家での飲み物は

レス78
(トピ主0

生活・身近な話題

べっぱい

レス

• 水出しの上を行く「氷出し緑茶」

水出し緑茶を飲んでいる方が多いですね。
    私も水出しにハマッていましたが、最近知り合いから教えてもらった「氷出し緑茶」を覚えてからそれ一辺倒です。
    やり方は簡単。普段水出しに使っている容器にぎっしりと氷を詰めて、その上から水出しの時の1割り増しの茶葉を乗せておくだけです。
    氷が溶ける頃には濃厚かつふんわり甘みもあるおいしい緑茶ができています。
    早くのみたいなら室温で放置。私は冷蔵庫でじっくり抽出しています。
    茶葉が上等であればあるほど、葉の良さが明確に出る淹れ方です。
    機会があれば是非お試し下さい

• 子供だから・・・

子供さんだからお茶以外のものが欲しくなったんじゃないですか〜??
    健康のためにお茶なのかもしれませんが、カルピスとかハチミツりんご酢とかどうですか?子供でも作れるし、そんなに悪い添加物とか入ってませんよ〜。
    あと、ジュースを寒天で固めたりすると、飲み過ぎなくていいですし、夏だとさっぱり美味しいですよ。

• ルイボスティー!!!

めっちゃおいしいです!!!
    アイスが特に美味しい。

ノンカフェインです。

体の中の油を流すらしいですよ。
    こてこて系のラーメン屋さんに行ったらいつも置いてあります。
    あまりに美味しいので自分でもお茶の葉を購入して家でも作ってます。

主人が大好きなので。

美味しくて健康にいい。

• 基本的に水を飲んでます

浄水器(シーワン)の水を冷やして飲んでます。市販のミネラルウォーターより癖がなくて、私はかなりおいしいと思います。飽きた、とは感じないかな・・・。お茶を沸かさなくていいから嬉しいし。元々胃が弱く、お茶やコーヒーがあんまり飲めません。時々ジュースを買いますが、おやつ感覚ですね〜。うちは大人2人なので別にいいかと思いますが、お子さんがいるなら、いろいろ経験させても良いと思います。

• 京番茶とそのほか

我が家も1年中冷たいお茶が冷蔵庫に入っています。もらいものの烏龍茶などの中国茶や緑茶を水出しにしていることが多いです。

昨年末、京都に帰省(私の実家)した際、外食で熱い京番茶を飲んだ夫(関東出身)が、「これはウマい!」と絶賛。その時から京番茶が定番です。私の実家は基本的に麦茶でしたが、京都のうちは番茶を冷たくしている家が多いです。

ただし、京番茶は大体紙の袋に入れて売られていますが、かなり匂いがキツくてかさばるので、保管には四苦八苦してます。大型のジップロックが欠かせません。この間実家近くのスーパーで見たら、紙の袋に入った京番茶がビニールパックされて無臭になっているのには笑いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水出しアイスティー

うちは夏はもっぱら水出しアイスティーです。
    私は水出し用のポットを使っていますが、以前は夜間に入れた水に茶葉をいれて、一晩たったら茶漉しでこしながらボトルに移し変えていました。
    でも煮出す必要もないし、ほんとに簡単に出来ます。
    茶葉のバリエーションをかえてフレバーティーなど使えばいろいろたのしめますし。
    ティーバッグを使えばもっと簡単かも。
    ハーブティーも同様の方法で簡単にできますから、ぜひお試しを。
    あとはアイスコーヒーでしょうかね。

• 基本はお茶です

麦茶・緑茶も考えたのですが、
    身体を冷やすのであまりよくないんですよね。
    だから我が家では紅茶など身体が冷えないものを
    飲んでいます。
    緑茶は熱くても身体を冷やすそうですね。

冷えは肥満と同じで万病のもとだと思っているので
    なかなか冷えると思うと子供には飲ませられない
    です。
    紅茶は生姜を入れてみたり、蜂蜜を入れてみたりと
    味のバリエーションを楽しめるのでお勧めですよ。

友人は麦茶に砂糖いれるみたいですが…。
    (彼女の地方では普通らしい。ビールに
    氷もいれる地域らしいし…)

• 緑茶も…

冷蔵庫にはいつも麦茶です。
    最近スーパーに行ったら緑茶のパックもありましたが…(昔からあるんでしょうか?知らないのは私だけ?)
    経済的にもやっぱり麦茶が一番いいような気がしますけど…飽きるというか、たまにはカルピスだとかコーラなんかも欲しくなりますが…そんな時はママに買ってもらいます(笑)

• とても美味しいですよ。

我が家も基本は麦茶ですが、子どものおやつの時は、カルピス、ココア、ミックスジュースです。

特にミックスジュースは、缶詰のフルーツ、バナナ、牛乳(蜂蜜or砂糖)を入れてジューサーで作ります。とても美味しいです。

• 緑茶です。

生協の「水出し緑茶」50パックお勧めです。1リットルに1パック、水で5分待てば飲めます。麦茶も味わいがあって美味しいですが緑茶も一味違ってスッキリした味わいですよ。さすが国産の緑茶、いい味出してます。冷やさなくても美味しいので常温でぐびぐびっと飲んでますよ。お値段も確か麦茶と同じくらいだったと思います。

子供の頃はカルピスの牛乳割りをよくやりましたっけ。実のところ、子供達には果物以外の甘い物はあまり与えすぎない方が歯にはいいかもしれませんね。

• うちも麦茶

我が家の冷蔵庫には、麦茶と牛乳、お庭で取れたハーブティくらいしか飲み物は入っていません。私の実家も同じで、おかげで骨折したこともなく、虫歯もない子供でした。確かに、ジュースとかが家にある友達をいいな〜と思うことはありましたが、結果的に実家のやり方に賛成したので私も取り入れてます。
    それに、暑い夏は麦茶が一番喉を潤してくれると思います。今の時代、家にジュースがなくても外で口にする機会は多いですし・・・

• ゴーヤー茶

沖縄県人です。
    夏はビタミンCもとれる、ゴーヤー茶を冷やして飲みます。これは一つの夏バテ予防に飲んでいます。
    ゴーヤーといっても苦味はありませんよ。
    好みはあると思いますが、個人的には
    とても飲みやすいです。
    それから、さんぴん茶(ジャスミンティー)
    沖縄では定番の飲み物です。
    どの自販機にも必ずと言ってよいほどあります。
    さっぱりとしてとても美味しいですよ。
    麦茶も美味しいけど、たまには違った飲み物も
    いいですよね〜

• ルイボスティ

2年くらい前からルイボスティがずっと冷蔵庫に入っています。
    ノンカフェで子供も飲みやすい味ですよ。
    そのままはもちろんアイスティみたいにレモンスライスやミルクを入れてもおいしいし、アイスでもホットでもいけます。
    体にもよく、言うことなしです。

毎日夜に2Lを煮出して、朝冷めたら冷蔵庫へ。

• 最近はまっています

お茶以外では,最近「アイスココア」にはまっています。
    ホットより少し多めのココアを少量の熱湯でとき,氷をザクザク入れてから一気に牛乳を注ぎます。
    喫茶店いらずの美味しいアイスココアが出来ます。コレかなりいけます!

あとは,お茶の粉末と美味しい水をペットボトルの中に入れてシェイクし,たっぷり氷の入ったグラスに注げば美味しい冷茶の出来上がり!

お試しください

• やはり、麦茶

お子さんには、麦茶・ほうじ茶が基本。
    単に私の意見なんですけど。

ご主人さんに関してはわかりませんが、お子さんにはミネラル豊富で、甘くなくてカフェイン控えめ!最高の飲み物ですよー。

それでもさらに飲み物を要求してくるのは、夏の暑さや運動量増加などで、どうしても冬よりも水分やエネルギー源が多く必要になるからでしょうね。
    身体が要求している様子であれば、100%果物ジュースなどで補ってあげるのが良いと思います(カリウムが豊富で、エネルギーになる糖分も多い)。

意外と、暑い時でも、温かい飲み物のほうが身体は水分を吸収できるという事。水分を要求している身体にただの水を与えると、逆に脱水症状を誘引させる。という事が現在は言われています。

• 麦茶って

飲み始めは、とても美味しいんですよね。香ばしくて。
    でもその香ばしさが段々と嫌になってくる・・・。
    我家はほうじ茶です。水出し・・・ではありませんが、
    毎日大きなやかんで煮出して、冷やして飲んでも良いですし、夕食時には暖かくても、とっても美味しいです。
    最近ほうじ茶が安くでスーパーなどで出ていますので
    是非お試しください。我家は今年の夏は、ずっとほうじ茶で行きそうです。

• 無農薬かな?

山村レイコさん、玉ねぎの皮はものすごい農薬にまみれているそうです。
    北海道の玉ねぎ農家で仕事している友達達が口々に「玉ねぎの仕事が一番農薬で手が荒れる。表皮にすごく農薬が溜まってる」と言っています。農薬をあまり使ってなくても表皮に溜まるそうです。
    使うなら無農薬を。
    すでにご存知でしたらごめんなさい。

• 番茶

京都では家で飲むお茶はどこの家でも番茶です。
    夏は麦茶になる家も多いですが、番茶もありです。

よそには番茶そのものがないと知ってびっくりしました。
    番茶がなければ私も飲み物に困るでしょうね〜

みなさんのレスを読むとお客様に出すようお茶をみんなおうちで飲んでらっしゃるんですね。
    その点もびっくりです。

• カルピス

はお好きではないですか?

ダラダラ飲ませると虫歯の原因になりますが(これに限ってではないですけど)。。。

カルピスHPのQ&Aのページです。
    http://www.calpis.co.jp/products/faq/index.html

• ノドが渇いたよ〜!

私は最近専業主婦になったので、家での飲み物を色々と楽しんでいます。
    職場にいた時はコーヒー三昧でしたが…。

1.朝一番にミルクティーをたっぷり作り、冷蔵庫で冷やす。アールグレイならば砂糖がなくてもおいちい!
    2.自家製梅ジュースを冷水やソーダ水で割る。
    3.ザク切りトマトと氷、砂糖、水をミキサーにかけて「さっぱりトマトジュース」
    4.りんご酢を冷水で割る。
    5.グリーンティー(緑茶に砂糖を入れても良し)。
    6.カルピス原液と麦茶は常備。
    などなど

最近、カキ氷の機械(手動:800円)を購入したので、
    イチゴ、カルピス、宇治金時・・・と日替わりで楽しんでいます。もちろん練乳もかけちゃいます。

• 麦茶に砂糖

私が子供の頃、麦茶に砂糖を入れて飲んだりしてました。今は、そんなことはしませんが、麦茶に砂糖を入れたのは、母だったのか子供なりに工夫しての味だったのか覚えてないですが、なかなかおもしろい味ですよ。
    でも現代の子供は、たまに炭酸ものとかカルピスウォーターとか飲みたいものかもしれないですね。

• ルイボスティー

最近は名前も知られてきたみたいですが、飲んでる人は少ないかな・・・。
    我が家はアトピー体質の人口が多いため、
    もう二十年近く、年がら年中ルイボスティーです。
    ごはんにもルイボスティー、
    おやつにもルイボスティー、
    水分補給にもルイボスティー。
    たまに顔を洗ったりもします。
    ミネラルも豊富なようなので、汗をたくさんかく夏場にピッタリだと思います。
    クセは少なく、飲みやすい、と思います。
    とはいえ、温かいものよりは冷やした方がおいしいかな。
    私は慣れたので温かいのも好きですが。

水1リットル強に茶葉小さじ4をパックに入れて、
    沸騰してから20分煮出してます。

• 梅ジュース

我が家の夏の定番の飲み物は梅ジュース。

材料 青梅と蜂蜜

広口瓶によく洗って少し干した(水分なくす為)青梅を入れてその上から蜂蜜をドバーっと入れて、あとは放置すること2〜3週間。

梅の果肉が蜂蜜に溶け出して、青梅がシワシワで小さくなったら出来上がり。

水でも炭酸水でも適当に割って飲みます。
    柔らかな酸味がとても美味しい上に夏バテ予防にもなります。ドレッシングや酢の物にも利用できます。

蜂蜜と氷砂糖と半々でもアッサリ味に出来上がります。
    来年にでもお試しください。安い青梅でいいので案外安上がりです。

• お茶各種

ほうじ茶・麦茶・そば茶・緑茶。
    いろいろあります。
    アイスティーはにごるのでイマイチですが、味は美味しいです。
    たまに、ミネラルウォーターも冷やしてますよ。

お茶はいろんな種類があるので、やってみればどうでしょう?ハーブティーは、私は、たくさんは飲めません。

• いろいろです。

お茶系ならはと麦茶を煮出して冷やして飲んでます。
    毎日2L〜3L作ってます。

あと自家製「梅ジュース」を水で割って飲んでます。

• 結局、麦茶

4歳児がいます。
    基本は年中、煮出した麦茶。
    加えて、100%のりんご・野菜・オレンジなどのジュース類をまとめ買いして置いてありますが、結局、「何飲む?」と聞くと「お茶」です。
    最初のうちこそ、うれしそうにジュース飲んでましたけどね・・・。飽きるみたいです。

あとは、牛乳!

• ハーブティー

ハーブティーをいろいろ取り揃えています、ベリーだったりミントだったりレモンだったり。
    お湯で出して冷やしたものの方が水出しよりもおいしいですよ
    そのまま飲むことがほとんどですがたまにお砂糖を入れたものもおいしいです。

• りんご酢、梅酢、を水で割ってます。

あと、麦茶、冷煎茶に、水出しアイスコーヒー。

ネスプレソをもっているので、エスプレッソとカプチーノ。たまにエスプレッソをアイスにかけて食べてます。
    あとは普通のコーヒーかな。
    まあ幼児むきではありませんが。

• お茶より 水 です

お茶は一見健康に良さそうですが、利尿作用もあり、夏場はよくないとも聞きます。ただし食後のお茶はいいみたいです。

それより、全ての基本は「水」です。

まさか金魚も住めない、水道水は飲んではいないと思いますが、市販のミネラル水もイマイチです。

我が家は、電気式の整水器を使って、電解還元水を飲んでます。もちろんアルカリイオン水で激ウマです。

料理に使うと食材もメチャクチャうまくなります。

一番いいのは、活性酸素をやっつけて健康にいいと言うことです。私の体調はすこぶる元気です。
    興味があったらお試しあれ。

• 子供は水かお茶が良いらしい

子供にカロリーのある飲み物を与えると、それでお腹いっぱいになってしまって食事を取らなくなってしまうおそれがあるみたいですよ。虫歯にもなりやすいですし。トピ主さんのお家の麦茶が一番良いと思うのですが…。

どうしても飽きるのであれば、紅茶を冷やしておいたり、ほうじ茶(番茶から出来ているのがカフェインが少ない)をホット又はアイスでバリエーションを持たせては?

飲み物にかける分のお金で旬の果物を買っておやつにしたりの方が、健康的かなぁと思うのですが…。

ちょっとずれてるかもしれませんが、今のままで良いんじゃないかと。