魚をさばくと・・・

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

もっと食べたいのに

ウロコが包丁にくっついてはがれにくく、洗う時、気を使います。
魚を洗うボウルにもウロコがつきます。よく見ないとわからないので、何度も流しては確認しています。匂いも気になります。
魚をさばくための専用のハサミのような器具を使ってみましたが、やはり包丁のほうが綺麗にさばけるので、すり身やたたきにするときしか使いません。

皆様が魚をさばくとき、さばいた後の始末など、工夫されてることがございましたら、是非ご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魚を切った後は

毎回キッチン泡ハイターをシュッシュして置いておきます。
    ウロコもポロポロ落ちて臭いもすぐになくなるし、とってもいいですよ!

• 茶っ葉

魚をさばくのは不得手なので、ニオイに関してだけ。

ボウル、包丁、まな板などは緑茶の茶葉(出がらしでOK)で擦ってから洗うとニオイが取れますよ。茶葉が巻き込んでくれるので、ウロコがしつこく残ることもありません。

グリルで魚を焼く時も、受け皿の水に茶っ葉を落としておくと臭くなりにくいですし、油分を吸収してくれるようで洗い物も楽です。

• 新聞紙、牛乳パック

魚、大好きです。いい魚屋さんを見つけてからは余計食卓に上る回数も増えました。
    さて、アジ、イカ、カレイぐらいだと自分でおろすことになりますよね。私はまな板の上に新聞紙を引き、さらに牛乳パックを開いたものを載せ、その上でさばくことにしています。

周りに飛び散りがちなうろこや血もこれでだいたいカバーできます。
    後始末も新聞紙ごと牛乳パックを捨てちゃえばいいし。
    鯛などのうろこは大根の切れ端でなぞると、大根にささってきれいにとれます。
    包丁についた小さなうろこは洗うしかないかなぁ・・・。

誕生日のプレゼントに念願の有次のアジ引き包丁を買ってもらったので、明日にでも使おうと思っています。

• 新聞紙を敷く

母がしていたのですが、まな板の上に新聞紙を2,3枚敷きます。(新聞紙の端がまな板から垂れ下がるように)

そして包丁にウロコや内臓がついたときにまな板の角にこすりつけて綺麗にしていました。(難しかったら新聞紙の下に手を入れて抑える)

こうするとさばき終わるまで包丁を洗わなくて済みます。
    ちょっとこの説明わかりづらいでしょうか?

手と包丁の匂いはどうしようもありませんが、まな板はこれでどうにかなります。

• 新聞紙

私の場合、流しに新聞紙を敷きます。最初のうろこ取り、ワタ出しはその上でやります。(終わったら丸めてポイ)
    うろこは「うろことり」を使って落とします。包丁は身をさばくときだけ使います。ボウルや流しに散ったうろこはすぐに洗い流せばだいたい綺麗になります。時々服に付いてますが(笑)
    ボウルの匂いが気になるとのことですが、ボウルはプラスチック製ですか?ステンレス製のものを使うことをお勧めします。洗って熱湯をかければ匂いも気になりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新聞紙

まな板の上に、新聞を一面に敷いて調理します。
    うろことりも、少し大きめのスーパーの袋の中に魚を入れてやります。包丁は使わず、うろことりで。もちろん、シンクには新聞を敷きます。

それでも、とんでもないところにうろこが飛んでいたりします。臭いも気になるので、終わったら、食器用洗剤で流しまわり、天板をさっと洗います。
    生ゴミを貯めるところも、洗剤で洗っておきます。
    調理が終わったら、すぐにやってしまいます。時間が経つとイヤな臭いになるので。

面倒のようですが、新聞を敷いているのであまり汚れず、さっと洗うだけでOKです。

• トピ主です

レスありがとうございます!

もこもこ様
    キッチンハイターつけて置いておくのは、楽で良いですね。さっそく今日やってみます。

茶っ葉様
    なるほど、緑茶ですか〜。夏は麦茶しか飲まないので出来ませんが、涼しくなったら活用したいと思います。

カルシウム様
    新鮮で良い魚が手に入る環境、うらやましいです。私はもっぱらスーパーの鮮魚コーナーです。。。新聞紙は使ってますが、更に牛乳パックってところが味噌ですね。大根の切れ端も試してみます。

mimi様
    私の目からウロコが落ちました。今日からそれでいきます。

• トピ主です2

引き続き、レスありがとうございます。

ドードー様
    ボウルはステンレスがいいんですね。そういえば、石鹸の形をしたステンレスの「匂い落とし」のようなものを知っています。是非、ステンレスのボウルを購入したいと思います。

新聞紙様
    スーパーの袋で包み込んでしまうのはいいですね!それでもウロコって、飛んでしまうんですね。やはり調理後すぐに掃除するのが一番のようですね。

どうも皆様、ありがとうございました。今日はアジかイワシをオーブン焼きにしたいと思います。