お知恵をおかしください

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

パール

初めまして。
40代会社員のパール(女性)と申します。

会社にどうしても性格の合わない女性がいます。
ですが、彼女は仕事もそれ以外の当番等もきちんとやる人ですので、
『性格が合わない』というあくまでも個人的な理由でどうこう言うことはできません。
ここは職場であり、私も大人ですので、いつも普通に接しています。

ですが、とてもストレスなのです。
性格や仕事のやり方、考え方など、いろんなことでイライラしてしまうのです。
そして、それを本人にも周囲にもぶつけることができないことがまたストレスとなってしまうのです。

そこで、どうすればイライラせずにいられるか、
またはイライラしたとしてもそれを表に出すことなく流すことができるのか、みなさんのお知恵を拝借できればと思います。

重ねていいますが、私の好き嫌いが原因ですので、彼女へこのイライラをぶつけるつもりはありません。
あくまでも、自分の中で処理したいのです。
溜まったストレスを吐き出すことができる友人はいます。
ですが、あまりそうもしたくないのです。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11年勤めて辞めましたが、

会社って、ストレスを感じない日なんてなかったように思います。実際、私も会社でごはんを食べれなくなったりしたこともあります。
    そういったイライラすることやストレスも含めて「お給料」としてもらっていると思って、ストレスは社外で発散できないでしょうか?

会社でイヤなことがあっても、アフターファイブや週末を楽しく過ごして。私の場合はおいしいものを食べたり、レディースプランで1泊したり、カラオケで歌いまくったり。

同僚や友達に愚痴るだけでも気がラクになったりしました。トピ主さんも、たまには(軽く)お友達に話を聞いてもらってもいいんじゃないですか?

• なぜイライラ?

職場には色々なヒトがいて当たり前。
    トピ主さんもご自分でお解りのように普通に接していれば気にならないのでは?
    もしかしたらお相手の方もトピ主さんのことを「なんだかわからないケド、あの人苦手!!ホントにイライラする!!」と思っているかもしれませんよ。
    心に澱を溜めるのは自分のせいです。仕事さえキチンと出来ればいいじゃないですか。イライラの原因はトピ主さんの職場での精神状態が良くないせいではありませんか?まずはお相手の方への感情をリセットして改めて同僚として接してみてはいかがですか?

• 汗を流す

アタマの中をからっぽにして
    サンドバッグを叩きに行く。
    これがストレス解消には一番です。
    ボクシングジムがない、抵抗があるなら
    スポーツクラブのボクササイズでもいいですが
    サンドバッグがないので、イマイチかも。

以下、横ごとを承知で書きます。
    トピ主さんは無視してくださいませ。
    ウチのお局さまの投稿かと思っちゃいました。
    トピ主さんも、会社人間ですか?
    会社なんて、お金さえもらえばいいじゃないですか。
    ってか、会社の人相手に、いちいち
    好きだ嫌いだ、合う合わないって…
    多分、そういう気持ちは相手もわかってますよ。
    でも貴女との間がどうこうよりお金のほうが
    大事なんで、どうだっていいんですよ。
    …失礼しました。

• 同じ年代の会社員です。

一番いいのは、相手を見ないことです。見るからイラつく元になるんです。もし可能なら、別の理由をこじつけて、職場に席替えするように働きかけて、相手を自分の視界に入らなくする、かつ遠くすることでしょうか(事務職等、自分の席でするような仕事ならば)

それが不可能、又は動き回る仕事だったりする場合。相手には何も言えませんから、あとは自分の中で消化するしかありません。(相手が悪い訳じゃないし)
    私ならば、飲みに行く、買い物に行く、趣味のお出かけ…そんなことで気分転換しますね。
    誰かを誘って出かけるなら、同僚ではなく職場以外の友達にします。でないと愚痴りそうですもの。

• 食わず嫌い

ちょっとお年を伺ってビックリしました。
    まるで学校出たての新人社員みたいですね。
    トピ主さん、その方にやきもちをやいているんじゃないですか?
    仕事も出来る、そのほかの雑務もきちんとこなす。
    その人、きっと上司や下の人間からも人望が厚い方なんじゃないですか?
    もしかしたらトピ主さんより後に入ってきた人だったりして。
    だからトピ主さんはやきもちを焼く。
    それが「嫌い」という感情になりイライラする。

その方に何か言うことはしない、自分のわがままだからって分かってるのであれば、
    逆にその方と親交を深めるべきだと私は思います。
    それによってきっと、トピ主さんが受け入れられるその方の好いところが見つかるかもしれないからです。
    だってもういいお年じゃないですか。
    逃げる解決法じゃなく、プラスになる解決策を考えることも大事だと思います。
    お相手が性格が悪いとかなら別の対応もあるだろうけど、そうじゃないみたいだし。
    人間関係にも「食わず嫌い」ってありますから。
    付き合ってみたら案外いいやつじゃんってことありますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理解もしくは、同情

如何しても合わないタイプってありますよね。でも、大人の付き合いは必要ですよね、毎日顔をあわせるんだし。私は、好きになる努力をしていますが絶対にダメというタイプも正直います。でも、そういう性格になった人の原因について勝手にストーリーを考えて理解したつもりになります。それでもダメな時は、「絶対に家庭がうまくいってないんだ」と決め付けて同情することにしています。でもこれは、私の勝手な想像であって相手に対して失礼なことなので、私の頭の中だけにとどめています。こういう勝手な空想をしている失礼な私なので、結構謙虚な気持ちで付き合えています。

• 見ないようにする!

わかります。私も同じ職場に「性格が合わない」人がいます。

彼女のやり方すべてが、私と合わず(それは性格の違いなので仕方がないということは重々承知です)、イライラしてしまいます。

彼女は後輩なので「こうしたら」と言う時もありますが、彼女とは考えが違うため、却ってギクシャクしてしまう感じ。例えば私は「正確」を求めるけれど彼女は「それは完璧主義過ぎる、疲れませんか?」という感じ。

なので、私は、できるだけ彼女を「見ない」ようにしています。
    どうしても視界に入ってくるのですが、はっきりとしたミスは指摘し、それ以外は、見ないことで、自分がいらだたないようにしています。

まったく「見ない、関わらない」のは難しいでしょうが、意識して避けてみると、少しは違いますよ!
    なにしろ「イライラの元」を見なくてすむのだから。

• 適切かどうか解りませんが

トピ主様のご家庭や趣味などが解らないので、的外れかもしれませんが、お一人で解決されたいのでしたら。
    1;お酒が飲めるのでしたら友人とカラオケボックス等へ行く。
    2;趣味に思いっきり打ち込む。
    3;エアロビ、ボクササイズなどへ行ってみる。
    など思いつくままですが、日常とかけ離れた事を思いっきりしてみると良いかと思います。社会人生活では、どうしても合わない人というのはでてきますので、時々リフレッシュが必要かと思います。
    私も40代ですが歳を重ねるごとに、人間の好き嫌いが多くなって来ました。昔はどんなタイプの人にも合わせられたのに・・・なんて思う今日この頃です。私は今、幼い頃やりたくても出来なかった趣味に今年から打ち込んでいて毎日、仕事が終わると楽しいです。トピ主様も御自分が”楽しい”と思える事に打ち込んでみてはいかがでしょうか?無責任ですが一言でした。

• トピ主です1

みなさま、ご意見ありがとうございます!

ストレスは社外で発散!というお返事をいくつか頂きました。
    私も本来そのタイプで、今もそうやって発散させているつもりでした。
    ただ、気がつくと一緒にいる友人につい愚痴っている自分がいて、それもなんだか頻繁になってきてないか?と思い、そんな自分がイヤになってしまったのです。

どなたかのご意見に「まるで学校出たての新入社員みたい」というものがありましたが、『合わないタイプ』というのは年齢や経験にかかわらずあると思います。
    そういう場合『合わせる』ことはできるのです、大人のつき合いってヤツで。
    でも、その合わせる幅が今回はちょっとばかし大きくてストレスになってしまっているのですよねぇ・・・
    今までのやり方では発散できないぐらい。
    なんで今度はできないの?って自分にイライラしてる部分も大きいと思います。
    みなさまのいろいろな発散方法、参考にさせていただきます。
    “汗を流す”系はいいかもしれませんね、最近運動不足だし(笑)
    続きます。

• トピ主です2

トピをたてたのは、自分なりにいろいろ対処法を考えていたときに、溜めすぎるからよくないのでは?と思ったものですから、
    「イライラッ」としたその瞬間にそれをトバす方法(ガス抜きって感じでしょうか)はないものだろうか・・
    その前にそもそもイライラしない方法はないだろうか・・・と考えたからです。
    そっち方面では、勝手な空想や、見ないようにする!との方法、なるほど〜と手を打ちました。
    明日にでもやってみようかしら(笑)

やきもちじゃ?とのご意見も参考になりました。
    私自身は特に感じてないのですが、こうやってイライラしていると、周りからはそう見られる可能性もあるわけで、
    それはイヤなんで(笑)とっても歯止めになりそうです。

引き続き、ご意見や対処法あればよろしくお願いします!

• 分かります!

分かります。
    私も、職場に、「合わない」としか言いようのない同僚がいます。

彼女はとても仕事ができるし、
    いつも笑顔で、性格もよくて、
    普通だったら、仲良くなるタイプの人なのに、
    なぜか、「合わない」。

「嫌い」とか「嫉妬」とはちょっと違う感覚なんです。
    うまく言えないんですが。

相手がいい人なだけに、
    なんだか罪悪感めいたものまで感じる始末。
    ほんとに、「相性」としか言いようがないのかも。

対処法は、私も教えてもらいたいくらいなのですが、
    やっぱり「さわらない」のが一番なのかもしれません。

• リーダー研修ではこう習った!

パールさんのお悩みが伝わって来たのでレスしましたが、どなたかが言って居た会社人間では有りません。少なくとも自分の仕事は自分できちんと片付けたい性格と理解して下さい。

研修では『自分の一番嫌いな人が自分の欠点を一番良く知って居る・・!』でした。つまり、嫌いな人を部下に出来れば最高の武器を得る訳で、自分の欠点さえ克服できるのです。しかし、その代償は嫌な相手と話さなければならない・・ですが、そこは『嫌い』から入っては駄目で『私ってどこが駄目?』と聞くのが良いようです。
    人間、人から聞かれれば悪い気はしないそうで、何かしら教えて上げようと言う気になります。勿論、相手も貴女の気持ちは察している訳なので、持って行き方もあるでしょうが、へりくだって相手をする様に普段心掛けていればいずれは心を開く『時』が有る・・と教わりました。

そのチャンスは自分から作る物だとも習い、なるべくプライベートな空間(社内行事や遊び)で話すようにして居ますし、こんな事で少しずつ溝を埋めるしかないとも思います。