ソファーを探してます

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

居間でくつろいだり、テレビを見たり、お昼寝したりに使用するソファーを探してます。座って試してみるのですが、大きな買い物なのと、リビングの中心になり1日の大半をソファーですごすだろうとの思いから、ほんとに気に入ったものに出会いたいと慎重です。使って良かったファーを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご予算はどのくらい?

数万円から数百万円までピンキリですよ。

10万円前後ならMUJIとか丸井とかかな。
    もう少し上ならアクタス、フランフラン、イデー、スタンリーなどのショップ。
    もっと上ならコンランショップ、カトリーヌ・メミが私は好きです。

予算、サイズ、生地(布か革か)をまず決めて選んで下さい。

• うちの場合

ソファの購入は、ちょっとおしゃれなインテリアショップでオーダーしました。
    当時は、今のように安くておしゃれなものがあまり無かったです。
    結構な値段がしたので、つくりはしっかりしていますが、生地が布(紺色)のため、色あせて来ました。
    白系にしなかったのは、汚れが目立つから。

替えカバーもオーダーできるのでそのソファにしたのですが、カバーのお金でもうひとつソファが買える金額だったので、自分で作りました。
    今、もしソファを買うなら、買い換えられる程度の値段のものにします。(10万以内)
    それでも十分使えると思います。

ライフスタイルや引越しなどで、インテリアも変わることがあると思います。
    近頃なら、IKEAやNOCEといったところが、比較的安くていろいろな種類がありますよ。

• IKEA

値段のわりにとっても良いと思います。

• 家具の展示会

うちもソファー探しに時間をかけました。
    トピ主さんのお住まいがどちらかわかりませんが、
    関東圏では「大塚家具」「かねたや」が大きな家具屋さんだと思います。
    うちは「かねたや」の展示会でオーダーしました。
    張り地の質や色を選べたので、部屋の雰囲気にあったものを注文できました。
    お値段は予算よりそうとうオーバーしましたが・・・。
    展示会だと、いろんな家具を見てるうちに予算が麻痺してしまうんですよ。これくらいだったらもうちょっと出して気に入ったものを・・・とかね。
    あと、サイズ。広い会場で見ると、ちょうどいいように思ってしまいますが、自宅に入れてみるとけっこう大きいものですよ。サイズはあらかじめきっちり測って、絶対妥協しないように!
    よいソファーにめぐり合えますように。

• リーンロゼ

リーンロゼの「トーゴ」を愛用しています。生地を張り替えたり、新品に買い換えたりしながら、18年間「トーゴ」です。コンパクトでありながら座り心地がいいです。1人用なら10万位で買えます。広いお部屋ならリーンロゼの「ブリガンタン」もおすすめします。「トーゴ」よりふんわりと体全体が沈み込む感じがたまりません。都内にお住まいの方なら、青山にショールームがあります。丸井のインザルームでも取り扱いがあると思います。いずれもデザイン的にちょっと個性的なので、まずはネットで検索をかけてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おすすめは・・・。

わたしのお勧めは「simple style」のソファーです。

低価格の割りに据わり心地もよく、ソファーの高さや足のデザインもカスタマイズ可能です。
    それと、ソファーカバーの種類が多く、低価格なので、我が家では季節で変えています。それに汚れても洗濯できるので気に入っています。

• 3人掛け!

狭いリビングで迷いましたが、3人掛けで正解!主人ものびのび横になれます(足ははみ出ますが)。買ったときは夫婦2人でしたが、4人になった今も家族そろって並んで座れます。
    背もたれは高めで、首がのせられるくらいだと座って楽です。肘掛は硬いものより、やわらかいほうが枕代わりに良いかと。

• KOSUGA

6年前に購入しましたが、今でもクッションに張りがあります。また、布地は選べたので、水をはじくタイプにしたところ、ほとんど汚れが目立ちません。将来布地を張り替えることもできます。
    値段はあやふやですが、たしか20〜30万の間だったかな?

• 日本製

我が家も、2年前に、ソファ探しに苦労しました。
    イタリア製(ナッツージ)なども、検討しましたが、購入には至りませんでした。
    アメリカ製は、サイズとデザインが合わなかったですし。
    最終的に購入したのは、フランス・○ッド、の3人がけの革張りリクライニング式ソファでした。
    確か、24万円くらいでした。
    品揃えと売り場面積が広いので有名な、○塚家具で買いました。
    どのようなテイストにするか、絞り込めていない段階だとしたら、こうした大型店は、参考になると思いますよ。
    素敵なソファが見つかると良いですね。

• ナツッジ

イタリアのNATUZZI(ナツッジ)が私のお勧めです。
    すわり心地に定評がありますよ。
    お値段もそんなに高いわけではないです。

お好みのソファーが見つかると良いですね。

• とにかく沢山のソファに腰掛けてみることが大事だと思います

わたしは結婚の時に他の家具と一緒に専門店で買いました。その際、他の家具と抱き合わせで値切ったので、ソファ単体の買い値は不明です。でも、同じものが某百貨店では30万円くらいで出ていました。イタリア製の本皮のものです。

わたしは皮素材が好きですが、実母は冷え性気味の寒がりで、皮のソファは座ると寒い感じがすると言い、実家のソファは毛足の短めな布ばりです。好みの質感も、人によって様々な好みがあると思いますから、とにかくいっぱい腰掛けることが大事だと思います。お気に入りのソファが見つかるといいですね。

• コンランショップ

私は次にソファを買い替えるときにはコンランショップで買うぞと決めてます。

• フクラ

HUKLA(日本フクラ)のソファーはいいですよ。サイズやデザインも豊富で、つくりも丁寧だと思います。うちでは3人がけの皮ソファーを愛用してます。

• 「トーゴ」いいですよ

私も「トーゴ」愛用してます。13年目でさすがにへたってきた感はありますが、次に買うなら、また「トーゴ」にしたいくらいリラックスできるソファです。オススメですよ。

• 実際に座ってみるのが一番

家具屋に実際に行って見たり座ってみるのが一番です。

私は合皮で背もたれが高く首が疲れなくて
    足も伸ばせるソファを買いました。
    とっても心地よくていつもソファで寝てしまいます。。

でも色は失敗しました。
    明るい色にすれば良かったと後悔しています。

トピ主様もじーっくり悩んで選んで決めて欲しいです。

• 大塚家具

ブランド名は忘れましたが、大塚家具で実際に色々座ってみて決めました。

大塚家具の人が付いてくれるので、自分達の欲し家具のイメージを伝えて見せて貰えます。

うちは猫がいるので、下に猫が入れる程度の隙間がない物(何か合った時に、うちは猫が手が届かない場所に逃げ込んだら大変なので、それ重視の家具選びにしてます)とか、コーナーに納めたいので大きさなど伝えました。

色々見せて貰えますよ。値段もピンキリです。
    10万位の予算でしたが〜かなりオーバーしました。
    それでも、新居に越したらソファーを買うのが夢でしたので決めました。

• 私もKOSUGA!

私もソファーが欲しくて3年くらいずーっと探していました。
    そして決めたのがKOSUGAのソファーです。

とてもしっかりしていて、布地も張替ができます。
    うちは猫を飼っているので、猫が引っかいても傷が目立たない
    「ラムース」という布地にしたのですが、これも大正解でした。
    値段は20万ちょいくらいでした。

• HUKLA

一戸建て(展示用モデルハウス)を買いました。
    ソファーやカーテンも込みの値段でした。落ち着いたセンスがよくて頑丈なソファーです。

ソファーの名前を調べましたところ、HUKLAと書いてありました。

• トピ主さ〜ん!

その後、ソファ探しは、どうされましたか?
    良い物、見つかりましたか?

大勢の方が、書き込みをされているのに、トピ主さんからの音沙汰がないので、どうされたのかな?と思って・・・。