単身赴任デビュー!

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パインナップル

来月から、いよいよ主人が単身赴任をすることになりました。
家族が一緒について行けない理由は、中三の長男の高校受験です。子供は長男を筆頭に三人(すべて男の子)います。
離れる距離は、新幹線で3時間程度です。

単身赴任って、世帯が二世帯になるから家計はとっても大変になると覚悟はしています。
家計の面、子育ての面等々・・・で、大変な事、良い事、嫌な事、なんでも結構ですので、経験者の方、今、まさしく経験されている方、単身赴任について教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうせなら、楽しみましょう!

我が家も、中学生、高校生の子どもがいるため、主人は単身赴任しています(うちも、新幹線で3時間のところに主人がいます。)。
    たしかに、家計はちょっとたいへんになります。互いの生活費プラス、行き来にかかる交通費など・・・。でも、生活を切りつめてばかりいると、お互いにストレスが溜まりますから、多少の出費は必要経費だと思ってドンとかまえましょう。そして、長期休みのときは、ご主人の家を「別荘」ぐらいに考えて、その土地を思い切り楽しんじゃいましょう。思い出作りのために使うお金は無駄ではありませんよ。
    トビ主さんのお子さんは全員男の子ですよね。我が家の長男は、主人が単身赴任してから、私や妹にすごくやさしくなりました。父親がいないので、自分がしっかりしなくては、と責任を感じているようです。きっとトピ主さんの息子さんたちも、お父さんのいないあいだ、お母さんを大切にしてくれますよ。
    お互いに、がんばりましょうね。

• トビ主です

心強いメッセージをありがとうございました!
    主人の実家から、「単身赴任は大変だ〜、大変だ〜。」と毎日のように心配?されていたので、少々へこんでいました。
    でも、私も頑張ります。本当にありがとうございました。

• 失敗例

父が単身赴任を始めた時、私は中学生で、兄は高校生でした。
    元々父の転勤で引っ越してきた知り合いの少ない土地で、少し子どもっぽいところのあった母は、一人で全てを取り仕切らなきゃならない事態に余裕をなくし、いつもかりかりしてました。
    兄は兄で、大学受験へのプレッシャーもあって家では荒れまくり。
    たまに帰ってくる父親は、すっかりお客様気分で頼りにならないし。
    家にいる間中、母の愚痴を聞かされるので、私にとって学校にいる間だけが心休まる時でした。

結局、兄の家庭内暴力が悪化して、父親は単身赴任の予定を切り上げてもらって帰ってきました。でも、平穏な生活を取り戻すまで、そのあと何年もかかりました。今は平穏な生活ですが、その代わり兄は消息不明です。

暗い話ばかりでごめんなさい。でも、トピ主さんは我が家と同じ轍を踏まれませんように。

• その単身赴任はいつまででしょうか?

2年後3年後に戻って来れるなら それもいいでしょう。ただ帰って来るあてがなく受験生がいるのがネックなら 来年の受験をきっかけに合流も考えられたらと思います。

我が家も同じでした。第1子の高校受験などで地元を離れない決断をしたのですが。3年経って大学となり 家・夫・長男と3ヶ所に生活が分かれてしまうともう大変、翌々年 次男が大学入学ついに4ヶ所となってしまいました。大学は自分の行きたい学部(合格した所でもあるのですが)優先させましたので地元にも父親の住む所にも進学はしませんでした。そもそも地元には国立大学はないのです。こちらの生活費も要りますし 息子2人と父親の仕送りだけで月40万を越す出費と年間授業料などで貯金はぐんぐん減って行き ついに3番目の高校卒業を待たず(高2で転校)夫の元に向かいました。

お子さんが大学に入ると今までの出費の額が違います。怒涛の如く出て行きます。数年先のことも考えられるといいと思います。

• うちは通算7年です

今、夫が2回目の単身赴任中です。場所は飛行機で3時間ほど(海外)です。高校生の息子がいます。私の性格のせいかもしれませんが、「亭主元気で留守がいい」状態を満喫しています(笑) 夫も休日は家族にしばられず好きなゴルフができて、楽しんでいるようです。結婚20年目に突入しましたが、自分で言うのもなんですが、いまだに夫婦関係は新鮮ですよ〜。離れて分かるお互いのありがたみ、ってあるように思います。単身赴任のデメリットもあるけど、ここはメリットのほうを積極的に追求することをお勧めします(笑)
    ただ心配な点は、夫の食生活と酒量です。電話のときは、野菜をたっぷり取ることと飲み過ぎないことを注意します。糖尿病と痛風が気がかりですからね。
    それと、夫は仕事が忙しく衣類を選ぶ暇がないので、季節ごとに下着や靴下、カッターシャツなどを買い置きして、帰ってきたときにそれを持たせます。
    昔は通信費がかさみましたが、今はメールもあるし、国際電話もずいぶん安くなったので、週2,3回は連絡取り合っています。単身赴任している旦那さんにとって、家族が元気で楽しく暮らせていることは一番の励みになると思います。頑張ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日々何も無ければ良いのですが

長くなれば、そう言うわけにはいきませんよね。
    ましてや、3人もの息子さん。考えただけでも
    大変そうです。ご主人には、月に最低でも1回は帰ってもらってくださいね。そして、親子で・・・またお母さん一人で(は無理かな?)会いに行ってあげてほしいです。(メール等も良いです)

長男さんが中学校3年生でしょう、一番多感な時期ですものね。我が家は、長女が中2から単身です。(下に2人居ます)今ではもう、長女は大学を卒業し働いていますよ。子どもたちは
    チャンと親の頑張りを見ているんですよ、困らせた事も有るけど、全力でぶつかって必至で頑張りました。
    子どもが助けてくれる事も多かったです。

夫は・・・支えてはくれても、傍には居なかったから。海外になってからは、子どもと言うより私が不安定でした。お金は、色々掛かると思いますが、子どもさんたちと協力して、乗り切ってください。

子どもが巣立っていくと、家事の面では楽ですし・・・気が楽と言う事は認めますし、単身赴任だからこそ、出来る事ってお互いに有ると思います。

私は、今はひたすら単身赴任が終わるのを、待っています。長すぎましたから。