実妹の2人目出産祝いについて

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジャック

レス

• トピ主です

ご意見を下さった方ありがとうございました。
    みなさんのご意見を参考に考えました。

1人目と2人目に差をつけてはいけない・・との
    言葉に納得致しました。
    前回と同じ様に3万円とプレゼントにしたいと思います。

ご意見を頂けた事に大変感謝しております。

• 少なくてもいいのでは?

同じく3万円と言う方が居て驚きました。

2人目なら、出産用品は上の子のものがあるはず。少なくていいのでは、と思います。お金って赤ちゃん用品を用意するためのものでしょ?
    それとも、お祝い金は、産まれたその子の通帳なのかな、、?

トピ主さんが3万円あげて、おもいがけず2人目ができちゃったとして、妹さんはまた3万円くれそうですかね?
    そんなことしたら、4人目もエンドレスに3万あげるの?それ妹狙って最初3万円って思っちゃう。

トピ主さんが2人目を産む産まないは関係なく、お祝いとして思った金額をあげればいいのでは?
    きっと、実妹さんならトピ主さんが2人目あげた金額と同等くれるのでは、と思います。

でも、実妹さん、3万円とははりきってくれましたね。
    経済的に余裕があるのかな。
    私だったら各自1万です、、。

• これからもずっと

アドバイスにはなりませんが、子供の数が違う場合、出産祝いだけでなくこれからもずっと同じ悩みが続くので、よく考えて決めた方がいいですよ。

子供一人でお年玉を5000円もらったら、相手の子二人には5000円ずつ返すか3000円ぐらいずつにしておくか。
    ウチの親戚は”家族単位で差し引きゼロ派”でした。子供3人で5000円ずつもらったら相手の子2人には7000円と8000円返してました。一人っ子なら1万5000円です!
    兄弟が多いと損だと思ったものです。

• 出来たら同じように

2子に生まれようが その子に順番は選べません。1子と同じようにしてあげて欲しいです。でも 物はつけなくていいのではないでしょうか。

私は3番目でいろんなお祝い(入学祝いなど)が長子の兄に比べて少なかったので つい同じようにしてあげたらと思ってしまいます。我が家では 甥姪何番目でも同じようにしています。兄弟間の子供数の差は問題にしていません。

• ±で考えない

赤ちゃんが生まれたことを祝うお金なんですよ。
    自分には2人目の予定がないから・・・なんて損得勘定で考えないでくださいね。
    ±でしか考えないと、冠婚葬祭時に毎回困ると思います。
    お祝い事もお悔やみごとも一人につき1回はしょうがないものだと考えてやはり3万あげておいたほうがいいともいます。
    現金3万とその他数千円が厳しいと思うなら、現金はそのまま3万でその他のものは、今回はいいのが見つからなかったとしてしばらくの間ゴメンネすればいいのでは。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧