キッチン天板の色

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

新米ママ

新築マンションの購入を検討しています。そこでお聞きしたいのですがキッチン天板(人口大理石)の色が黒っぽいのってどうですかね。白だと汚れが目立つときいて・・。キッチンは対面フラットカウンタータイプで上部吊戸棚もないためリビングダイニングから見える割合が多いから、黒っぽいと全体的に浮いちゃうのかなと思ったりもして・・。フローリングはよくあるナチュラルオークルといった感じで、家具は茶系が多いです。つたない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは、白っぽいですが

特に、汚れが目立つとは思いません。
    ガスコンロなんかだと、ちょっとさぼると、なんとなく油っぽくくすんで見えますが、キッチンの天板って、毎日拭くじゃないですか。
    私は、特に綺麗好きというわけではなく、換気扇やコンロ周りは汚れがちですが、天板は毎日拭く場所なので、汚れが目立つ事はないと思います、白でもいいと思います。
    黒っぽいというのは、ナチュラル系のキッチンダイニングだったら、浮くと思うんですが。
    ただ他に黒い部分(キッチン戸棚の取っ手とか、ダイニングテーブルの椅子に黒のアクセントがある)なら、気にならないかな。

• 食材の色

インテリア関係の本からの受け売りですが。
    天板の色は他の家具との調和ももちろん大事なのですが、食材の色・鮮度が明瞭に判別できることを第一に考えるとやはり白もしくはステンレスの方が良いとのことです。
    先日ショールームに行ってきたのですが、今は白色でもアイボリーやマーブル模様など、色々種類がありますよ。

• 広さによるかも

ダークな床なら黒い人工大理石の天板は綺麗だと思います。
    見えるという事なので広さに左右されるのでは・・・ある程度の広さが確保出来ているのなら良いと思いますよ。
    ただ相当目立つと思うので片付けがヘタで出しっぱなしの状態が常の方は難しいかも?

• 参考になるかな?

我が家も念願のマイホーム購入予定!キッチン関係のショールームにも最近足を運んだばかりです。
    黒っぽい天板で思い出したので参考になればと思い投稿してみましたが、ショールームで目に入った黒系のキッチンがとても高級感があり素敵に見えたのです。天板は人工大理石でグレーに黒い点々模様があるといった感じ(分かりづらい表現でごめんなさい)で、クローゼットなども光沢感のある無地の黒色、フローリングの色も濃い目でした。

実際それにしようかと迷ったくらいですが、我が家のフローリングはやや淡い色なので、色合いが合わずやめました。ちなみに我が家のキッチンはキャラメル色がベースで、天板はベージュ系の人工大理石にする予定です。
    他の部分との色のバランスが良ければ黒っぽい天板も良いと思いますよ!楽しみつつ決めてくださいね。

• アクリル系ならば

人工大理石は大きく分けて2種類有り、アクリル系とポリエステル系に分かれます。アクリル系は金太郎飴(今どき死後?)のように中まで無垢で、ポリエステル系は表面にコーティングがしてあり、非常に透明感があって綺麗です。どちらも一長一短があります。

マンションのキッチン天板の人工大理石は経験上、大抵がアクリル系だと思います。色の好みは人それぞれなので何とも言えませんが、アクリル系の汚れは余程特殊な薬品等で汚したとかでは無い限り、ペーパー(紙やすり)で簡単に落ちます。通常アクリル系の仕上げは600番程度なので600番の耐水ペーパーで擦れば綺麗になります。もっと簡単な方法はス○ーエムのキッチン用スポンジ(黄色と緑のヤツ)で擦れば綺麗になります。
    おそらく、あまり気にされずにお好きな物をお選びになって良いでしょう。ご参考までに一言でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絶対白!

ステンレス大好きで総ステンのキッチンを考えていたくらいですが…結局白の人造大理石にしました。
    床や建具は明るめのメープルなのでそれも意識しました。
    汚れが目立つなんてことは全然ないですよ?
    シンク周りの汚れって、水アカとかこぼれた調味料とかうっかり生えてしまったカビとか(笑)…そういうかんじですよね。
    かえって黒のが目立つんじゃないかな。
    傷も白のが目立たないし。

それに調理してても白のが清潔感があるし、料理が綺麗に見えますよ。
    昔ホームステイしてたイギリスの家が黒い天板のキッチンだったんですけど、
    ビクトリア調の家の雰囲気には合ってたけど、重苦しいし、どこか不潔な感じがしてキライでした。
    人造大理石はとても強いので熱いモノを置いても跡にならないし、
    台ふきで拭けばたいてい汚れは何でも取れます。
    1回、ステンレスの食器の水切りを長いこと起きっぱなしにしてサビが付いちゃったことがあったけど、
    磨きスポンジでこすったらさっと綺麗に取れました。

• 綺麗だと思います!

黒っぽい天板、全く問題ないと思います。
    イギリスにおりますが、こちらでは暗い色の天板が割と
    はやっています。
    代表的なキッチンユニットのサイトです。
    写真がいくつかあるのでイメージの参考になるかも知れません↓
    http://www.mfi.co.uk/mfi/productlist.asp?CT=/3080/YourKitchen&CT=/3090/YourKitchen/KitchenIdeas&CT=/3150/YourKitchen/KitchenIdeas/Contemporary
    *アドレスが長いのでコピー&ペーストして全体をくっつけて飛んでみてください。

素敵なキッチンができるといいですね〜。

• 薄い色が無難です

トピ主さん宅がイタリアンテイストのインテリアで、キッチンパネルもビビッドなレッド等を選ぶのならば黒系の天板もお洒落ですが、ナチュラル系インテリアならばやはり薄い色を選んだ方が合わせやすいですよ。

黒以外では、輸入キッチンでは濃いグリーンなどの天板もないこともありませんが、癖は強いです。
    床もオーク調など重厚感があれば良いですが、ナチュラルなライトカラーだとバランスが悪いですね。
    特にマンションのキッチンは窓があることはまれなので、明るめの色を選ばれた方が良いのでは?

人工大理石はポリエステル系とアクリル系を選べるメーカーならば、ぜひ後者を選んで下さい。
    価格はUPしますが、ツヤ、汚れ落ち、高級感が違います。長く使うと差が出ますよ。

人大は薄めた漂白剤で拭くと汚れが目立たなくなります。白系はすり傷は目立ちませんがそこに汚れが入り込むと徐々に黒ずみます。
    傷をつけないこと、コーヒーや醤油などをこぼしたらすぐにふき取ることが長く綺麗に保つコツです。
    黒系は逆で、特に擦り傷が目立ちます。
    お手入れが苦手な方にはグレーやベージュ系が良いですね。キッチンパネルのカラーとのバランスを考えて。

• 汚れは目立った方がよい!

汚れが目立つのがいや?ですか・・・。
    目立たないと、綺麗にしようという気がおきないでしょ?
    目立たないからと汚れたまま放っておくほうが、よっぽど不衛生ですよ。

白の大理石は、それこそこまめに綺麗にしないと、しみになるらしいので、私は手入れの簡単なステンレス天板にしました。

因みに、義母の家がリフォームをした時に白い大理石天板に換え、すぐに汚くしみになりました。
    掃除もあまりしない人なので、仕方ありませんが。ホント不衛生で嫌になります。

料理を作るプロのエプロンって白いでしょ?
    汚れて真っ黒だったら食べる気も失せるでしょ?

清潔を心掛け、手入れが簡単なことが一番ですよ。
    毎日のことですから・・・。