子宮内膜症で妊娠された方。

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

より

レス

• 7月8日ぽぽろさんまで読みました。

レスくださったみなさま、ありがとうございます。

「内膜症でも妊娠しました」というお返事はとっても心強く、「気長にコウノトリを待とう」とよりポジティブに思うようになりました。

漢方で内膜症の症状が軽くなった方もいらっしゃるのですね。私の場合、自覚症状自体があまりないので、漢方が適用(処方)されるかどうか分からないのですが。。

とりあえず、気持ち&気運を上昇させるため、明るい色の服を着たり、部屋も明るい感じに模様替えでもしようかな・・と、納豆食べつつ小町を読みながら考えています。

• 内膜症で妊娠しました

3年ほど前、生理通があまりに酷く婦人科を受診したところ内膜症と診断されました。チョコレート嚢腫についても、手術が必要な一歩手前ぐらい・・・。先生には、トピ主さんと同様“既婚で、子供も望んでいるならホント、今日にでも妊娠するのが一番ですよ”といわれました。内膜症は放っておくと、大きな不妊の原因になることも説明されました。その時は、漢方薬(桂枝茯苓丸)を処方され、それ以来、定期的にエコーなどで子宮および卵巣の状態を確認しつつお薬のみの治療でした。幸い、桂枝茯苓丸は非常に良く効いて、あれだけ痛かった生理痛も鎮痛剤なしで過ごせるほどにまで改善。その後一年ほどして、妊娠しました(基礎体温でタイミングをみていました)。

その後、出産まで順調に行き、5〜6センチ程度に大きくなっていた卵巣は正常な大きさにまで戻りました。内膜症には妊娠が最大のお薬!というのは本当だなぁとしみじみ実感しています。卵巣があまりに普通の大きさに戻ってしまったので、先生もちょっと驚いてました(笑)。子宮に居た娘が卵巣に手を伸ばして、治してくれたんじゃないかと思うほどです。

• 続きです。

私も夫も、「できなかったら二人で優雅に(?)暮らそう」と思っていて、子作りはストレスにはなってません。

(生理が来て泣く人もいるみたいですが、私は基礎体温ががくっと下がって生理が来る・・という現象に女性の体はすごいなーなんて思いながら生理一日目を過ごしてしまいます・・夫に報告したりして(笑))

内膜症も「一生付き合っていく病気」と思うと負担になりますが、「内膜症。どうせだったら、これを使って(?)生活スタイルを改善!」「今までしたことないことに挑戦!」「知らなかったものにトライ!もしかして自分にピッタリくるかも」などとアホな方向で(アホ・・大阪出身なんです。)とらえてしまってます。。

引き続き、内膜症にまつわる体験談、「これをしたらよかったよー」的な経験談、よろしくお願いいたします。

• 7月6日りんりんさんまで読みました。

本来ならお一人お一人にお返事するべきところですが。。経験談、アドバイス、ありがとうございます!

「妊娠できました」というレス、心強く思います。昨日私が書いたコメントがまだ載ってないので内容が重複してしまうかもしれませんがご了承ください。

基礎体温は測っていて、低温気・高温期きちんと分かれ(生理は27日周期、高温期は13日から14日あり)、「排卵はきっちりあるようだね」とお医者さんに言われました。現在は、血液検査の結果待ちです。一応タイミングは基礎体温で狙い撃ちしてます(笑)。

• 妊娠中です

子宮内膜症に18の頃になって、今年23になるのですが、妊娠6ヶ月です。
    私の場合、チョコレートのうほうが、3センチにもなっていて、もうすぐ手術なのかなと思っていたのですが、妊娠前になぜか自然と消えてました。
    その時は、「けいしぶくりょうがん」という漢方薬を飲んでました。お医者さんには、あなたにはあまり合わないと思う(体格ががっちにりした人に合いやすい薬)と言われていたのですが、治ったのは、これのおかげなのかな??と思います。
    大丈夫、子宮内膜症で妊娠した方、いっぱいいますよ
    原因不明の不妊のほうが辛いのかなとか思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体験談ではありませんが

友人に内膜症の人、結構います。
    妊娠については、特別な治療もせず妊娠しているようです。できちゃった結婚の人もいます。

1人だけ比較的重症の人がいます。彼女は医師から「手術が必要」と言われたらしいのですが、妊娠できないとも言われていませんし、同じ症状で悩んでいた双子(一卵生)の姉が出産したそうです。

• 私もそうでした

高校時代から、ひどい生理痛で下痢、吐き気もあり苦労していました。
    やはり内膜症で、スプレキュアを使って生理を半年くらい止めたりしましたが治りませんでしたが、25歳で結婚、27歳で出産しました。
    妊娠が分かって主治医も「こんなに早く赤ちゃんができるとは!」とビックリしていました。私もなかなかできないのを覚悟していたので、ビックリです。
    そのあとは、二人目も欲しかったのでなるべく長く授乳し、生理がこない期間を長くして、無事2人目もすぐに妊娠しました。
    基礎体温をつけるくらいにして、あとはコウノトリに任せてもいいと思います。私の周りの内膜症友達もみんな出産しました。できにくい、けど不妊ではありません。ね!!

• 子宮内膜症=不妊ではない

長い間子宮内膜症と戦っています。
    私の場合は腺筋症といって子宮壁のなかに塊ができるタイプですが、子供は割とできやすく、妊娠、出産後症状が軽くなる・・を繰り返しています。
    出産後5年くらいたつと状況は深刻になってきます。
    子宮も相当大きくなります。
    いつかは摘出?と覚悟はしていますが、子供は三人授かりました。
    漢方薬も飲んでいたことがあります。
    桂枝茯苓丸というものを服用していました。
    でも、これは妊娠したいためではなく内膜症の症状軽減目的のためです。
    子宮内膜症は相当酷い状態でない限りは誰もが少なからず持っているものだと思います。
    だんな様とすごせる時間を大切にして、健康的な生活を心がけること。
    それだけで十分だと思いますよ。

• AOIさんへ。

レスありがとうございます。

AOIさんの場合、子宮関係が弱い家・・とのことですが、私の場合は逆で、家族の中でだれも子宮関係の病気はないし、私自身、生理も順調(きっちり27日周期、生理痛もない、量も普通から少なめ)で、診察を受けて寝耳に水状態でした。内膜症の症状といえば、「量が多い、すごい生理痛」と思っていたので。。やはり人それぞれなんですね。

ネバネバ系を意識しつつ、コウノトリさんをのんびり待ちたいと思います。

• 授かったとしかいいようがないです

私ではないのですが、妹が妊娠しました。

それも、重い子宮内膜症で、20代の頃から病院に行っていて、39歳で結婚して、41歳で無事に出産しました。妊娠して分かったことは、内膜症に加えて子宮筋腫もあったことです。

40過ぎの女性が、重い子宮内膜症と子宮筋腫を持っていて、それで無事に自然出産(べつに不妊治療などせず、自然に任せて、結婚8ヶ月目ですんなり妊娠しました)するというのは、私からするとびっくりなのですが、神様からの授かりもので、子供って縁と運なんだな〜、とか思えません。

私は結婚15年目ですが、子供には恵まれていません。夫婦共に何の問題もなく、むしろ妊娠しやすい体といわれたので、不妊治療もせず自然にまかせていたら出来ませんでした。(私は不妊治療に踏み切りたかったのですが、夫から「問題がないのだから、自然に任せたい」といわれて)晩婚の妹が、いろいろ問題を抱えながらすんなり自然に妊娠したのを見ると、人間の力の及ばないものを感じます。

• 大丈夫では?

私の学生時代友達は子宮内膜症でしたが、ハネムーンベビーが授かり今年生まれました。
    他にサークルの仲間も同じ病気で大変だったみたいですが、でき婚しました。
    結婚してからの知り合いでは、かなり重度の内膜症だったみたいですが、双子のママです。
    (この方は不妊治療していた。)

• 一概には・・・

わたしも子宮内膜症と診断されました。40〜42日周期。トイレから戻ったとたん スカートまでぬれるほどの出血。痛み止めの効かない痛み。吐き気。下痢。辛かったです・・・

でも、一人産んで10ヶ月目に生理がきて 妊娠。産んだらまた10ヵ月後に生理がきて妊娠。これを繰り返すこと4回。どこが不妊症ナンジャイ!っておもうほど。

子宮内膜症が治ったかどうかはわかりませんが 現在は28日周期で、痛みもありません。

• 妊娠しました

妊娠しました。でも体外受精でした。
    不妊治療を3年続けて、治療方法や食べ物や体調の管理など色々試しもしましたが、努力は実らず、だけど体外受精をしたら1回目で妊娠しました。受精卵を2個戻したら、2個とも着床して双子です

子宮内膜症には、体外受精が効果的だといいます。最後の手段だとは思いましたが、それで簡単に妊娠できるなら、最初から体外受精にすればよかった、治療期間とお金を無駄に使ってしまった・・・とは思いましたが、一方でこの治療期間があったからこそ今の自分と子どもたちがいるわけで、いい経験になったとも思います。

出産後は、あれほどひどかった生理痛もほとんどなくなり、PMSもなくなり、快適な生活です。双子の世話でへとへとだけど。とにかく、妊娠すると内膜症が一時的にでも良くなると言いますから。

• 今は2児の母

子宮内膜症。私も苦しんだ1人です。余りの腹痛で意識を失い、2回ほど、救急車で運ばれたくらい。
     28歳で結婚しましたが、仕事の事など色々あって3年後くらいに、そろそろ子供を、と思いはじめました。
    その2年間、大学病院の不妊外来を訪ね、まず内膜症の治療として、鼻からスプレーし、生理を止めるような治療を半年クールで2年。 でも効果ナシ。
    丁度その頃、仕事を辞め、お気楽主婦の傍らダイエットに励みました。別に太っていたわけではありませんが、ジムに通い、ベスト体重をゲットした翌月、妊娠しました。
     そして2人目も、同じくダイエットで効果が出た頃、妊娠しました。 因みに私のベストは155?・43キロです。
     2人出産から5年経ちましたが、今は月1回の腹痛も無く、鎮痛剤が手放せなかったのがウソのようです。
     減量と妊娠との関連はわかりませんが、自身の体調がベストの状態で、不妊から妊娠できたのは偶然ではないような気がします。

• はい!(挙手)

子宮内膜症です。卵巣に4センチのチョコレート膿腫があります。
    なかなか妊娠できなかったのはチョコのせいだと思っています。
    チョコが大きくなって威張り、卵巣が押しつぶされたような形になってしまいました。
    そのせいか、そちら側の卵巣では卵胞がきれいに育ってくれず、
    育っても大きくならず、大きくなっても排卵できず。
    そしてきっと内膜症のせいで卵管采までも癒着していたんでしょうね、なかなか妊娠しませんでした。

内膜症の治療は特にしていませんが、漢方を処方してもらって(トウキシャクヤクサン)
    排卵誘発剤や卵胞を育てる薬を飲んで妊娠に至りました。
    あと2ヶ月妊娠しなかったら開腹手術をするところだったんです。
    内膜症ってあなどれません。

• そのままで!

気にしすぎるとホルモンが乱れます、とりあえず長い目で見て気楽に行きましょう。
    人間って妊娠しにくい動物なんですよ。気楽に・気楽に!

私のいとこはかなりひどい内膜症ですが3人産んでいますよ。
    もう一人は36歳ということもあり体外受精で一人。

とりあえず信頼できる病院をみつけて気長に頑張ってくださいね!

• 妊娠できました!

10年前に子宮内膜症と診断され、生理を止める薬を使用して、その後漢方を処方されましたが、あまりにも
    苦くて1年チョットで治療をやめてしまいました。

ですが、結婚して2年後にようやく妊娠する事が
    できました。

結婚してすぐ、出来る様子がないため、友人のアドバイスもあり、基礎体温を測り始めて排卵を確認して
    約半年ぐらいで授かることができたので

是非、基礎体温を付けてみてはいかがでしょうか?

• 妊娠しましたよ!

私も内膜症と診断されましたが、妊娠しました。
    現在8ヶ月です。

診断された時は、私ももう妊娠できないのかなぁとは
    思いましたが、先生から「内膜症でも妊娠できます」と言われ、治療を始めようとした途端、妊娠が判明しました。ラッキーでした。

私も、普段から子供が欲しい!って強く思ってなかったので、それもプレッシャーやストレスになってなくて、それも良かったのかなぁと思っています。

そういう人もおりますので、頑張ってください。

ちなみに妊娠した時(4〜5週目)、なぜかものすごく下腹部が痛かったです。先生曰く、内膜症の人が妊娠するとお腹が痛くなる人もいるのだとか・・・。ご参考までに。

• 今は2児の母です。

私も子宮内膜症でした。
    不妊治療を受けていた主治医からは手術適応では無いといわれたのですが、
    何よりも子供を望んでいたのですぐ手術を希望しました。
    腹腔鏡を使った手術でした。
    術後、体にたいした負担も無く3日で退院できました。
    その後自然妊娠し今では2児の母です。
    可能性は他にもいろいろとあると思います。
    信頼できる医師と相談して良い方法を考えて下さい。

• 妊娠しました

現在33歳、2児の母です。
    私は『子どもが欲しい』と思い始めてから半年くらい妊娠せず、しかも生理が遅れて検査薬で妊娠反応が出た後すぐ出血が始まり…ということが2回続いたため病院に行ったところ、『卵巣嚢腫』と診断され、しばらく様子を見ることに。
    『病気が治ってから子どものことは考えよう』と思っていた矢先、検査のため病院を訪れた時に妊娠が判明(このとき4週)しました。
    この時は前置胎盤のため、帝王切開になりましたが、手術のとき初めて子宮内膜症も見つかり、癒着もかなりあったそうです。
    2人目も1年半ほど妊娠せず、不妊治療も考えていた矢先、夫の転勤で仕事をやめ、新しい土地に移ったところ、半月くらいで妊娠が判明しました。

確かに妊娠しにくい体質かもしれませんが、2人とも時間はかかりましたが自然に妊娠しましたし、あせらず、ゆったりした気持ちで赤ちゃんがやってきてくれることを待つことも大事かな?と私は思っています。
    2人の子持ちになった今、『赤ちゃんは授かりもの』ということばを実感しています。

• 出産できました

20代前半の頃、生理痛があまりにも激しく、市販薬では効果が無かったため、婦人科を受診、その結果、重度の子宮内膜症と診断されました。
    漢方薬を処方されたのですが、効かず、セカンドオピニオンを求めて転院しました。この病院で処方された鎮痛剤が体質に合ったのか、生理が楽になりました。同時に医師に進められたプラセンタ注射を週1で打ち、治療を開始。1年くらい通院しました。
    その後は引越したために、再度転院したのですが、改めて検査をしたところ、子宮内膜症がかなり改善されていました。
    その後程なくして妊娠発覚。無事出産しました。
    出産後は生理痛はほとんどありません。これが本当に幸せです。学生時代は月1で保健室の常連だったので・・・。

• 私も病院に行きました

内膜症かな〜と思う事があり、不妊検査を受けに病院に行きましたが、内膜症って治療しないと妊娠は困難じゃないのでしょうか?

子宮内膜症が不妊の原因になるとも言われていませんか?
    内膜症の治療には妊娠が一番・・・ではなくて、妊娠をするためには、内膜症を治療しないと妊娠は難しい・・・じゃないのでしょうか??

でも、お医者さんに内膜症は妊娠すればいいといわれたんですよね・・・。

?????

• 3児のかあちゃん

12年前に内膜症からチョコレート脳腫になり片側の卵巣を失いました。
    翌年、残った方にもできてしまいスプレキュアでしのぎました。
    ずっと夫婦2人かもしれないけどそれもよしだねと結婚。5年目に自然妊娠。つづけ〜!と頑張りましたが(笑)4年間音沙汰無。
    よし!一人っ子で贅沢させよう!と思っていたら…
    双子妊娠出産。
    3人の母になりました。
    生理を薬で止めていたので更年期状態が長くつらく、たびたび当帰芍薬散を飲んでいました。

• コウノトリが自然に運んでくれるよ

よりさんこんにちは!私は現在31歳の主婦&2児のママです。私の家族はどうも子宮関係が昔から弱いらしく、妹もよりさんと同じ子宮内膜症で、私は10代の頃から妊娠できにくい体と言われずっと婦人科に通っています。(現在も)結婚してすぐに子宮頸癌と診断されて私も母親もショックを受けました。でもゆっくり治療を受け、気づけは今は2児の母親です。私の場合子宮が回復するというより現在の状態を維持できるかという感じなので、2人も産めたことは奇跡に近いです。現在も定期的に病院に通いながらの生活ですが。。。
    まずは焦らず病院の先生の指示にしたがってみたらと思います。ネバネバ系の食べ物(納豆やメカブなど)もいいと聞きますので是非食べてみてください。応援しています!!