メガネをつくる時はどうしてます?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

みちる

メガネ歴ウン十年です。今まで何の疑問も持たずいきなりメガネ店へ行き作っていました。デキはメガネ店や検査する人によってあたりもアリ、はずれもアリといった所です。

先日友人と視力について話していた時「眼科の処方箋を持ってメガネ店へ行く」と聞きました。私は今まで一度もしたことが、いや、考えたこともなかったです。

イマドキって眼科へ行ってから作るものなんでしょうか?それとも昔々からそういうものだったのでしょうか?メガネ歴の長い方や出来ればプロの方のお話も聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 眼科で処方箋かいてもらいます。

メガネ歴10年のものです。

今まで何回かメガネは作りかえてますけど、
    いつも眼科で処方箋かいてもらってから、
    眼鏡屋さんに行きますね。

トピ主さんは視力はどのくらいなのでしょうか?

私は相当悪い(0.1以下)のでちゃんと眼科で測ってもらわないと、視力にあったメガネができないんです。

• 眼鏡屋ばっかです

メガネ暦40年です。
    一度も眼科で検眼しなかったです。
    出来上がりのメガネに不自由を感じたことは一度もありません。

この前、結膜炎で眼科に行きましたが検査する人は若い看護士さんで、眼鏡屋と大差ありませんでした。

検査機器も眼鏡屋と同じようなものでした。

• 知らなかった

私はトピ主さんと逆で、つい最近まで、処方箋なしで眼鏡を作れる事を知りませんでした。

だって医療用具?だろうに、なぜ資格もってるかどうかもわからない眼鏡屋で勝手に作れるんだろう?と思っていたからです。

今でも不思議です。なぜコンタクトは処方箋がないとダメなのに眼鏡は処方箋なしで作れるんでしょうか?

• メガネ屋で働いていました

眼科の処方箋を持ってメガネをつくりに来る方、たまにいましたよ。
    メガネ屋で視力をはかってつくるより、医者のお墨付きがあったほうが安心なのでしょう。
    あと、まれに子供の近視や遠視・乱視などで、医者の指導でメガネを作りに来る人もいますね。

処方箋を持っていけば、その通りの度数でメガネをつくれます。
    でも私は、メガネ屋で視力測定をしながらいろいろ要望を言う(0.8くらい見えればいい、とか)のが好きなので、処方箋を持って行ったことはありません。

私のいたメガネ屋では「眼科の処方で作ったメガネが合わない」と、すぐに作り直す人もいました。
    たぶん、眼科でも当たり外れがあるのではないでしょうか?

• 眼鏡業界人ではないですが

以前、コンタクトでアレルギーになり、目を痛めたのでその間に眼鏡をかけることにしました
    眼科で目を見てもらい、ついでに眼鏡をかけるための視力も測っていただきました
    その後、処方箋を持って眼鏡屋に行きました
    眼鏡屋でも視力をはかることはできるのだけれど、処方箋を持ってきた人は、その度でしか眼鏡は作れないと言われたことがあります
    詳しくは聞かなかったのですがそんな流れでした
    私が行った眼科はかなり設備が整っていたので視力検査も充分時間をかけて行ってもらいました

そういえば眼鏡をかけて23年ですが、小学生の頃は病院で視力をはかり処方箋を持っていくというのが主流だったような気がします
    いまは眼鏡屋でも検査ができるのであえて眼科に行かない人も多いのではないでしょうか?
    私は乱視と近視があるので病院で処方箋派です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もちろん眼科で、

メガネ歴40年です。
    メガネをつくるときは、眼科で検眼をして処方箋を出してもらうものだと思っていました。 
    メガネやさんでしてくれる検眼は、サービスの一環としてやっているものだと思います。 

大切な目に関わることなので、気がつかない病気などが隠れている可能性もありますし、たとえ余計に時間や費用がかかったとしても、目の健康には代えられませんから、必ず眼科で処方箋を出してもらいます。

• メガネ歴30年

必ず眼科で視力検査を受けて処方箋をだしてもらってメガネを作ります。一度だけお店で検眼して作ったことがありますが、疲れ目がひどく、どうも度数が合ってないような感じだったので、すぐに作り換えました。眼科の看護士さんに「お店で検眼しちゃいましたね〜」と言われてしまいました。私の場合は乱視もきついので、時間をかけて丁寧に検眼してもらう必要があるのです。最近では老眼も出始めたので、ますます店頭での検眼は信用できないです。

• 私は

メガネとコンタクトを使用して20年以上経ちます。
    最初こそよく分からず近所のメガネ店で購入していましたが、目の調子が悪く近所の眼科にかかった際にコンタクトとメガネも処方してもらえる大きな眼科を紹介してもらってからはそこで必ず作っています。

家から遠いし、待ち時間が長いのがデメリットではあります。
    でも目に異常があれば過去のカルテから経緯も分かりますし、それに伴いコンタクトやメガネの併用方法も教えてもらえるし、作り直しに行っても「以前はこうでしたね」など話が通りやすいがメリットだと思います。

• 眼科で検査をしています

眼鏡歴15年です。昔から、眼科に行ってから眼鏡を作っていました。以前、私の友人が眼鏡店で検査してもらい購入したのですが、眼に合っていなかったようで、購入後にめまいを起こしたことがあります。検査時に「このレンズでは見えているが頭が痛い」と伝えたものの「かけているうちに慣れます」と言われたそうです。その話を聞いてから眼科で検査をしたほうがいいのかな、と思うようになりました。眼科に行くほうが、乱視など細かい診断もしていただける気がします。

• 私は眼科派(めがね暦15年くらい)

前に、お店で「視力が0.1未満の方は、処方箋がないとおつくりできません」と言われたことがあるので、0.1未満の私はそれ以降、ずっと眼科の処方箋をもらって作っています。

ただ、私の友人は「私も0.1未満だけど、処方箋なしで作ってもらえたよ」と言っていましたので、店の方針によって違うのでしょうか。
    その扱いの差は定かではありません。

ただ、眼科へ行くのは少し面倒ではありますが、安い診察料でプロに調合してもらえるし、他の眼病検査もしてもらえるので、トータルで見ればお得のような気がしています。

• お医者(眼科)さんに、行きましょう〜♪

かれこれ、18年くらい眼鏡をしている、「めがねっ子」ならぬ、「めがねおばさん」です。
    1年半〜2年間隔で、眼鏡のレンズを新調しています。
    フレームはお気に入りなので、そのまま使用しています。
    新調する際は、必ず、眼科医を受診し、処方箋を作成してもらっています。
    確かに、眼鏡店でも検査できますが、細かいところまでは、ちょっと…
    いきつけの眼鏡店の担当の方も、「処方箋があったほうが、安心確実ですので」と言っています。
    なぜなら、「ただ単に、視力が落ちたのか」それとも「目の病気のせいで視力が落ちたのか」、眼鏡店では分からないから、ということです。
    かなり前に、TVの番組で、本当は目の病気だったのに、視力が落ちただけと勘違いして、眼鏡を作り続け、最終的には手遅れになり失明した人のことを放送していました。
    それを見て以来、たとえ、眼科医が混んでいて待つのが苦痛でも、絶対受診してから眼鏡を新調するようにしています。
    処方占料で、安心が買えると思えば、安いものだと私は思っているので。

• 眼科に行きます

小学校5年生からですから、20年以上メガネです。
    最初の頃は子どもでしたから、眼科でメガネ自体を作っていました。
    大人になってからは、メガネ屋さんで作ったこともありますが、
    今は眼科で調べて処方を書いてもらってから、
    眼鏡屋さんで作っています。

医者に行くのは、メガネを作るだけではなく、
    定期検査の目的があるからです。
    近視や乱視などの度が進んでいる人は、
    緑内障や網膜剥離などにもなりやすいし、
    年齢が上がればあがるほど
    それらのリスクも高まってくるから。
    ビタミン目薬なども処方してもらっていますが、
    市販の目薬を買うより安いですよ〜。

• メガネ店

メガネ歴20年以上ですが、メガネ店に行きます。
    目医者は混んでいて時間がかかるから。お金もかかるし。

でも、娘が小6でメガネを作ることになったときはまず目医者に行きました。なんとなく信頼できる気がして。2つ目を買うときはメガネ屋に直行しました。

コンタクトは通販で買っていますが、処方箋は不要でしたよ。さすがに最初は目医者に行って検眼してもらいましたが。

• 眼科おすすめ!

何年ぶりかで眼科で処方箋を書いてもらって眼鏡を新調しました。

やはりとても丁寧に見てもらえて大満足。

まず、眼鏡を作りたい場合は、最低でも一日、
    できれば二、三日、裸眼で過ごしてきてください、
    と言われて、びっくりしました。
    そうしないと、正しい視力のデータが取れないそうですよ。

お店で眼鏡を作る「直前」に、裸眼になって計るのと、しばらく裸眼の状態を保っておいて視力を測るのとでは、違う気がしました。

ぜひぜひ眼科で処方箋コース、試してみてください!

• 眼鏡は金儲けの道具

眼鏡の流通にいました。
    眼科医と眼鏡販売会社の経営者が同じケースをいくつもみました。
    はっきり言って、眼科医の処方箋がなくても、
    それなりの眼鏡店なら同じレベルです。
    むしろ眼科医によっては、
    金儲けに走っているので信用できません。
    眼科医が紹介する眼鏡店はバックマージンでつながっていますよ。
    それより自分の眼でレンズを選びましょう。
    もうひとつ。
    購入価格はほどほどに。
    日本人は眼に対する意識が大きく、
    お金がかかっても仕方ないと考える人が多いです。
    眼鏡フレームが金などの貴金属などの場合は別にして、
    十万円以上請求する店は怪しいですよ。

• 眼鏡屋で働いておりますが…

処方箋持参の場合は、処方度数のメガネをかけた状態でもう一度眼科に検診に行く必要があるのでそれ以外の度数で作ることができません。

眼鏡屋で行う検眼は矯正に必要な度数の測定だけでなく、黄斑変性などの疑いがないか、眼位に異常はないかなどの確認も行います。日常での眼の使う状況について問診も行います。視力の矯正以前にそのような疾患などの可能性が見られたらまず一度眼科に行かれることをお勧めしています。
    お店によってばらつきがあるかもしれませんが…。

眼科は眼の表面を見てもらえることが安心要素なのかもしれません。
    先日処方箋持参のお子様がいらっしゃったのですが、度数しか記入されておらず、メガネを作る際に必要な瞳孔間距離(PD)というものや矯正した場合の視力が全く記載されていませんでした(PDはこちらで機器を用いて測定しました)。

おそらく眼科によっても当たりはずれがあるのではないかと思うのですが…。

• コンタクトを扱ってる所は

メガネもコンタクトも両方するのですが、コンタクトは処方箋いりますよね??

よく行く眼鏡屋さんは、医者が週に何日か来ていて、その人に見てもらってから作ってますよ

併設されてる所も結構ありますよね

でも、眼鏡屋だけでも十分だと思いますよ

• お店によります。

しっかりして信頼できるお店なら、眼科の処方箋がない方がいいです。 眼科の処方箋を持参するとその通りにしか作ってもらえないけど、お店で検眼すると、遠くのものを見ることが多いのか手元を見ることが多いのかとか、よく目を使う仕事なのかそうでもないのかとか、頻繁に運転するのか、とか諸事情を汲んだ上でその人にあった度数を提案してもらえますから。

私が行きつけているメガネ屋さんには、この道ウン十年といった感じのオジサマが二人ほどいて、眼鏡作りに関してはそんじょそこらの眼科よりよっぽど信頼できるので、いっつもそこで検眼して作ってもらいますよ。 でもこればっかりは、実際比べたりしないと分かりませんからねー・・・。

• 処方箋

数ヶ月前眼鏡を作ったとき、眼科医から処方箋をもらい、それで作りました。
    その後眼鏡店でも視力の測定などしてもらいましたが、結局同じ測定器?を使っていて、わざわざ眼科から処方箋をもらう必要があるのか?というのが正直な感想でした。また、実際眼鏡店の設備のほうが整っていて、細かく、時間をかけて見てもらった結果、「左目に若干乱視が入っていますね」という診断結果が・・。眼科からはそんな報告なかったのに、、、。

個人的に思うのは、いいかげんな眼科医から処方箋をもらうより、信頼されている眼鏡店で測定してもらったほうが良い場合がある。ということです。

ちなみに、検眼は医師のみによって許された医療行為だそうです。処方箋を眼科で作ってもらう際、必ず医師による検診があるはずです。単純に近視であるかどうかだけでなく、自分で気づいていない、ほかの重大な疾患が見つかる可能性もあります。しばらく眼科医にかかっていないのであれば、多少面倒でも医師から処方箋をもらうほうが安全だと思います。眼鏡店で処方してもらう際はあくまで自己責任で。

• 最初は、目医者で検眼

メガネ歴30年になります。

一番最初にメガネを作ったときには
    目医者に行き検眼をして貰ってから
    メガネ屋さんに行きました。

かけ始めの頃は小学生ということもあり
    目医者に行ったのだと思います。

メガネをかけ始めると視力が急速に悪くなると
    言われ、最初のうちは1年に1回くらい
    作っていたような気がします。

7年くらい前に、いわゆるメガネ量販店で
    作ったら視力検査したにもかかわらず
    なんか目に合わなくて、3ヶ月くらいしてから
    医者で検眼して他のお店で作ってもらいました。

こういうケースは、まれかも知れませんが
    目のことは自分にしかわかりませんから
    目医者とかで検眼してから作った方が
    良いんじゃないかな・・・と思ったりしています。

• そういえば眼科に行ったことがないです。

ただ、私の場合は日常生活でメガネをかけていないと支障が来す程の近視ではないけれど、車の運転や映画を観るときなどには必ず必要という程度の視力なので、寝るとき以外はメガネが手放せない人とは状況が違うのですが。
    今作って貰ってるお店は所謂4000円メガネのお店ですが、検眼のときにはかなりしっかりと時間をかけて視力やらなにやら調べてくれて、私の使用目的に添ったレンズを選んでくれます。なので、私のメガネはかけても視力が1.5にはならないんです、見えすぎると疲れてしまうから。車が運転できて映画のスクリーンがハッキリ見える程度に押さえた度数で作ってもらっています。

• トピ主です

たくさんのレスを頂きましてありがとうございます。皆さんのご意見を読んで今更ながら自分の常識が狭かったことに驚いています。

何人か同じ意見を頂いていますが、モモさんのレスから>処方箋持参の場合は、処方度数のメガネをかけた状態でもう一度眼科に検診に行く必要があるのでそれ以外の度数で作ることができません。・・・処方箋を持っていくとはそういうことだったんですね。

やはり何人か同じ意見を頂いていますが、眼鏡っ子さんの>お店で検眼すると、遠くのものを見ることが多いのか手元を見ることが多いのかとか、・・・とか諸事情を汲んだ上でその人にあった度数を提案してもらえますから・・・これってよく分ります。この細やかさは捨てがたいです。

実は最近、元々の相当悪い近視・乱視に加えて老眼!が出てきたようで今のメガネでは見えにくいのです。やはり一度は眼科へ行った方がいいですよね。メガネを作るかどうかは別にして、老眼かどうか眼科で調べてもらおうと思います(泣)。その上で処方箋を持っていくか、直接眼科へ行くか、もうちょっと考えてみます。

個別にレス出来なくてごめんなさい。皆さんありがとうございました。

• 左右の視力の差があれば、

眼科のほうがいいと思います。
    私は左目が極端に悪いのです。(両方0.1以下ですが)
    メガネ屋で作ったメガネをかけて眼科に行きました。
    「よくこんなメガネかけてるなー。目が疲れるでしょう。眼鏡屋はとにかくよく見えるようにと処方するので、左右差がある場合は、どちらかを犠牲にしなければいけない。」と言われました。

コンタクトでは、両方よく見えるように矯正しても目が疲れることは無いそうですが、
    めがねは、例えば左が極端に視力が悪いので大きく矯正して、右は少し矯正→よく見える。よりも、左も少し矯正、右も少し矯正→まあまあ見える。のほうが目にはよいそうです。
    私も今のメガネの方が眼は疲れないですね。

左右に極端に視力の差がある場合は眼科の方がいいと思います。

• 私は眼科

私は眼科に行きますが、、以前眼鏡店に直接行って
    作った事があります。
    しばらくして、なんか変だったので、眼科に行って検査して
    処方箋をもらい、別の眼科に行った所、検査する人が
    「うーん・・・全然合ってませんよ。どうしてこんな風にしたのかな。」と困惑してました。

実は薄いレンズにして欲しかったのに、「出来ない」とも言われ、
    その眼鏡店でそう言ったら
    「いや、出来ますよ。」と当然のように言われました。
    それ以来、眼科へ直行です。

信頼できる眼鏡店で、ちゃんとした検査技師がいれば
    いいのでしょうが、
    私は信頼できる店を一件も知りません。