ルクルーゼのフタ

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ごはん

ハート型のルクルーゼをお持ちの方にお聞きしたいのですが、蓋ってピッタリ閉まりますか?
結婚祝いに頂いた物なのですが、蓋がピッタリ閉まらず、少し隙間が出来てしまいます(2〜3ミリですが)

こっちの隙間を埋めようと蓋をずらすと他のところに隙間が出来てしまいます。
皆さんそうですか?

何度かご飯を炊いてみたのですが、おいしく炊けた事がありません(水加減・火加減を調節してみたのですが、やっぱりダメでした)

最近はこの隙間が原因なのかな〜と思うようになりました。
それとも、もう少し水加減・火加減を色々試した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ココットロンドを使っていますが…

ごはんさん、こんにちは!
    私は、ココットロンドの20、24を所持していますが、美味しく白米が出来ますよ♪
    説明書通りに時間を計って作っていてなんら問題は無いです。
    最初中火で、沸騰しているかどうかの見極めが難しいところですが、ベッタリ横で見守りながら耳を澄ませます。シュンシュン言ってきたら、弱火でカッキリ10分。熱源から下ろし、15分ほど蒸らす。
    お米も立って非常に良い感じの出来上がりなのです。
    以上は、きちんと守られているとのことでしたら、ルクルーゼ・ジャポンのサイトで聞いてみた方が良いかもしれません。

ごはんさんがお持ちのダムールは、形が形だけに、ピッタリ閉まるのは難しいのかもしれません。
    以前のルクルーゼ関連のトピにもあったと思うのですが、オーバルなども隙間が生じるようです。
    無難に、ココットロンドが一番ピッタリするのかもしれませんが、私が使っている20cmにもやっぱり多少蓋の浮きは出ています。これは全部手作りの鋳物なので、一つずつ個性もあり、仕方の無いことなのだと思います。

• お鍋ではないですが

お鍋でなくオーブン用お皿を頂いたんですが、一度使用後(使用温度範囲内で使用)、表面にヒビが入ってしまいました。メーカーに連絡すると、交換してくれました。一度問い合わせてはいかがでしょう?交換できるかもしれません。

• ピッタリ!

クルゼのハート型、愛用しています。蓋はピッタリ閉まりますよ。他にも2つクルゼを使っているけれど、全部ピタっと蓋の重さで閉まります。お店にクレームを言ってみては?
    他のお鍋ですが、私は『はかせ鍋』の隙間が均等でない物が届いた事が有り、それは(扱い店はシブシブでしたが)すぐに取り替えてもらいました。気に入ったお鍋は長く使いたいですものね。クルゼ、良いですよ。