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教えてください! 夜遅い夫の食事のレシピ

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家族・友人・人間関係

べてい

最近夫の職場が変わり、毎日家に帰ってくるのが11時を過ぎるようになりました(午前様も有)。会社には社食があるのですが、時間が限られていて食べられない(会議などで席を外せない)事が多く、結局何も食べずに家に帰ってきます。しかも近くには食べ物屋がない。

元々8時には帰ってきていたので、家でご飯を作って出していたのですが、さすがに12時近くなって食事をするのは身体に悪いような気がします。
先週は野菜具沢山スープを作って、帰ってきてから温めて飲んでもらったのですが、毎日スープというわけにもいかないし、かと言って普通にご飯を食べてもらうのはどうも抵抗があります。

私もフルタイムで働いているので、あまり手の込んだものは作れないのですが、遅く帰ってくる旦那様方のために皆さんが作っておくものってありますか?
作り置きができて、帰ってきてから温めれば大丈夫。というものだったりするととても嬉しいのです。 私も朝早い為、夜遅くに食事を作ったりするために起きているのは辛いので、帰ってきたら起こしてもらって温めて食べてもらえれば、、、と考えています。

何かよいレシピがありましたら、ぜひ教えてください。

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  • 野菜中心

    うちもトピ主さん宅と同じような感じです。
    ダンナはお昼に油ものを食べることが多いので
    野菜中心がいいと言っているので専らサラダです。
    フレッシュサラダ、温野菜、豆腐サラダ・・・これに
    豆類やメカブ、こんにゃくのぴりから炒めなどの
    おつまみ類。
    ダイエットをしていることもありこんな感じです。
    ちなみに自分の分は先に作って食べてしまうので
    夕食をひとり分を2回作るという・・・面倒だけど仕方ない・・・。

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  • うちも遅いです〜

    私は朝7時半に家を出て、帰りは9時。
    主人は朝7時に家を出て、帰りは平均午前1時。

    私は、帰るコールで起こしてもらい、帰ってくるまでの間に仕上げをします。
    あまり夜遅いと、食欲もないのでサラッと食べられるものを作ることが多いです。
    具沢山スープもよく作ります。
    結局、スープにご飯を入れて雑炊になることも多いです。
    あとは丼もの。昨日は親子丼でした。玉子をいれる前の段階まで作っておいて、
    帰ってきてから卵とじにしました。
    あとは、うどんとか。
    特にこの季節は傷みやすいですし、あんまりガッツリしたものよりは
    さっと食べて胃もたれしないことを考えています。
    お刺身を買っておいたけど、帰宅が深夜だと刺身茶漬けになったりもします。
    夜に納豆と焼き魚って事もあります。朝食みたいだけど、気にしません。

    まあ、揚げ物は作りませんし、ヘビーなお肉がメインってこともありません。
    むしろ、料理が簡単でありがたいです。

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  • 私だったら

    40代男性です。今の季節でしたら「そうめん」「ざるうどん」「冷やし中華」などがカロリー控えめで良いのではないかと思います。冷や奴や胡麻和え、肉じゃがなどをサブメニューにしてはいかがでしょうか?
    冬でも鍋焼きうどんなどが食べたいですね。消化が良くカロリー控え目な”うどん””麺類”をお奨めいたします。

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  • わかるよお

    うちの夫も帰りが遅いので、そんな時間に食べてすぐ寝るのでは身体に悪いのが心配。

    ミルク粥みたいなのを作ったり、パンをミルクに浸して煮て卵を落とすパン粥みたいなのを作ったり、極力消化のよいものを心掛けているけどでも12時ともなるとね。
    そこまで遅いと夫も「あたたかい牛乳だけで我慢する」
    その代わり、翌朝、しっかり栄養バランスのとれたご馳走を作ってあげます。夫は幸い、朝からでもいっぱい食べられる体質なので。

    そんな遅い時間まで何も食べないのでは身体によくないので、そこまで遅くなるときは会社でコンビニ弁当でも食べてといいますが、忙しいとそれもままならぬようなので、クラッカーやビスケットと缶の野菜ジュースを常備しておいてせめてそれを食べてしのぐように言っています。

    貴女も「朝食重視」にすればどうでしょうか?
    「朝食は食べるか食べないかで、昼と夕方だけきちんと食べる」人は多いと思う。
    それを「朝と昼にきちんと食べて夜は食べるか食べないか」にするの。でも夕方何も食べないと身体に悪いので前述のようにする。

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  • 好みもありますがー

    ご主人様の好みはやはり「消化によいもの」なんでしょうか?

    うちの主人もしょっちゅう遅いですが、あんまりあっさりしていると多分暴れます(笑)食事も楽しみにしているタイプなので。

    そんななかでは、マーボー豆腐が好評でした。私としても市販のルーと豆腐さえあれば作れるし(うちはひき肉もプラスします)、作っておいて温めるだけだし。あとは、ごはんと、サラダかおひたしなどの野菜をプラスして栄養もばっちり☆どれもさっと作れて、奥様が寝ていても自分で用意できるものですし。
    同系でマーボー茄子とかマーボー春雨もお嫌いでなければ。市販のものは二人で食べないと量が多いですのでね。

    さすがに毎日だとメニューも大変ですよね。私は苦悩しましたので、これはイヤというものをしつこく聞いたりもしました。
    くれぐれも満腹で寝るときは右肩を下にして寝ましょう☆

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  • 楽なのは煮物

    煮物関連は楽ですね。自分が食べるときに煮ておいて、鍋に置いといて、帰ってきたらあっためて食べてもらうのでも十分美味しいですから。トピ主さんのスープと同じような感じではありますが。筑前煮や、この時期ラタトゥイユあたりよく作ります。ラタトゥイユは温める必要もないし、健康にもいいと思いますよ。ご飯にも合います。牛丼なども、こんにゃくやたまねぎを多くし油を使わないで作ればヘルシーですよ。

    あと日中に豚の塊肉を茹でておいてちょっとずつ使うということを良くやるのですが、角煮も煮といてあとからあっためても美味しいですし、ヘルシーにするときはゆで豚とレタス等をしゃぶしゃぶのタレで食べてもいけます。これも冷たいままでいけます。

    食べる時間が気になるなら、お弁当を用意してはいかがでしょう。ご主人にはまともな時間に会社で一度お弁当を食べてもらって、家では夜食程度にする。これなら、時間が遅いから消化にいいものを食べるだけ、でも満足感があると思います。

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  • りゅうりゅうさんと同じく

    麺類は消化がよくていいと思います。
    今の季節ならそうめんをゆでて、ネギや青紫蘇などの薬味を切っておけば、冷蔵庫から出すだけ。
    ワカメやゆでたまご、レタス、ツナ、ミズナなどを具にしてめんつゆを薄めて、サラダうどんなどどうでしょう?これも作って冷蔵庫に入れておけます。

    やっぱり夜遅いと消化やカロリーの面が気になりますよね。
    今は主人は単身赴任中なので私が食事を気をつけてあげることは難しいのですが…。
    夜遅くまでの職種なのでやはり晩御飯の時間はかなり遅くなってしまい、就職してからずいぶんおなか周りが立派になってしまいました。(まだ26歳なのに…)

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  • 過去の話なんですけどね

    今の季節は、豚のしゃぶしゃぶ肉で冷しゃぶサラダをよく
    作っておきました。
    野菜もたっぷり食べられるし、豚肉はビタミンBも豊富なので
    疲労回復にも良いのだそうです。
    作って冷蔵庫で冷やしておけばよいのですから、自分も楽です。
    野菜の組み合わせや、ドレッシングの味付けで、意外に何パターンもいけます。

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  • 我が家はもう 10数年

    ぺていさん ホント悩んじゃいますよね。
    我が家は新婚当初からずっと その生活です。
    私も仕事をしているので、ちょっと横になってから 夕飯作りに取り掛かります。

    私が煮物大好きなので、休みに
    ・切り干し大根の煮付け
    ・大豆(もちろん水煮済み)のひじき豆
    など 作っておき、これに
    ・海草サラダ
    ・オニオンサラダ
    ・キャベツとシーチキンの温野菜
    ・もやしのおひたし
    ・かぼちゃの煮つけ
    ・酢の物
    など 低カロリー食がつきます。

    そして、チョッと値のいい、お豆腐!!
    これは ほんとうに おいしい!!
    「醤油すらいらないくらいだ」(ダンナ談)と。
    値段ではないのでしょうが、都内で¥300〜¥500位のものです(それ以上もあるのでしょうが・・手抜きでも 安く上げたいので・・・笑)

    夏の一品 一緒に豆腐通になりましょう!!

    ユーザーID:

  • うちの場合は

    夜中に食べること、消化や栄養の点でいいかどうかわからないのですが
    >作り置きができて、帰ってきてから温めれば大丈夫
    ということですとうちでは
    牛丼
    (牛肉とネギ、キノコを甘辛く煮たのをつくっておく あたためてご飯にかける)
    あと漬け物、みそ汁

    かた焼きそばor皿うどん
    (あげ麺とタレがセットで売っているので、野菜と肉など炒めてタレをつくっておく
    あたためて麺にかけて食べてもらう)

    マーボー豆腐でマーボー丼

    煮魚やブリ大根や肉じゃが、あと漬け物、お吸い物

    ミートソースとサラダ(夜中には重いですが)
    夫はスパゲティをゆでるくらいはできるので

    おにぎり とみそ汁と漬け物

    こんなかんじです

    ユーザーID:

  • にものにものにもの。。。

    うちの愛する旦那様も帰宅は次の日になっています。
    そんな私が作るものは、ごはん、煮物、サラダ、味噌汁、
    が定番となっています。
    煮物って、たくさん種類があるのであきないし、
    油をそんなに使わなければ、夜遅くても大丈夫だと思うんですよね。

    だから、ごはん&煮物はレンジでチン出きるように置いておいて、
    サラダは冷蔵庫、味噌汁だけ温めて食べてもらいます。

    後片付けも、お椀とお箸を洗っておいてもらえば、
    起きる必要なし!
    朝までぐっすり寝られますよぅ。

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  • こんな献立はどうですか?

    毎日大変ですね。
    うちの夫も毎晩12時頃帰宅です。
    主食の替わりに焼酎を飲むので、ちょっと肴みたいなおかずを用意しています。

    今週の献立(主人専用・育ち盛りの子供は別メニューです)
    一日目・・・生春巻き(海老・チャーシュー2種)
          煮物(厚揚げと生こぶと練り物)
          漬物(きゅうりのぬかずけ)
    二日目・・・うなぎの肝焼き(市販品をチンするだけ)
          ポテトサラダ。漬物(大根のぬかずけ)
    三日目・・・チャーシュー(おいしい市販品)
          ゴーヤとツナの和え物レモン味
          漬物(きゅうりのぬかずけ)
    四日目・・・おでん
    五日目・・・レバニラ炒め。もろきゅう(味噌)。
          大根おろしとしらす。
     今週は比較的良く食べてくれました 
    体がばてない様なレシピで胃に重くなく、食べ易い。毎日献立のことばかり考えてます。

    おたがい頑張りましょう!

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  • 簡単ですよ!

    簡単で美味しい料理がいっぱいでした。
    夫も大喜びです。

    「こんな料理で男はまいる。」 (単行本)
    大竹 まこと著
    オススメです!

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  • 「クスクスサラダ」「おからサラダ」

    消化によいと思います。よかったらネット検索してみてください。恐らく両者とも、食べなれない人が多いのでは?と思うので、その中で作りやすいモノ・お好みのモノを選べばよいかと思います。

    自分の場合は、

    「クスクスサラダ」の場合、大体作り方は大抵似ています。プチトマトとミントをたっぷりいれるのがモノが好きです。

    「おからサラダ」
    この場合、マヨネーズであえたものから、和風に近いものまで色々ありますので、自分の好みは下記の感じです。クスクスサラダのアレンジみたいなものです。

    1 おからをオリーブオイルで炒める。
    2 好みの野菜を素揚げする。ワインビネガーもしくはバルサミコ酢に浸す。野菜はナス・ピーマン・ズッキーニ・パプリカあたり)
    3 1と2を混ぜる。
    4 レタス・水菜などシャキシャキ感のある野菜を切る。
    5 食べる際に3と4を適当に混ぜていただく。
      ドレッシングは、レモン+オリーブオイル
      +ワインビネガー+塩コショウのさっぱり系で。

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  • よこですが

    食べ方にもよりますが、麺類は噛まないので意外と消化に悪いですよ!気をつけてくださいね!

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  • うちも遅いです

    どんなに遅くても必ず食べます。
    日によって、お腹がペコペコで夜中でもしっかり食べたい時や、
    会社で何かつまんだのか、おかずだけでいい、という時もあり。
    なので、ゴハンのおかずでも良し、お酒のおつまみでも良し、
    みたいなメニューにしてます。

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