甥(姪)ってかわいいですか?

レス90
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るっち

28歳2児の男の子持ちの主婦です。

昨年、兄に女の子が誕生し私にとってはじめての姪ができました。
遠方ということもあり、まだ一度も会ってないせいか・・・写メとか送ってきたり、電話で声とか聞かされても、とりたてて何も感じません。
また、お誕生祝いに1万円送ったのですが、兄妹でその金額ってよくよく考えてみると安かったのではないかと、不安になってきました。

兄は私の息子たちに会うたび(年に1度)に「何でも買ってやるぞー」と、おもちゃ屋に連れて行ってくれます。そういうことを考えても、夏に会うときには私も何かしてあげなきゃ。っと思うのですが・・・。

皆さんは姪(甥)かわいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛くて仕方ありません!

私には、1つ上の兄に姪っ子(5歳)、5つ下の妹に甥っ子(3歳)がおります。
    私も結婚はしているけど子供はおりませんが、姪っ子、甥っ子共にとても可愛くて仕方がありません。でも比較をするのは悪いのですが、妹の子供の方が何故か可愛く思ってしまう気がします。

これはおそらく同性の姉妹の方が繋がりが深いからではないかと思っております。
    兄の子供とはめったに会う機会がないのに比べ、妹の子は、出産から現在に至るまで頻繁に会う機会があり、甥っ子もとても私になついているのがポイントとも言えます。

トピ主さんにもし姉や妹がいらっしゃって甥っ子又は姪っ子が出来た場合には、また違う感情が生まれるかもしれませんよ。

現在、買い物に行きかわいい洋服やおもちゃがあるとついつい甥っ子に買ってしまう伯母バカっぷりで投資金額も半端ではございません。(妹は、大歓迎です!)

しかし甥っ子と姪っ子を差別をするのは過去の経験上、絶対嫌なので誕生日やクリスマスには姪っ子の好きなものを奮発して買っております。

会う機会が少ないのであれば、それは仕方無い事なのでトピ主さんが気にすることはないかと思いますよ。

• まだいませんが・・・

私にはまだ甥も姪もいませんが、うちの姉が言うには「1才くらいになって、コミュニケーションが取れるようになってきてから、可愛いと思うようになった」だそうです。(うちの娘に対して)
    友人などに聞いても、そんな風に答える人が結構いましたよ。
    トピ主さんの場合は、まだ会った事もないし、「可愛い!」と思えなくても仕方が無いと思います。
    主人の兄の子供達は、私が結婚した時にはもう小学生でしたが、頻繁に会っているので、血がつながってなくても、生まれた時から知らなくても、可愛い存在です。
    よく会うか?会わないか?って結構関係してくるんじゃないでしょうか?

• 我が子のいとこ

普通に可愛いです。
    でも自分の子と同じではありません。

いとこ同士仲良く遊んでいる時は
    2人とも同じくらい可愛いですが
    甥(姪)が我が子をいじめたり泣かせたら、
    まったくもって可愛くありません。

まあ、いとこ同士ってケンカは当然なので
    後を引くほどの感情じゃありませんが。

お財布に余裕があれば、甥(姪)にだって
    何でも買ってあげたいと思います。
    そんなお兄さんに感謝!というところでしょうか。
    同じように甥(姪)にするかは、
    お財布とお兄さんに相談すればいいと思います。
    無理する事はありませんよ。

• かわいいですよ〜

甥っ子が1人いますけど、そりゃかわいいですよ〜。
    まぁ、なついてるっていうのも重要かもしれないけど。
    でも小さい子の服は、女の子の方が断然かわいいので、
    「あ〜、姪っ子だったらいっぱい買ってあげるのに」
    とか思っちゃいます。
    ただ、私は独身で子供がいないから、余計かわいく
    思えるのかもしれません。トピ主さんは、先に自分の
    お子さんが生まれていたから、
    「自分の子供>お兄さんの子供」ってなっているだけ
    では?それが普通だと思いますけど。

• 可愛いですよ〜。我が子のようです。

16年前に結婚した妹に男女の子供があります。結婚後も実家のそばに住んでいたことと、義弟が仕事の都合であまり育児に関われなかったこともあり、母が家事を私が育児を手伝いました。
    そのせいもあってか、甥も姪も私を慕ってくれますし、私も彼らを我が子のように思い、可愛がっています。子供の勉強をみるのは私の仕事でしたし、映画に連れて行ったり、ディズニーランドで遊んだり、保育園の夏祭りに参加したりと、ありとあらゆるイベントに参加しました。
    姪は私がピアノを弾くのを見て、自分もやりたいと7歳からレッスンを始め、今ではコンテストで様々な賞をいただくほどになりました。嬉しい限りです。
    現在は米国在住なので、以前のように頻繁に行き来することはありませんが、メールは頻繁に来ますよ。この春、甥が高校進学したときは、こちらからお祝いの靴(本人希望の品)を送り、「とっても気に入った!」とメールも届きました。
    妹は甥が結婚するときは、自分は絶対に泣いてしまう…と言ってますが、私もものすごく泣いてしまうと思います。自分の子供がまだないので、余計にそう思うのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会う頻度にもよるかもね。

私は姉の子供(甥)は可愛いです。彼も私になついてくれています。それは赤ちゃんの頃からしょっちゅう顔をあわせて一緒に遊んでいたからということも大きいのかなと思います。三歳くらいの頃から私と甥だけでプールや動物園に出かけたりもしていますし。

そして何故か私の夫もこの甥がお気に入りです。我が家で何かイベントを行おうとすると「甥君はこういうの好きかな?声かけてみないか?」と必ず言い出します。

翻って、夫の妹の子供達(甥・姪)に対しては何の感想もわきません。「他人様のお子さん」って感じです。お正月にしか会わないってこともあるのでしょうか。夫も同じなようです。元々妹と仲が良くないので、情が移らないそうです。

要は、顔を会わせる頻度と相性なのかなと思います。
    あ、あと余計なことですが、お兄さんは去年までは子供が居なかったから、甥っ子にお金を使ってくれていたという側面もあるかもですよ。

• 可愛くて仕方なかった

妹が先に子供を持ちました。
    甥っ子・姪っ子の順に。
    子供嫌いを自覚していたのですが、前言撤回!というくらい可愛かったです。もう、メロメロ。

会うたびに何かお土産を持って行き、買い物に行けば意味も無くベビーフロアに行っておもちゃを買い、実家で会えば昼寝の添い寝をして喜び・・・と、「おばばか」略して「おばか」と言われておりました。

自分に子供ができてからも、可愛さは変わりません。
    責任の重さが違うので、存在の意味と言うか重さは実の子供とは全然違いますが、純粋に可愛いです。

• メロメロです

甥っ子が1人いますが、可愛くて仕方ありません。
    産まれた時からとても愛情を注いでおりました。
    甥っ子も5歳となり、
    そうそう甘い言葉もささやいてくれなくなり、
    つれない時が多いですが、
    それでもずっと可愛いと思っています。
    姉の子で姉妹間の繋がりが強いせいかしら?

• 血のつながりかな

私たち夫婦には子供がおりません。で、夫の妹に二人(甥、姪)私の妹に一人(甥)がいます。正直言って夫の妹の子供たちはちっとも可愛いと思いません。出産祝いや入学祝いは義理で出しています。正月に会う機会がないので、お年玉はあげたことがありません。一方、妹の子供はめちゃくちゃ可愛いです。何でもしてあげたくなります。シーズンごとの洋服も買ってあげます。身勝手な贔屓であることはわかっています。でも理屈じゃないんですよね。よく姑さんでも、娘ほどかわいいものはない、嫁ほど憎らしいものはない、っていう人います。つまりは親戚どうしでも血縁が優先されるということではないでしょうかね。

• 我が子>甥・姪>他人の子

お兄さんは最愛の我が子の存在を知る前に産まれた血の繋がる甥(トピ主さんの子)が可愛いと感じた。

トピ主さんは姪が産まれた時に既に最愛の我が子がいたのでなんとも感じなかった。

そう言うことだと思います。

• 可愛くない、、かな

血の繋がった甥姪ではないので少し違うかな。

義弟の子(3歳)はいますけど。。。可愛くないです。
    顔がどうのこうのではなく、女の子だからなのか人見知りが激しく義両親にも懐いてません。
    何でこうも笑わないものなのかと思うぐらい笑い声を聞いた事がないです。
    (余計なお世話ですけど)

我が子は男の子で現在4歳ですが私の妹は「1歳過ぎた頃にやっと可愛くなってきた」と言ってました。
    小さすぎて扱い方も分からず、姉妹育ちなので男の子=それだけでシャットアウトしてたようです。

• 死ぬほど可愛い☆

私には4歳の甥っ子と1歳の甥っ子姪っ子(2卵生の双子)がいます。

姉の子供が産まれる前は、私はきっと子供が大嫌いなんだと思っていました。友達の子供が産まれても正直どう接して良いのか分らなかったり、かわいいのかどうかも分りませんでした。
     でも甥っ子が産まれてこんなにいとおしく、かわいいと思えるなんて思っても見ませんでした。彼のためなら何だって出来る。きっと命だってあげることも出来るかも・・・笑!
     甥っ子姪っ子でこんなに可愛いんだから、自分の子供なんてどんなんだろうって早くほしいんですけど・・・こればっかりは私一人だけではどうしようもないですからネ 笑!

• トピ主です

皆様ご返答ありがとうございます。

そうですね。同姓の兄弟かどうか、そもそも兄弟同士が仲良しかって、関係あるかもしれませんね。

私は兄との二人兄妹、夫は一人っ子なので、甥(姪)は兄の子どもだけになるんです。
    そもそも兄には小さいころ散々いじめられてたし。。。仲良し兄妹じゃなかったことも関係あるのかな?
    でも「かわいい!」って思える存在ってうらやましいです。

松たか子さんもトーク番組で甥(姪)のカワイさを話してて、なんだかうらやましかったんです。

夏には会う予定なのでかわいいお洋服など買って伺いたいと思います。会ってみたらかわいく感じるようになるかな?

• 妹の子は可愛いけれど

私自身は姉妹の姉で、妹に一人男の子がいます。
    とても可愛いです。妹本人とはあまり仲良くはなく、成人しても結婚しても行き来はしていないし相談もされたことありません。
    でも、甥っ子は本当に可愛くて、たまに会えると一日楽しく過ごせます。
    一方夫の妹、つまり義妹の子供達は今まで一人たりとも可愛いと思った事はありません。義妹のところには男男女の3人いますが、生まれた時から全員見ていてもちっとも可愛いと思いません。
    義妹から見たうちの子供達は可愛いようです。○○(私の夫)の小さい頃に似てる〜とか私(義妹)にも似てる、と喜んでいます。
    夫は甥姪ともにとても可愛いと思っているようです。
    やはりこれは血が繋がっているかどうかなのかな。

• かわいいです。

私の弟のところに双子の甥と姪3歳、先日、生まれたばかりの甥がいます。この下の甥はまだ生まれたばかりですから見てないけど、上の双子はかわいいですね。
    私のことがわかるようになって、実家で私が別の部屋へ行くとおばちゃんは??って探してやって来たりしてくれると、かわいいな〜って思いますね。
    GWに帰省した時は、姪が一番、最初に出迎えてくれました。

• かわいい甥とかわいくない甥がいるよ(笑)!

かわいい甥は、上の兄の子で兄によくにていて、兄の奥さんと私との関係も良好。
    かわいくない甥は、下の兄の子で兄よりも奥さんによく似ていて、兄の奥さんと私との関係はかなり悪い。
    っていうか私が一方的に兄の奥さんを嫌ってる状態。
    表向きはもちろん差別はぜーったいにしないように心がけてますが、内心で差はハッキリしてます。
    男兄弟の子供の場合、奥さんとの関係も影響あるんじゃないかな?
    あ、でも私も昔は甥っ子がすごいかわいかったけど、自分が子供を産んでからは
    あんまり興味を感じなくなりました。
    甥や姪がスッゴイかわいいって言うのは子供のいない人が多いんじゃないかな?
    あ、あと上の兄の子は私が独身の間に産まれてて、下の兄の子は結婚してから産まれてます。
    その辺も関係アルかな〜?
    でもやっぱり1番関係あるのは嫁との仲な気がするけど(笑)。

• 正直な話

自分と血縁関係のある姪や甥(実のきょうだいの子)は可愛いと思うんでしょうけれど(実際にまだいない)、夫のきょうだいの子(血縁関係がない)は可愛くありません。
    なんでだか・・・。

• 5歳で叔母になりました(笑)

私は7人きょうだい(姉5人、兄1人)の末っ子ということもあって、なんと5歳の時に最初の甥ができました。
    今では、総勢14人の甥・姪がいますよ。

小さい時なついてくれてた甥っ子が、大きくなるにつれて口きいてくれなくなったり(涙)、さみしい思いもしたりしたけど、だんだん大人になってくると、対等に話せるようにもなるし、実の姉たちと年の離れている私にとっては、老後は甥・姪の方が近い存在になってくれるのかも、と思ったりもします。

トピ主さんも、今は実感が湧かないかもしれないけど、甥っ子・姪っ子さんに血のつながりを感じて愛しさを感じる時が必ず来ると思います。
    焦らず、自然に接してあげて下さい。

• めちゃくちゃカワイイです!

私方に甥2・姪1、主人方に甥2・姪2います。
    主人方の方は、結婚した時にはもうみんな中学生以上の子だったので、ちょっとコ生意気で、まあそれはそれなりにカワイイですが、自分方の甥姪は生まれた時からつきあってる分、一番カワイイ時期を知っているので可愛くて仕方ありません。でも赤ちゃんの時代にはここまで思っていませんでしたね。やっぱりしゃべるようになって、「おちごと、がんばってね〜!」なんてカワイイ声で言われたらもうメロメロです。1年に1回くらいしか会えないのに、みんな会うのを楽しみにしてくれて、会えばもみくちゃにされます(笑)特に姉の子は本当にかわいくて、向こうも私をそれは慕ってくれるので、姉夫婦にもしもの事があったら私が面倒みて幸せにしてやるんだ!なんて、ありもしない想像までしています。

• 自分の子が出来てから、かわいくなくなった

義妹の子を、ものすごくかわいがっていました。
    会えるのをとても楽しみにしていたのですが、
    自分の子供が出来てから、全くの無関心に。。。。
    そういうもんなのかなぁと思ってます。

また、自分のお姉さんまたは妹から生まれた子と、
    義姉、義妹から生まれた子では、
    感覚が違うのではないでしょうか?

• 傾向としては

自分の兄弟の産んだ子(つまり女の兄弟の子)は可愛いと感じる傾向が強いようです。

というのも、やはり自分の姉or妹が、お腹を痛めて出産した子だから。

これまでの長年の付き合いが、その子に対する親密度に影響を及ぼすことは否定できないでしょう。

お兄さんは、あなたを小さい頃からよく知っており、可愛がっていたのでしょう。その可愛い妹が、お腹を痛めて子供を産んだのですから、その甥っ子が可愛いのも無理はないでしょう。

逆に、あなたにとって兄の子は確かに可愛いでしょうが、兄自身が産んだわけではないので、思い入れが違うのでしょうね。

• 甥3人にメロメロです。

私には甥が3人(実姉の子)がいます。
    16歳の時に一人目の甥が生まれたのですが、それまでは「子供なんて小さいしうるさいし邪魔。社会のゴミ。」くらいに思っていて大の子供嫌いだった私ですが、
    甥を一目見た瞬間から「大の子供好き」に変わりました。(笑)
    いや〜そりゃもう可愛くて仕方ないです。
    しょっちゅう世話を手伝っていたので3人とも私に懐いてくれていてそれも可愛さ倍増です。
    一番上の甥は10歳になりましたが今でも可愛さはかわりません。

ただ私もほたてさんの意見に同意で我が子>甥・姪>他人の子
    だと思いますので、私に将来子供が生まれた時、
    「姉は我が子の可愛さを知ってしまってるからここまで私の子を可愛がってはくれないのだろうな〜。」と少し寂しかったりしてしまうんですけどね。

• かわいい!

6歳上の兄に娘(3歳)、息子(0歳)がいますが、それはそれは可愛いです。
    しょっちゅう会っているせいもあるのか、私たち夫婦にもよく懐いてくれており、少し会わない期間が空くと、私の夫が「あいつら元気かな〜」と会いたがります。
    でも、他の方が書いてあった通り、自分たちに子供がいたら、ここまで思わないかもしれませんね。
    私たちは、まだ子供がいないので・・・。
    トピ主さんの場合(誰でもそうですが)、まず一番は我が子でしょう? そういうもんだと思います。
    私たち夫婦は、姪・甥の写真をアルバムに貼ったり、写真たてに飾ったり、パソコンのパスワードに名前を使ったりと、かなり溺愛していますが、よく「これで私たちに子供が出来たら、なんで○○ちゃん(姪)の写真がこんなにあるの?とビックリされるだろうね」と話しています。
    ちなみに、夫の弟がもし結婚して子供を産んだとしても、ここまで可愛いと思える自信はありません。
    だから、夫がこんなに私の姪・甥を可愛がってくれる事が不思議であると同時に、感謝しています。

• 正直な話・・

兄の子(姪・甥)は可愛くないです。

結婚前から家に入り浸った義姉のだらしなさが嫌いで、兄の結婚を機に一人暮らしを始めました。結婚した今でも実家にはお墓参りや法事の時に数時間立ち寄るだけです。姪や甥とはお互い馴染みもないし、挨拶程度しか言葉を交わしたこともありません。理由はきっと、義姉が嫌いだからでしょう。

同じ年頃の姉の子はとっても可愛いです。お年玉も誕生日プレゼントも訪ねていって渡しています。
    そんなわけで自分は、同じ姪甥でも平等に可愛いとは思えません。それでいいと思っています。

• 猛烈に可愛いです!

私は独身で1つ上の兄に甥っ子2人(5歳と3歳)と姪っ子1人(1歳)がいますが、
    それはもう猛烈に可愛くって可愛くって仕方ないです。
    (ちなみに兄の事は人間的に大嫌で軽蔑しています)
    特に5歳の子は私にとって一番最初のこども(身内の)
    なので、まさに溺愛しています。
    周りの人から見たら明らかに「3歳の甥っ子より
    5歳の甥っ子命!」状態になってるそうなので
    真ん中っ子である3歳の甥っ子が寂しい思いをしないように
    気をつけなきゃいけない、と自戒している所です。
    1歳の姪っ子はまだまだ「ママっ子」真っ盛りなので
    もう少し大きくなってから溺愛しようかと・・・
    3人の事は毎日考えない日がないくらい愛しています。

夏のセールが始まるので子供服を大量に買いに行く予定です。

• 全然

主人の妹の子供=男、女(3歳、2歳)ですけど・・全然かわいくないです!
    元々子供は大嫌い、自分たちには子供がいません。
    あまり会わないのですけど、下の女児が特にひどい。
    乱暴で上の男児をひきずりまわしたり、足で頭を蹴ったり・・もう目を覆いたくなるほど。
    あまりにひどいので親が女児を叱って叩いたら・・ぎゃーぎゃーうそ泣きしてました。

おとなしくてかわいらしい子供たちならかわいいと思うのかな・・

• かわいい!!!

私はその昔、赤ん坊なんて人間のイモ虫だ、泣くだけ始末が悪いと公言していたほど子ども嫌いでした。それが、妹の子どもが生まれてイヤイヤ見に行ったとたん、一目惚れ。自分もびっくり、妹も母も親類一同も友人もびっくりの叔母バカに変身しました。それまで独身主義だったのですが、子どもほしさに結婚したくらいです。天罰が当たったのか、できなかったのですが・・ そのかわりというか、姪と甥はいまだにとてもかわいいです。もう成人して仕事があるので、あまり会う機会はないけれど、彼らもずっと慕ってくれています。妹との仲も以前に比べてずっとよくなりました。

• もう遅いかな?

私にも姪がいます。そしてその姪よりも1歳下の息子がいます。

一言に甥だ姪だと言ってもいろいろな状況がありますよね。トピ主さんみたいに遠方に住んでいたり、近所に住んでいたり…。

私は姪が生まれたときからかわいくて仕方なかったです。実は自分も子供が欲しくて仕方なかったのになかなか出来ない頃に生まれた姪だったので、生まれるまでは「別にどうでもよい」と言う気持ちも少々ありました。でも生まれた直後に抱っこさせてもらった時あまりのかわいさに胸が締め付けられました(笑)
    しかし妹の方は、私の息子に対しては生まれてしばらくは、たいした感情がなかったそうです。最近やっとかわいくなってきた!と言われました。

なんとなく、姪や甥が生まれるときに自分の子供がいるかいないかによっても違うように思います。
    会ったり遊んだりするようになれば違ってくるのではないでしょうか?

• う〜ん

ほたてさんの意見に同感です。
    兄夫婦はなかなか子供が出来ず、先に産まれた私の娘を可愛がってくれました。でも兄はかわいがりたいのに三歳になるまで兄に人見知りしていましたけど。今は兄のところにも甥が産まれ、今は自分の息子にメロメロですが。
    私にとっての甥は、自分の子供が一番だけど、他人の子供よりは可愛いぐらいかな。血のつながりを感じるから。

• 隣の家の子の方が可愛い

姉に子供二人(私にとって甥と姪)がいますが、遠く離れて住んでいるため、数年に一度しか会いません。(海外と日本なので・・)
    毎日顔を合わせ、時々預かってお世話をしているお隣さんちの子の方が愛おしいです。