• ホーム
  • 子供
  • 東京・井の頭線沿線でお勧めの分娩できる医療機関を教えて下さい

東京・井の頭線沿線でお勧めの分娩できる医療機関を教えて下さい

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らりろん

はじめまして、高齢初産に挑戦するらりろんです。地域限定トビですみません。
現在、イタリア駐在中で、妊娠が発覚し、9週に入ります。(つわりで苦しんでいます(涙)。)
こちらでの出産を考えていましたが、夫の帰任が決まり、10月頃帰国予定となりました。
そこで、日本での産院探しが急務になりましたが、なにぶん、こちらに居ると情報が手に入らず、
また、つわりのせいで長時間ネット検索することもかなわず、
ここはひとつ、小町読者の皆さまのお知恵を拝借したいと思いまして、トビを立ち上げました。
タイトルどおり、井の頭線沿線でお勧めの、分娩可能な産院、産科、病院を教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生むんでしょう??

妊娠が発覚・・・望まない妊娠ですか?「発覚」というのは見つかってはならないこと、隠し事が公の場に明らかになった場合に使うことばです。
    トピ主さんの場合は高齢出産だから隠したいのがバレてしまったのではないですよね。
    でしたら「妊娠が判明した」ですよ。

お尋ねの産婦人科ですが、井の頭線が最寄駅ではないですが、中央線の荻窪駅が最寄り駅の衛生病院がお勧めです。井の頭線の吉祥寺駅と三鷹台駅からなら中央線行きのバスがあります。

• 井の頭沿線ではありませんが

もうちょっと足をのばして「国立 成育医療センター」いかがですか?
    全国でも屈指の最先端設備&医療が受けられるところです。ハイリスク出産の妊婦さんが全国から集まってみえているようです。

私はふたり子供がいますが両方そちらで出産しました。
    個人産院で素敵なところも多いのですが とにかくなにかあった場合、後悔のないように。と迷わず選択しました。(幸い近所でしたが)

周産期外来でちょこちょこ通うのにあまりに遠いと大変ですが、成育は成城学園前からバスが出ています。
    下北沢から小田急線の急行でひとつ先の駅で降り、バスに乗るのはさほどのことではないように思います。

高齢出産とのことですが 母子ともにご健康な出産を迎えられますように。

• 井の頭線のどの辺りですか?

ええっと、井の頭線といっても渋谷寄りなのか、吉祥寺寄りなのか、またどういう出産をしたいのかでかなり違うと思います。
    私も杉並近辺しかわからないのですが、高井戸の「お産の家 明日香医院」。検索すると出てきます。
    浜田山からバスになりますが、「黄(ファン)助産院」も有名なところです。
    中央線になってしまいますが、荻窪の赤川クリニック、西荻窪の豊島産婦人科なども知り合いに聞くと満足いくお産だったようです。どちらもHPがあると思います。
    荻窪の衛生病院も無痛分娩で有名です。あとは三鷹の日赤に行かれる方も多いです。
    西荻に西荻中央病院という小さい総合病院があり、LDRなどがあったのですが、残念なことに去年より産科が無くなってしまいました。
    希望に合う病院が見つかるといいですね。

• 妊娠おめでとうございます

高齢出産は色々と心配ですよね。

ましてや、海外だと、、、つわり早く治まると
    いいですね。

さて、私は高齢35と40で子供を出産しました。
    東京近辺はお産の予約を求める所もあるのでもし
    お母様とかに見て頂けるなら見てもらって、帰国後
    の出産の可否を聞いて見られるといいと思いますよ。

私のオススメは 井の頭線ではありませんが
    高齢出産のお産が多い 広尾の
    愛育病院 と 日赤です。

どちらも安心ですが、私は雰囲気が気に入り
    愛育で出産しました。

では、良いお産をお迎え下さいね。

• 場所によりけり

他の方も書いていますが、吉祥寺に近いのか、渋谷に近いのかで、勧められる病院が変わります。

吉祥寺に近いのであれば、衛生病院が良いと、私も聞いたことがあります。

私の家は、渋谷の方が近いので、広尾の日赤医療センターで出産しました。
    渋谷駅から日赤医療センター直通のバスがあるので、通院も便利でした。

もし、井の頭線の中間点で、本当に井の頭線沿線の産院を、という事だとすると、残念ですが、私は分かりません。

• トピ主です

皆さま、お返事をどうも有難うございます。

確かに、井の頭線のどの辺かとか、どんなお産が希望か、というのはありますよね。
    私自身は渋谷寄りに住む予定なのですが、実家が吉祥寺寄りにあること、
    また、井の頭線そのものが短い路線であることから、沿線であればどこでも通いやすいかな、と思っていた次第です。

先に書きましたように、高齢初産ですので、やはり、
    ある程度医療設備の整ったところ(所謂“産院”より“病院”)の方がいいのかな、とも考えています。

いずれにしましても、貴重な情報を有難うございました。その情報を元に、頑張って探してみます!

• 私も海外在住妊婦ですよ〜

妊娠,おめでとうございます!
    私も現在海外駐在中の妊婦で,つわりに苦しんでいるものです。

井の頭沿線の産婦人科については私は分からないのですが、日本にお母様がいらっしゃるならば、情報収集をお願いしてはいかがでしょうか。
    私は、いくつか産婦人科をネットで探した上で、
    「母子同室か?出産方法は?いつまでに受診すれば分娩を受け付けてくれるか?」などの疑問点を、電話で聞いておいてもらいました。
    会員制ですが、「ウィメンズパーク」というサイトが参考になりましたよ。

地域によると思いますが、現在日本は分娩を扱っている産婦人科が減ってきているようです。私の地元でも、「そろそろ1月の分娩制限かけるから、なるべく早めに受診して分娩予約をして下さい。」と言われてしまいました。なので、先日大慌てで帰国して受診して来ました。
    まだ安定期に入っていなくて、大変でしょうが、体を大切にしながら産院探しをしてくださいね。

• 広尾の日赤はどうですか?

もう閉められましたか?。
    渋谷からバスで10分位(終点)です。そんなに高級感溢れるところでは有りませんが、割と安心ですよ。

• おめでとうございます!

皆さんがお勧めされてる中で・・・
    明日香医院は先生がこじんまりとした医院なので、分娩数が限られ、妊娠発覚してから行くくらいでないと、予約は無理です。
    成育医療センターも、すぐ予約一杯になります。
    高齢でさらに持病がある、紹介状があるくらいのハイリスク妊婦でないと難しいかも。
    子供が病気で罹っておりますが、国立の中核小児専門病院ですので、母子ともにかなりのリスクが懸念される人向きの病院です。
    健康な普通の妊婦さんは、他の病院で産んで欲しいと病院は思ってるようです。

ご自宅の場所や現在海外にいらっしゃるという事情も考えると、杉並の衛生病院や三鷹の杏林大学病院、武蔵境の赤十字病院などはいかがでしょうか?

• 国立 成育医療センター

予約が取りにくい、というレスがありましたのでそのことで。

確かに予約は取りにくいです。でも何も現状 問題ない私(当時妊婦)でしたが2回とも受け入れてもらえましたよ。周りでも普通の出産をここで迎えたママがたくさんいます。
    毎月 決まった日に(出産予定の時期ごとに)周産期検診と分娩希望の予約を電話でできるのです。
    まるで人気アーティストのライブチケットさながらの繋がりにくさでしたが、15分ほどねばってかけ続けていると繋がりました。その後は普通に受け付けてくれましたよ。
    私もよく耳にしますが、「ハイリスク妊婦でないと予約はとれないのでは」とのウワサ・・ そんなこともないのでは?と思います。

• 有難うございました(トピ主より)

もうどなたもご覧になっていらっしゃらないとは思いますが、
    一言、お礼を申し上げたくて。

最初のトピ通り、昨年10月初旬に帰国しまして、
    本年2月、無事に娘を出産いたしました。

産院選びの際、皆さまの貴重なご意見を参考にさせていただき、
    広尾の日赤医療センターにお世話になりました。

帰国前後に幾つかの病院・産院に問い合わせてみたのですが、
    分娩の扱いを止めた病院や、産科が閉鎖された病院、
    また、分娩予約を12週までに締め切る病院などあり、
    帰国前から耳にしていた「日本の産院or産科医の減少」を
    肌で実感することになりました。

今は育児で手一杯の毎日ですが、
    こうして無事に出産できたのも、
    皆さまのお蔭と感謝しております。
    お一人お一人にコメント出来なくて誠に申し訳ありませんが、
    レスをくださった皆さま、本当に有難うございました。

• 見つけましたよー

「あれ? また同じような質問をしている人がいるのかな」と思って開いたら、出産の御報告だったのですね。おめでとうございます。

渋谷の周辺の小規模な産院で、出産中に何かあった時、搬送先になるのが広尾の日赤医療センターです。私も高齢出産だったので、どうせなら(?)搬送先になる大きな病院で出産した方が問題ないだろう、と思ったのも、私が日赤を選んだ理由でした。

今は大変でしょうけど、どうぞ、今の育児を満喫して下さいね。
    昔、アカチャンホンポで、まだ数ヶ月だった私の子供を見て、もう歩いている子供を連れたお母さんに「懐かしい」と言われたことがあります。その時は「ええっ、早く大きくなってほしい。この大変さから脱出したい」と思いましたが、今になってみると、その言葉の意味が分かります。まだ小さな赤ちゃんだった時の子供を、またお腹の上に乗せて抱っこしながら昼寝してみたい、と思う事があります。

お母さん共々、お身体お大事に。

レス求!トピ一覧