保育園ですぐ風邪に。。。

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みん

1歳4ヶ月になる娘がいます。保育園に通っているのですが、最近よく熱を出すようになり、休むことこもしばしばで保育園からの電話で会社を早退し迎えに行くことも多くなりました。
パパも協力してくれるので助かりますが、私も復帰したばかりで休みずらいです。
ずっと薬を飲ませてやっとよくなったと思うとまた風邪をひくの繰り返しでなかなか完全復活しません。家では元気で朝37度くらいでつれていったら、すぐに電話がかかってきて迎えにいくと保育士の先生がとても不機嫌そうでした。よくなるまで連れてくるなという感じで。下痢も薬のせいなのに。。。(涙)それでなんだかどっと疲れてしまったのですが、みなさんはそんなことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう話はよく聞いた

保育園に行くと他の子からすぐ風邪などをうつされ、病気ばっかり。しかし次第に何とか丈夫になったという話はよく聞きます。貴女のお子さんも次第に丈夫になればいいですね。

ただちょっと心配なのはお子さんのこと。多少具合が悪くても預かってくれれば助かるとは思いますが、お子さん自身はどんな感じなのでしょう?けっこう元気で平気ならいいけど、しょっちゅう不調で下痢もしている状態なのに保育園に預けられ、親がしょっちゅう迎えに来ることになってその度に親も、保育士も不機嫌では、子どもは身体的にも辛い上に精神的にも辛いのではとちょっと心配。

• 1年はそんなもんですよ

懐かしいな〜。
    保育園に入ってから1年間は風邪を引きまくりましたよ。
    1回熱を出すと1週間はダメ。うちも完治まで3週間,1週機嫌がよいとその後また風邪を引く。
    そんなもんです。
    いろんな家庭の子が来てますからね,皆で風邪のうつしっこをしているんですよ。

この大山を乗り切ると,3ヶ月に1回になり,半年に1回になり,1年に1回になります。
    ちなみにうちは4歳児クラスで半年に1回,5歳児クラスで1年に1回になりました。

がんばれがんばれ。

• みんなそんなもんですよ。

たぶん同じようなレスがいっぱいつくと思いますけど…
    保育園に入って半年から1年くらいはそんなもんでしょう。
    ウチの息子は1歳9ヶ月で入園、最初は良かったんですけどね、
    3ヶ月くらいたってから…ほぼ半年はずーっと鼻水状態でしたね。
    今でも軽い風邪はしょっちゅう。
    9月で入園後1年になります。
    働いてる親は、トピ主さんみたいに子供が熱があっても、
    やっぱり預けざるを得ないじゃないですか。
    そしたらどうしたって他の子にうつしちゃう可能性もあるわけで…
    同じようにトピ主さんのお子さんも他の子から風邪をもらっちゃうわけですよね。
    ピンポンです、ほんと。
    免疫形成中と思ってあきらめるしかないですよ。
    親がもらわないだけましですよ。
    ウチは親の私もウツされまくりましたから(苦笑)。
    保育士さんの態度はまあ当たりはずれがあります。
    単に面倒くさい人もいれば、
    ひたすら子供大事で、家で休ませてあげて欲しいって思ってる人もいるしね。
    病気での園生活はやっぱり1歳児とかにはキツイですから。
    何の慰めにもならないかもしれないけど
    誰もが通る道です。
    一緒にがんばりましょう。

• 子供の体調が悪いのに保育園に預ける方がかわいそう

トピ主さんのお仕事の事情も分らないでもないですが、仕事と子供とどっちが大事なのかなって思いました。

いくら元気だとおっしゃっても微熱が出てるのに保育園に連れて行けば悪化しやすいですよね。

それと、園に行くと子供はめい一杯遊ぶから体力が消耗して悪化しやすくなるんだと思います。

優先度が仕事>子供のように読めました。

具合が悪いお子さんを地域のファミリーサポートのような所や病後のお子さんを病院で一時保育してる所もあるようなのでそういう所を利用されたらどうですか?

• 1/3はお休み

お疲れさまです。
    何処の家庭でも保育園へ預けてれば経験済みだと思いますが、ウチの子も年少さんの時は年間の1/3休んでました。
    今から伝染性の病気もバンバンうつされてきます。
    落ち着いたのは年中さんの後半になってから・・・気長に、そして出来れば園自体や役所のフォローがないか調べてみて下さい。
    ウチの子が通ってた保育園も数年前から病院と提携し申し出を受けたお子さんだけ別途料金を払いお預けするという形をとっています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかりますよ

お気持ちとってもよく分かります。保育園なら、みんな経験ありますよ。
    季節的にお子さんも疲れが出ているのだと思います(大人でも梅雨時は体調崩しがちですよね)。
    週末の休みにくっつけて一日有給をとって、三日間のんびり休むことは出来ませんか? 家でのんびりくつろいで体力回復、そしてお子さんなりに園生活で緊張しているはずなので、それをほぐしてあげてみては? 薬はどうしても対処療法になりがちなので、もっと根本的な体力と気力の回復に一日使ってみてください。
    休みづらいのは重々承知ですが、思い切って休んでみると、後が楽になることがありますよ。
    >すぐに電話がかかってきて迎えにいくと保育士の先生がとても不機嫌そうでした。
    >よくなるまで連れてくるなという感じで。
    先生も人の子ですからね、、、
    ただでさえ保育園の午前中は忙しいのに、すぐ熱出す子を連れて来て仕事を増やさないで!他の子に風邪がうつったらどうなる!という気持ちもあると思います。

• しょっちゅうです。

1歳8ヶ月の子供、保育園に通い始めてから10ヶ月経ちますが、未だに"お熱でました"のお迎えコールばかりです。。

我が家は夫が休めないので、すべて母親であるわたしがお迎え。
    幸い、休むことにはおおらかな職場なので、助かっていますが、やっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

双方の祖父母共に遠方で、援助も頼めず自力あるのみで、辛いなぁ…と思うことはしょっちゅう…

でもこれだけ風邪ひけば、ウィルスパターンもかなり学習できただろう、抗体もできただろう、そのうち強くなるさ!と、自分に言い聞かせて頑張ってます。

早く毎日元気に通って欲しいですー。
    負けないぞ。

• 集団生活の洗礼ですよ

みんさんと同じ状況になり、落ち込みながら先輩お母さんに話したら「あら、何言ってんの、復帰してすぐから仕事出来るなんて思ってたの?1年は仕事にならないものよ」と明るく返されました。
    本当でした、半年はかなり病気がちでしたが1年過ぎる頃にはずいぶん落ち着きました。

夫はもちろん、周りの人にいっぱい助けてもらって乗り切りましょう。
    職場の皆さんにも感謝感謝の気持ちで。

• 今が一番大変ですよね

うちの子たちも6ヶ月から保育園育ち。ホントに風邪をひいてないときがないというくらい、いつもいつも風邪をひいていました。集団生活は仕方ないですね・・・
    「たくさん風邪をひいたらたくさん抵抗力がついてとても元気な子になるよ」と小児科の先生がなぐさめてくれたこともありました。
    3歳すぎると見違えるように健康になりましたよ。
    なんの解決法にもならないけど、がんばってください。

• 色々大変ですがねぇ…

1歳で度々の発熱はよくある事で、そうやって抵抗力をつけていくんです。気に病む事はないですが、度々の発熱で我が子が風邪をひいた時にどんな症状になるのかだけはキチンと観察していって下さいね。
    でないと、いつもの風邪と違う様子にも気付かずに預けて救急車騒ぎを引き起こしてしまった…なんて事になったら大変ですから。

風邪の応対では園によって様々なんですよ。
    子供の様子を見て、ぐったりしてなければ様子だけ保護者に知らせる所もあれば平熱より1度上がればすぐお迎え要請という所もあります。
    大事なお子様を責任持ってお預かりしてる訳ですから、もし発熱から症状が悪くなってしまった場合「担任は朝の視診で何を見てた?」と責められても文句は言えませんし。(私でも責めますね。)

大人も子供も熱って朝は下がるんですよね。治ってないと昼を待たずに38度は越えます。「熱下がりましたぁ〜♪」と昨日40度の発熱で早退したのに連れて来る親御さんもおられます…。
    子供も凄いですよね。顔真っ赤でハアハアいってるのに「外行って来ていい?」・・・きみ38.7度あるんですけど?と内心つっこんでしまいましたよ。(笑)

• 薬だけじゃないんだよ

3人子持ちのWMです。
    仕事が満足にできない苛立ち、よく分かります。小さいほど母親でなくてはだめな場合が多いですからね。
    でも子どもの立場で考えれば、薬もいいけど、
    お母さんにそばにいて、抱っこして、笑って、こっちもっと見てもらいたいのです。
    まだ1歳4ヶ月なんです。1年ちょっとしか生きてないのです。病気しないほうが不思議です。
    仕事を辞めろといっているのではありません。
    子どもが小さいうちはそんなもんだと割り切って、職場や保育園に「いろいろご迷惑をおかけします」と言って乗り切るしかないのではと思います。
    3歳になったらかなり強くなりますよ。
    決して熱を出す子を叱らないように。それから朝の微熱は呼び出しを覚悟しておきましょう。

• 丈夫になってきますよ

うちの娘は、ただ今2歳児クラス。0歳児の時から保育園に行っています。一年間は、風邪や伝染病で、休みばっかりでした。今年度は、今の所1度だけ、発熱で早退しただけです。
     免疫がついてきて、丈夫になってきますよ!!

私は、完治するまで休ませる主義なんです。職場には迷惑かけてるけど、「今だけ許して〜」という気持ちです。
    お互い、がんばりましょう!

• 同じく

皆さんと同じく、そんなもんです。
    うちも保育園に入れるまでは風邪なんてしたこともなかったので、「ウチの子は丈夫だ」と思ってました。
    が、2歳から保育園に入れると、半年くらいは月の半分は熱を出してお休みでした。
    しかも、熱が出ると下がらず、1週間くらいはぶっ通しで。。。
    フルタイムで働いているので、少し遠方の両親の力を借りたり、お休みを取ったりで大変でした。
    今は(年長)ほとんど風邪をひきません。
    風邪が治りきっていないのに、保育園に連れて行けば、他の子も風邪をひいてしまうので、やめたほうが良いと思いますよ。
    逆の立場だったら、鼻水たらして、咳も出ている子供と一緒にウチの子を遊ばせたくないですからね。

• 病児保育とシッターさんと・・・

2歳の男児です。保育園には1歳2ヶ月から通っています。
    確かに、半分も登園できない月って何度もありました。
    登録できる民間の施設や、行政のものは全て登録してあります。病児保育は3軒。ベビーシッターも。市が主催の子育てサポート。NPOのサポートグループも
    でも、やはり突然でも診てくれるのは、病院がやっている病児保育です。本当に助かっています。伝染病にも対応していますし、保母さんも年配の安心できる方たちばかりです。

近くに頼れる親戚などいません。
    電車で1時間半の孫命の義母は「なんでも言って」というわりには、いざお願いすると「え〜・・・」みたいなことを言って全くあてにならず、いえもうキレイさっぱりあてにしていません!

• 病後保育しかないでしょうね

うちは3歳。保育園に行き始めてから1年3ヶ月が経ちましたが、4,5月は4回の風邪でかなりお休みしましたよ〜。
    私は自営業なので、なんとか融通がきくのですが、そうでない方は大変だなぁと思います。
    なかなか休めない職場、頼りになる親もいないっていう人はほんとに大変ですよね。
    「子供産むな」って言われてるみたいで・・・。
    これって少子化のいちばん大きな要因じゃないかと私は思ってるんですけどね。
    でも完治していない子供を保育園に出すのは、先生方もその子が機嫌が悪ければずーっと抱っこしてなきゃならないし、そうなると他の子に手が回らなくなるしで、そりゃ困ると思いますよ。
    先生は親のようにつきっきりというわけにはいかないですから。
    私はド田舎に住んでいますが、やはり病後保育をやっている小児病院があります。
    どうしても仕事がしたければ、そういうのを探してそこに預けるしか方法はないと思いますよ。

• お気持ちよくわかります!

ああ、うちもそうでした。
    ゼロ歳、1歳のときは、1週間まともに保育園に通えたことなんてなかったです。仕事はたまっちゃうし、そうそう休めないし、子どもが治って登園したと思ったら、今度は自分が具合悪くなっちゃったりして……。つらかったな。

当時は保育士さんの物言いが、ずいぶん厳しく感じられたりしたなあ。でも、今になって思えば、赤ちゃんで体力がないんだから、大事にしてあげなきゃいけなかったんですよね。

でも、1年もたてば、ひととおり病気も済んで、ぐっとお休みが減りますよ。うちも年長組の今は、ほとんど休まなくなりました。

それから、はしか、水ぼうそう、おたふくかぜ、インフルエンザ……予防接種をお忘れなく。万一、かかっても、お休みが短くてすむようです。

お子さんも、お母さんも、くれぐれも無理なさらないように。

• 病児保育・病後児保育・ファミリーサポート

事前に病児保育園や病後児保育園・ファミリーサポートに登録しておいて、お子様が病気のときはそちらに預けたらいかがでしょうか。1日2000円〜1時間800円くらいです。

• お茶うがいは利きますよ

家は3歳くらいでないと出来ませんでしたが、早い子は2歳前でもやっていたので、出がらしの日本茶で食後や帰宅後にお茶うがいをお勧めします。両親が保育園に迎えに行って移る事も考えてますか。親もお茶うがいしてくださいね。

一つ、保育士さんの不機嫌の意味は、熱はある機嫌がいい、薬は飲んで腸の調子は良くない。で、お宅の子が具合が悪くなってお迎えとなると、へこむのはよその子に移したかもとか気になさっていなくて、保育士さんから見て、これで連れてくるかなあと、元気は別にして風邪の症状が見られた結果と思います。

保育園は特に風邪だろうが、熱だろうが、前の日ほとんど眠れないくらいの症状でも親の仕事の都合や、うちの子は大丈夫と連れてくると知人の保育士さんから聞いたことがあります。結局お迎えなんですけど。。。

休ませている家庭もありますが、親の仕事の都合の部分が子供の生活の大部分を占める保育園生活。こじらせないように気をつけてくださいね。

• うつさないで〜

>よくなるまで連れてくるなという感じで。
    そりゃぁ、他の子にうつったら大変だからじゃないですか?

保育士さんも大変だけど、他のお子さんの親もうつされたら仕事を休まなきゃいけなくなるから、文句のでる人もいるんじゃないでしょうか?

トピ主さんだって、やっと病気が治ったのに、他のお子さんがうつる病気を熱がさがったからって預けて、自分の子供にうつったら嫌でしょう。

1年経ったら、お休みはガクンと減ると思いますよ。