「来客用布団」って用意してますか??

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

御花屋本舗

お聞きしたいのですが!
最近結婚し、来客用布団を買うか買わないか迷っています。

買った場合に使う可能性があるのは舅と姑くらい。
遠いけど日帰りしようと思えば出来る距離に住んでいます。

ただでさえ狭くて収納に困っているのに、
めったに使わないであろう布団を買うのも・・・って
思っちゃうんですよね。
正直、姑が苦手なので泊まりにくるのも結構キビシイものがあるし。

でも、布団が無いから日帰りでってのはアリなんでしょうか。
来客用布団くらい用意して、どうぞ泊まりでゆっくり、と準備しておくべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタル布団を活用すれば・・・

我が家の場合、収納に余裕があったので来客用布団購入しましたよ。
    ただ、滅多に使わない布団に収納スペースが占領されてたらもったいないですね。
    私の実家は客布団は買わないで、レンタル布団を活用してますよ。
    布団を干したりシーツを洗ったりする手間が省けて楽だそうです。

• あったほうがいいけど

私は結婚するとき母が来客用布団を用意してくれたんです。だけど、うちは使わなかったなあ。まあでも何があるかわからないから一組はあったほうが安心は安心ですよね。

ただ、必要となれば車でさっとホームセンターに行って買ってこれちゃいますから、泊まると決まってからでも大丈夫じゃないですか?

ちなみにうちの来客用布団はその後ベビーベッド卒業後の子供の布団になりました。

• レンタル

結婚時に当たり前のように母親から来客用布団を持たされましたが(15年前)、最近処分しました。納戸のスペースがかなり空いてとっても気持ち良いです。

先日、ダンナの両親が泊まりにきましたがレンタル布団を用意しました。電話帳で調べて頼みましたが、自宅まで綺麗な布団を配達してくれて、使用後は引き取りに来てくれてとても快適でした。

• 一応あります。

友達が泊まりに来た時用と思い、1組だけ用意してあります。
    転勤の為に結婚をしたので、二人とも初めての土地での新婚生活。
    友達もいないし(遠いし)、誰も泊まりにきません。
    ということで、一度も使用せずです。

舅と姑ということは、2組用意しなくてはいけませんよね。
    2組って、けっこう収納スペースをとりますよ。
    ちなみに私たちは1組しか用意していないので、
    ゆっくり来る時はホテルをとろうと思っています。
    1回もそんな状況になってませんが。
    今思うと、いらなかったかな。

• 買いました!

嫁入り道具として。客用の布団を2組購入しました。
    とりあえず敷布団と冬の掛け布団を。結婚して8年ほどになりますが、使ったのは5回も満たないです。

確かにすごく場所をとります。羽毛布団なので圧縮袋に入れることもできないし。

でも、今は冬の羽毛掛け布団は2人の子供たちが
    それぞれ使っています。
    いつ来るかわからないお客様用に押入れに入れておくよりも、子供たちが使う方が効率的だと思って。

敷布団は、我が家はベッドなので使うことがなく
    押入れに入ったままです。

ただ、子供が小さい間はベッドではなく、来客用布団を畳にひいて寝たこともあるので、私は買って良かったかなぁと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 宿を取る

私も花嫁道具に客布団を持っていきました。
    管理が大変でした。
    お客さん(親戚含めて)が一年に数えるほどしか来ないのに、2LDK(一部屋は寝室、一部屋は箪笥部屋、リビングは狭い)で押入れが一つしかない!!賃貸の貴重な押入れに、2客分の客布団を収納してありました。
    カビに気を配り、たまに干して・・と大変でした。
    今は「うちは狭いから近くのホテルを取りますね」と言ってます。
    維持できる人は持っておけばいいと思います。
    私はその後リウマチになってしまったので、維持すら無理なので。独身で一人暮らしした友達にあげました。
    私の周りでも(都会)、宿を取るから、という人、多いですよ。

• ありません

来客用布団をしまう場所も敷く場所もありません。
    びっちり敷き詰めて雑魚寝のようになってもいいのなら敷けますけど・・・それじゃいやですもの。
    そういう訳で家には来客用はありません。

どうしても必要になった時はレンタル布団もありますよ。

• 用意してません。

私も結婚する時、悩みました。
    泊まる可能性があるのは、遠方に住んでる両親、兄弟、義両親でしょうか。
    でも、2年経った現在、結局買ってません。
    遊びに来て頂いた時はホテルをとっています。

・収納する場所がない。
    ・メンテナンスが大変。
    ・部屋が狭い。
    ・来客用ならそれなりのものが欲しく、購入費用がも ったいない

トピ主様の義両親は日帰りできる距離ということですので、購入しなくてよいのではないでしょうか??

もしいざとなったら、貸し布団なんてサービスがあるみたいですよ?

• 用意してあります。

客座布団と客寝具、用意しました。和室がないので座布団は使わないだろうと思っていたのですが、結婚してすぐは意外と来客が多く買っておいてよかったと思っています。お手入れをきちんとして圧縮袋に入れておけば場所もとりませんよ。何事も準備が大事。

• 結局・・・

一応準備はしました。
    (夫実家も私の実家も泊まらなくても良い距離です)
    お客さん用として使ったのは
    出産後、義母や実母が手伝いに来てくれた時のみです。
    今、そのお客さん用布団は子どもが使っています。
    うちの場合は・・・場所だけとっていらないものだったかも。

• あります。

実家が遠いので両親が来たときのため
    友人が泊まったときのため。。。。

でも、本当は
    義母がすでに用意してあったものです泣

• 義理親にもらいました

私たちの結婚式の時、義理親宅に親戚が泊まったのですが・・・布団が足りない!義理親が安い寝具を2組購入してくれました(感謝)。その後「収納に困るからあげる」と言われ貰いました。うちも自分達で買うとなると躊躇したかも〜。場所は取るし、たまに干す手間もあるから、使わないなら買わなくてもいいかも。。

うちでは、妹や友達が泊まりに来た時や、たまに布団が恋しい時(2人とも結婚前からベッドだけど、子供の頃は畳に布団だった)に使ってます。
    義弟が結婚する時、同じように親戚用に貸し出せるかも、と思っています。ちなみに義理親は泊まりに来たことはありません。。
    あと思いつく使用例は、インフルエンザなどの隔離用、ケンカ用、子供が生まれた時用、かな?安心感はありますよ。

• 用意してありますが使ったことありません

二人用の客用布団を用意してありますが、一度も使ったことがありません。

最近ではレンタルもあるし、近くにシティホテルが建ったし、布団は必要なくなってきました。

トピ主さんもわざわざ買う必要はないと私は思います。

• 持っていません

買いませんでした。今もありません。
    だって用意したら義両親はもとより、向こうの親戚が続々来ちゃいますもん。
    「送るわよ」と義母に言われましたが、「収納がないので」と断りました。用意するなら自分で気に入ったものを買いますって。

• 一組だけあります

新婚当時から主人とわたしの共通の友人(男)がよく
    地方から遊びにきていたので、その友人用に用意して
    ました。
    一組以上の布団をしまうスペースがないので、一人以
    上の時は車で20分ほどのところにあるわたしの実家
    に借りにいってます。
    最近は我が家の近所の飲み屋さんを行きつけとしてい
    る実家の父がその布団を使ってることがあります…

• もってはいますが、敷く場所なし

きっかけは、挙式後今の住まいが改装中で仮住まいをした場所でつかってました。(2ヶ月で引っ越すのに新しい家具を仮住まいに入れたくなかった)
    これは、実家で使っていなかった布団を調達しました。

その後、あったら便利じゃない?といわれてそのままおいてますが、敷くスペースがないんで、近々処分しようと思ってます。(収納スペースも足りないので。。)

なので、泊まりで来て頂く場合は「宿をお取りします」ですかね。一戸建てでなく、マンションだし2LDKのうち1部屋は物置になっていて、収納スペースを少しでもほしいのです。。。収納スペースだけでなく敷くスペースもなければちょっと厳しいかも。。。

• 3組の来客用布団があります。

北国の寒い地域ですので、夏用のものと合わせて揃えるとなるとすごい数になってしまいました。
    来客用のシングル3組の布団セットの内容は以下の通りです。

● 羊毛・ポリ三重の敷布団(※4.5kgでマットレス不要の厚手タイプ)(×3)
    ● 夏用の5重ガーゼケット(×3)
    ● 綿毛布(×3)
    ● 羽毛肌掛布団(×3)
    ● 羽毛掛布団(×3)
    ● シーツ(×3)
    ● 枕(×3)
    ● 枕カバー(×3)

今まで、友達や親兄弟にこれで寝てもらいましたが、みなさん喜んでくれました。
    長旅で疲れて、更に他人の家に泊まるのは寝心地悪いと思うので、少しでも快適に寝てほしくて、、、。
    でも、押し入れは来客用布団でほぼ満杯です。
    自分たちの布団は半分しか入りません。トホホ...。

• あります

2組あります。

それでも足りないので、もう2組買おうかと思ってます。

友人が良く来るので必要ですね。

今までは2組で足りてたのですが、結婚してカップルで来るので2×2で4組必要になります。

普段は圧縮袋に入れて小さくしてます。

義両親は来てもらうのではなく、行った方が気が楽なのではないですか?

• 費用対効果

費用対効果を単純に考えればよいのではないでしょうか。
    購入費・メンテナンス料・保管料(自分でやるにしても、あえて金額換算するのです)がどれだけかかるかと使用頻度を考慮して、レンタルやホテル代と比較するのです。
    まあ、実際には使用頻度は分かりにくいとは思いますが。

ちなみに我が家は来客用布団は特にはありません。
    義父母は格安のホテルか、無理矢理1人分くらいの布団(中古)をかき集めてセットします。
    新品を用意しなければならないような立派な客は我が家には来たことがありません〜

• トピ主です!

皆さんご意見ありがとうございました。

とりあえずは買わないで様子をみようかなと思います。

どうしても必要になったら私の実家もしくは業者から借りることにしようかなぁ〜と思います。
    狭い我が家の収納スペースはやはり大事なので。
    あと旦那は転勤族なのでなるべく荷物は増やしたくないので。
    もし頻繁に必要になったりして買ったほうが楽だし便利かも・・・って思う時がきたら買おうかと思います。