初めてのアパート探し(新婚)

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

るる

今度、結婚することになりましたので、
アパート探しをすることにしました。

新築で探しているのですが、
新築ですと、実際の建物を見ることができないので、
なかなか難しいです。

そして、何より、初めてのアパート探しですので、
何がよくて何がよくないのかもわかりません。
いろろアドバイスもらえますでしょうか??

二階がいいのか一階がいいのかすらわからないのです。。
よろしくお願いしますッ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

ご結婚おめでとうございます。

私も3年前に新居探ししました。で、失敗しました。
    2階建て積水施工のアパート(内階段式)の1階角部屋に住んでいました。
    個人情報なので周りの住人情報は教えてくれません。ただ2階はご夫婦2人ですと教えてくれました。
    そこに決めて生活スタート。
    フルタイムの共働きなので夜しかいませんでしたが2階が深夜うるさい(土日は一日中)2階に子供が産まれたらパワーアップ。管理会社に苦情を言って頂きましたが開き直られ・・・。
    あと空巣にもはいられました。窓ガラスを割られました。本鍵+補助鍵2個つけていたのですが・・・。
    そんな理由で今度は失敗しないように半年かけて物件をみつけました。
    分譲マンションの賃貸の最上階(ご近所がどうなのかと洗濯物などでチェックしました)普通の賃貸マンションよりは壁や床が厚いそうです。

今はとても穏やかに過ごしています。快適!!

アパートよりマンションがお勧めです。もしくはテラスハウス(友人が上下階を気にしなくてすむと言っていました)

良い物件みつかるといいですね。

• 希望は?

おめでとうございます。

色々忙しいときでしょう。

私達のときは「ピアノ可」が絶対条件でした。
    女房が弾くので。

不動産屋さんで色々聞くと「楽器可」でもギター程度だったり、チラシではわからない部分がおおかったです。
    結局契約時に「x時からx時は弾きません」「x時からx時はピアノ音に文句を言いません」と2枚の誓約書を出すところに決めました。上の階の方がグランドピアノを持ってるというのも決め手でしたが。

二人とも集合住宅育ちだったので、できるだけ上階がいい、とかは希望が一致してよかったです。

とにかく大事なのは旦那さんとよく話しあうことです。ちょっとしたことが尾をひくと嫌ですからね。
    「あたしんち」のけらさんの作品の中で、けらさんが気に入ってたのに旦那さんがそれほどでもなかったようなので断ったら、実はトイレを我慢してただけで戻ったけど遅かった、ってな話が当時私の頭から離れなくて・・・しつこいくらい確認しました。
    それでも女房には手動で上下できるルームランプをつけたい!とごねられ、結局要工事なので賃貸へは不可まで調べさせられましたが・・・

お幸せに。

• ひとつ提案・・・

彼との新しい生活のスタートですね。
    色々と楽しみですね。

さて、初めてのアパート探しと言うことですが
    大抵、現場の下見は昼間の時間帯が多いですが、
    気に入った物件は夜の時間帯も下見したほうが確実です。
    昼間の時間帯はほとんど無人状態も多い為、
    生活自体の様子がわかりません。

家族構成などは洗濯物などでチェックできます。
    深夜の時間帯の騒音トラブル・近所の街灯のチェックも忘れずに。

いい物件がみつかるといいですね。

• 分譲賃貸

理想どおりの新居をGETしました。
    父が転勤族だったため、引越し10数回に及びます。
    なので条件厳しく探しました(笑)
    分譲賃貸(分譲で購入した方が賃貸に出した物件)がベストです。
    壁も床も厚いし、ベランダもお風呂も広いし。
    アパートはけっこう厳しいです。

それ以外では、
    ・駅徒歩8分
    ・夜歩いても安全
    共働きのため、この2点は重要でした。

・築5年(鉄筋マンションは10年位なら相当きれいです。)
    ・収納が多い(家を買ったら家具を揃えたい。賃貸に合わせて家具を購入するのは勿体無い。)
    ・4階(1階は夫の出張があるのでパス。怖いです。)
    ・住宅街にあり静か。(表は大通り、裏側は住宅街)
    ・南向き(日中家にいる人は重要)
    ・角部屋(窓が2方向で風通しがよく、クーラーがほとんど要らないです。)

結構重要なのが、住宅地の性質です。
    柄が悪い場所だとストレスが溜まるとか。

引越し貧乏になるよりはいいかと、半年ぐらいかけて探しました。
    シーズンオフだったためか、比較的お安い賃料で借りれましたよ。
    今の時期、物件量はもう少なくなっていそうですね。
    時間の余裕があれば根気良くお探し下さい。

• 分譲賃貸(2)

続きです。

まず、出せる金額を決めるのが最初。
    手取金額から支出を差し引いて計算したら良いかと思います。

それから、日中在宅の場合は、お金をかけても条件の良い家のほうが良いです。
    壁の厚さ・・・周り中の音が聞こえるのが1日中はしんどいです。
    おかげで引越ししてお金がかかる人は多いです。

後は予算に応じて決めていかれればよいかと思います。
    例えば出張などなければご主人ががいるので、よほどの繁華街でもなければ1階でも構わないでしょう。
    ただ、込み入った住宅街の1階って本当に暗いですよ。
    主に車をご利用でしたら駅近くでなくても構わないでしょうし、涼しい地域であれば角部屋にこだわる必要もないです。

そうそう、できればお風呂に窓があるといいんですが・・・私は諦めました。
    ちなみにマンションですと、最上階と最下階は真ん中の階に比べて暑いし寒いですよ。
    高級マンションなら大丈夫でしょうが。

思いつくままバラバラ書いちゃったけど、参考になりますでしょうか。
    分かりにくかったらごめんなさい。
    気に入ったお部屋で、新しい生活を楽しんで下さい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 事前に特約を確認

退去時に敷金をちゃんと返してもらえるのか、いろいろと納得のいかない金を払わされる恐れがあるのか、事前にはっきりと確認しておきましょう。
    特約の名の下に、本来払う必要のない金を取られることが多々あります。特に新築物件は危険です。
    そういう特約の特徴として、契約の最後の最後になって、もう後戻りできないような段階で初めて知らされるというケースが多いですから、まだ後戻りができるうちにはっきりと確認しておきましょう。

• 工事のおじさんに・・・・・

私たち夫婦も新築物件で探してました。
    でも、新築物件だと間取り図だけで決めるしかないですよねー。でも、夫とは現場まで行って、最寄り駅まで歩いたりもしました。
    それでもやっぱりお部屋自体を見てないので、なかなか決められずにいました。

そんな時、たままた実母と迷ってるアパートの近くを通ったので、見に行きました。私が母に「ここなんだけど、部屋がどんなだかわかんないから決められなくて・・・・。」っと言うと、母はおばちゃんパワー?で「だったら見せてもらえば?」っと・・・・。私は不動産屋さんでは完成しないと見せられないと言われていると言ったら、母は「工事のおじさんに“見せて”って言えば良いことでしょう?」っとズンズンと現場に突進!
    工事のおじさんに「今度ここに住もうかと思ってるんだけど、ちょっと見せてもらっても良いかしら〜?」っとお願いしました。おじさんは「どうぞどうぞ」と・・・・。

で、迷っていた3物件とも隅から隅まで(内装まではまだですが、大体の空間はできている段階です)チャックでき、決めることができました。

あまり参考にならないかな?

• おめでとうございます!

私も2年前に結婚し、同時に新築のアパートに入りました。
    新築だと図面上でしか部屋割などが見られないのは仕方ないかもしれません。
    心配でしたら、既に建っている物件で探した方が失敗がないかもしれませんよ。

現在もこのアパートに住んでいますが、一つ失敗だったと思うのは、建物の前にちょっとした中庭みたいなスペースがある事。
    本来、駐車場までの通路の役割をするスペースだろうと思うのですが、ここが子供や母親達の遊び&お喋りの場となり、連日煩いです。入居当初はこんなになるなんて思いもせず。
    変に中庭や、無駄に広い駐車場がある所は人が溜まって煩いかも。密な付き合いがしたい方には逆に向いてるかもしれませんが。

あと、最上階に住むと夏はかなり暑いです。一戸建ての家の2階って夏は暑いですよね。あんな感じです。逆に冬は暖かくていいんですが。
    良い住まいがみつかるといいですね!

• 私の条件。参考にしてみてね!

私は今のうちが3件目です。非常に条件が多いので、不動産屋に嫌がられますが(苦笑)、それでも沢山見て決めたので、今の賃貸マンションは満足度が高いです。参考になれば・・・

・駅から近いか。コンビニやスーパーが近いか。医者は近くにあるか。不動産屋に聞いてみると、ついでに案内してくれたりします。
    ・1階は駄目(無用心だから)、最上階は駄目(暑いし、雨漏りした人を知っている)。
    ・西向きは駄目(西日は夏暑いですよ〜)、南向きの大きな窓&ベランダ付きが最高。
    ・お風呂に窓があるとよい。お風呂が湿気でカビると最悪。掃除が大変よ!
    ・風通しがよいか?冷房費もこれで変わってきます。
    ・家具や家電は購入済ですか?まだならよいですが、もう購入済みであれば、採寸して置き場所を確認しましょう。
    ・レスにありましたが、契約書はよく確認することです。敷金が返ってくるか?は重要です。
    ・結婚するなら、ひとりになれるスペースは必要か?婚約者様と、間取り図を見ながら生活を想像してみてくださいね。

納得いく物件が見つかるといいですね!。

• おめでとう

私の基準は

駅から10分以内。
    築5年以内。

2DK以上
    トイレバスが別
    追い炊きが出来るお風呂である事
    洗濯機置き場が室内にある

部屋には基本的に窓がある

一階は防犯的に怖いので二階以上
    (防犯という点では変わらないという意見もありますがこれからの季節窓をあけておきたい時に一階だと怖いです)

この基準に合う物件をいくつか見せてもらい
    その中から決めました。

欠点は、ベランダに屋根がなかったことでしたが、
    一年後に屋根がつきました。

アパートなので多少音が聞こえますが、
    うるさいわけではないので、しかたないです。

もし、音が気になるならマンションのほうがいいかも。
    でも、マンションにも住んでいたのですが、
    真ん中のキッチンに窓がなくて昼間でも暗かったのが
    いやで引っ越しました。
    今は、4室のみアパート。
    日当たりも申し分ないです。

いろいろ細かく指定しておくと
    不動産屋で迷わなくていいですよ。

• ゴキ○○に注意!

飲食店のそばのアパートは避けたほうがいいと思います。特にファミレスとか焼肉店とか。

ファミレスでバイトしてたことがありますが、排水溝は「奴」だらけです。ヘビー級の大きさのもいれば、小さいのも。大きい奴に駐車場で攻撃されたこともあります。目が合って(?)ブーンと顔めがけて飛んできたんです。今思い出しても恐ろしい体験です。

• 参考になれば・・・

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!!
    私たち夫婦も結婚で初めての部屋探しを経験し、今は結婚時に完成した新築物件(3階建・各階2部屋×2棟のマンション)に住み続けています。

希望を出したら、今住んでいる物件(当時まだ草むら)と、わずかに安いけど築10年という物件を紹介されました。
    古い方はもちろん現物を見せてもらいましたが、新築の方は現物が見れないので心配していたら、イメージが湧くように…と、似たような面積・間取りの物件を見せてもらえ、大分参考になりました。
    トピ主さんも、不安なら似たような物件を見せてもらうと良いですよ!

私たちが出した希望をほぼ全て満たし、今の物件には不満もなく安心して暮らしています。
    ただ、地域柄が良い所ですが、やはり1階の方は寝室以外の部屋が網戸のままでは心配で寝れないそうです。
    その代わり、ベランダの外も庭として使えてガーデニングやお外でランチなども楽しめていて、その点は羨ましいです。

既にいろいろな情報がレスにあげられていますので、他のことは字数の関係で省略します。
    良いお部屋が見つかると良いですね☆

• トピ主

皆さんいろいろアドバイスありがとうございますッ

いろいろ不動産をまわって物件も数件見てきました。

気に入った物件は敷金がちゃんと返ってくると言っておられました〜。

風呂場の窓、、私は全く気にしてなかったのですが、
    やっぱあるにこしたことはないですよねー。
    でも風呂場に窓がある物件が本当に少なくて。。
    気に入った物件にはほとんどありませんでした(>_<)。

確かに夜にこっそり見に行ってみるってのもしてみたほうがいいですね。今日、こっそり行ってみようかな、と思います。

最初は新築にこだわっていたのですが、
    実際に見に行ってみると、とても綺麗でこだわる必要もなさそうでした。。

私の相方がメゾネットに惚れ込んでいたのですが、
    私はイマイチ。。メゾネットに住んでるかたおられますか??実際住んでみてどうなんでしょうか??
    (ちなみに惚れ込んでいたのはキッチンに窓がないタイプでした。。)

• 人によって重きを置く所

人により重きを置く所は様々です。

私の条件を言いますと
    ・2階以上:泥棒対策(簡易的な)
    ・駐車場付き(敷地内に欲しかったので)
    ・3LDK(何度も引っ越すつもりは無いので)
    ・バス・トイレ別(相手の希望)
    ・洋室有り(全室和室ってのはちょっと・・・)
    ・最寄駅から徒歩20分圏内(近い方がよいので)
    ・室内洗濯場有り(外はイヤですよね)

これが最低でしたねー。
    もっとも最初に言ったとおり、人によって別に堂でも言いよって内容もあるだろうし、これが無くて良いのか?ってのが抜けてるかもしれません。人それぞれですよね。

迷った項目は
    ・鉄筋コンクリor鉄骨どちらにするか
    ・メゾネットタイプorマンションタイプどちらにするか
    ですね。

鉄筋コンクリは間にコンクリが入ってるので防音性が高いし、鉄骨は地震に強いし・・・うーん。

メゾネットは一戸建て感覚で使えるけど、マンションタイプのほうが安いし・・・うーん。

てことで、来月からメゾネットタイプになる予定です。

• トピ主2

皆さんが言っておられる一階は危ないとのこと。。。

『鍵さえかけておけば大丈夫でしょう♪』と気楽に考えていたのですが、たしかに寝るとき網戸じゃ心配ですね(>_<)。こんなことにも気付きませんでした。。一階でもいいかなー、値段安いし〜と気楽に考えていたのですが、やっぱり二階にすることに決めました!

あとコンビニ、スーパー、駅等に関しては
    田舎住まいのため、嫌でも一人一台車を持つことになりますので、それに関してはOKです♪

あと、思ったことがあったのですが、、
    もし私が新築アパートに引っ越したとして、、
    もし雨漏りなんかが発生したときはどうなるんですか??修理費は出してもらえるんでしょうか??
    他にもいろんな欠点が出てきたら???

無知ですいません。。