インベーダー世代の夫でも楽しめるPS2

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

トホホ

友人からPSとテトリスを借りたところ、ラグビーとバイク、車以外関心のない夫が夢中になりました。俺はかつて琵琶湖タワーのゲーセンで三時間ぐらいテトリスを続け、周りに2重3重の人垣ができたもんだ。などと言い出し、それならと誕生日にPS2とグランツーリスモ4をプレゼントしました。あまりの画面のきれいさに最初は大喜びでしたが、操作が難し過ぎたようですぐお蔵入りに。簡単なものがいいかなと思いボンバーマンを買ったのですが、それはちょっと幼稚すぎたようで、あまり気が乗らない様子です。でも迷路を進んで宝物を探したりするのは楽しいようでした。せっかく買ったPS2を楽しんでほしいのですが、いったいどのようなソフトが合うのか、私もゲームウォッチ世代なのでさっぱりなのです。どなたかうちの夫でもできそうなソフトを教えてくださーい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校時代がインベーダー流行でした

なのですが、こればかりは得手不得手もあります。
    私の場合、アクションモノやシューティングモノが得意でしたが、ロープレモノは付き合い程度で得意ではありません。(血モノも駄目です)

ガンダム系が好きですが、こと「車系」は全くやりません。今のゲームはコントローラーの操作が昔よりも細かいので、慣れるまでは一苦労です。極端に言えば、レバーやボタン等を瞬間的に全部別々に使う感じなんです。テトリスではありえない操作ですね。

懐かしのマリオ系なんかどうですかね?。二十歳前後からしばらく流行ったと思います。リメイク版が出てますから楽しめるも知れませんよ。

• トピ主です

むしし様、お返事ありがとうございます。
    (もしかして、蟲師さまでしょうか??)
    アドバイスありがとうございます。
    ご指摘のようにまず、うちの夫はコントローラーが
    うまく使いこなせてないようです。
    むしし様のおっしゃる瞬間的に別々に使う、という
    動きをマスターできるところまで学習していける、もしくはそこまでの技術がなくても楽しめるようなソフトに出会えればよいのですが。
    むかしゲーセンではテトリスのほかにむしし様と同じくシューティング系、アクション系(血ものでない)などが好きだったようです。
    推薦いただいたマリオシリーズ、挑戦したいと思います。
    ほかにもこれは・・というソフトをご存知の方、
    ぜひご一報ください!お待ちしています。

• 私の夫もインベーダー世代!

結婚後、私が欲しくてPS2を購入しました!

夫はインベーダーゲーム世代で、ゲーセンでのゲームはやったことがありましたが、ファミコンなど家庭用テレビゲームはやったことがありませんでした。

我が家の場合は、三国無双、戦国無双、鬼武者、ガンダム、FFシリーズが好きです。
    シュミレーション系、バイオハザードは我が家はイマイチでした。
    トピ主さんのご主人様には、無双シリーズとガンダム(どちらもアクション系)をお勧めします。

三国無双・戦国無双は三国志や日本史に興味がなくても面白いです。操作が簡単ですが、敵をザクザク斬る爽快感があります。

インベーダー世代なら恐らくガンダムも好きだったのではないでしょうか。
    ガンダムシリーズは、昔のガンダム(アムロやシャアの出るやつ)がいいと思います。操作は無双より難しいですが、ガンダムを見たことがある人なら、映画のシーンも出てきたり面白いと思います。
    今のガンダムは興味がないので買ったことがありません。

ゲームソフトはたくさんあるので迷いますよね。
    是非参考にして下さい!

• ごめんなさい訂正です。

私は何を言ってるんでしょう。PS2ですよね。任天堂のを勧めてどうする!!でした。すいません。ちょっと前に子供とやってたんでつい...。

で、私がやったモノの中で大丈夫そうだと思うのは、グラディウスです。ちょっと前のモノですが、楽しめると思いますよ。後は、スーパーロボット対戦系かな。あと、インベーダーそのものを見たような気がするのは気のせいかな?。確かPS系だったような。

誤情報すいませんでした。

• 武将アクション

「真・三国無双4」「戦国無双2」「戦国BASARA」などの武将アクションものがいいんじゃないでしょうか。
    でかい武器を持った武将を操作して、わらわらと迫ってくる敵兵を何十人単位でばったばったとなぎ倒してくいという、テクニックよりも爽快感を楽しむタイプのゲームです。
    あと、SIMPLE2000シリーズの「地球防衛軍」「地球防衛軍2」も、アクションゲームとして評価が高いのでお勧めです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ゲーム大好き

インベーダー世代の方からすると今のゲームってびっくりする位映像が綺麗ですよね。
    私の場合RPG系のゲームが溜まってる為色々な種類のゲームが出来ていないのが現状でなのですが、いくつか候補をあげていきたいと思います。
    まず以前の作品で割とヒットしたもの等をお手頃価格にて再提供されているPlayStation 2 the Bestシリーズの中から選ぶのは如何でしょうか?確か価格が2800円程だったと思うのですが・・・。これなら万が一プレイ出来なくてもそう痛手にはならないかと思います。
    中でも、みんなのGOLF・塊魂・ワンダと巨像・サルゲッチュ・ぼくの夏休み・歴史好きなら三國無双・戦国無双などが私の想像おススメ作品です。
    ネットにて検索すると実際プレイされた方の感想等があると思うのでそちらも併せて確認されると良いのではないでしょうか?
    旦那様のお気に召すゲームが見付かるといいですね。頑張ってください。

• まったりと

シミュレーションかRPGあたりではないでしょうか。

あと、PS2ならPS用ソフトもできますので、インベーダーそのものも確かありますね。
    テトリスをされていたのなら、「落ちゲー」で検索すれば、あれこれと
    引っかかるのではないでしょうか?

新品だけでなく、中古ソフトを扱っている店に行けば、安価でいろんなソフトが
    手に入りますし、ハズレを引いてもそれほど痛くないかと。

まあ、あまりやり過ぎない程度で楽しんで下さい。(笑

• 塊しかないでしょ!

こんにちは!
    PS2のソフトで単純明快でやり込めるといえばもう「塊魂」でしょう。
    小さな塊を家の中や町の中を転がしてだんだん大きくしていくというただそれだけなのですが、これがすごく面白い!
    最後には島や雲や虹何かも巻き込んじゃうぐらい大きくなるんですよ〜。

我が家はこのシリーズにはまりまくって、サントラCDやPSPまで買っちゃいました。
    PS2では「塊魂」と「みんな大好き塊魂」の2作が出ています。

• トピ主です2

皆様、お返事ありがとうございます。
    スワン様、たこぶつ物語様、挙げていただいた
    武将アクション系はうちの夫向けかもしれません。
    操作がそれほど難しくなく、楽しく遊んでもらえそうな気がします。まったくなじみのないキャラクターより織田信長とか、諸葛孔明がでてくるなんて、そんなゲームがあったとは。きっと取っ掛かりやすいと思います。
    やーまん様、ベストシリーズいいですね。しらべてみると種類もたくさんあって。(7000円だして失敗したら、しばらくショックで立ち直れないです。)
    むしし様、マリオはPSではできないのですね。
    マリオだと、私でもできるかも・・・と思ったので
    ちょっぴり残念ですが、ご丁寧に対応頂きありがとうございます。我が家も将来子供たちと一緒にゲームできるようになりたいです。

• 地球防衛軍

たこぶつ物語さんも勧めていらっしゃる"地球防衛軍"に一票!
    操作がとても簡単で、我が家でも楽しんでいます。
    夫婦二人で協力して敵(でっかい虫やUFO)を倒しています。
    28日に新作も出るので今から楽しみです。

• ナムコミュージアム

あまりに定番な答えですが、インベーダー世代なら当時やったことがあるか、少なくとも知ってたゲームに熱くなれるのでは?ということでナムコミュージアム。収録タイトルがどれもなつかしいんで、つい買ってしまい、ついずぶずぶと…という感じです。結構おすすめですよ。

当時のゲームクリエイターは貧弱な環境をアイデアで乗り越えて素晴らしいゲームを作ってたんだな、ということもよくわかります。

• タイトーメモリーズ

今も子どもと一緒にゲームやります。
    1978年のインベーダーから始まり80年、90年代のゲームが20数本入っています。ベスト版が発売になる(なったかな?)のでいかがでしょうか?
    ゲーセンで熱くなった青春時代を思い出せます。

余談ですが バイクと車が好きなら、グランツーリスモも操作になれれば結構、ハマルと個人的には思います。
     昔のレースゲームの感覚だといつでもアクセル全開で走ってしまいますが、GTシリーズというか今の車ゲームはカーブではしっかり減速しないと上手く走れません。
    ご主人も昔の走り方が身についているのでは?
     バイク好きなら、GTのバイク版、ツーリストトロフィー があります。
     もう一つ、TTスーパーバイク?というバイクレース
    もあります。こちらはバイクの聖地”マン島TTレース"コースが体験できます。(トピ主さんには意味不明でもご主人に言えばわかる)
     参考になれば幸いです。

• まだ入手可能?

かつてのゲーセンで楽しまれた種類と似たようなゲームソフトを希望なら、ナムコのソフトはどうでしょう?念の為調べたところナムコから、PS1用ソフトとして「ナムコミュージアム」、PS2用ソフトとして「ナムコミュージアム アーケードHits!」というのが出ています。

• トピ主です3

皆様、引き続きありがとうございます。王子様、
    塊魂は以前やーまん様に推薦頂いた時から気になってました。塊が大きくなるのがどう面白いのか、私がやってみたいです。ねこまた様、地球防衛軍ですね、ご主人と楽しんでおられるなんて、うらやましいです。うちもそうなりたいです。通行人様、46才男様、ピーチ姫様、ナムコミュージアムと、タイトーメモリーズですね。ゲーセン世代にはまずこのあたりがいいのかもしれませんね。一度夫にお店で見てもらい購入しようと思います。

実は先日戦国BASARAを買いました。夫にパパへのプレゼント。パパの好きなものだと思うよ!と渡すと、
    「おっ、ゲームか。俺の好きなのっていうとシューティングか?」って言われました。なんでも昔雷電が好きだったそうで、(今まで聞いたことなかった!)とりあえず打撃で指が痛いといっている夫に、それぐらい我慢して、ハイ、もう一回と若干強要気味ですがBASARAを頑張ってもらってます。(ツバサ様、我が家にはホドホドという文字はないのですよ、フフ)

うまくなったら皆様にご紹介頂いたソフトを順に購入してみようと思います。ありがとうございました。

• 雷電3

「雷電」「雷電2」というのは往年の名作シューティングゲームなのですが、アーケードで「雷電3」として復活して、昨年の9月にPS2版が発売されています。
    絵や演出がきれいになっていますが基本は変わらないため、ご主人はおそらく説明書もなにも見ずにプレーできると思います。
    発売元のタイトーは1年くらいで廉価版を出してくるので、それを待って買ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    ちなみにアーケードではそろそろ「雷電4」がデビューします。