辞めたいな

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

sobut

整備士になりたくて二年前に仕事を辞めて整備工場で働いているsobutと言います。
最近仕事に行きたくないなーって思ってます。
なぜ行きたくないのかって言うと嫌いな先輩がいるからです。
その先輩は私が作業していると横からケチをつけたり他の人と明らかに違う口調で話しかけてくるのです。
最初はあまり気にしないようにしていたのですがだんだん嫌になり今では顔も見たくないです。
友達に相談したら大分楽になりました。
でも仕事が終わっても休みの日もその人の事を考えている自分がいます。
せっかくの休みなのに一つも楽しくありません。
仕事を辞めようかなって思いましたが今年で三級整備士の試験を受けれるので頑張ろうと自分に言い聞かせ毎日嫌な思いをしながら仕事をしています。
どうすればいいのか自分では分かりませんのでよいアドバイスがあれば教えてください。
誰か助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢しろ!

石の上にも三年という諺しってる?

我慢することで解決してくれことが多々あります。

初志貫徹!

整備資格取れるまで死に物狂いで仕事を覚えなさい!

• 辞めないよ

こんにちは。

先輩には、自分から好意的に接してみるのはどうかな?

元気にあいさつ、
    分からないところがあれば教えて下さい!と
    するだけで、良い具合に転じます。

悩んでしまっていて、気分がしょんぼりでしたら
    自分の好きなことをする!(笑)

そうすれば元気出てきますよ〜。
    大変なのは今だけです。
    笑顔でいきましょう!

• 半分結論が出ているみたいですが

>今年で三級整備士の試験を受けれるので頑張ろう
    とお書きになっているように、まず資格を取ってから、と考えたほうがいいと思います。

いわずもがなですが、世間にはいろんな人がいます。
    他の人がその人にどう接しているのかを観察してアプローチの仕方を変える、なんて人もいますけれど、なかなか難しいです。それであまり無理をするのもなんですし。

今は、ともかく手を動かす(仕事をきちんと覚える)ことに集中したほうがいいです。

ちゃんと仕事をしているのにちゃちゃを入れてくる、ってんなら、そこはきっちりと言うしかありませんが、その場合も誰か人(オトナ)を立てて言うほうがいいでしょう。

それとご友人、いい方だと思います。大事にしてください。

• 辞めたら?

この内容のトピにはいつもレスさせて頂いています。
    トピ主さんがおいくつかわからないのですが、辞めたらどうでしょうか?

私自信今年で社会人2年目の23歳ですが昨年1年間で2回転職しました。もちろん全て正社員で入りました。
    現在3つ目の職場は10ヶ月目。平穏な毎日です。

仕事は大切だと思います。できるだけ自分に合っている環境を求めることは悪くないと思います。
    「3年は勤めなきゃ・・・」って私も周りに言われましたが、嫌な職場に3年いて何になるの?と思い辞めました。3年も無駄にできませんよ(笑)一番イイ年齢なのに♪職場が自分に合っていれば、プライベートだって充実しますよ?

がんばって整備士になってください!!!

• 相手は自分の鏡、という言葉があります。
    「感じが悪い」のが嫌なら、それはあなたのそういう部分を映しているのかもしれません。

あと、「この人ニガテ。」とか「キライ。」という感情は、そのまま自分に返って来ます。
    あなたも知らずのうちに、そういったマイナスの波動を出していませんか?
    逆に、プラスの波動を出せば、それが返って来ます。
    自分を好いてくれる人を嫌いになれる人はあまりいません。

お仕事をやめる前に考えてください。
    人間関係と仕事は切り離せませんが、何処に行っても自分と合わない人はいるものです。
    逃げないで、解決方法をさがしてください。
    仕事はお金を得る場ですが、そういった知恵を養う場でもあると思います。

全ての問題には解決があります。
    休日までその先輩に支配されないように、早くうまくいくように祈っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 目先の些事にとらわないで先だけをみよう!

どこにでも嫌な人はいます。整備士になってからも同じです。だからいちいち嫌な人の存在を問題化していたら何もできませんよ。
    そんなことよりも、今のあなたに必要なのは、自分の夢の実現だけに目を向けて毎日必死で学ぶこと、それだけに集中することです。辛くなったら、一級整備士になってばりばり仕事している自分の将来の姿を想像しましょう。
    目の前にちょろちょろ現れる「不愉快な存在の人」のことなど、将来、夢を達成したときに振り返ったら、本当に小さな、どうでもよいことだったとわかります。気持ちを未来に向けて、未来の自分からみた今の自分がどうあれば良いのか考えてみてください。
    狭い空間で起きていることを、自分にとっての「全世界的大問題」にしてしまわないことです。「一流」の整備士さんには忍耐力も必要な筈です。安易な方に逃げれば、それだけの事しか達成できません。是非、優れた「技術士」になってください。

• 同じです!頑張りましょう!!

私も同じ状況です。

今は、この会社に居ないと受けられない資格があるので(受験資格に実務年数が必要)、ひたすらそれに合格する事だけを目指して頑張っています。ちなみに合格率は、数%です。

相手に気に入られていないだけじゃなく、社内のいろいろな失敗も疑われていたりするので、かなり辛いです。(うちは、片手人数の小さい会社で、相手はトップの上司です。)

辞めるのは簡単です。でも、受験資格が必要な資格を取るのなら、絶対に頑張った方が良いです。
    それに、嫌な人間なんて、これから先いくらでも居ると思います。それに耐える根性も身につけないと!

トピ主さんも、頑張ってくださいませ!!

• 辞めるのは簡単。

実に辞めるのは簡単です。
    環境を整える為の選択肢として時に辞める決断もあるとは思いますが、一時的な感情で簡単に辞めてしまっては後々相当後悔すると思います。

また今置かれている状況を受け止め、人と上手に付き合っていく手腕を「磨く」と考えてもいいかもしれません。

既に目標が定まっているようですから、仕事中は作業に専念して精進することが一番だと思います。
    (集中することによって周りの雑音(?)も聞こえなくなりますよ。)

自分は自分、人は人・・・でもやっぱり他人あっての自分なので思いやりは忘れずに。
    幸せはいつでも自分の中にあります!応援してまっす☆

• 前向きに

職場での嫌な事はその先輩のことだけですか?では今の職場で働いてて良かったと思う点は?嫌な事ばかりに囚われず良い点にも目を向けて決断してくださいね。私(29歳)は55歳の所長さんと二人きりの出張所で働きだして2年になります。この所長さんは典型的な『人に厳しく自分優しい理不尽野郎』です。最初は毎日イヤミばかり言われむかつきました(今でもですが)。二人きりって恐ろしいですよ。何言われても証拠がないから他人にグチっても解ってもらえない。辞めたいとも思いましたが、仕事内容や勤務時間を考えるともったいないかな?と思い留まりました。大手小町で『ダメ上司』と検索したら『石が何か言ってると思うこと』というレスがありかなり救われたのを思いだしました。この先もっと嫌な人と接する時用のワクチンと思ってもいいと思います。がんばって!!

• 注意されたことの意味を考える

整備士さんというお仕事から考えると、手作業がきちんとしている、落度がないことが必要とされる、人の安全を預かる、ということが要求されている厳しいお仕事だと思いますが、その先輩はそのことを教えるために苦言をあえて言っているのではありませんか。
    良薬口に苦し、と言われています。本当にためになることを言ってくれているなら、やはり、心して聞かなければいけないのではありませんか。
    明らかに違う口調で話しかけるとありますが、事実を確めて無いので、真偽はわかりませんが、注意を受けるときのあなたの態度が、何となく鼻について、それが態度にでるのではありませんか。
    心当たりを自分の胸に聞いてみてください。慢心は失敗を起こす元です。人の安全を預かる大切なお仕事です。先輩が単なる好き嫌いで、冷たい仕打ちをするわけではないと思います。

• がんばれ〜!!

がんばれ!がんばれ!耐えるのだ。
    今はとにかく耐えるのだ。。

あのね、そこをやめて他へ行ってもおんなじなのよ。楽しいばかりの職場なんてどこにもないのよ。
    隣の芝生は青いのよ。

• 相手も同じ気持ち

あなたが嫌っていると当然相手も同じように
    思っています。

「それでもいいわ。」

と思われるかもしれません。ですが、ここは一つ
    あなたも大人になりませんか?嫌い嫌いで済ませる
    のは小学生でもできることです。どこに行っても
    嫌な人というのはいますよ。相手は「そういう人」
    なのです。嫌なことを言ってくるかもしれません。
    でもそれは

「立場上、そう言わざるおえない」
    「言いたくて言ってるんじゃない」

のだと考えることはできませんか?あなたの態度が
    そうさせているのかもしれません。相手を批判する
    前にあなたが相手を受け入れれば、相手の態度も
    軟化すると思います。
    こう言えるのは私もあなたと同じ経験をしたからです。
    でも改善しました。相手の態度は軟化しましたよ。

• 頑張って!辞めては駄目!

やっと念願叶って整備士さんになれたのに!
    どこの職場に入ったって、嫌な人の一人や二人絶対居ますよ。
    まだ2年、これから資格も取ってもう少し仕事の自信がついたら、先輩も認めてくれるかもしれないし、第一嫌がらせもサラリとかわせるようになっていると思います。

私も、結婚前同じ職場に5年勤めました。
    入った時は、出入り業者のお局さんに、さんざんいびられ毎日泣いていました。
    何度も辞めようって思いましたが、今辞めてどうする?って考えて一生懸命頑張りました。
    3年目くらいになると私も仕事に慣れ、自分が主導権を握れるようになってくると、彼女とも世間話が出来るようにまでなっていました。

私の職場は社長夫人が会計をされていたのですが、「今まで歴代の女の子はみんなあの人に泣かされて辞めちゃったけど、あなたは偉いね。」と言ってもらえ、『やった!勝ったぁ!!』って嬉しかったですよ。
    そのお局にしたら、今まで結婚や根性足らずですぐに辞める人を見てきたし仕方が無いかもしれません。また一から教えなくてはならないですから、彼女の負担も多かったはず。

• 先輩は無視

あなたの目標ははっきりしているんですよね?それなら先輩を無視できるように強くならないと。

合わない職場は辞めたっていい、というレスもありますが確かに環境の悪い職場はあります。でもトピ主さんの場合は先輩のこと以外に辞めなければならないほどの状況にあると思えません。
    自分と合わない人の一人くらいなんとか対処できるようにならないと、長い人生やって行けるかどうか不安になりませんか?

先輩が一方的におかしいと思うなら同僚や上司に相談してみるとか、無視して仕事に打ち込むとか、いくらでも方法はあると思います。頑張ってください。

• 注意されることの意味

注意されることの意味を考えましたか?

私の職場に突っ込みどころ満載の子がいますが、
    もはや誰も注意しません。彼女は自分に非があるとは絶対に考えないタイプなので、注意しても逆切れが目に見えていますから。こちらにしても時間の無駄です。
    (もちろん、トピ主さんがそんなタイプだとは言いませんが。)

だから逆に、トピ主さんの相手の方はあなたの目標を知っているから、あえて厳しくしているのかもと思うのです。見込みがある、合格して成長して欲しいと一生懸命なのかも。
    会社を続けるかどうかは、試験が近いようですし結果を知ってから改めて考えたほうが良いと思います。
    頑張って!!

• エンジニアなんて素敵ですね。

私なんか機械不器用で、機械や電化製品直す男性が男らしく格好良く見えちゃいます。
    職場に必ず嫌な人は居ます。嫌な人の対応には他人行儀に普通に接する毎日が気持ちを楽にします。それほど、その人のことは考えなくなりますからね。控えめで常識人なエンジニアさん投げ出さないで下さいね。

• 負けちゃだめ!

私も5年間、同じような状況で苦しみました。

私の場合、相手は取引先の担当者だったので、
    毎回何を言われようが、何をされようが
    グッと必死に堪える日々が続きました。

情けないことですが、まだその人より自分の方が
    経験も少なく、未熟者だったことが
    相手を増長させる原因のひとつだったと思います。

でも私は堪えました。だって…
    「その人の為に、自分の人生を曲げたくない!」
    …って思ったから。

トピ主さんは、その先輩のために三級整備士の試験を
    放棄してしまっても良いのですか?
    夢をかなえるのに、遠回りしてしまっても良いですか?

やめるのは簡単。
    でも今まで築いたものを、もう一度築き直すのは
    凄く大変です。
    どうか、その先輩に負けないで。

ちなみに、私を苦しめた人は先日移動になり、
    その性格から今度は自分自身が苦しい立場に立っていると
    風のうわさで聞きました。