そしてウジが大きくなると小蝿となりどこかへ飛んでいっていなくなります。
    原因となるもの(きちんと封がされていない食品や湿ったもの等)がそのままだと再び小蝿がやってくるのでこの連鎖はなくなりません。
    粉類もそうですが、醤油さしなんかの穴のあいた調味料入れも要注意だったりします(汗)

• それは、チャタテムシではないかと〜

食器棚の引戸の小虫は、たぶん、チャタテムシという虫で、小麦粉が発生源の虫はシバンムシという虫ではないかと思います。特に、健康被害はないとおもいますが、不快ですよね〜。
    チャタテムシはカビが生えているようなところが発生源で、シバンムシは小麦粉、そうめんなど粉から発生します。
    チャタテムシの対策としては、食器棚の中を乾燥させることだと思います。乾燥させるとカビがいなくなり、餌も無くなるので、チャタテムシは自然にいなくなるとおもいます。内部を拭くのでしたら、ハイターよりもアルコールが良いと思います。
    がんばってくださいね〜

• 横気味ですみませんが

横ですみません。
    ただ、小麦粉から虫と読んだので、アドバイスを!
    在米でして、アメリカ人の夫の母(要するに義母)からいただいた
    アドバイスは、「小麦粉は買ってきたらプラスチックの袋に入れて、1日(24時間)冷凍庫にいれておきなさい」ということです。そうすれば、虫の卵が死ぬので虫も出てこないということです。
    ってことは、虫の卵を食べてるってこと?と、聞いた当時は結構げっそりしましたが(笑)。
    しつれいしました。

• その虫は

もしかしたらケナガコナダニかもしれませんね。
    我が家ではフライパンを置く棚に大発生!掃除してもアルコールで拭いてもドライヤーの熱風でも死滅させられませんでした。
    夫がネットで探してこの虫の正体を知りました。
    乾物等の食品が大好きで、特に人体には害を及ぼさず万一食べても(食べたくないけど・・・)大丈夫だそうです。
    ただしその死骸を放置しておくのはアレルギーの方にはよくないみたいです。

因みに家のダニーたちの発生源は、棚の一番下の奥に姑が置き忘れた米ぬか、袋が破れていたためでした。
    むき出しにしないで密封するのが一番ですね。