おもてなしのお菓子

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

さよこ

最近、来客(友人とかお義母さんとか・・・)が多いので、何をだしたらいいのか悩んでしまいます。

皆さんはどうされてますか?ちなみに私はいつも、麦茶+コンビニで売ってるようなお菓子(源氏パイとか)・・・です。

なんだか寂しい気が・・・頻繁なのでそう高価なものはだせないので、安いけどおいしくておもてなしにぴったり!というお菓子等あれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしも、お料理に興味があれば

自分でケーキを焼いておくのは如何でしょう。パウンドケーキは日持ちもよく、ラップに包んで冷蔵庫に入れておけば、冷えて美味しいです。

お忙しい、お料理は苦手なら、乾いた物と、水果(果物)を少し(林檎の切ったもの2切れぐらい)、組み合わせると、良いかと思います。乾いたお菓子の箸休めのようです。

保存も出来ますし、常に台所にあるもので良いと思います。二種類出た感じがして、嬉しいものです。ささやかな心遣いを感じる演出になると思います。

• デパ地下

我が家も比較的来客が多いので、いつも頭を悩ませます。

デパ地下に入っているようなスイーツショップのクッキーはいかがでしょう?
    ヨック○ックのクッキーなど、お安いものは¥500ぐらいで結構あります。
    明らかにコンビニスイーツよりも上品に見えて、実はそんなに高額でもないので、オススメです。
    季節的に、水羊羹やゼリー等も割安感がありいいかもしれませんね。

• 寒天菓子などいかが

寒天パウダーと安売りの百円缶詰があればできる、寒天菓子はどうでしょうか。
    分量分のお水(缶詰の汁分はぬかす)に寒天を煮とかし、仕上げにお砂糖と缶詰の汁を加えるだけ、流し缶に水を濡らし、缶詰の実を並べて、寒天液を流すだけ。室温で固まります。荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしましょう。
    一番安上がりだし、缶詰を変えたり、牛乳やカルピスを最後に加えてもバリエーションがあります。
    和菓子屋さんであんこを買って来て、寒天液の中で練りあげ、水羊羹に挑戦してもいいです。
    羊羹は意外と簡単に作れますから、一度か、二度トライされてもいいですよ。
    夏は、涼味のある冷やし菓子が乙なもの。簡単な寒天ワールドぜひお試しください。

• おもたせは無いの?

私が訪問する側なら何か持って行きますが。
    来客が多い、とのことですが皆さん揃って手ぶらですか?
    おもたせって自分がその時に食べたいモノだったりするので、持って行った先で出してくれないとかなりガッカリします。(←私だけ?ハイ、卑しいです。食べ物に関しては)
    まぁごく親しい間柄なら「せっかく持って来たんだからこれ食べようよ」と言ってしまいますが。
    お客さんが何か持って来てくださってるんなら、「美味しそう!今開けていい?」と聞いてみてください。
    あれこれ考えてくださるのも有難いですが、その人が今一番食べたい物=おもたせ かもしれませんよ。

• 飲み物にも工夫

私は夏といえばアイスコーヒー!そりゃ麦茶も好きですが。。。

普通に冷凍室で作るサイコロ型の氷を毎日セッセコ作り置きして、インスタントコーヒーを濃い目に熱湯で作った後に一気に氷で冷やします。来客に備えてガムシロ&ミルク(←これがポイント)を常備。コンビニなどで貰うストローを貯めておきます。これで充分美味しくできます。紅茶好きならアイスティも良いですね。私的には時々無性にアールグレイのアイスティが飲みたくなりますが、ティバックでも熱湯で濃い目→一気に冷やすで簡単&美味しいです。

お茶でお菓子が一層美味しくなるかも・・・試してみて!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はこれを出しました

テレビを見てこれをつくりました
    「まめまめケーキ」
    簡単ですしおいしいです
    ミントを買いオレンジを擦り・・
    大喜びされました
    本格的とね

是非お勧めです

http://asahi.co.jp/oshaberi/

• 手作りはいかがでしょう?

アイスボックスクッキーならば、冷凍庫で、切って焼くだけの状態で保存できますし、渦巻き模様や、チョコチップ入り、ゴマを入れてもいいですし、アレンジもいろいろ。
    上ででたパウンドケーキも、日持ちするのでいいですよね。むしろちょっとおいたほうが、馴染んでおいしい感じがします。クリームを添えてもおいしいです。

スーパーなどで買ったお菓子を何種類か盛り合わせるのもいいと思います。