アメリカのおもちゃを、日本の電池で

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

うさひよ

ハワイのお土産で、ボタンを押すと歌って踊るぬいぐるみのおもちゃをもらいました。タグには「made in China」と書いてありましたが。

遊んでいるうちに電池がなくなってきたようなので、初めから入っていた電池を抜いて日本製の電池に入れ替えたところ、全く動かなくなってしまいました。

電池を入れるところに「1.5V×3」と書いてあり、単三の電池が3本ピッタリと入ったのに。

アメリカの電池と日本の電池は何が違うのでしょうか?
もうこのおもちゃで遊ぶことは無理でしょうか。(アメリカに行って電池を買うしかない?)

子供も私も気に入ってたので、また動くようになってほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず基本をチェックしましょう

(1)正しい電池を入れていますか? 単三電池は日本でもアメリカでも同じ規格ですが、アメリカでは "AA" と呼ばれています。電池を入れるところ、または説明書に「AAの電池を入れなさい」と書いてありますか?

(2)電池のプラスとマイナスを逆に入れていませんか?

• 日米の違いはありませんが‥‥‥。

乾電池に日米の違いはありません。
    単三乾電池は、"AA SIZE"等と表記されます。

ただ、同じ乾電池でも「マンガン乾電池」と「アルカリ乾電池」があり、大電流が必要な場合には「アルカリ乾電池」を用います。
    「マンガン乾電池」は内部抵抗が大きいため、大電流を取り出そうとすると電圧降下が大きくなり、1.5Vを大幅に下回ってしまいます。新品の電池を入れたのに、ウンともスンとも言わないこともあります。

3本とも新品の「アルカリ乾電池」に替えたのに動作しない場合は、残念ながら本体の故障が考えられます。

• USAでもおなじはず

電池は たしか 同じはずですが。。。
    壊れてきていたのでしょうか??。

• 同じ物です。

電池は、アメリカ製と日本製では変わりはありません。

大きさと向きが間違えていなければ動くはずです。

もしかしたら・・なんですが単三型のニッケル水素充電池を購入してはいませんか?

同じ単三型でもアルカリ電池などは1.5Vですが
    ニッケル水素充電池の場合、公称電圧が1.2Vなので、ニッケル水素充電池を使用すると動かない可能性があります。

一度電池を確認してみてください。

• ボルト数

電池によっては、ボルト数が違うものがあるようです。
    単に単3といっても、1.5のものや1.2のものがあるそう。

http://www.sandan.net/gear/battery/battery.html

お持ちの電池のボルト数を確認して、違っているようなら1.5vのものを購入してくれば使えるのでは?

だめなら本体が壊れてるとしか思えません。電池がアメリカのものじゃなければだめ、なんてことはありえないと思いますよー。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 電池の極性は?

元の電池の構造が、+とーが紛らわしかった(逆に見えた)可能性があります。
    また、電池切れでなく接触不良の可能性が高いですが、本体の別の故障もありますね。

おそらく、電気屋さんに持ち込んでも(知らないものは分解方法が判らないこともあり)断られるでしょう。

昔なら、街の電気屋さんや、近所のラジオ少年が、何とかしてくれたでしょうが、今は、修理のできる電気屋さんは少ないですから、難しいですね。
    ラジオ少年も居なくなりました。小さい電気製品ならたいてい治すラジオ少年も、今やラジオ中年です。

• 同じはずですよ

こんにちは。

電池の規格は、世界中で共通なはずですよ。

私もハワイで単3の乾電池を購入したことありますけど、日本から持っていった電気製品は問題なく使用できました.

電池の向きは合ってますか?

• 一緒ですよ。

アメリカも日本も乾電池の仕様は一緒ですよ。

ですから、もしそのおもちゃが動かないとしたら入れ方が違っているか、日本の乾電池が残量の無いものだったとか?

在米ですが、日本から持ってきた乾電池を入れて使う時計、電子辞書。。。アメリカの乾電池で問題なく動いてますから。

もう一度確認してみてくださいね。

• 動かない原因

・実は電池切れではなく故障だった
    ・電池を逆向きに入れていた
    ・電池ボックスの端子が曲がっていて、電極に接していない
    などいろいろ考えられますので、チェックしてみてください。

• 配線が切れたのでは?

電池は同じだと思います。

電池の向きを正しくセットしたのに、動かないので
    あれば、電池ケースの周辺の配線が切れたか外れて
    しまっているのではないかと思います。

身近のちょっと機械に詳しい人に見ていただくことは
    できないでしょうか。
    早く直るといいですね。

• 同じだと思います

他の方からすでにレス付いてるかと思いますけど、アメリカと日本、電池同じだと思います。私が持ってる日本製のものはアメリカの電池で普通に使えますので。

• 同じはずです

向きが間違っていないよーーーくか確認してください。
    3本入るなら、それぞれ向きが違うかも?

• ??

私は、アメリカに住んでいたことがありますが、電池は・・サイズ・容量が同じならどこのでも大丈夫ですよ。アメリカのものに日本の電池を入れて使っています。

ただ、向こうの製品はとにかく、チャチにできてるので(すぐ壊れる。叩くと直ったりもする。)、おもちゃ自体の問題だと思いますよ。

どうしても直したいなら、「おもちゃの病院」に持っていかれてはいかがでしょう?

直るといいですね。

• 日本の電池で。

乾電池は国際規格です。 アメリカの電池も日本の電池も、まったく同じです。
    おもちゃが動かなくなった原因は:

* 電池の入れ方が逆?
    * 入れ替えた電池が切れていた?
    * 電池の所為でなくオモチャが故障した?

上記のどれかが原因と思います。 早く直ると良いですね。

• アメリカの乾電池と日本の乾電池に違いはありません。

1.5Vということは、普通の乾電池ですね。
    「1.5V」以外に「AA」と書いてありませんか? アメリカでは「単三」のことを「AA」と表記します。でも、単三乾電池がピッタリ入ったということは、サイズは間違いなさそうですね。
    ただ、乾電池にはアルカリ乾電池とマンガン乾電池があり、デジカメなど特に指定されていない限り、マンガン乾電池の方が若干安価であることもあって、一般的かな‥‥‥と思います。ところが、マンガン乾電池は内部抵抗が大きいため、大電流を取り出そうとすると電圧降下も大きくなり、新品の電池なのに機器が動かないこともあります。

チェックポイントとして‥‥‥、
    ○電池の極性(+,−)は、正しく入れてますか?
    ○3本とも同じ種類の、新品の電池ですか?
    ○マンガン乾電池をお使いなら、アルカリ乾電池に替えてみてどうでしょうか?
    それでも動かないようなら、壊れちゃったかも‥‥‥です。治るかどうか分からないけど、「おもちゃ病院」(http://homepage2.nifty.com/toy-doctors/)でご相談なさって下さい。