週に1度、1日中寝ないと熱が出る。

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ねむ

独身時代は、週に1度、例えば土曜日に、丸一日寝ていました。

金曜の深夜2時くらいに寝て、土曜の夜10時くらいに起きるのです。そうしないと次の週は、熱が出て起きあがれず、平日1日会社を休んでしまうのです。普段は0時に寝て6時に起きます。

10代の頃、重度の不眠症になり病院へ何年か通いました。不眠症が原因で鬱症状になった時期もあります。その為「寝なければ死ぬ、精神を病む」という強迫観念があるのかも?とも想像しましたが、よく考えたら不眠症になる前も、週に1度は丸1日眠る子供でした。

独身時代はよかったのですが、結婚してからはそれが出来ません。
夫や夫両親が「土曜日丸ごと眠っている妻」を嫌がるし、理解してもらえないのです。その気持ちもよく分かります。

土日を午前中に起きて夫と過ごし、平日に熱を出して会社を休んでしまいます。熱は8度〜9度出ます。世界がぐるぐる回ります。それ以外にも、ストレスと風邪に弱く、よく寝込んでいます。

これは何か精神的な病なのでしょうか?
異常でしょうか?

幼い頃からの睡眠習慣から抜けることは出来ないのでしょうか?ナルコレプシーではないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ

そんなに心配なら、ここで聞いても結局は安心できないでしょう。

専門家のアドバイスを聞きに病院へ行ってください。

• 疲れやすいのでは?

私も体力が無く、独身時代、実家にいた頃は休みの日は朝10時、11時まで寝ていて母に怠けるなと怒られていました。
    ところが結婚して仕事もさらに忙しくかつ家事も増えると、朝10時11時まで寝ていたのでは身体が持たない、結局、夕方、4時5時まで寝ないと疲れが取れないのです。それでもまだしんどいぐらい。本当に情け無い。

でも幸い私の夫は無理しなくていい、君は寝ていたらいいと言ってくれ、代りに買物に行ってくれました。本当に申し訳なかったが、夫が「君は体力が無いのだから仕方ない」と言ってくれて。

結局身体を壊して基本的に家にいるようになったのですが、そうすると休みの日も朝早くから起きてだいじょうぶ、朝から家事も出来るようになりました。やっぱり私は怠け者ではなく、ただ体力が足りなかっただけだと自分でわかってほっとしている次第です。

だから無理しないようにして少しずつ体力をつける努力をすれば?夫には理解してもらうようにし、義父母には同居じゃ無いなら黙ってたらわからないと思います。

• 理解してもらう

トピ主さんほどではありませんが、私も週に一度は寝貯めをしないと翌週熱を出してしまいます。
    金曜の夜2時ぐらいに寝て土曜日の15時位に目を覚まし、水分などの補給や入浴排泄をすまし、数時間後、次は日曜の朝まで眠ります。
    私も結婚していますが、幸いにも夫も同じ体質なので土曜日は寝る日とお互い決めています。
    個々によって必要な休息の量は違ってて当たり前ですので、理解して貰うしかないのでは??
    熱を出して苦しんでいるトピ主さんの姿を見てご主人は何ておっしゃっていますか?
    ただの甘えだ!とか言うような人でしたら、これから何につけても(この先不可抗力の病気を患っても、そういう事を言う人かもしれません)そういう態度かもしれませんし、一度夫婦関係を考えたほうがよいのでは?

• うーん

難しいことはお医者さんじゃないと解らないでしょうね。でも、私も土・日はゾンビ状態ですよ(笑)。子供達から「寝てる姿しか見ない」って言われます。平日フルタイムで働くので、土曜か日曜のどちらかを買い物や、掃除洗濯、子供の為の時間に割き、あと一日はほとんど眠ってます。お昼ごはんとかそういうときだけ起きて、作ってやって、またパタン。
    私は眠りが浅く、長い時間眠らないとトビ主さんと同じく、めまいがします。直接眠ることとは関係ないですが、体質的な事から私のめまいは「起立性低血圧」と診断されていて、時々病院で点滴を打ってもらいます。疲れからなることが多いです。原因が解るまでは、私もただの怠けだと旦那から思われていて辛かったですが、今は眠ることが一番!と公言し、旦那にも説明し、今は解ってもらって一日中眠っていても、静かにしていてくれます(笑)。
    トピ主さんも熱が出る・・・というのはかなり辛いでしょう?まず、身内に解ってもらって、眠るくらいは許してもらえるといいですね。

• 同じです。

同じような方が他にもいらしてうれしいです。私もトピ主さん同様、週に一度はゴロゴロデーを作らないと平日に熱が出たりヘルペスになっちゃったりします。健康診断でも健康そのものなので、多分昔から体力がないんだと思います。

実家にいた頃はよく怠け者よばわりされてましたが、幸い旦那はそういうのを分かってくれてて、私がしんどそうだと「今日は何もしなくていいよ」と言ってくれるので助かってます。

トピ主さんの場合は実際にトピ主さんが熱を出してるのに分かってくれないんですよね?タフな人にはなかなかそうじゃない人の気持ちをいうか現実は分からないようですよね。生理痛のない人がある人のことを全然分からないのと一緒で、想像力がない人は特に自分が同じ目に遭わないと分からないのでしょうね?

とは言っても毎回毎回それでは辛いですよね。気になったのが金曜日に深夜2時まで起きてること。これをもうちょっと早く寝るようにすれば少しは楽になるんじゃないかと。
    あとは、もう何を言われても気にせず疲れたら休むこと。言われても聞かなければそのうち「この人は週一日は寝てる人」ってことになるんじゃないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 熱は出ないけど。

私も似たような感じです。
    平日は5時起きで夜は11時に寝てます。

私は土日が休みですが、夫は土曜も仕事なのでいつも通り5時起きして夫を送り出して一通り簡単に家事を済ませたら二度寝します。

私はこの二度寝が長いんです。朝7時位から昼の12時まで寝て、ご飯食べたらまた夕方4時くらいまで寝てます。

それから夕飯を作っても夫の帰宅には間に合うので特に文句は言われません。
    余程疲れてて間に合わなくて待っててくれます。(手伝ってもくれないけど・・・)
    土曜は家から一歩も出ないと決めてるので金曜に買い物は済ませます。

あれだけ寝ても夜はちゃんと夫と同じ時間に寝られるんです。日曜は二人とも休みなので出かけます。
    土曜に寝させてもらってるので元気です。

トピ主さんよりは全然症状が軽いのですが、私は多少貧血気味らしいと病院の血液検査で言われたのでそれも関係あるのかも?

• 私も似てます

私も熱までは出ませんが、一週間の中で丸1日寝る日が無いと、次の週に仕事が出来ません。

月〜金曜日までは0時に寝て6時に起きます。
    土曜日に1週間分の家事をします(当方独身一人暮らしです)
    日曜日は寝る日(食事や排泄時は起きます)。という感じです。

一人暮らしの時は良いですけど、家族、特に子供が居る方だと大変ですね…

医学的な事は専門人でないので何も言えませんが…
    私の体の特徴としては凄い低血圧な事です。
    凄い元気な時で90-50です。
    そのせいか深夜になると体が動かず眠くてたまりません。
    私の体の話で申し訳ありませんが、睡眠と血圧って結構関係がある様な気がしてます…。

もし真剣に直したい(直るのかな?)と思われるのなら病院にいく事をオススメします。

何も参考になる事が言えませんでしたが、お大事に。。

• 人間その身になってみないとわからないもんです

ねむさんのだんな様とお義母様はお元気で、週に1度、1日中寝ないと熱が出るねむさんのことはわからないのでしょう。

今学生ですが、働いていた頃は私もねむさんみたいに週末は眠って、次の週のための鋭気を養っていました。どっかに遊びに行ったりするエネルギーは残っていませんでした。もちろん専門家に診てもらいましたが特に異常は見付かりませんでした。

ねむさんは共働きですごい!と思います。あんまり理解してもらえない様でしたら、専業主婦になるのもありかなと思います。

私の両親がねむさんの家族みたいな元気な人達で、週末午後まで寝ないと回復できないのが分かってもらえなくて、昼頃たたき起こされたくちです。頭と体がどんどんおかしくなってから健康バリバリの自分らとは違うと気づいたみたいです。

私はこんなからだながらなんとか生きていくために今学んでいますが、もし理解のある男性と結婚することがあるならば専業主婦が自分のペースでできていいかなと思ったりします。

家庭と仕事の両立はねむさんと似たような体質の自分にとってきっとしんど過ぎます。

どうかお大事になさって自分をボロボロになさらないで下さいね。

• 似たような人がいて安心しました。

怠けているわけではないのですが、休みの日に昼寝をしないともたない主婦です。
    GWや年末になると熱をだしたりして、昔から疲れやすかったです。
    昨日、人間ドックで運動負荷テストの自転車こぎをした。正常な心拍になかなか戻らなくて、心電図を取り直しました。去年は、心拍数が上がりすぎて、強制終了でした。いつもこんな感じです。
    今思えば大学のときに体力検査で、踏み台昇降をして、平常時の心拍に戻るまでを測定したときも、心拍がなかなか戻らずに保健室行きでした。
    心臓の病気を疑われてしまうのですが、人間ドックではオールA判定でした。
    近頃はそういう性分ということで、無理をしないように生きていこう思います。
    家族の理解を得て、休みの日は昼寝、パートも週3日、家事も趣味もほどほどにしています。

• 似た感じの、子持ちバージョン。

独身時代と子なし共働き中は皆さんと同じでした。

ここにいる皆さんは、妊娠するにあたってはよくよくご主人と生活リズムと分担の話し合い、シュミレーションをしてからにした方がいいです!

夜泣き体質の長男を授かり、三年間続けて眠る事を許されず体がぼろぼろになってしまいました。
    しかも予定外にニ歳差の次男も授かった為、三歳一歳の冬には、十二月から三月末まで風邪が完治しないままでした。すっかり自信がなくなり、このまま死ぬのではと怖かったです。今にして思えば過労なのですが周囲は普通に毎日六時半に起きて公園通いして、土日には家族でお出かけしてましたからね・・・

子供が小学生にもなれば、家での事も外でしゃべります。
    学校で作文だって書きます。
    子供を持つと本当に自分のペースで暮らせなくなる。
    遊びたいとか出かけたいとかではなく、衣食住を自分以外の誰かに合わせて暮らすというのは、体力のない人間にとっては本当に大変なことです。

• 説得する。

まずは病院に行かれるのも手だと思いますが。
    周るところは内科や睡眠外来でしょうか。

週一度丸一日寝れば問題ないのであれば、単にそういう体力・リズムなのだと思います。

旦那様にはなんとしても理解してもらいましょうよ。
    後で熱出してもいいから起きていろ、と言って譲らないのですか?トピ主さんが主観的に「疲れが抜けない」と訴えているだけではなくて、実際に熱が出ていることを知っているんですよね?

頑健な人には理解しにくいのでしょうが、多分トピ主さんにとって毎日起きていることはそれだけで「過労状態」に当たるのだと思います。

熱で済んでいるうちはまだいい。もっと深刻な病気になってしまう前に、根気よく説得されてはいかがですか。

• 同じです

似たような方がたくさんいらっしゃって良かったです
    怠け病だとずっと思っていましたから
    小さい頃から体が弱かったですが
    今はなんとかフルタイム&家事9割をやっています
    土日が忙しいときは翌週にツケが回ってきますね
    通勤(通勤時間が異動になり往復3時間というのも問題ですが)
    途中に貧血&吐き気で途中下車することたびたび
    生理のときは3,4回降りないと会社につけない状態です
    毎晩12時に寝て6時に起きる生活で、土曜日は午後まで寝てます
    夫はものすごく体力のある人なのですが、寝るのが趣味なので
    お互いの部屋でゆっくり寝るのを楽しんでます
    (夫は明るくてテレビ点けたままで寝るのが好き、寒いくらいの温度
    私は真っ暗で静か、適温でないと眠れないし眠りが浅い)
    病院で検査をしても異常がなければ体質なのだと思います
    まずはご主人に理解してもらわないと厳しいですよね

心配なのはこんな私は子育てできるのか・・・不安です
    (仕事を辞められないですし)
    でもりっきさんのレスを読み、少しだけ安心(?)させていただきました

• 食事だけははずさない

私も病気持ちです。働いていて、老親と暮らしています。職場の休日が平日にもあります。その代わり土日出勤は普通です。
    平日で辛いのは、まず生ゴミの収集日の早い時間の日であること、生協の配達日であることです。そのために朝は起きなくてはいけないし、昼時に生協なので、届いたものをしまわなくてはいけません。そういうこともあって、朝は家族と一緒に食事をし、昼・夜は食事を作っています。夜はできるだけその日に生協の届いたものをそのまま使えるようにしています。食事は工夫次第でなんとかなります。
    後の家事は別の日にすることにして、その日の食事に支障をきたさなければ家族は大丈夫だと思います。
    ただ医師には仕事と家事の両方はきついのではと指摘されています。日々弱っているのもわかります。でも、家族と一緒に食事することだけは、欠かさないようにしています。

• 友人の子供さんと同じです

その子も、週に一度たっぷり寝る日がないと熱が出たりして大変でした。
    保育園のお昼寝の時間もいつも長めでしたし、小学生のときも週に3日はお昼寝していました。
    今は中学生なので自分でリズムがわかってきたようですが・・・

で、そのお子さんは肝機能が弱いという事です。

「うちの子は、疲れやすくて熱が出やすくて、かと言ってきちんとした病名がついているというわけでもないから困っちゃう」

とお母さんがよく言われていました。

トピ主さんと同じような感じなので書き込みましたが、トピ主さんがそうだとは言えません。
    町ぐるみ検診などを利用して調べてみてはいかがでしょう。

• 実は私も。。。

トシのせいかと思っていたのですが若い方でも疲れやすい方っていらっしゃるのですね。
    まず、夜は10時くらいに寝てしまいます。夜中に目が覚めてなかなか寝付けません。したがって朝静かだったら8時過ぎまで起きられません。無理やり7時頃起きても、トロトロとしています。朝ご飯を無理やり(これが仕事と考えて)たべます。10時頃、やっとエンジンが掛かり、午前中はフル回転して家事をこなします。夕方は、だるくてやっとの思いで夕飯を作り、早くかたずけてしまおうと考えてしまいます。
    昔から、8時間は眠らないとアタマが回転しませんでした。あまり丈夫なほうではなく小学校1〜2年生のころは3分の1位は欠席でした。
    やはり60過ぎてコドモになってしまったのですね。
    疲れやすく、疲れが溜まると膀胱炎が起きる以外は悪いところもないので、周囲は「ナマケモノ」と思っているようです。

• トピ主です。泣きました(1)

みなさん、ありがとうございます。

会社では「さぼり癖」「仮病」「ずる休み」などと思われることも多いので、こちらでも覚悟していたのですが、同じような方が何人もいらっしゃって(初めて出会いました)、優しい言葉をかけていただいて、涙が出ました。

私は6月末に、体調不良を理由に、急遽退職しました。
    夫はやはり、働いて欲しそうでしたがお金には困っていないので、了承してくれました。(夫は貯金が好き)

仕事をやめても微熱がひかず、一日何度も吐き気に襲われ、頭痛がし、おなかにピリピリした痛みや貼ったような痛みがあるので、ついでに妊娠したかな?とわくわくしました。

でも、生理予定日1週間後に妊娠検査薬を試しても、2週間後に妊娠検査薬を試しても、結果は陰性。

ストレスや疲労で生理が止まっただけのようです。
    また泣いてしまいました。

生理が止まったのも悲しいし、この1〜2週間、おなかをかばったり、産婦人科を調べたり、栄養に気を配った自分がバカみたいで滑稽で…

• トピ主です。泣きました(2)

生理は判を押したように順調なタイプでした。
    3年前に一度だけ、やはり強いストレスを感じている時に2ヶ月だけ生理が乱れました。今回もそれと同じかも。

今回の件で夫は、私のことがよく分かったのか、大事にしてくれて、仕事して欲しそうなそぶりを見せなくなりました。
    体力が元々なく病気になり易いのが、この年齢になって加速したのでしょうか。
    夫と出会ってから、昔より健康になったような気でいました。

同じ様な睡眠・体力の方で、妊娠経験のある方や生理の乱れた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?
    体験談を教えていただけると幸いです。

• この機会にあちこち徹底検査してみては?

お仕事辞められたそうで、そんなに疲れやすいならそれがよかったかもと思います。特に子どもが欲しいなら、勤め、子育ては体力的にとても無理だろうと思うしちょうどよかったのかも。少しずつ元気になってね。

トピ主さんの退職直後の症状、ちょっと気になります。退職して時間も出来たことだから、この際、総合病院で徹底的にいろいろな検査を受けてみて、何か病気があるかチェックしてみることをお勧めします。
    かかりつけの内科で紹介状を貰うか、あるいはいきなり総合病院に行って受付で「異常に疲れやすいが何か病気があるのだろうか」といろいろな症状を話して相談して、いろいろな科で検査してもらうといいと思います。
    そして病気が見つかれば治す、見つからなければ案芯して少しずつ丈夫になって、赤ちゃんにも恵まれますように。

• この機会にあちこち徹底検査してみては?2

「異常に疲れやすい」のは生まれついての体質もあるから仕方ないと思いますが、退職して時間が出来たのを機会に、少しでも何か丈夫になる方法を探ってみるのもいいかも。
    食生活の見直しとか軽い運動とか。
    とはいえ、なかなか思うようにはいかないかもしれませんが。でももしうまく行って少しでもじょうぶになれば、その分、何だか人生得した気分になりますよ♪

• 慢性疲労症候群だと思います。

私も初期の頃は全く同じでした。週のうちまる一日睡眠を取ってなんとか1週間もたせる状態。睡眠だけに注目されてるようですが要は疲れているのですよね?普段の生活はどうでしょうか。ネットなどで慢性疲労症候群(CFS)で検索してみて下さい。他の症状の面で心当たりがあれば専門医にかかった方が良いです。

ただCFSの知識がない医師にかかると検査しても異常なしで精神科等にまわされる恐れもありますからきちんと知識のある医師を探してくださいね。

• ???

すごく不思議なんですけど、何故平日は0時に就寝するのに、寝溜めをする日だけ深夜2時に寝るの?

普通はもっと早く寝るようにすると思うんだけど。

• 寝ないと気持ち悪いです

コーヒーの飲みすぎで、深夜3時からしか眠られなかった時は、睡眠不足で死にそうで、決まって会社を休みたくなります。

• 二度めです

子育て経験のある方・・・と仰っていたのでまた出てきました。
    正直辛いと思いますよ。子供が一歳過ぎると日中機嫌が良くても安全面から目を離せなくなるので、在宅でも体を横にすることも難しくなるんです(うちは活発な男の子だったし)。
    子供を家に閉じ込めておく訳にいかないから午前中家事を終わらせて公園なり児童館なりいくと、もう周囲のお母さん達と社交する気力も残ってませんでした。それでも仲良くなった人の家に親子で遊びに行っても眠くてだるくて盛り上がらず。
    夕飯を作りながらよく泣いていました。あまりに寝ていないと感情的にも不安定になるし、思い込みも激しくなるみたいで、夫との関係もこの頃最悪でした。

• 続きです

結局子供を保育園に入れました。幸い空きがあったので。そして日中は内職をしつつ下の子(赤んぼ)と昼寝したり。
    今は上の子は小学生ですが、外でも家のことしゃべるしよそのお宅のスタンダードもわかってくるので、だらしない生活させていることが引け目でつらいですね。義母から電話があったりした時に仮眠していて子供が電話とったりすると、「お母さん今寝てるー」なんて言われちゃう訳です。お祭りがあると炎天下、山車をひく我が子についてえんえん歩きます。地獄です。

それでもお子様を欲しいと思われるなら、落ち着いた女の子1人、とかになることをお祈り申し上げます。うちは二歳差の男児二人で、きっと長生きしないだろうと思っています。