実家とのいさかい

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みずき

お産で実家に帰省したとき、実父、実母&妹夫妻とトラブルになりました。実母は妹をかわいがり、週の半分は妹夫婦+孫1名を呼び寄せては半同居の生活を送っていたのですが、私がお産で帰省してもその生活は変わらず。義弟(医者)はところかまわず自分流で行動し、私が子どもに授乳していても、平気でその部屋に入ってきたりしていました。睡眠不足と長期化したお産、妹夫妻の滞在に疲れ果てて、とうとう妹夫妻の滞在をめぐって母と口論になりました。母の言い分は、「妹はお産を手伝いにきただけだ。感謝が足りないお前が悪い。」です。けれど私から見ていて、妹は滞在中、私の子どもがいるために自分の子どもが夜寝ないなどの不平不満を漏らし、自分中心に行動していました。現在は、口論の末、どちらとも絶縁状態です。心身ともに疲れ果てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅が一番心地良い

トピ主さんと同じ経験をしました。

姉夫婦は共働きで朝7時には2才の姪っ子を実家に預け、夜は6時頃実家に帰宅。夕食が済むと近くの姉夫婦の自宅に帰る、そんな生活をしているところに、里帰り出産の私と3才の長男が転がり込みました。

私は居候で出産待ちの立場だったので、姪の面倒から昼食、夕食の準備はすべてしていました。
    なのに実母は長男に向かって「ここは姪っ子ちゃんの家なのにね〜。いつまでいるのかな〜」なんて言われた。
    姉夫婦は何の手伝いもせず、私の作った夕食を食べ幸せそうに帰っていくのをいつも羨ましく思っていました。

言葉にすると亀裂が生じるのが分かっていたので黙っていましたが、一生忘れないイヤな思い出です。

今は転勤で遠く離れて暮らしているので、この位がちょうどいい距離なんだと思います。

トピ主さんも溝が出来たならしょうがない。埋めたいのなら相手を責めるのでは無く、いかに自分が辛かったか苦しかったかを伝えるだけで十分でしょう。
    ご両親にもトピ主さんが分からないストレスが有ったのかも知れないし、妹さんにも言い分はあるでしょう。

血の繋がった姉妹ですから、できるだけ円満に。

• 私の場合

私は兄と弟がいますが、私はしょせん女、兄弟は家の名前を継ぐ大事な家族という感じの中で孤立させられ、苦しい思いで育ちました。
    一人目のお産の時は里帰りしませんでしたが、二人目の時は上の子がまだ一才だったので里帰りました。
    まあ、そりゃ大変でしたよ、母との関係。
    書ききれないほど、イヤなことばかりでした。
    息子が産まれて5日で退院し、すぐ夫の待つ家に帰りました。
    その後、弟家族が作った莫大な借金を親が一括で払ってあげたことを知ったり(私にはものすごいケチです)私の悪口を親戚中に言っているのを知り、呆れてしまい会っていません。母は私と兄弟が仲良くするのもイヤで、必ずケンカの素を仕込むので、それをなんとかするのも疲れました。
    もう親と会わないでいる期間が8年くらいになりましたよ。
    こっちは何も困ることが無いし、むしろ心穏やかに過ごせるので、これでいいと思っています。
    年をとって来て親も弱くなって来ているようで、私の子供達に電話で「お前達は優しい」と言っていますが、私は知りません。もう、ほんとにこりごりです。

• あーわかるわかる

うちも先に妹が結婚して子供が居ます。
    義弟(妹の旦那)は気を遣うので嫌らしく私達の実家には来ませんので
    ちょっと状況が違うか、と思いますが。

私は義親と同居、妹は実家近くに家を建て義親とは遠く暮らしているので
    余計に実母が妹&孫に移入?してしまうみたいです。

うちでは孫の扱いが全然違うので子供達がかわいそうで・・・・。

何度その事で泣いて喧嘩した事か。(ため息)
    何度も大喧嘩を繰り返すうち、少しは理解してくれたみたいです。

妹にもはっきり言いましたよ。私。
    (うちも「○ちゃん(私の子)がうるさくてうちの子が昼寝出来ないんだけど」ってそういえば言ってたな・・・・)

今度は私が同じような事、言ってますよ!(仕返し)

ま、姉妹だからと言って必ず仲良くしないといけない訳でもないし
    言いたいことはちゃんと言ってほどほどに付き合えばいいと思いますよ〜。
    負けるな〜〜〜似たような人多いと思いますよ!

• トピ主です。

レスを下さってありがとうございました。みなさんのご意見を読んでいて、このくらいのことに負けちゃいけないなと思いました。これからまたがんばります。どうもありがとうございました。