野良猫の糞害

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

はるひと

実家の近所に野良猫が大発生しています。猫自体は可愛いのですが、困るのが糞!!実家と両隣の家の前の道と敷地内が大変なことになっています。右隣はかなり広い土地を有しているにもかかわらず、ほとんど廃墟のようで(一応人は住んでいるのですが・・・)、草木も茫々に茂っているのでよけい不潔です。猫好きの方たちが無責任に餌を撒き散らしていくので、食べ残しに蝿が沸いてこちらもまた後始末が大変です。行政の応援も頼んでみたのですが、捕獲した猫を引き取ることは出来ても、市の方で直接猫を駆除することは動物愛護団体がうるさいので出来ないそうです。範囲が広いので杢酢液、コーヒーなどを撒くのも限度が有ります。せめて猫の糞だけでもされないような、何か良い知恵はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは話し合いを

>猫好きの方たちが無責任に餌を撒き散らしていくので、食べ残しに蝿が沸いてこちらもまた後始末が大変です。

えさやりさんがいるのでしたら、頭ごなしに「えさをやるな!」というのではなく「えさをあげるのでしたら、後始末と避妊手術をしてください」とお話することはできないでしょうか?
    これで蠅の被害は防げますし、これ以上に猫が増えるのも防げます。
    えさやりを見咎められるのをおそれて「えさだけ置いて逃げ帰る」人もいるので難しいかもしれませんが…。

また、ネット上で愛護団体を調べ「仲介」に入っていただけるようにしてはどうでしょう?あくまで「仲介」としての協力を要請するかたちで、丸投げはしないであげてください(まえーに「ボランティアを無料の便利屋と勘違いしている!こっちだって仕事して家庭もあるのに!」と愚痴をこぼされているおばさんがおりました。確かにね…。)。

>せめて猫の糞だけでもされないような、何か良い知恵はないでしょうか?

現在、糞をされている箇所よりも快適な「トイレ場所」ができるとそちらに移動するような気もしますが…お隣の廃墟のようなスペースは猫のトイレにはうってつけですね……うーん。

• 困りましたね・・・

ウチは一匹の猫を飼っていますが、完全室内飼いを心がけています(時々脱走しますけど(泣)。
    交通事故や、心無い人からのイジメを防ぐためですが・・・もうひとつ、トピ主さんのように、よそ様への糞尿害が心配だからです。
    困りますよね・・・犬猫の排泄。

猫は、ふかふかの土や、さらさらの砂で排泄する習性があります。人様のお庭に手は出せないけれど、できる部分があるならば、
    ・粒が大きめのジャリや、小石を敷き詰める。
    ・地面を、コンクリやタイル・人工芝で加工する。
    など、いかがでしょう。

野良猫の住環境への対策も大事ですよね。
    貰い手を捜すことは難しそうですが・・・せめて、食環境を整えることはできないでしょうか。

野良猫への給餌も、管理をきちんとして平和にやっている例を雑誌で見たことがあります。食べっぱなしを掃除するだけでも、結構違うと思いますよ。

• 猫助けの会

参考になりますかどうか、表題のようなNPOがありまして、
    この方たちは「地域猫」として共存しようという運動をされてます。
    http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/

私のうちの近くでも、野良になってしまった猫を捕まえて、不妊手術をして、飼い主を探す、ということをやっているボランティアで団体があるのですが...
    不妊手術の費用も高いですし、飼える余裕のあるお宅はそう多くないし、なかなか大変だそうです。

ちなみに超音波式の猫よけはけっこう効果がありますが、高い音が聞こえてしまう若い人には評判がよろしくないです。

• 疑問

>草木も茫々に茂っているのでよけい不潔です。

ところでその廃墟に近い隣人は、庭に猫が糞尿をすることに対して何か対処されているのですか?
    隣人が構わないなら、それは仕方が無いでしょうね。
    猫たちにとっても、人間に生きる場所をとことん奪われ、ようやく見つけた棲家のひとつなのですし。
    ウチの庭の一部も、野良猫たちの憩いの場になっていて、糞尿していきますが、せめてここでくらい安心してさせてやりたい、と思ってます。特に今の季節、草木が茫々に茂っていて、逆に気にならないのですが、隣家では違うのでしょうか。
    解決法の一つとしては、ウチではできるだけ野良猫にを去勢、避妊手術しています。
    保険所に連れて行って殺すなんて、絶対にしません。

• 張紙作戦

一番の原因は、無責任にエサを与える人たちですね。

野良猫は、エサをくれる人が居るところに集まってきます。逆に、エサをくれる人が居なくなれば、別の場所を求めて移動していきます。

原始的な方法ですが、周囲の明らかにネコのエサ場に
    なっていそうな場所に「野良猫に餌を与えないでください」と張り紙をしてみてはどうですか?あるいは、地域の回覧板や掲示板などで同様のお願いをする手もあるかと思います。

捕獲・駆除することなく、良い解決策がみつかるよう願っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 看板という手もあるようです

前の発言で「お話してみては」とかいた猫ばぁばです。
    「のらねこ学入門」というページの「エサやり啓発看板」という項目にあるような看板(張り紙)という手もあるのでは…と思いました。

この中にあった
    「猫たちに エサをやるなら フンの後始末 不妊・去勢手術もね」
    「ねこにエサを与えるあなたへ!!●エサの後始末●糞や尿の後始末・不妊・去勢手術●ご近所に迷惑をかけないで!●もうこれ以上、不幸なねこを増やさないで!」
    という文章でしたら、えさやりさんも「かわいそうな猫にえさをあげて何が悪いのよ!むきーーっ!!」とはならないのではないでしょうか?常識的な方であれば、考えてくれるのでは?

これからの季節はにおいますよね…何とか解決すると良いですね。

• 困っています。

野良猫ではないのですが。。
    我が家の裏手に猫を6匹ぐらい飼っているお宅があります。
    その猫たちが
    我が家の植え込みの中、アスファルトの駐車場、置き石の上、
    所構わず下痢便をします。
    我が家はまだマシな方です。
    粗い砂利の上、玄関の中、2階の押入れの中、干してある布団の上、
    ご近所の被害は酷いものです。
    正露丸を潰して液体にして撒けばいいというので試みました。
    効きました。
    でも月に5千円ぐらいかかります。
    飼い主は「うちの猫じゃない!」と言い切ります。
    私以外(フルタイムで働いています)近隣の人達は老人なので
    猫を捕まえる体力はありません。
    私は動物が嫌いで触れません。
    母は「毒を撒いて置こうか?」と言いますが、決心がつきません。
    他人の所有物を破壊した罪になるそうですね。
    野良猫に餌を与えて自己満足に浸っている人も多いです。
    猫の被害はどこへ訴えたらいいのでしょう?
    区役所は注意してくれるだけです。
    本当に困っています。

• コーヒーのカス

糞害なら、「コーヒーのカスを撒いておけば良い」と
    以前、新聞のコラムで見掛けました。
    話し合いも、苦情も、毒も、ナカナカ言い出せないし
    実行もし辛いいですけど、コーヒーカスならなんとかなるかも。
    試してみてください。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。

猫ばぁば様
    餌をあげてる人は常連さん、通りすがりさん、と様々です。常連さんは、現場を押さえても「水を上げただけ・・・」などとしらばっくれたりしてなかなか手ごわいです。糞の話もしたのですが、最近では話しかけても逃げるように避けられるようになってしまいました。

猫大好き様
    掃除は毎日しています。が、きりが無くてきりが無くて・・・。

appo様
    超音波の猫よけ、テレビでやっていたそうですね。考え中です。

たかぽん様、猫ばぁば様
    やはりこの方法が一番初めにすべきことかと思うので、張り紙をして様子を見ることにします。猫ばぁば様の文言使わせて頂きます。

う〜様
    本当に困っている人は困っているんですよね。お互いよい方法を探りましょう。

私の方では、看板で効果がなければ「猫よけ 顆粒」などを撒く→消毒→最悪捕獲まで考えています。本当にそれくらい困っています。こちらのサイトで経過をお知らせしたいと思います。

• 手術がいいと思います。

私は餌をあげています。

夏は特に臭い等もあるので少なめで
    食べ終わるのを待って片付けて帰ってます。
    できるだけ手術もしています。

でも近所の人には怒鳴られることも多々あります。

ただ、手術はお金もかかるため
    出来ても月に1匹か2匹。
    なかなか近所の理解を得られません。
    飼い手探しもなかなかスムーズにはいきません。
    以前より猫の数は減りましたが
    猫を捨てる人もいてたまに新顔が現れて・・・
    の繰り返し。
    餌やりをやめてその猫がどこかに行っても
    またどこかで迷惑をかけることになるでしょう。
    交尾をしてさらに猫が増えるでしょう。
    餌やりをやめたからといって猫が減るわけではありません。

保健所で犬・猫を殺すにも税金が使われてます。
    そのお金を是非避妊手術に使っていただきたいです。
    野良猫を見つけたらその人(または地域の人達)が
    とりあえず手術してくれたら減っていくのになぁ〜とか勝手に思ってしまいます。
    いえ、単なる願望です・・・すみません。
    それより捨てる人を厳しく取り締まってほしいと思います。

• これで一発解決でした!

猫の糞害っていやですよね。
    我が家も猫を1匹飼っているのですが、室内飼いにしているので、外から臭ってくる猫糞には正直頭に来ていました。

お酢や猫除け薬(毒じゃないですよ)、水入りペットボトルなど色々試してみましたが、劇的に効いたのは『山椒の枝』でした。

トゲがついている枝なら、何でも良いと思います。
    最近はトゲ付きネットが、ホームセンターでも売られているようです。

よく糞をされる所にまばらに置いておいたら、一切しなくなりました。よく姿は見かけるので、トイレを他のお家に変更したんだと思いますが・・・。

この方法は近所のおばさんから聞いたものです。
    (枝に血とか付いてたらやだな)と思ったのですが
    猫は必ず手で触ってからトイレ候補地に乗るそうなので、ちょっとイタッ!位で済むそうです。

• トピ主です

ねぎさん、ありがとうございます。なんとか手に入れて試して見たいと思います。
    その後、行政に相談したところ、野良猫に関しては一切関知しないという返事でした。電話も市役所内、保健所とたらいまわしにされ、のらりくらり。糞の被害どころか餌やゴミで道路がひどい状況になっていることも役所では何もしないそうです。
    餌を撒く人には手紙を書いておいたらとりあえず餌箱は撤去されたのですが、道端に直に餌が置かれてありました。
    今は地道に糞を掃除しながら見張りをし、猫を見かけたら傘で叩く、水をかける、石をぶつけるなど、なるべく猫にとって居心地の悪い環境作りに努めてます。
    なお、野良猫家族は確認できただけで4家族、子猫は十数匹います。我が家で避妊手術の費用を工面するつもりはありません。可哀相などと言えるのは人事だからです。これからもひたすら追い出し作戦を続けます。

• お気持ちよ〜く分ります。

私は↓でもレスしましたが猫の糞尿にかなり頭にきています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0719/096532.htm

ゴキブリほいほいを広げて花壇に置いたら猫が引っかかったようで毛が着いていました。多分おりこうな猫だったようで懲りて来ません。
    猫飼いの人からは「虐待」と言われそうですが、NHKの番組で“猫に爪とぎやスプレー(尿)して欲しくない場所(ソファーなど)には両面テープを貼るのが効果的と言っていました。迷惑猫にシツケをしたと思っています。

野良猫も家猫も外で迷惑を掛けていることを野良は仕方ないけど飼い猫の飼い主には分ってほしいですね。

• 絶対に野良猫が来ない方法

トピックス立ててからずいぶん時間が経ってしまったので、まだトピ主さんが見られていると良いのですが…。

私の家は18年近く猫を飼っています。
    彼女を見るにつけ、猫は縄張り意識は結構強い様です。
    若い頃の彼女は朝昼晩と毎日縄張りの見回りは欠かした事は無かったですし、また縄張りを荒らす猫を許さなかったです。(彼女は弱いながらも頑張ってました。
    そこで、その習性を逆手にとり、

”その近所で一番強い若いボス猫を飼う”

これをすれば糞どころか、多分どの猫も近づく事すら、出来ません。
    ボス猫がそれを許しません。
    自分の家の猫のトイレは場所を決めればそこで用をたすので大丈夫。心配はいりません。

猫が苦手でなければ是非試してみてください。