家での飲み物は

レス78
(トピ主0

生活・身近な話題

べっぱい

レス

• ペパーミント ジャスミン茶 紅茶 緑茶(冷茶)

ペパーミントおよびジャスミンは比較的飲み易いと思います。実は混ぜてもおいしい(ヘン?)。
    ペパーミントを濃く出したものは、のど風邪予防になるような気がします。なぜかほんとに効くので。

紅茶はティーバックを入れたまま20分。バックを取り除き、粗熱がとれたところで冷やします。

緑茶はティーバックより、安い番茶が一番。高いお茶だと色が出にくいので。うちは、湯冷ましに緑茶を入れかき混ぜて2〜3時間たったところで茶葉をこして冷やします。

あんまりいろいろなお茶を試すものだから、うちの子達は、よそのお宅で出された麦茶を「おいしいー!」と感激して飲むんですよね。行った先のお家では「あら、そんなにおいしい?」と喜ばれております。

• ウーロン茶はマテ茶とのブレンドがお勧め

ウーロン茶をはじめ、中国茶の独特の癖が苦手な人、多いですね。
    でも飲みたい! という場合、「マテ茶」とブレンドするのがお勧め。

マテ茶は南米のハーブティーで
    アルゼンチン、ブラジルなどで常飲されている
    緑茶っぽい味のお茶です。
    独特の青臭さがあって、好みがわかれるところですが
    ウーロン茶とブレンドすると、マテ茶の青臭さも消え
    すっきりとした飲み易いお茶になりますよ。

マテ茶はカフェインが少なく、肝機能向上にも効果があります。
    南米諸国ではマテ茶を飲む為、肉食中心の食習慣のわりに生活習慣病が少ないと言われています。
    ビタミン類、ミネラル類の豊富さで
    「飲むサラダ」とも言われるくらいです。
    まるで天然のサプリメント。
    うちでは4年飲んでまして、肝機能の数値が異常だった夫も
    すっかり正常値になりました。

南米食材を入手できる店なら、500gで300円〜500円
    と、かなりお得な価格で買えます。

通信販売では、↓が一番安いです。地元のお茶専門店です。
    http://www.hijikataen.com/matecha/index.shtml
    健康食品販売サイトにも置いてますが、高価なのでお勧めできません。

• お試しパックや百円ショップ

>あまり知識がなくてどれがいいのかさっぱりです。
    知識だけでは味の好みまではわからないので、こういうときはお試しパックや百円ショップを利用しましょう。

家の近所のスーパーでは「ティーバックが3〜5袋で○円」で売っています。私は同じものだと飽きてしまうので、いつもそれを利用してバラエティ豊かに楽しんでいます。

百円ショップでもいろいろな種類のお茶があります。端から順番に買ってみて試しする。失敗しても百円なら気が楽です。

最近はデトックスに良い?「ミントティー」と肌がきれいになる「はと麦茶」にはまっています。(ミントティーはお子様にはクセが強すぎるかも)

• 日替わり

ちょっと横になりますが
    一番安いのは麦茶ですから
    基本は麦茶で3日に1回くらいほかのお茶を作るっていうのはどうですか?

ちなみに冷水に緑茶をパックに入れたものに
    10分以上おき、パックを手で絞って取り出すと
    ペットボトル顔負けのお茶ができあがります

• 水、はと麦茶etc.

私の家は、ブリタに作っておいたお水に氷を入れて飲んでいます。それにポッカレモンを入れて飲むのも好きです♪
    あとは、ポーションタイプの麦茶を常備しておくので、5秒くらいで1リットルの麦茶ができます。すごく重宝してます♪
    その他冷蔵庫にあるのは、100%フルーツジュース・牛乳かな。カルピスも、安いときに買って置いておきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろいろ飲み物

うちも節約に励む家庭です。
    お茶類だと、麦茶、玄米茶、緑茶、ハブ茶、番茶、ウーロン茶を適当にローテーションしています。
    今の季節はたくさんお茶を飲むようになって、ずっと同じお茶だと飽きるので。
    ほかに、朝には牛乳や果汁100%無糖のジュースとか、おやつやお風呂上りにはヤクルト、カルピスなど。
    コーヒー、紅茶も、ゆっくりする時には飲みます。

• 健康を考えて準備しています

夏は麦茶で、他の季節はおおむね番茶です。
    麦茶は体を冷やす作用があると聞いたので
    夏だけ麦茶にしてます。
    インフルエンザの季節には、緑茶もポットいっぱいに
    沸かして冷やして飲みます。時々、玄米茶も作ります。

他にはトマトジュース、野菜ジュース、牛乳、アセロラ、
    バーモンドドリンク(りんご酢で作ります)、飲むヨーグルトなどかな。
    夏休みだけ時々カルピスも登場します。

お茶が一番!と思いますが、子供達が寂しがりますし、
    かといって甘いジュースや炭酸は糖分が気になります。
    一応、健康を考えて準備しています。

• 家族全員ばらばら・・・

我が家は全員が違う物を飲んでいます。

父は、一年中熱い緑茶。
    母と私は、ルイボス茶(冬はホット・夏は常温)
    姉は、はと麦茶(冬はホット・夏は冷やして)

女性3人とも、アレルギーがあって、
    それぞれの体質にあっているのが、
    ルイボス茶・はと麦茶なんです。

母と私は、ルイボス茶を飲み始めて、
    気づいたらひどい花粉症が治ってました。
    それ+、私はニキビも治りました。
    それまで、とてもつらい思いをしてたのですが・・・

姉のひどい皮膚病も、はと麦茶を飲みだして、
    きれいになりつつあります。

薬代わりにお茶を飲んでいる感じです。

• さんぴん茶は?

沖縄に行った時に飲んださんぴん茶がとっても美味しくて、クセになりました。
    最近はスーパーなどにもティーパックタイプのさんぴん茶が売ってますので、試してみてはどうでしょう?
    要はジャスミンティーなので、さっぱりしていて夏には最適だと思いますよ。
    ただカフェインが含まれてるかもしれないので(正確な事はわからない…)、小さなお子様には不向きかもしれません。

• 我が家の定番

我が家は冬はウーロン茶、熱くなってくるとウーロン茶と甜茶のミックスです。
    ティーバックを使っていてます。やかんで沸かして冷ますと濃い色になりますし味も濃い感じかな。夏は回転が速いので水出しです。
    適度の渋みと甘みがあっておいしいですよ。

• ほうじ茶

私も子供も麦茶嫌いです。
    なので、我が家は「ほうじ茶」を沸かして冷やしています。

ほうじ茶は、そのまま飲むだけでなく焼酎で割って飲む事もできます。
    うがいにも使えますので、我が家では1年中入れていますよ。

• 水です

麦茶が水です。
    幼児1人います。ジュースは親も飲まないのでありません。
    麦茶に飽きたらしく、最近は「お水ちょうだ〜い、氷たくさ〜ん」と言っています。

• 茶葉だらけ

お茶好き&もう中年なので嗜好も;;;

日本茶は「抹茶」「玉露」「煎茶」「焙じ茶」「玄米」、紅茶はほとんど「ダージリン」かな?
    中国茶は「緑茶」(龍井が主)「青茶」(鉄観音や文山包種その他)「黒茶」(プーアルで散茶から餅茶まで)を常備しています。

夏場はこれらを水出しで飲みます。
    全部おいしい水出し茶になります(抹茶以外は専用ポットで茶葉を一晩おく方法)
    中国茶の強いのなんて、お湯で普通に入れた後でもその茶葉で水出しが作れちゃいます。

これだけあれば風味も違うので飽きませんが、お子さんだとやっぱり寂しいですかね。
    後は無添加の野菜ジュースも飲みますが。

やはり定番のカルピスや、他のレスにもあったレモン果汁と蜂蜜でアイスレモネードを織り交ぜてあげれば変化が付いていいのでは?
    嗜好品(甘みのある清涼飲料水)はそのうちイヤと言う程飲むようになると思うので、今はこれで。

• ルイボスティー

我が家では穀類のお茶は飲まないということもあって、常備冷茶はルイボスティーです。

最初は、身体にいいかも?と飲み出したんですが、味も良いので常飲するようになりました。

ほかは、水です。
    水道に浄水器を付けていないので、ポットタイプの濾過水やスーパーで無料で汲める濾過水が主です。

• 自家製ドリンク

市販の飲料は味が濃すぎるので自家製ドリンクです。
    もろみ酢を水で割って黒砂糖または蜂蜜を入れたものを飲んでます。
    これを飲んでからだるさが取れました。
    ただ、毎日同じだと飽きるので、時々麦茶を煮出したものにします。
    あとは、各自の好みでコーヒー・紅茶、たまにココアですね。

• アイスティー

100パック400円位のティーバック。
    2パックでアイスティー1リットル作れます。

簡単、美味しい、安いの三拍子なので我が家では麦茶よりも好まれています。

• 麦茶オンリー

うちの冷蔵庫には四季を通して麦茶と牛乳しかありません。
    甘いものを買ったとしてもリンゴ酢です。
    ちなみに麦茶は松島トモコでおなじみに「ミネラ〜ル、麦茶♪」ですよ。

• ルイボスティー

若返りのお茶って聞いて飲んでます(笑)食事と一緒に飲めるし美味しいですよ。

• 子供は水かお茶が良いらしい

子供にカロリーのある飲み物を与えると、それでお腹いっぱいになってしまって食事を取らなくなってしまうおそれがあるみたいですよ。虫歯にもなりやすいですし。トピ主さんのお家の麦茶が一番良いと思うのですが…。

どうしても飽きるのであれば、紅茶を冷やしておいたり、ほうじ茶(番茶から出来ているのがカフェインが少ない)をホット又はアイスでバリエーションを持たせては?

飲み物にかける分のお金で旬の果物を買っておやつにしたりの方が、健康的かなぁと思うのですが…。

ちょっとずれてるかもしれませんが、今のままで良いんじゃないかと。

• お茶より 水 です

お茶は一見健康に良さそうですが、利尿作用もあり、夏場はよくないとも聞きます。ただし食後のお茶はいいみたいです。

それより、全ての基本は「水」です。

まさか金魚も住めない、水道水は飲んではいないと思いますが、市販のミネラル水もイマイチです。

我が家は、電気式の整水器を使って、電解還元水を飲んでます。もちろんアルカリイオン水で激ウマです。

料理に使うと食材もメチャクチャうまくなります。

一番いいのは、活性酸素をやっつけて健康にいいと言うことです。私の体調はすこぶる元気です。
    興味があったらお試しあれ。

• りんご酢、梅酢、を水で割ってます。

あと、麦茶、冷煎茶に、水出しアイスコーヒー。

ネスプレソをもっているので、エスプレッソとカプチーノ。たまにエスプレッソをアイスにかけて食べてます。
    あとは普通のコーヒーかな。
    まあ幼児むきではありませんが。

• ハーブティー

ハーブティーをいろいろ取り揃えています、ベリーだったりミントだったりレモンだったり。
    お湯で出して冷やしたものの方が水出しよりもおいしいですよ
    そのまま飲むことがほとんどですがたまにお砂糖を入れたものもおいしいです。

• 結局、麦茶

4歳児がいます。
    基本は年中、煮出した麦茶。
    加えて、100%のりんご・野菜・オレンジなどのジュース類をまとめ買いして置いてありますが、結局、「何飲む?」と聞くと「お茶」です。
    最初のうちこそ、うれしそうにジュース飲んでましたけどね・・・。飽きるみたいです。

あとは、牛乳!

• いろいろです。

お茶系ならはと麦茶を煮出して冷やして飲んでます。
    毎日2L〜3L作ってます。

あと自家製「梅ジュース」を水で割って飲んでます。

• お茶各種

ほうじ茶・麦茶・そば茶・緑茶。
    いろいろあります。
    アイスティーはにごるのでイマイチですが、味は美味しいです。
    たまに、ミネラルウォーターも冷やしてますよ。

お茶はいろんな種類があるので、やってみればどうでしょう?ハーブティーは、私は、たくさんは飲めません。

• 梅ジュース

我が家の夏の定番の飲み物は梅ジュース。

材料 青梅と蜂蜜

広口瓶によく洗って少し干した(水分なくす為)青梅を入れてその上から蜂蜜をドバーっと入れて、あとは放置すること2〜3週間。

梅の果肉が蜂蜜に溶け出して、青梅がシワシワで小さくなったら出来上がり。

水でも炭酸水でも適当に割って飲みます。
    柔らかな酸味がとても美味しい上に夏バテ予防にもなります。ドレッシングや酢の物にも利用できます。

蜂蜜と氷砂糖と半々でもアッサリ味に出来上がります。
    来年にでもお試しください。安い青梅でいいので案外安上がりです。

• ルイボスティー

最近は名前も知られてきたみたいですが、飲んでる人は少ないかな・・・。
    我が家はアトピー体質の人口が多いため、
    もう二十年近く、年がら年中ルイボスティーです。
    ごはんにもルイボスティー、
    おやつにもルイボスティー、
    水分補給にもルイボスティー。
    たまに顔を洗ったりもします。
    ミネラルも豊富なようなので、汗をたくさんかく夏場にピッタリだと思います。
    クセは少なく、飲みやすい、と思います。
    とはいえ、温かいものよりは冷やした方がおいしいかな。
    私は慣れたので温かいのも好きですが。

水1リットル強に茶葉小さじ4をパックに入れて、
    沸騰してから20分煮出してます。

• 麦茶に砂糖

私が子供の頃、麦茶に砂糖を入れて飲んだりしてました。今は、そんなことはしませんが、麦茶に砂糖を入れたのは、母だったのか子供なりに工夫しての味だったのか覚えてないですが、なかなかおもしろい味ですよ。
    でも現代の子供は、たまに炭酸ものとかカルピスウォーターとか飲みたいものかもしれないですね。

• ノドが渇いたよ〜!

私は最近専業主婦になったので、家での飲み物を色々と楽しんでいます。
    職場にいた時はコーヒー三昧でしたが…。

1.朝一番にミルクティーをたっぷり作り、冷蔵庫で冷やす。アールグレイならば砂糖がなくてもおいちい!
    2.自家製梅ジュースを冷水やソーダ水で割る。
    3.ザク切りトマトと氷、砂糖、水をミキサーにかけて「さっぱりトマトジュース」
    4.りんご酢を冷水で割る。
    5.グリーンティー(緑茶に砂糖を入れても良し)。
    6.カルピス原液と麦茶は常備。
    などなど

最近、カキ氷の機械(手動:800円)を購入したので、
    イチゴ、カルピス、宇治金時・・・と日替わりで楽しんでいます。もちろん練乳もかけちゃいます。

• カルピス

はお好きではないですか?

ダラダラ飲ませると虫歯の原因になりますが(これに限ってではないですけど)。。。

カルピスHPのQ&Aのページです。
    http://www.calpis.co.jp/products/faq/index.html