• ホーム
  • 健康
  • 健康診断!直前にできることありますか?

健康診断!直前にできることありますか?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

げんかかんりか

1週間後に職場の健康診断があるんです。
毎年その日を忘れてて無防備に不摂生のまま受けてしまうのですが、今年は付け焼刃的にでも何かしてみたいです。
とりあえずこの2週間、大好きなビールとチョコレートをぐっと我慢しています。胃が痛みますが酢も飲んでみました。
これから痩せるのは無理としても、ナントカ値をどうこうしたり、血液をさらさらにしたりして、去年のデータに差をつけてみたいのですが、何か即効できることってないものでしょうか..?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問させてください

健康診断は自分の体の調子を知る、良い機会ではないのでしょうか?

上っ面だけ修正できたとして、なぜそれがお望みなんですか?

その比較的無難な数値に安心してしまえば、本当に悪いところがあっても構わないのですか?

粉飾決算のようなことはやめて、ご自分の体をありのままに見つめる気はないのでしょうか?

• 何か考え違いしてません?

日頃の健康状態をチェックするのが、健診ですよ。

良い数値にするために、直前に作為的に行動して、それがあなたのためになりますか?

もしかしたら、作為してごまかすことができたために、本来の疑わしい症状や、注意すべき数値を見誤るかもしれません。

日頃からアルコールや甘い物を控えるのなら大賛成ですが、健診の直前に何かを企てるのはおやめなさい。

健診の意味を考え違いなさっていませんか?

それでも、どうしても・・・というのなら、食事を制限すれば、体重は2−3キロくらいなら落とせますけどね。

• とりあえずはコレ

とにかく毎日ウーロン茶を飲むことです。

テレビでしていたのを見て、健康診断が行われる2週間くらい前から食事時の飲み物を緑茶からウーロン茶に変えてガブガブ飲みまくりました。その結果、中性脂肪や血糖値が昨年と比べて減っていましたよ。

誰でも減るのかどうかは保証できませんが、お金はあまりかからないので試してみても良いかも。

良い結果が出ると良いですね。

• 何のための健康診断?

付け焼刃でその時だけいい数値を出しても、何の意味もないと思いますが・・

自分の体の事を真剣に考えるなら、そんな遊び半分の考えは出て来ないですよね。

不摂生が日常なら、その結果を謙虚に受け止めて下さい。

• 焦りますよね〜

先日「あるある・・・」で2週間でダイエットするテーマが取り上げられていました。それには、とにかく大豆製品や若布(わかめ)を多く取り入れる・御飯は2週間玄米・食前に匙1杯分のスキムミルクを入れた牛乳コップ1杯飲む・茸類を毎日摂る(食物繊維たっぷり)・飲酒・甘いお菓子はダメ・必ず腹筋運動4種類をフルセット30秒間&立ったままの運動4種類フルセット30秒間ずつ(すいません、口で説明出来ないので番組のホームページをご覧下さい)だそうです。結構皆さん、体重やウエストが減ってました。

最近メトボリックシンドロームが問題になってるそうです。何かというと、最近の日本人の食文化が「欧米並み」に偏ってきた事によって、本来日本人が主食としている米を食べなくなってきてるから成人病が軒並み増えてきているそうです。
    私が心がけているのは、食物の中でダントツに食物繊維を含んでいる「寒天」を食前に摂る事。膨満感があるのと、食後に食べた脂肪分が寒天によって分解されやすいからだそうです。最近は、ウォーキングを1万歩。食前のスキムミルク入り牛乳一杯、後、玄米です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一週間ではちょっと無理かも

検査のお手伝いをしています
    今の検査は(血液)数週間にさかのぼってどんな生活だったかデータが出てしまうものもあり
    節制期間としては短すぎるのです
    ちょっとでよければ玉葱スライスなどは多少効果がありますけど・・・
    劇的にと言うとちょっと無理かもです

• 断食がおすすめ

健康診断の直前だけ生活習慣を変えるとあなたの体の本当の状態がわからなくなり、健康診断する意味がありません。どうしても去年のデータに差をつけたいのでしたら、これから健康診断の日まで断食をすればいいでしょう。けっこう痩せれると思います。

• プチ断食

私は3日間のプチ断食で3キロ体重を落としました。もちろん風呂上りのビールも我慢!
    不摂生と判ってるんだけど無駄な抵抗ってことろです。健康診断の結果は異常なしでした。
    ありのままって言っても誰だって少しは抵抗(?)しますよね(苦笑)

• 意味がない

体重測定の朝はゴハンを抜く、お年頃の女の子みたいですね(笑)
    それはかわいいとしても、トピ主さんのほうはいかがなものか・・
    私は検査する側の者ですが、短期間で結果をよくしようとして何の意味があるのでしょうか?
    日頃の生活を見直すための大事な検査でしょう。

• 否定的な意見が多いですが

否定的なコメントが多く、内容はそれはそれでもっとも
    なのですが、例え1年に数日でも節制ということを考え、
    なおかつ、なにもしなかった場合に「節制すればもっと
    まともな値が出るはず」と言い訳することを考えたら、
    意義がないとはいえないのではないでしょうか?

3食バランス良く取り、飲酒してるなら控え、睡眠を
    十分とって規則正しい生活をし、水分を十分とる、という
    生活を数日間やってみるのも悪くないんじゃないでしょうか。
    なお、変にサプリや健康茶とかに手を出すのは、おすすめ
    しかねます。
    (烏龍茶みたいな普通のお茶ならいいでしょうが)

1年の不摂生がそれで帳消しになるほど甘くないですが、
    「やってこれだけ」ということになれば、少しは数値も
    謙虚に見られるのではないでしょうか?

• 【トピ主です、ありがとうございます!】

私の甘い幻想にビシッと意見下さったボスレンテさん、こらっ!!さん、仁術さん、くいしんぼさん、ありがとうございました。
    健康第一さん、ぶぅちゃんさん、惣菜大好きさん、いろいろ教えて下さってありがとうございました!「あるある」見逃してしまって残念に思っていたのでとても嬉しいです!
    もう、健康診断までと言わず、「ヘルシー&スポーツ」な毎日を実践してみようと思います!
    PCに張付きっぱなしの仕事、だらだらした家事、深夜主人が帰ってきてからの付き合い晩酌...。
    これを10数年間続けてきたツケはこの数日間ではとても返せないでしょう。
    今までは子供たちに関わるいろんな事に忙殺されて「自分」の事、特に健康の事なんか考えもしなかったけど、これをきっかけに自分の体と向き合う姿勢がとれるようになれると思います。
    皆さん、ありがとうございました!