夏の尾瀬、子連れはどうでしょう?

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まるこめママ

この夏、2歳8ヶ月の愛息を連れて家族3人で主人が尾瀬に行きたいと言っております。我が家は神奈川の西に住んでいますが、そこに行くまでもかなりの距離と時間を要すると思われますが、なによりも現地で小さな子供づれでの活動は可能でしょうか?

子連れで行かれた方、現地をよく御存知の方、いらっしゃいましたら情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく歩く歩く

子連れではなく夫婦二人で行ったのですが、2歳8ヶ月のお子様ははっきり言って難しいと思います。
    理由は体力的なことです。
    尾瀬はとにかく歩きます。でこぼことした山道もあります。下は木道ですので足元もすべりやすいです。
    私が参加したのは中高年の人が多いツアーでしたが、大人でも運動不足の人はバテバテでした。(かくいう私もです)
    風景は本当に素晴らしいのですが、自然保護の関係で規制が厳しく、草花の採取や木道以外を歩くことも禁止されています。
    多分、小さいお子さんはすぐに退屈してしまうのではないでしょうか。
    体力もついて、山歩きも楽しめるような小学生高学年位になるまで待った方がいいかと思います。

• 木道の大渋滞

尾瀬ヶ原、、きれいですよ、日本離れした所です。
    でも、、ご存知のように木道です。日本各地からどっと観光客が押し寄せます。
     広い広い高原に続く、一本の木道となると、、

渋滞は必須ですし、とても幼児がヨタヨタと歩くペースは周囲に受け入れられる状況ではありません。
     何通りかコースもありますが、トイレも数キロ歩かないとないし、オシメを換えたくても木道のど真ん中で渋滞を作って、、というわけにもいきませんよね?
     あと、、夏の高原ですから、木陰はありません。
    ご主人が負んぶするにしても、、、道に立ち止まれないわ、降ろす場所はほとんど無い上に、人だらけだわで、キツイですよ。
     せめて幼稚園児くらいまでお待ちになっては如何でしょうか?どうせなら記憶に残る時代に、自分で歩く方がいいですよ

• トピ主です

まなみさま、
     ご丁寧なレスどうもありがとうございます。私自身は知人に先日話をちょうど聞いて、とても子連れでは無理だと思い始め、さらにまなみさまのお話で、これは確実にだめであると確信いたしました。

きれいな景色さま、
     わかりやすくご説明いただき、情景が目に浮かんできます、きれいですがやはり子連れではとても大変な目に遭いそうなことがよくわかりました。今まで数時間の山歩きなどやってきましたが、尾瀬は1本の木道だけ!・・しかも全国から夏は特に大渋滞、とのこと。しかし、日本が誇る貴重な美しい自然をぜひまた何年後かには経験してみたいと改めて思いました。どうもありがとうございました。

• ご主人はアウトドア派?

行きたいと言っていらっしゃるご主人は
    ワンゲル部や山岳部にいらしたような方なのでしょうか?そういう方なら尾瀬はご存知でいけると判断したのでしょうからなにも言うことはありません。

ふつうに観光地とお思いの方なら尾瀬は観光地では
    ありません。軽いですけど登山ですから2歳のお子様連れはやめたほうがいいと思います。
    全行程おんぶでも親の体力持ちますか?
    コースによっては親自身もばてます。
    山小屋は子供連れ向けになっていません。

特に夏の繁忙期は一部屋一家族でゆっくりなんて無理です。多分相部屋になります。それも修学旅行みたいにふとんびっしりの相部屋です。
    せめて小学校高学年ぐらいからをおすすめします。

• 子供はずっとおんぶ

夏の尾瀬…3歳にならないお子さん連れがのんびり歩く余裕は全くないですよ。

ひたすら、周囲のペースで歩く歩く…
    子供の「疲れたーおんぶー」「下ろしてー歩くー」は一切無視で、ずっとおんぶ状態です。
    オムツならオムツ換えの場所、取れていたらトイレが大問題です。

お子さんが自分の足で歩ききれるようになるまでは無理だと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • やめた方が

トピ主さんも理解されたとおりやめた方がいいです。
    行って後悔しても、木道一本戻ることも進むこともできない・・考えただけで恐ろしいです。
    似たところで言えば、まだ上高地の方が無難です。
    木道がある所はあるのですが、回避もできますし、あそこは歩くところの幅があるので、自分達のペースで歩いたり立ち止まったりしても大丈夫です。
    ただやはり夏のトップシーズンは相当な混雑になりますが。
    参考までに。

• トピ主です2

水芭蕉見たいさま、
     主人は常に鍛えているスポーツマンではありますし、私自身もかなり持久力、登山などはタフな方ですが、それよりなにより子供が負担になるかどうか、知りたかったのですが、宿泊も余裕なく、何から何まで大人でも余裕がないハードな場所だということがよくわかりました。レス本当にありがとうございます。

くまぬいさま、
     子供と一緒に行く場所としては全く適していないことがわかってよかったです。どうもありがとうございます。夏は大人でも決して楽しめそうな場所ではないことがよくわかりました。子供抜きで行ったところで、必死に歩くだけのところなのですね。尾瀬の美しい景色はどのようにどこで楽しめるのでしょうか。

• 湿原なら

尾瀬でなくても湿原はいっぱいありますよ。
    私の行ったところでは、群馬県の玉原高原がおすすめです。
    レストハウスから湿原入り口までは舗装道路で、湿原内は木道は完備されています。足元はスニーカーで大丈夫。
    ゆっくり回っても一周一時間ほどですが、この時期ですとワタスゲやカキツバタが見れます。有名所ではないので木道で渋滞なんて事もありません。
    その近くには、ラベンダー畑の広がるたんばらラベンダーパークもありますから、一日楽しむ事ができます。
    小さなお子様に素敵な風景見せてあげてくださいね。

• 方法次第だと…

はじめまして、まるこめママさん。
    まだご覧になっているといいのですが。

夏の尾瀬、私は行けると思いますよ。

近場のハイキングで長時間戸外で過ごせるか、お子さんの様子を試すといいと思います。
    また、尾瀬ヶ原より尾瀬沼のほうが木陰も多く、変化に富んで面白いかもしれません。

土日を避け、平日に行動する。
    子供は、基本的におんぶ。
    紙おむつ(普段は取れていても)持参。
    雨のときはあきらめる。

お子さんの夜泣きはありませんか?
    出来れば、尾瀬の中で1泊できるといいですね。
    個室が基本の所もありますし、たいてい山小屋の前は広場になっているので、早めに着いてそこで夕方までゆっくり遊ぶのも楽しいと思います。

我が家では3歳の頃から年1回の恒例旅行です。

• 尾瀬沼だったら大丈夫かも。

子供がいないので3歳の体力が良く分からないのですが、三冬さんの書き込みにあったように尾瀬沼のほうだったら日帰りで行ってこられるのではないかと思います。

福島県の桧枝岐側(沼山峠?)から下って尾瀬ヶ原に出るコースは、それほど歩かないで尾瀬沼に出られたと思います。片道二時間くらいだったと思います。もちろん途中には小さいながら湿原と木道がありました。

ただ子供は闇雲に走るイメージがあって、木道は滑りやすいので十分気をつけてください。私も朝露で濡れた木道を歩いていて、転んだ拍子に弁慶の泣き所を思いっきり打ってしばらく動けなくなったことがあります。それと帰り道、かなり続く坂道をお子さんをおぶって登ることを覚悟しておいた方がいいかと思います。

• トピ主です3

てぃぬさま、
     玉原高原ですね、早速調べてみたいです。前向きな御意見大変うれしいです。ラベンダー畑ですか、癒されそうですね〜。どうもありがとうございます!

三冬さま、
     まだ見ていました!もう同じようなレスしかつかないかなぁ、と諦めモードでチェックしましたところ、前向きな御意見、なにより実体験されてらっしゃる心強い御意見に涙が出そうになりました(大袈裟?!)。うちのチビは夜泣きはもう1年半全くなく外歩きは今のところかなりこなしているほうではありますがきっと途中でへばることは主人が覚悟?の上。完全な諦め状態から考え直そうかしら。どうもありがとうございます!