双子を妊娠しています

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

抹茶ケーキ

ただいま双子を妊娠している者ですが、教えていただきたい事があり投稿させていただきました。賃貸マンションの3階に住んでいるのですが、エレベーターがないため引越をしようかどうか迷っています。主な理由は臨月近くなると、3階の階段が登れるか心配だからです。ただ、将来的に希望の土地が見つかれば家を建てたいと思っていますので、できればそれまでは今のマンションに住みたいのが本音です。双子を妊娠された方がおられたら、ご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですが…

初めまして。
    6ヶ月の女の子の母親です。

双子の妊娠の経験はありませんが、ぜひ今のうちに引っ越しをおすすめします。
    妊娠中より出産後の方が大変だと思います。

私は、エレベーターなし賃貸マンションの2階に住んでます。が、引っ越したいです。
    子どもを抱えて、買い物袋を持って、ベビーカーを抱えて階段を上がるのはかなりキツイです。
    それが双子となったら…
    私には想像出来ません…

臨月近くになると足元が見えにくくなるし、まして双子だったら尚更大変だと思います。
    出産後は育児で引っ越しどころではなくなると思いますし…

御安産をお祈りしています。

• 一児の母です

双子ちゃん妊娠おめでとうございます
    私は一児の母ですが、臨月よりも、産まれてからの方が大変だと思います。最初の1ヶ月は、家から出る機会はほとんど無いと思いますが、2ヶ月目くらいになると、買い物や、散歩など外に行く事が多くなると思います。階段だからもちろんベビーカーは使えないし、二人を抱っこなり、おんぶ(抱っこ紐等で)はかなりきついと思います。
    子ども一人でも、きついです。2ヶ月くらいになると、体重が5?程になるし(出生時の体重にもよりますが)それが2人・・・もし家を建てるのが、2〜3年先ならエレベーター付きに引っ越した方がいいと思います。お金掛かっちゃいますけどね
    出産頑張ってください

• 登れません!

こんにちは、抹茶ケーキさん。
    私は現在、9ヶ月で女の子の双子を妊娠中の者です。我家は同じくマンション暮らしですが、メゾネットで二階がある造りです。そう、可能か不可能かと言われれば可能でしょう。しかし、ここ数ヶ月、私には二階はものすごく遠い世界になってしまいました。だって、体重は20キロも増え(ハイ助産師さんに毎回しかられてます)腹囲は1メートル越え、寝返りを打つだけで動機・息切れ・心拍数上昇....ふぅ。エコライフとは懸け離れた「全館過剰冷暖房」の生活を送る私でこれですもの、屋外の3階までの道のりは、かなり大変なのでは?ただ、戸建てを希望されているので、無駄なお金は使いたくないですよね。でしたら、あまり出歩かなくて済む生活を心がけられてはいかがでしょうか?私の夫も心配性で、病院の隣に建つホテルを長期間借りようか?とか、病院の向かいのマンションを購入しようか?とか色々言いましたが、結局面倒で何もしませんでした。でも何とか順調に9ヶ月に漕ぎ着けました。抹茶ケーキさんもお体大切になさって、安産でありますように。

• 私じゃないけど

双子ちゃんを妊娠していた友達は、8ヶ月ぐらいから管理入院していましたよ。
    何でも、双子ちゃんはお腹が普通よりも大きくなって大変で、お腹も張りやすいし帝王切開だし・・・ということで
    病院の方から管理入院をと言われたそうです。
    ですから、臨月にもしかしたら病院かもしれませんよ。

でも双子ちゃんは本当に大変だと見ていて思います。
    3階まで双子ちゃん用のベビーカーをかついで、子供を二人も抱えて、上り下りなんてできるんでしょうか。
    お金に余裕があれば引っ越した方がいいかもしれません。
    お腹の大きな妊婦に階段もキツイですしね。

• 生まれてからが大変

私自身ではないのですが、妹が双子の母です。
    そして同じようにエレベータなしの3階から1階に転居しました。

大きなお腹での階段が辛いのはもちろんの事、生まれてからはもっと大変です。
    赤ちゃんの腰がしっかりしてくれば、二人抱えて階段を上るのも可能ですが(本当に大変ですが)
    小さい頃は1人ずつ抱っこで家に上がるとなると、1人は外のベビーカーで待ちますよね?
    今のご時勢、わずかの時間でも目を離すのは心配です。
    また、買い物をしたら子供を家に上げて、荷物を上げてで、最低3往復です。
    手をつなぎながらで自分で階段の上り下りが出来るような時期になっても
    2人が機嫌よく動いてくれるとは限らないですし、エレベータはあるに越した事はないです。

土地を探す「将来的」がどの程度なのかがポイントですが
    2年以上先の話であれば、転居を考えた方が良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 双子ままです

大したアドバイスではありませんが・・・
    まず、お腹がどんどん大きくなると階段の上り下りはかなり大変だと思います。でもそれ以上に双子ちゃんが誕生した後が大変かもしれません。ママ一人で双子をベビーカーに乗せて外出する時、エレベーターが無いとなると先にベビーカーを一階まで運んで、そして子供を一人ずつ運ばなければならなくなるからです。それだけでも一苦労だし、先にベビーカーに乗せた赤ちゃんの安全も気にしなくちゃいけないです。それに双子用のA型ベビーカーは重いし大きいので、それを持って階段を上ることも大変です。
    でも同じ双子ママ仲間でエレベーターのないマンションに住んでいる人もいますよ!その人は「産後のダイエットだと思えばいいわ」と笑ってました。

• 3階に住んだことはありませんが

双子の母親やってます。
    私自身は1階に住んでいるので(家に入るのに10段位の階段はありますが)妊娠中そんなに困った事はありませんが、双子サークルで知り合った3階以上に住んでいるママさんの話を聞くと、妊娠中より生まれた後の方が大変だそうです。
    確かにベビーカーでも車でも、1人ずつ運ぶには距離があるし子供だけでおいておくわけにもいかないので大変だと思います。
    双子以上の多胎は妊娠中大事にしなければいけないのは勿論ですが、生まれた後の方が大変な事も数多くあります。
    今のうちに協力してくれる人を見つけておく事をお薦めします。
    それでも双子はかわいいですよ。
    がんばってね。

• 私の場合

私も同じように3階に住んでいました。
    双子を妊娠して生みました。
    出産1ヶ月前は管理入院になったので
    マンションにはいませんでしたが
    病院内で食堂まで階段を下りて歩いていたので
    階段を歩けなくなるってことはないと思います。
    私は7ヶ月で足がむくみだしたので
    塩分の取りすぎには今から気をつけて下さいね。

問題は産後ですね。出かけるのにベビーカーの設置が面倒でした。(縦型・横型とも持っていました)
    エレベーターがないので駐車場の車のトランクに置いておくしかないので
    まず子ども2人を一緒に運び、設置して乗せる。
    それだけでも面倒でした。荷物があると更に大変。
    でもなんとかなりますよ。
    双子だと声もたくさんかけてもらえました。
    楽しみですね。おからだに気をつけてお過ごし下さい。

• 生まれてからが大変でした。

全く同じ状況でしたよ。
    ただ、臨月前には早期破水のため入院していましたが。
    育児が落ち着いてくると(半年くらいかな)
    だんだん自分が外に出たくなるのです。
    子供の泣き声も力強くなり、疲れ果て、リフレッシュしたくなる。
    なのに、その外出が一苦労です。
    まず二人乗りベビーカーを下にもっていき、次に玄関先に用意した二人を抱っこして連れて行きます。
    これが、後追いの時期になるとベビーカーを下に持っていく作業すらぎゃんぎゃん泣かれて大変でした。
    うっかり外出先で買い物しようものなら今度は帰りが大変で階段3往復とかしてました。
    よい思い出といってしまえばそうですが、当時の私は「双子育児は戸建でするべき」と常に思ってましたね。

• 旦那ですみません

5歳双子(2卵性男女)の父親です。本当は妻から言うべきとは思いますが、代弁いたします。
    うちではマンション2Fで階段無しでした。もう出来る限りお腹の中にいさせようと頑張り、9ヶ月目からは妻の実家での生活にしました。2階建ての家でしたが1階のみで生活していました。私も居候して、いつでも病院に行ける準備をしてました。予定日よりちょっと早かったですが、無事出産。
    妻の話では7〜8ヶ月くらいから結構辛かったとの事で、もう少し早く実家居候生活でも良かったと思いました。しかし妻の実家も豪邸ではなく、ごく普通の一戸建てでしたので一時期は大人6人での生活で少々狭かったです。でも楽しい思い出です。こんなケースですがご参考までに。最後になりましたがご出産、子育て頑張って下さい、双子は手間は2倍で愛らしさは2倍以上かと思います、お体ご自愛下さい。

• 検査入院

って、名前だったかな??姉も双子チャンをうみました。でも、やっぱり一人より『大丈夫??』ってな大きさのお腹で張り裂けそうでした(笑)多胎妊娠の場合は8ヶ月頃からこちらでは入院するようですヨ。ちなみに、姉は集合住宅のエレベーターなし2Fに今も住んでますよ。

• 妊娠中よりも

はじめまして、2歳の双子がいるしばいぬと申します。双子ちゃん、たのしみですね!
    3階までの階段ですが、ゆっくり上り下りすれば大丈夫じゃないでしょうか。そりゃあできるならエレベーターのあるマンションに引っ越されるのが一番ですが、トピ主さんのような事情があるなら、臨月は充分気をつければ乗り越えられるとは思います。
    ただ、生まれた後のほうが大変ではないでしょうか。
    家を購入されるのがいつ頃なのかわかりませんが、お子さんが少し大きくなって2人乗りのベビーカーでお出かけしようと思った時、3階の階段はかなりきついです。
    もし、その頃には家を購入するご予定なら問題無いと思います。そうでないなら、この機会にエレベーターのあるマンションに引っ越されるのも手だと思います。

• 3階だと出産後が大変かもしれません

こんにちは。
    現在1才半の双子を育てています、青空です。
    双子ちゃんご懐妊おめでとうございます。楽しみですね〜。

さて、本題。うちはマンションの2階に住んでいます。
    妊娠中の上り下りにはあまり苦労は感じませんでしたが、
    (でも、切迫早産で6ヶ月の終わりから臨月まで入院して
    しまいましたので、もしかしたら階段の昇降にも多少無理
    があったのかも知れません。私の場合は、ですが)大変だ
    〜っと思うのは、出産後です。

子供を散歩に連れ出すには、エレベーターが絶対必要にな
    ると思います。玄関から一人でベビーカーを押して出て、
    階段・・・途方に暮れると思います。一人だけならなんと
    かなると思いますが、双子は絶対大変ですよ。

出来れば出産前に引越しされるか、産後早めにお考えにな
    った方が良いかと思いますよ。
    新築をお考えでお悩みかと思いますが、多分苦労されると
    思いますので、引越しの検討をお勧めします。

• 祈!御安産

2500グラムの二卵性を予定日1週間前に普通分娩、「安産」でした。
    戸建てでしたが、毎日何度も、陣痛直前まで階段を上り下りしてましたね。ゆっくり、ゆっくりでしたけど。臨月はお腹が張りっぱなしでしたから、生活そのものがそろりそろり‥。3階でも大丈夫そうでしたが、個人差もありますよね。
    「無理」は自分の体が教えてくれる様に感じました。
    無理そうなときには休む‥。ご安産お祈りします。
    双子って、ホント、面白いですよ!

• 双子の母です。

レスがついていないようなので、お返事します。
    双子の場合、8ヶ月くらいから、臨月と同じおなかの状態になり、日常の歩行もつらい状態になります。
    個人差はありますが、管理入院という形で
    入院を勧められるケースもかなり多いです。
    (健康保険や妊娠前に入った入院保険は適用されます)
    なので、階段のある住まいは確かにきついですが、
    入院してしまえば、住まいは関係ないので
    引っ越しは必須ではないと思います。
    生まれても2人連れての外出は大変なので、
    お買い物などは、宅配、生協の個配などたよって、
    外に出なくてすむ工夫をすれば、
    なんとかなると思います。

• お引越しおすすめします

双子妊娠おめでとうございます。
    うちも双子なのですが、子供が生まれてからすぐ引越ししました。エレベーターのないアパートの2階に住んでいて、妊娠中は支障なかったのですが、双子が生まれ外出するのに大変で引越ししました。
    旦那が一緒の時はいいのですが、一人で双子を連れて出かけようとすると、まずベビーカーのみを1階に持って行き次に1人を抱っこして連れてきてベビーカーにのせ2階へもどり荷物ともうひとりをとりに行く。といった感じになってしまいます。2階へ行っている間、1階においてきた子は一人になってしまい誰かにつれて行かれたり車にぶつかったりする恐れがありますのですぐ引越しました。
    本来なら妊娠中に引越ししておくべきだったのかもしれませんが、そのときはあまり深く考えていなかったので後になって後悔しました。
    小さな子を連れて引っ越すのは大変な事ですので、今のうちに引越しを考えることをおすすめします。
    脅すわけではありませんが、想像以上に双子の育児は大変ですので今から心の準備を!
    でも、双子はとてもかわいいですよ。最初は大変かもしれませんがすぐに、双子を生んでよかったと思えるので頑張ってくださいにね。

• 産んでからのほうが大変かも

双子を産んだわけではないので、正確なアドバイスは出来ないかもしれませんが参考までに。
    去年出産し、その時はエレベーターなしの4階に住んでいました。
    臨月の階段の上り下りも確かに大変でしたが、一番大変だったのは、子供がベビーカーにのせて買い物などに行く時でした。
    主人がいる時はいいのですが、自分1人の場合、抱っこ紐で子供を抱っこし、ベビーカーを抱え上げ、買い物した荷物を持って上にあがるという状態になり、本当にきつかったし危なかったです。
    ましてや双子となると私の比ではないくらい大変だと思いますし、双子を抱っこしつつ双子用のベビーカーを上げ下げするなんて、考えただけできついです。
    私は先日、引っ越したのでもうその階段の大変さはなくなりましたが、1歳の子供を抱えての引越し準備は想像以上に大変でした。
    確かにマイホーム資金を貯めるということであれば、引越しはもったいない気はしますが、私は出来ることなら今のうちに引っ越しておいた方がいいと思います。

• おめでとうございます♪1

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます。
    うちにも今年2歳になる女の子の双子がいます。

うちの場合は妊娠前に住んでいたのは2Fでしたが、子どもが出来たときのことを考えてメゾネットタイプの家に引っ越しをしました。
    妊娠中も後期になると入院をしていたので、階段を使う機会はありませんでした。
    でも実際に産まれた後のことを考えると、1Fがおすすめです。
    そのうち一人で二人を連れての外出をする機会も出てくると思います。そんな時に玄関前に車庫があっても少しの時間目を離すことになりますし、荷物があるとなるとものすごく大変です!
    ましてや3Fなら相当の時間がかかるので不便なことも出てくるのではないでしょうか?
    エレベーターがあればそこまで不便なことはないかもしれませんね。
    もし双子用ベビーカーを使用なさる予定なら、ちゃんとエレベーターに入るかどうかも重要ですよ。
    妊娠中のことよりも産後のことを予想して検討なさってはいかがでしょうか。

• おめでとうございます♪2

意見はそれぞれでしょうが、うちは主人の転勤で1歳6ヶ月の時に引っ越しましたが、やはり1F限定で考えたことは良かったと思います。
    周りにどれだけ手があるかどうかで違ってくるかもしれませんが、参考にしていただけるとうれしいです。

双子ちゃん妊娠中も育児も楽しいですよ♪
    頑張ってくださいね〜。

• 双子の母&エレベーターなし3階住みです。

妊娠おめでとうございます。

私は妊娠8ヶ月直前まで「エレベーターなし3階」を
    毎日昇り降りしていました。
    結構きつかったので、ゆっくり休み休み階段を昇って
    いました。
    出産までは実家でお世話になっていたのですが、その頃には「横になっていてもお腹が張りまくる状態」
    でしたので、短距離をゆっくり歩くのが精一杯でしたよ。

トピ主さん、里帰りのご予定はあるんですか?

• 産前も大変ですけど

産後の方が不便ですよ。

幼馴染が双子を出産しました。
    彼女は一戸建てなのですが、実家が3階建てで1階部分は店舗になっており、
    居住部の2階へは長い外階段をあがらなければなりませんでした。
    彼女は8ヶ月半で入院9ヶ月で帝王切開でした。
    二人の体重は1500gずつで、それほどお腹も大きくならなかった印象です。

ただ、現在が大変不便だそうですよ。
    子供を一人抱き、階段を上がる間、もう一人は車の中…
    散歩に出るにも、ベビーカーに一人乗せ、その状態で2階に駆け上がりますから、
    子供から目が離れてしまいます。
    おばさんやお姉さんが、付いてるので滅多に子供一人にはなりませんが、
    彼女一人の時は、そうならざるえません。
    実家の近くに暮らし、実家と自宅を毎日行き来する環境なので良いですが、
    トピ主さんが一人で双子を見るとなると、
    エレベーターの無いマンションは大変だと思います。

ちなみに我が家もEVなしマンションです。
    幼馴染が散歩の途中に寄る際には、1階に迎えに行き、一人ずつ抱っこしてあがってますよ。

• 3階はきついかも

三つ子がいます。

3階にお住まいということですが、臨月期間なんてあっというまですからそこは問題にならないでしょう。

真剣に考えるべきは、生まれてからのこと。例えばお出かけの時。一人を抱っこしてベビーカーを片手、ならいけますが2人だとかなりきついです。

また、車で出かけ、家についてふたりとも寝ちゃってたときに大変。一人抱っこしてベッドに置き、また次の子を迎えに行っている間両方大泣き・・・なんてことも考えられます。(私は3往復の間、3人に泣かれ、私も泣きそうでした。)

また、洗濯の量も多くなり早朝深夜の洗濯機の音も気を使わなければなりません。

ちょっと大きくなったら相乗効果で大騒ぎするので、階下に他人が住んでいるのも気苦労が多いでしょう。

ということで、一件家をお勧めします。

• 股関節に水が!

次女出産と同時に4階に住み始めました。長女は小学生なので問題ないのですが、皆さんおっしゃってるように、「一人の子でも大変」です。

真下の住人が「音過敏症」で、子供が「トコトコ」と小走りに走ってしまう音すら神経にさわるそうで。

マットを二重に敷く・静かな遊びをする・毎日一日2〜3回公園や買い物等外出するなどの努力・工夫したら、乳幼児を抱いての階段の昇降で股関節を酷使し、水がたまってしまったのです。すごい痛みでした。

トピ主さんの階下の方が、理解のある寛容な方ならばいいのですが、双子さんとなると、音も激しくなるかも知れないし、私のような痛い・しんどい思いされないためにも、できたら引越しされた方がいいかなぁ。

「将来的」というのが具体的に何年かかるか、にもよりますね。1〜2年ならば、そのままでもいいかと。乳児の間は音もたちませんから。

• 産まれてから外出はどうするの?

ベビーカーは一階においたままにしておける状況ですか?
    両手に子供抱っこして荷物を持って上がり下りですか?無理ですよね。外出時に必ず誰かが手伝ってもらえるのならいいですが一人での外出があるのなら絶対引越ししたほうがいいですよ!

ベビーカーを一階に下ろして、もう一回戻って子供を二人抱っこしてつれて下りて・・・帰りも子供二人を抱っこして家に帰りまたベビーカーを取りに戻る・・・考えただけで恐ろしいです・・・
    子供が寝返りしだしたりハイハイしだしたりすると目は離せないし、体重は増えるし病気などで外出が増えてくるし。。

少なくとも歩き出すころまでには引越ししないと体がもちませんよ。歩き出すとまた大変なんです、片方が寝たりぐずったり走り回ったり・・・

外出は車だし近くに手伝いしてくれる人がいるなら今のままでもなんとかなるとは思います。

• トピ主です

思いがけず沢山の方から投稿していただき、本当にありがとうございました。今の賃貸マンションは気に入っていますので、できれば引越さずにがんばろうと思っていましたが、皆さんのご意見を読ませていただき、やはり今のうちに引越すべきだと思い直すようになりました。産後の方がやはり大変なんですね。皆さんも子育て大変でしょうが、がんばってください。どうもありがとうございました。

• いまのうちに・・・

双子ではありませんが、一児の母親です。

皆さん、お引越しを勧めていらっしゃいますが、私もその方が賢明だと思います。

ただ、別のマンションに引越すとなると、費用も高くつきますので、もし同じマンションの1階に空室が有るのでしたら、大家さんにお部屋の移動をさせて貰えないか頼んでみては如何でしょうか?

もし、お引越しをされない場合を想像してみましたが・・・出産後が相当大変なことは覚悟して下さい。
    まず、赤ちゃんは2〜3ヶ月後には体重が倍になり、
    双子となると想像を絶する重さです!

腰痛や、手首の腱鞘炎など予想外の事態も想定しておいて下さい。

お近くにお母様なり、親しい協力者の方がいらっしゃれば話はまた別ですけどもね。

どうぞお体を大切になさって下さい。

• 引っ越しされた方がいいかも

現在8歳の双子の母です。
    多くの方が言われてるようにお引っ越しをおすすめします。
    双子は出産後の方が大変です。
    お出かけする、病院に連れて行く等車に乗せるだけでも大仕事。3階だとなおさらです。お手伝いしてくれる方がいらっしゃればいいのですが、ほとんどが自分ひとりでしなくてはいけない場合肉体的につらいでしょう。
    でも、5歳あたりからかなり楽になる(うちの場合は)ので心配いりませんよ〜。