犬の散歩で…

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

アリス

実家の母がこの何年かでかなり太ってしまい、健康面を心配しています。母は50代、今のところは健康体とのことなのですが、このままでは病気になってしまいそうで…。甘いものが大好き、食べることが楽しみ、という母ですが、運動は苦手なようです。(私が小さい時から体を動かしているところを見たことがありません。)

最近、ずっと反対していた父が折れたこともあり、実家で犬を飼いはじめました。今のところは朝晩母が散歩に行っているようですが、ひざが痛い、腰が痛い、と父に散歩を押し付けはじめたようです。
毎日散歩したことでこんなに痩せたよ、とか、健康によかった、という経験談をお持ちの方、お話をうかがわせていただけませんか?折を見て母に話して、モチベーションをあげてもらいたいな、と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石の上にも3年

15キロ減量して普通のサイズです。

究極の所、自分の意志が無くては無理です。

私は50代の中から如序に減量に努めました。
    ゆっくりと頑張る以外にありません。

犬の散歩、水泳、ともかく体を動かす事と、食べる事から視線をほかに移す以外ありません。

最も効果があるのは、恐ろしい脳梗塞や、心筋梗塞の話を毎回して本人に散歩や運動をする気持ちをもたせる事ですね。

• うちの場合

同じように母が希望して犬を飼いはじめたのですが、散歩に連れて行くのは父の役目になってましたね、いつの間にか(笑)

父は糖尿病の気があったのですが、毎朝40分の散歩のおかげで体重が8キロ減ったそうです!

ご参考になるか分かりませんが。

• 犬でやせました。

犬のを飼い始めてから自己最高記録の65キロの体重が55キロに減りました。まだ記録更新中です。体重より背中の肉とかすっきり落ちて見た目がよくなったのがうれしいです。ちなみにぜんぜんダイエットとかしてなかったのでしばらく痩せたことに気づかなくて久しぶりに体重計にのったときはもうたまげたってかんじでした。実家の母も犬が死んでからおなかがぽっこり出てしまって、犬ぬきで散歩を始めてまたやせました。とってもおすすめですよ。でもご近所をちょろちょろってかんじの散歩じゃ効果少ないと思うけどね。

• 別に痩せません

朝夕犬と結構歩いていますが
    いくら犬の散歩したって別に痩せません
    まぁ身体が楽に動くようになった…くらいでしょうか

正直こちらが疲れている時なんか
    面倒だな…と思う日もあるのですが
    それでも頑張れちゃうのはお散歩大好きな犬への愛情!
    ただそれだけですよね。。。

元々身体動かすのが億劫な人間に安易に犬を与えても
    結局楽な方に逃げちゃうんじゃどう考えても犬が迷惑でしょう

犬の散歩の効能より
    このまま生活習慣病がどれほど怖いか
    切々と話していくしかないし
    結局はお母様の意志の問題のような気がしますけどね。

取りあえずお父様が健康で散歩に励み
    ワンちゃんがハッピーならそれで良しです。

• スポーツジムへ

減量目的ならばスポーツジムを進めます。
    夫は定年を機に通い始めて、1年間で10キロ痩せました。身体も柔らかくなりました。
    犬の散歩もいいのですけれど、アスファルト(コンクリート)では、かえって膝を痛めてしまいますよ。
    うちは犬の散歩はなるべく土の上(土手・畦道等)を歩くようにしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

お返事いただいた皆様、どうもありがとうございました。

健康になられた体験談、とても参考になりました。
    そして、そうですね、どんなに周りが意見しても、やっぱりモチベーションをあげるのは本人しだいだな、と改めて思いました。

実はその後、父の単身赴任が決まりました。
    必然的に母が犬の散歩をすることになります。
    本人も犬のことはとても可愛がっているので(白い柴なのです♪)朝晩の散歩は欠かさないだろう、と思います。習慣になってきた頃に、皆様の体験談を小出しにして、更にやる気を出してもらいたいな、と思っています。

まだまだ体験談等ありましたらお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。