夫のいる時間がつらいです

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まちこ

夫婦、小学生の子ども2人の家族です。
夫の会社がもうすぐだめになりそうです。
収入についての心配はありますが、
今はそれよりも、夫の状態について困っています。

会社の都合で、夫は家にいる時間帯が長くなりました。
昼過ぎにはいることが週に2、3日はあります。
私はパートで子ども達が帰る頃まで外に出ています。
夫は家にいるだけで家事は特に何もしません。

いろいろなストレスや考え事があるのでしょうが、
悶々とした顔つきで、時にストレスをぶつけるかのように
子ども達に「早く寝ろ」などと、小うるさいことを
言うことが多くなりました。
子ども達は夫の雰囲気を察して行動することもあります。
私も子どもも精神的にあまりよくありません。

家族を守らなければと頑張ってくれているのはわかりますが、
ぶつけて当たり前という態度でいられるのは苦痛です。
何か言えば、100倍返ってくるのはわかります。

今の世の中、同じようなことが起こっているご家庭は
多いと思います。
どんな風に乗り越えられたか、前向きになれるお話を
お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人で頑張って!

こんにちは  我が家も以前よりも収入が八万円近くも減ってしまい大変です。
    残業が減り帰宅が早くなったので子供達は大喜びですがね・・・大人の事情としては辛いです。

でもまだ救われるのは会社で色々な資格を取ることを義務付けられているため資格が沢山あるということぐらいでしょうか・・もし転職しても資格は生かされるということです。
    今の時間を無駄にせずに資格を取得するために勉強をするのも手ではないでしょうか?金銭的にはどのくらいかかるのか判りませんが・・・

ウチの旦那は今年、県で行う試験ですが会社とは別に個人的に資格取得の為に試験を受ける事に決めたようです。

お互いに頑張って旦那様を支えていきましょうね!

• ありがとうございます

masaさん、ありがとうございます。
    うちは40才を超えているので、資格取得のための
    金銭的、時間的な余裕がなく、今できることを
    どうやって将来につなげていけるかということを
    つい考えてしまいます。

でも拙文を投稿し、読み返して反省をしていました。
    家族みんなが毎日無事に帰ってこられることに感謝して、
    これからは、もう少し心穏やかに過ごしていけるようにしたいです。
    自分の不安を相手にぶつけたくなる気持ちをもつのは、
    家族にも自分にもよくないと思いました。

気持ちに余裕がなくなっていて、相手を支えるなんてことを
    すっかり忘れていました。
    masaさんのように明るく、相手を支える力がもてるようになりたいです。

• 早く寝ろって言っちゃダメ?

会社が潰れそうなんでしょ?そりゃ小難しい顔にもなりますよ。早く帰って子供にも奥さんにもニコニコ接するなんてとても無理。そんなことを要求するなら家でも仮面をかぶっていろというようなものです。

お子さんがパパの雰囲気を察する前に、ママが家庭の雰囲気作りを主導しましょうよ。一生懸命働いてでも会社がだめになりそうで、しょうがなく昼間に家にいる夫の気持ち、わかりますか。ふがいない気持ちで一杯ですよ。いる時間がつらいなんて言っていると、本当に帰ってこなくなっちゃうかも。脅かして悪いけど。

• 友達の話ですが

私の友達の旦那さんは家庭では

小うるさい
    気難しい
    いばりたがる

・・人だそうです。
    外面はよく、私達ママ友達にはとても
    親切ですが。仕事は真面目な方です。

友達は「誰に食わせてもらっている?!」と
    言われて不満がつのっていました。
    子供が小学校にあがってからパートに出たのですが
    旦那さんが家にいる時間を意識して
    連休や土日に仕事を入れています。
    働いて収入を得ているのだから前ほど
    「誰に食わせて・・」という言葉が
    減ったそうです。

それと子供のしつけについても細かく言われていたのですが、自分が否応なく子供と過ごす時間が増えたために気づく事もあったのか、理解を示すようになったそうです。
    旦那さんと過ごす時間を減らす努力をされてみては?

• お元気ですか?

私も収入が減ってしまった当初は、やっぱり気持ちが不安定で。。これからどうすればいいんだろう。。とかなり悩みました。
    でもその時、私が出来る事って何だろう?て考えてみました。結論としては旦那と一緒に落ち込んでも仕方ないか〜!!でした。お恥ずかしい話ですが・・・ウチは子供たちに、お金が無いんだからと説明をして無駄なお金を使わないで済むように頼みました(笑)そんな事を子供に言うなんて恥ずかしい親ですよね でも子供たちは自分達なりに考えて協力してくれています。両親は家族の為にどれだけ頑張って働いているか理解させるのに、ちょうどいいか・・・なんて考えなきゃいられませんが・・体が健康なら会社がたとえダメになろうがどうにかなるさ!どんな仕事にも就けるもんね!って励ましてあげてください

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 倒産しても大丈夫

今のご時勢どこがどうなるかなんて分かりませんヨ。
    倒産しなくたって長年忠実に勤めた会社をあっさりリストラされることもありますし。

ご主人はお辛いでしょうが、気持ちを切り替えて前向きに動いてみてはいかがでしょう?

家でくすぶっていてもココロと体に悪いだけです。
    図書館で専門分野に関連した本を借りて読んだり、ゆっくり散歩してみたり、なんていかが?

もしも再就職を検討されるなら、派遣会社のネットサイトがおすすめですよ。
    技術者を派遣で雇用するところが増えているし、採用予定派遣であれば正社員になることもできます。

効果的な履歴書の書き方を考えたり、身だしなみにも気をつかってみては?

無精ひげの仏頂面じゃ百年の恋もさめちゃいますよ。
    「逆境にも強い男」を家族にアピールする絶好のチャンスじゃないですか。
    お子さんたちもパパを見直すこと間違いなしですよん。

• 良い事だけを

暫くは仕事の事は一切口に出さず、良い事だけを言いましょう。

旦那さんに「子供達は、貴方が以前よりも家に居てくれるのが嬉しいんだよね。」お子さんには、「お父さん、あんた達が成長したのが見れて嬉しいみたいよ。でも、自分が一家の長である事を示したいみたいよ。」とでも、言いましょう。相手が自分の事を良く思っていてくれる、と思うだけで、態度が変わります。

• はじめまして、

タイトルをみて、読ませていただきました。
    これって本当はお互いに「つらい」ことですよね?

同じ男として、そう思われてしまっていることは、なんとなく感じてしまうものです。

言い争わないように上手に向き合っていく必要がありそうですね。
    お互いに悪循環にならないように、正直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    旦那さんも、同じように気持ちよく楽しく家庭で過ごしたいはずです。ただ、どうしたらいいのかわからないだけなのかもしれませんよ。

自分自身にイライラしているとき、男はついそういう風になってしまいがちです。自分にやさしくするつもりで、いたわって会話を持ってあげると変わると思いますよ。

• トピ主です

失業パパさん、率直なご意見ありがとうございました。
    夫の本音が聞けたようで、はっと目が覚めました。
    男の人は家がつまらなくなったら外で楽しみを見つけるようになる、と母から聞きました。
    危機感をもって過ごしていこうと思います。

こねこさん、ありがとうございました。
    夫はこねこさんのお友達の旦那様によく似ています。
    私は昼と夜に違う仕事をしていますが、(今日は休みです)
    夫は、自分の収入があるから、私は少ない収入でも仕事ができるんだとよく言います。
    持てる時間の中でできることをしているのですが、
    そう言われるたびせつなくなります。

家事は苦手な人なので、あまりお願いしていません。
    会う時間が多いとよくないと思ったので、
    仕事を増やすようにしたら、それもおもしろくないようです・・。

• トピ主です2

masaさん再訪ありがとうございます。うれしいです。
    子ども達に話すのは全然はずかしいことではないと思います。
    うちも時期がきたら、話そうと思っています。
    上の子はよく見ていて、ママは頑張っていると思ってくれているようです。
    それがすごく支えになっています。
    ほんとうに体あっての生活ですね。
    おたがいに健康に気をつけていきましょう。

かんかんままさん、再就職についての情報をありがとうございます。
    逆境こそチャンスという意味では、いい機会と思います。
    夫も何かに気がついてくれたらと願っています。

男半中年さん、ご助言ありがとうございます。
    とても貴重な男性の気持ちを知ることができました。
    言葉一つで気持ちが全然違いますね。
    一呼吸おきながら言葉をかけていこうと思います。

• トピ主です3

ITぱぱさん、つらいのはお互い、相手は自分以上かもしれないのに、
    自分ばかりという狭い気持ちになってしまっていました。
    おっしゃるような時に夫はそのような状態になります。
    そういう時、ついこちらも意地をはってしまったりして、いけないと思っていました。
    上手に、接していけるようになりたいです。
    いろいろ教えてくださってありがとうございました。

男性からのご投稿が多く意外でしたが、男性の気持ちを知ることができて、とてもありがたかったです。
    いろいろなプレッシャーをかかえながら、毎日どうしようと夫は考えているのかなと想像しましたら、
    もう少し、私も気持ちを改めなくてはと思いました。
    みなさん、ありがとうございました。

• うちの夫は3ヶ月無職でした

初めまして!私の夫はタイトルのとおり、首を宣告されて、丸丸3ヶ月、何も仕事(と収入)(泣)がありませんでした。

でも、私が「クビになった」と言う話を聞いて真っ先に思ったのが、夫がずっと家に居て嬉しい!(家事や育児をやってもらうため)でした。(笑)

夫にその旨を伝え、
    「子供と一緒に居られて嬉しいね」
    と言いました。

確かに「クッ、お前のせいで食費がかさむ」とか「邪魔」とか思ったりもしましたが、それは何とか飲み込んで、「掃除機かけて」とか「子供と遊んできて」とか、沢山のことを仕込みました。(笑)あ、あと、無理やり歯医者に予約を入れました。そして平日、午前中という、特権階級の人しか行けない時間帯に歯の治療をさせました。

仕事が見つかって働き始めた後は、お互いが、以前より相手を思いやれるようになった気がします。

お子さんと外で遊ばせる良いチャンスですよ!

子供たちが嬉しそうだねとか何とか言って連れ出すといいです。

• 家も、、、

2年半前に同じ状況になりました。そして結局収入は20万減です、、、

辛かったです。実際仕事が無くなってからは精神的に参りそうでした。
    でもそれ以上に辛いのは主人で、顔に態度に表さないようにこそしているけれど、私の辛さなんて比べようもない程だったと思います。

でもふと思ったんです。この人と最後まで添い遂げる気持ちで一緒になった事、結婚して15年間真面目に働いてくれ、何不自由なくさせてくれた事、これまでずっと支えてくれた人だから、今度は私が支えてあげる番だと思った事、このまま駄目になる人ではない、だったら今、ゆっくり休憩してもらおう、、、もう本当にいろいろな事を思い考えました。

トピ主さんのご主人はどうですか?
    これまでトピ主さんを支えてくれましたか?
    これまで家族の為に一生懸命頑張ってきてくれましたか?

家庭をほったらかしのご主人だったら支えきれないかもしれないけど。。。
    側で見守ってあげてください。
    少しでも気持ちを楽にさせてあげると、逆にやる気も出て来るみたいです。

トピ主さんもお辛いと思います。こんな時だからこそ、体調を崩さないよう元気で過ごしてくださいね!

• 放っておく

会社の都合とはいえ、家にいる時間が長くなったのなら、それ相応の過ごし方はあるはずです。ご亭主が悶々としたら会社はどうにかなるんでしょうか。

会社がダメになった時のために次の一手を考えるとか、今まで手伝えなかったからと家事をしてくれるのならともかく、そんな積極性の欠片もない男ってトピ主さんにとって魅力的ですか? 正直に言えば、ちょっとガッカリしたんじゃありませんか? 口には出せなくても、そう感じるのが自然だと思います。

男性は外で働いている苦労を錦の御旗のように語りたがりますが、トピ主さんもよくよくまわりを見て下さい。パート先や、日々接する社会の中で、すべての男性が血眼になって働いているでしょうか?

けっしてトピ主さんのご亭主が怠けていたと言っているのではありません。ただ、会社で辛いだろうからと、ご自分ばかりに我慢を強いるのはやめてください。パート勤めと子育ては、男性の仕事と同等かそれ以上の重労働だと思うのです。

なにも『腫れ物』はご亭主だけじゃありませんよ。

• 一年前の我が家

読んでいて去年の我が家の事かと思いました。
    私の夫は解雇となり、4ヶ月間収入無くゴロゴロしてましたよー

もちろん家の事は夫に任せて私は仕事に没頭してましたが。
    トピ主さまのご主人は今、非常にお辛いでしょう。八つ当たり・・・してる元気のあるうちはまだいいんですよ。ウチは家事をする以外、友達も無く外出も特にせずいたので、うつ病になりかけてました。

私はと言うと、夫と子供には努めて明るく接していました。通勤途中ではいつも泣いてましたけどね。

ご主人の不安がストレートに出てしまうことは仕方の無い事。むしろ何かあっても大丈夫!くらいの言葉をかけてあげてくださいな。私なんて「いざとなったら私が食わしたる!」と少ない給料取りの分際で豪語しちゃってましたし。

まずは、ご主人と一緒に悩みましょう。気持ちを察してあげてください。

• 逆に

ほっといてあげたらいいのでは?
    ご主人が割りと1人でも楽しめるタイプの人だったら
    辛いときもあまり心配されたり気を使われたりするのが疲れるかも。
    うちは夫が転職してるのですが、前の会社は希望部署から左遷されて、かつ経営状態も末期に入っていたものですから、迷わず転職活動に入りました。
    ネットの転職サイトを活用して、希望通りの転職が叶いました。消えゆく会社の残務整理などしている場合ではありません。が、それを奥様から口に出すのはさらにまずいのですよね。プライドの高い男性って扱いにくいのです。

今後の方針がご主人の中で決まれば少しは落ち着くと思うので、それまでは当り障りなく、さっぱりと聞き流しておくのが一番だと思います。
    そして、転職活動に入ったらプレッシャーをかけない為にも一度話し合いしておくべき。希望の会社をはじき出す前に夫婦間で条件闘争しておきましょう。
    私は●無収入期間をつくらないこと●転職後2年程度で以前の収入レベルへ届くこと、このあたりを夫婦で確認しましたよ。

• よーく分かります。

大変ですね。辛いお気持ちお察しいたします。
    数年前 主人は紙切れ一枚でリストラされました。
    その日「家のローンはどうしよう」って私の前で
    涙を浮かべました。
    私は呆然としながらも「大丈夫返すくらいは 貯めて
    あるから」と山内一豊の妻になったつもりで胸を張って答えました。(90%嘘でしたが)
     あの時 私は 性を売る以外の仕事ならなんでも
    しようと思いました。
     おかげさまで なんとか第二の就職も決まり 私も
    仕事をし2人で頑張っています。

ご主人が悶々としている気持ちがよーく分かります。お子様の年齢が分かりませんが 家族で話あって
    みてはいかがでしょうか?子供は 子供なりに親に相談されたら嬉しいものです。協力もしてくれるでしょう。負けないでね。