階段の下り方

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

まお

最近階段を下りる時足元を一歩一歩見ないと降りれません。踏み外しそうになる恐怖があります。
子供のころはだだ〜っと駆け下りていたのに。
歳をとったのでしょうか。
そのような方おられますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歳のせいです

私も歳を取ったせいか、下を見ないと階段は下りられません。

• 私も怖いです

段差につっかかり、派手に転んでからというもの、歩くことにも油断がなりません。階段の下りは手すりの側を下りていくようにしています。つっかかって転んだ体験から学んだことは、咄嗟の場合、つかまることは非常に困難だということです。

• 20代の頃から

私も、階段を下りるときはすごく怖いです。
    高校生ぐらいまでは普通に駆け下りていたと思うのですが、20代になって気づいたら怖くなっていました。
    一番困ったのは職場での避難訓練!
    14Fから非常階段を下りて外へ出るというもので、私は他の人よりも明らかにペースが遅く、気がつくと渋滞気味になっていて、同僚から
    「もうすこし急いだ方がいいんじゃない?」
    と言われ、涙目でした……これで精一杯なんですけど〜!
    以後、避難訓練は「電話番」と称してサボるようになってしまいました。

• うちは娘が・・・

うちは小学5年になる娘が,下りの階段を非常に慎重に下りています。上りは平気なようです。
    足も速く,運動神経は良いほうです。

気になって「怖いの?」と聞くと,「落ちそうな気がして・・・。」と言いました。
    今までに階段などから転げ落ちたことはありません。

もしかして,前世の記憶かしら・・・と思い始めた今日この頃です。

• 私もです

上りはあんまり見ませんが、下りは絶対見ます。
    見ないと降りられません!
    特に駅は絶対見ますね。
    見ていてもたまにあぶない時あります。
    30になったばかりでもこんなですよ(笑)

• 乱視

メガネのせいもあるだろうけど
    随分前から階段下りるときには
    少なくとも片手はフリーにしてます。
    転んだ時に両手がふさがっていないように。
    階段で転んだことはないんですけどね。
    段差が場所によっても違うし
    ま、怖くても降りられるだけヨシとしましょうよ。

• 私もです!!

昔は急いでるサラリーマンのように、1・2段飛ばしで階段を駆け下りていたのに、今では1段1段見ないと降りられません。
    しかし、1段1段見ているとワケがわかんなくなってきて、更にまた足がもつれます。
    そうなったのも、何度か階段から落ちた経験があり、かなりのトラウマになっているからだと思います。
    高いヒールを履いて降りられません。想像しただけで寒気が走ります。
    トピ主さんも階段から落ちた経験はありませんか?
    だとしたら、トラウマになっているのでは??

• 筋力不足では?

私は階段を早く下りられますが、運動をほとんどしない友人は苦手だと言っていました。以前、足の筋力が衰えて階段でちゃんと踏みとどまれないために、ゆっくりでないと降りられない人が増えたと聞いたことがあります。私も運動不足だったときや疲れているとき、万が一の時に踏みとどまる自信がなくて、ちょっと怖かったです。
    トピ主さんや、レスで降りられないと仰る皆さんは、普段から運動されていますか?筋力を鍛えて自信を持つことで、克服できるかも知れませんよ。
    場違いの発言でしたらすみません。ぼんぼさんのレスを読んで、本当の災害時とかに大渋滞起こされたら…と思うと、ぞっとします。お互いに酷い目にあわないように、最後まで逃げるなとは言いませんから、がんばって克服してください。
    もしくは、階段が広い場所で生活してくださいね。

• 恐いです

私の場合、階段から落ちたことがあるからなのですが。しかも数回も。

最後の1〜2段で気を抜きやすいのと、そういうときに限って足元の見えない物を両手で抱えていることが多いんです(涙)。
    それまではゆっくりと、しかも足元をしっかりチェックしながら歩いているのに…。

数回やれば流石に懲りて、殊更確認しつつ降りる傾向になりました。
    どうやったらちゃんと前だけを向いて歩けるようになるんでしょうか(謎)。

レス求!トピ一覧