理想の朝食・現実の朝食

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生活・身近な話題

でみ

食育や、学校で朝食を出すというニュースなどで、朝食の重要度が話題になっていますが、みなさんの朝食メニューはどんなものですか?
私は小さい頃からパン食だったので、食パン+紅茶+ヨーグルトが基本です。ちょっとしたこだわりとしてホームベカーリーでパンを半手作り、ヨーグルトは自家製カスピ海ヨーグルトです。たまに話題のパン屋さんのパンを買ってみたり、休みの日はフレンチトーストを作ったりしますが、基本的に朝はパンです。
理想の朝御飯として、よく例に上げられるのが「御飯+卵焼き+塩鮭+海苔+納豆+味噌汁」的な旅館の朝御飯ですが、どうしても朝からお米を食べる気分にならないんですよね。
みなさんの理想の朝食と現実の朝食はどんな感じですか?

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  • うちもパンが基本です

    朝からご飯なんか食べれません!
    小さいころからパンと紅茶。

    夫は朝は何も食べない人だったけど、
    出産してから子どものためにも朝ごはんを食べる習慣をつけておこう!となりましたが。。。
    夜中に授乳している私は朝はフラフラ。
    本当はベーコンエッグとかつくってあげたいけど、
    パンを焼いて紅茶をつくるぐらいしかできません。。。

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  • うちと逆ですね

    我が家の朝食は必ずごはんです。本当はパンが食べたいんですが、両親がごはん党なので仕方なく付き合いで食べています。

    しかも私の嫌いな納豆を必ず出します。イヤなので私だけ「のり」で食べるしかないんです。毎日毎日納豆食べてよく飽きないものだと関心してしまいます。

    私の家でもホームベーカリーあります。でもホコリかぶってます(笑)。材料を入れてイーストを別の所に入れて朝になったら出来ているというシロモノです(ナショナル製)。大きい機械です。おいしいパンが焼けるんですが・・・・・もう何年眠ってるのかなぁ・・・・

    理想としては「デニーズ」のモーニングセットみたいな「フレンチトースト」に「野菜」と「玉子」と「ベーコン」と「ソーセージ」そして「オレンジジュース」最後は「コーヒー」なーんて朝食・・・・うちではありえませんが(笑)。「でみ」さんがうらやましい今日このごろです(涙)。

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  • 和食派

    私の理想の朝食:
     「ご飯+卵焼き+塩鮭+納豆+味噌汁+なすのぬか漬け」

    私の現実の朝食:
     「ご飯+卵焼きor納豆+味噌汁+前夜の残りもの」

    私は、どうしても朝からパンを食べる気分になりません。
    もう何年も自分のお金で買った覚えはありません。

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  • シンプルに

    理想の朝食・・・ご飯+味噌汁+納豆+お新香
    普段の朝食・・・カフェオレ(500cc位)+野菜ジュース+ミネラル水

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  • とってません

    ベーコン・スクランブルエッグ・カフェオレ・トースト・サラダ・デザート(フルーツとかヨーグルト)…みたいなのが理想ですが(私にとっては優雅なイメージ)、

    現実の今は、朝食とっていません。水を飲むだけです。

    というのも、朝食をやめて健康になる!みたいな本に影響されて、実行中だからです(笑)。朝食って抜くとよくない、っていうけどどうなのかな〜と思い、試しにやってみてます。

    今のところ何の弊害もなし。健康かどうかはわからないけど、体重は1?減りました。(試しにやってるだけなので、朝食抜きなんてダメダメ!みたいなレスはご勘弁を!)

    その前は適当にあるものでまかなってたなぁ。味噌汁は毎日母が作ってました。パンのときでもご飯のときでも。パンかご飯は決まってませんでした。

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  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 作ってます

    くすみさんのお書きになった理想の朝食、ほとんどうちのメニューです。
    ちがうのは、ベーコンとスクランブルエッグではなくて、ベーコンエッグなのと、カフェオレではなくてコーヒーなところです。
    これと、簡単な野菜サラダ、トースト、バナナのヨーグルトがけがつきます。バナナは「カリウム」が豊富で体にいいと聞いて食べてます。

    実家ではほぼ純和食だったので、洋風の朝食って憧れでしたね。結婚してしばらくは和食も交互に作っていたのですが(夫が納豆好き)、けっこう和食の準備がめんどくさくって・・・。
    今は年中、定番メニューです。買うものも決まってるからラクチン。準備も、コーヒーとトーストは夫の担当なので、助かってます。(和食だと全部わたしがやらなきゃいけない)

    休日の朝(というかもうお昼近かったり)は、トーストの代わりにホットケーキとか焼いてます。
    休日のブランチぽくって楽しいです。

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  • 和食〜!

    理想は、ホカホカ炊きたてご飯にあつあつの美味しいお味噌汁、そして干物に納豆、お漬物、かな? 卵焼きなんかでもいいなぁ。 とにかく和食がいいです。

    でも平日の朝はなかなか時間がとれず、シリアルに牛乳かけたものだけとか、ミキサーでちゃちゃっと作ったヨーグルトフルーツジュースだけとか、なかなかゆっくり和食を味わうっていうのは難しいみたいです。

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  • 理想は旅館の「味」!

    現実の朝御飯は「御飯+卵焼き+塩鮭+海苔+納豆+味噌汁」の塩鮭の代わりに、昨夜の残り物を出したり、キンピラや煮物を作ったり、フルーツを付けたり。

    献立に不満はないのですが・・・旅館のご飯って、一品一品が妙においしいんですよね。

    理想の朝御飯は、旅館の「味」です。

    あの味に近づこうと、頑張った時期もあったのですが、最近努力を怠ってました。。精進せねば。

    あとお気を悪くしないで欲しいのですが、医者、栄養士、マクロビの本には「パンの常食は避けたほうが良い」と書かれてました。。理由は省きますが、健康な食生活に関する本で、毎日のパン食を勧められている本を私は知りません(和食や玄米は勧められますが)。。

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  • ギャップ激しすぎ

    理想・・・パンとコーヒー、卵料理かチーズ、サラダか実だくさんのスープ、果物。

    現実・・・昨晩の残りもの(和風のおかずでもおかまいなし)、パンと牛乳。

    ランチョンマットを敷いておしゃれなお皿に盛り付け、朝一番に切った花を飾り、ラジオを流しておしゃべりしながらゆったりと朝食・・・が理想です。

    現実はテレビを見ながら新聞を読み、ものも言わずにかきこんでます。
    タッパーから直接食べてたりしてるし・・・。

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  • パン派

    私も朝からご飯は食べられません。
    小さい頃からずっとパンと紅茶です。

    私の母が「朝食くらい自分で食べなさい」だったので、私もそれを実践。
    色々作った時期もありましたが、作る方も食べる方も忙しい上、朝から重たいと言われたので、止めました。
    休日はブランチとして夫が、ホットサンドやらホットケーキやらサラダやら色々豪華に作ってくれるので、家族でのんびり食べます。

    理想・・・クロワッサン・ベーコンエッグ・カフェオレ
    現実・・・食パン・コーヒーor紅茶・ヨーグルト
    です。

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  • 理想

    理想は
    1 焼きたての厚切りパンにたっぷりバターを塗る。
    ホワイトロースハムとレタス&きゅうりをサンド。
    カリカリに焼いたベーコンまたはパリっとしたウィンナーにケチャップ。
    ヨーグルトに自家製ジャム。
    カフェオレまたはアイスティー。
    これが洋食の理想。

    2 白い炊きたてのゴハンに納豆としょっぱい塩鮭に
    アサリかシジミのお味噌汁。
    それに小松菜のおひたしがあれば理想です。

    現実は・・・
    食べる時間がない。
    豆乳一杯だけ。
    買い置きのヨーグルト。
    こんな感じです・・・。

    実家に帰ったときに出る土日の朝ご飯が理想です。

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  • 和食

    うちはほんと旅館みたいな朝食ですよ。
    ご飯、味噌汁、魚、納豆、漬物etc.

    理想は和食で現実も和食。食事に関しては満足して
    います。今29歳ですけど、今まで朝食はずっと和食
    でしたよ。これからも和食でいきたい。。

    ちなみに朝食を抜くことはありません。毎朝、お腹
    空いた状態で起きるから、朝食抜きの生活は考えら
    れません。

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  • 組み合わせはともかく

    組み合わせはともかく、食べられるものをありったけ出します
    主人と娘は米食、息子はパン食なので
    お味噌汁と卵料理と野菜と肉料理と残り物、
    あとは果物、ヨーグルトなどあるものを出します
    私は彼らの残りを頂きます

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  • 量以外は理想なんだけれど・・・

    朝食はパン、と言う人が多いですが、私は断然和食です。子供がパンも食べたがるので、週2で洋食も取り入れていますが、基本的に和食。

    玄米に黒米、発芽玄米、アマランサス、キヌア、もちキビを混ぜたご飯に漬物、焼き魚(鰯、鮭、サバ、鯵などが多い)か煮魚、豆腐(たまに生湯葉、厚揚げ)、納豆(ひじきとかオクラ入り)、味噌汁(きのことワカメ中心)、野菜の煮浸しとか卵焼きとかひじき大豆とかキンピラとかが、日によって付きます。
    それに、手作り生野菜ジュースとヨーグルトですね。

    夫も子供も「量が多い」というので、上記のものを旅館の宿のように少量ずつ食べてもらっています。

    でも私はたっぷり食べたいタイプなので、ご飯は2膳以上、お弁当を作って、夫を送り出して、子供を送り出して、それらに中断されながら、1時間以上かけて食べています。

    共働きなので(私はフレックスなので出勤が遅い)、あまり朝食に時間をとりたくはないのですが、食べないと力が出なくて・・・。夫も子供ももっとたくさん食べてくれると嬉しいのですが・・・(子供が高校生になったら一緒にどんぶり飯を食べてくれるかな、と楽しみにしています)。

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  • 夫だけ理想どおり

    結婚した最初のころは、
    夫→バナナ2本、食パン2枚、ヨーグルト
    といった感じでした。
    が、栄養的にもちょっと・・・?と思い
    今は
    ご飯、味噌汁、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト
    と頑張って用意しています。
    これはほぼ理想どおりで合格点。

    私はというと、
    ヨーグルト、カフェオレ、プルーン、果物
    と少しだけ食べます。

    私の理想としては、
    カリカリのトーストにバターたっぷり
    または菓子パンに牛乳
    が大好きなのですが、
    カロリーや栄養的にもNGなので実現しそうにも
    ありません・・・(特別な日はいいかも)

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  • パンが定番です

    私もパン派です。

    ごはんはおかず作り(魚焼いたり、お味噌汁作ったり)が大変そうで、拒否してしまいます。

    メニューは決まって「トースト、カフェオレ、ヨーグルト」。これに「オムレツとトマト」を付けたり、「ソーセージとブロッコリー」だったり「ハムとキャベツ」だったり・・・いろいろ楽しんでます。

    理想の朝食と現実の朝食は一致しています。

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  • ホテルや旅館の朝食

    理想はホテルや旅館の朝食です。
    アメリカンブレックファーストなら香港のマンダリン。
    ブッフェなら大阪のリッツ。
    和食なら(旅館じゃないけど)京都のブライトン。
    私の中でのベストですが、できることなら国内外で食べ歩きをしたいくらい、「宿屋の朝ご飯」が大好きです(リッチな、が付くけど)
    旅行の都度、宿泊先以外の朝食も食べに行くくらい、なぜか「朝食メニュー」が好きなんです。
    自分じゃ絶対できないっていうか、作ってもらうからもあるんでしょうね。

    しかし現実は…
    キッチンで立ち食いです。
    パンに牛乳か野菜ジュース、またはシリアル。
    良くてヨーグルト添え。
    口に頬張っては髪を直したりピアスしたり(行儀悪くて恥ずかしいですが)
    せめて着席する生活を目指してはいるんですが。

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  • 夫にあわせているので

    理想は…
    クロワッサン、コーヒー、グリーンサラダ、ベーコンエッグ、フレッシュジュース

    現実は…
    コーヒーと、かしわもち1個、もしくはあんぱん、あるいはドーナツ、またはバナナ、がんばってコーンフレーク

    夫は低血圧で、朝は本当に辛そうです。おまけに基本的に仕事は嫌いな人なので、平日の朝からしっかり食べるなんて身体的にも精神的にも無理だそうです。とにかく目を覚まして、一気に血糖値を上げるような朝食になってしまいます。これにつきあってたところ、主人は健康そのものなのですが、私のほうは体調を崩しました。

    たまに旅行でホテルに宿泊すると、嬉々として、理想の朝食のようなブレイクファストを満喫している夫です。

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  • 和食派です

    子どもの頃は、シリアルやフレンチトーストの朝食に憧れていましたが、育ち盛りの子どもと中年太りが気になる夫婦という家族になったので、朝はしっかり和食派になりました。(夫婦は夕食を少なめにしています)
    ごはん・味噌汁・魚か卵料理・煮物かおひたし・炒め物というのが毎朝のメニューです。煮物は前日の夜に煮ておくことが多いです。

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  • 理想を毎日実現させています

    朝御飯をどっさり食べる家族です。

    月水金が「御飯」が主食の和食で、火木が「パン」が主食の洋食、土日は麺や粉物です。

    今朝は、水曜日で「和食」の日でした。ひじきと豆腐とキュウリのサラダと、戴き物の「銀むつのかす漬」を焼いたもの、青梗菜のおひたしと味噌汁でした。
    用意にかかった時間は40分くらいです。

    洋食のときは、卵料理と温野菜、ヨーグルトかチーズ、フルーツを1皿個人盛りにして、テーブルでパンを焼きます。

    私は朝にめっぽう強く、目覚ましもかけずに4時に目覚めます。ゆっくり好きなことをして、食事の支度を開始するのは5時50分。6時半に家族が起きてくるのでそれまでに朝食を作り終えます。

    朝しか家族が揃わないので、作るのも楽しみにしています。

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  • ごはん党にひきずりこまれました

    実家ではずっとパンだったのに、結婚してから夫がごはん党なので平日はごはんです。
    ごはん、味噌汁、卵焼き、ひじきの煮物orおから、ちりめんさんしょ(自家製)、あじの南蛮漬or小松菜の炒め物orかぼちゃの甘煮などをちまちま並べます。
    もちろん作りおきしてあるものがほとんどです。
    休日はうどんかパスタが多いです。
    専業主婦だって休日ぐらいは手抜きさせてもらわないと・・・。

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  • 旅館の朝食。米が好きです

    理想はトピ主さんが例にあげられている旅館の朝食
    「御飯+卵焼き+塩鮭+海苔+納豆+味噌汁」(あじの開きとかもいいな)

    現実は牛乳1杯

    私は朝からカレーライスやカツ丼、天ぷらなどのコッテリタップリでも平気なのですが、なにせ独り暮らしで面倒くさがりなので牛乳1杯で終わりです。
    私はトピ主さんと逆で朝からパンを食べる気がしないです。
    パンは水分が少ないので(米に比べて)ノドに詰まる気がするんです。

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  • 理想と現実違いすぎる私

    理想・・・毎日違うものをたっぷり食べる。
         今日パン・コーヒー・ベーコンエッグ・フルーツ。
         明日はあつあつ卵かけご飯に味噌汁漬物。
         明後日はシリアル+ヨーグルトかな〜

    現実・・・今日も食べるのを「忘れ」てました。
         決して朝食抜き主義じゃなくて、11時頃
         ”あ〜ご飯食べるの忘れてた”となります。

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  • 旦那の理想の朝食は実家の朝食だった。

    旦那の理想・・パン数種類、カフェオレ、生の
    オレンジジュース、ハム、チーズ、フルーツ、野菜
    サラダ、目玉焼

    現実(私が毎日用意する朝食)
    パン、カフェオレ、チーズ、ヨーグルト

    でも、結婚して数年後、旦那の実家に初めて
    泊まって朝びっくり!旦那のよく言う理想の
    朝食のまんま出てきました・・・。

    でも、うちそんなに出だせませんから・・・。

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  • 理想に近い

    外国に住んでいて、なかなか和風の食材が入手しにくいのですが、夫も私もご飯党。
    パンの朝食は考えられません。

    理想はやはり旅館のような和食でしょうか。

    現実は、切り身の魚さえ手に入りにくいので、
    ご飯、みそ汁、卵料理、お漬物、といったところです。
    これだけ作るにも結構労力が必要で、
    味噌は日本人向けスーパーに行かないと手に入らないし(しかもスーパーまで遠い)
    お漬物は日本から持ってきたぬかみそで自分で毎日つけています。
    (市販の物などあるはずもなく)
    お米さえも、美味しいのを買おうと思ったら、近所のスーパーには無く、バスに乗って買いに行かないといけません。

    日本にいれば、近所のスーパーで買い物しても、もっとバラエティ豊かにいろんな物を食べられるのになあ〜と思う今日この頃です。

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  • 和食が理想。。。

    断然和食党です。

    宿泊先のホテルのモーニングビュッフェで目の前でオムレツ焼いてもらって、パンを食べてもしめに御飯を食べます。

    しかし現実は時間が無いので会社近くのコーヒー屋さんでパンとコーヒーです。本当は昔のホームドラマのちゃぶ台の上に並んでるような朝ごはんが食べたいな。

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  • トピ主さんと同じですね

    ●理想の朝食

    ご飯
    湯豆腐
    カマスの干物
    塩漬けの白菜・大粒の梅干・昆布の佃煮
    蜆の味噌汁
    温泉卵
    わかめときゅうりと赤貝ひもの酢の物
    かまぼこと山葵漬け

    ●現実の朝食

    納豆トースト
    バナナミルクセーキ
    野菜とツナとゆで卵のサラダ

    やはり理想は料亭旅館の和食献立ですが、現実はパン食ですね。

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  • このトピ良いですね

    はーい。
    理想:ごはん、みそ汁、季節野菜の煮物、梅干、干物

    休日にはゆっくり起き、母が作るので↑ご相伴に。

    現実:朝はやいので
    冷蔵庫で固くなったパンをミルクで流し込む(泣)

    こんなもんです。
    朝たっぷり、昼夜軽くがダイエットにも良いのですが、
    そうもいかないのが現実です。

    ユーザーID:

  • ほぼ理想どおりです〜

    今朝用意したものは。。

    押麦入りごはん、魚の干物、切干大根、納豆、しじみのお味噌汁、ヨーグルト、牛乳、紅茶。

    いっしょに作ったお弁当は生姜焼きとその他。

    朝の台所仕事、やることいっぱい。
    休日はパンのこともあります。たまにだから美味しい♪

    みなさんのお食事内容見てたら、なんかお腹すいちゃいました。今からお昼にします☆

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  • 「俺が朝飯を作る」

    ってプロポーズされて結婚しました。

    朝、目覚めると綺麗なオムレツに温野菜。
    厚切りのトーストにバターとジャムが数種類。
    ヨーグルト・コーヒー・グレープフルーツジュースの
    理想の朝食が用意されてました。

    ・・・あれから10年(綾小路きみまろ風に)。
    私はシリアルに牛乳。
    夫はカロリーメイト。

    コーヒーだけは入れてくれます。

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