うちの子は、発達障害・・・?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いぐすり

3.2歳の男の子のママです。最近、うちの子が特質的に見えてきてしまい、悶々としています。
・落ち着きがない。(家で遊ぶときは問題がないが、友達や保育園などに行くと別人のようになり、誰の言うことを聞かない。2,3秒もじっとしていられない。それでも興味をもつと(絵本の読み聞かせ、粘土遊び等)集中するときも、ある。又、危険な場所で手を繋いで歩くように毎日・毎度言ってもできない。何度も危険な目に遭いそうになり、おシリを叩いて怒っても聞かず、最近は私を叩くようになった感があります)
・返事をしない。(名前を呼びかけても一度で返事をしたことがない。しつこく呼ぶか、「はい!は?」と要求すると、やっと「は〜い」と言う。又、ご飯のとき「おいしい?」と聞いても、返事をしたことがない。そのたびに美味しい、不味いの意味を説明するが、全てが鸚鵡返し的。簡単な話しかけに的確な返答ができない。「うん」が言えない)
・説教しても、理解しようとしない。「泣いちゃう〜!!!」を連発して遮ろうとする。
うちの子は、精神的に不安定なものを抱えているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらにお住まいですか

無責任に「はい、疑われます」とも「大丈夫」とも云えないですが。
    ご心配なら一度相談に行かれては?いきなり医療機関でなくても下記に色々書いてますので参考にしてください。
    来年から本格的に施行される特別支援教育制度のおかげ?で建前では一応どこの市町村でも発達障害児の相談をしてるようですがまだシステムすら出来てないところもあります。
    一度近くに発達障害センターがあれば相談に行かれてはどうでしょうか。
    また自閉症協会のHPには相談機関や親の会などのリンクがたくさんあるのでそちらを手がかりにするのも良いかも。
    我が子らの場合は自治体経由で児童精神科を紹介してもらいました。

• ご相談されたらいかがですか。

発達障害にもいろいろあります。
    病院等でご相談されたほうがいいと思います。
    お子さんが、しかられてばかりでかわいそうです。
    障害だと分かればどのように対処していくことがいいのか、はっきりしてきます。

• たぶん・・。

私の子供は高機能自閉症なのですが、お子様と同じような症状を持っていました。念のために一度然るべき施設で調べて貰った方が良いと思います。

• 専門機関へ行くことを!

そのような問題は小町には向かないと思います。いろんな人の知恵を借りたいとか違った考えも聞いてみたいというような内容ではないからです。まず、児童相談所とか保健所などの専門機関へ<お住みの自治体によって担当部署が違うと思いますのでお調べのうえ>行かれて相談なさるべきです。そういった所を通じて専門の機関、人を紹介してもらうべきなのではないでしょうか。どちらにしても素人に判断できる内容ではないと考えますが・・・ご決断の程を。

• 判断するには難しい年齢

トピ主さん、毎日大変な日々だと思いますが・・。
    その年齢だと判断は難しいようですよ。
    でも、専門家(発達外来の医者)が見たら、しょうがいのあるお子さんとそうでないお子さん(年齢的なものや環境因子でそういう行動をするお子さんや元々そういう性格のお子さん)はすぐわかるようですよ。
    稀にしょうがいではなくて「耳の病気で聞こえにくくてそういう行動をしている」ということもあるようです。

気になるようでしたら一度発達外来に行ってみてはどうでしょうか?
    違ってたらすっきりすると思いますし、そうだったら早く手を打ったほうがいいですし、耳の病気だったら治療が済んだら行動も治りますから。

• 普通です。

実際にトピ主さんのお子さんに接したわけではないので、あくまでトピの文面からの印象ですが、極普通の2〜3歳児という感じです。

ご自分と子供と同じレベルで考えてらっしゃいませんか? 相手はまだ3年しか生きていないんですよ。親の自分がこうなるまで一体何年かかったのでしょう。 
    そんなに、一度に大人のように、まっとうなレスポンスを望んでも無理です。要求レベルが高すぎて混乱させているのでは?

私も自分の娘が活発すぎで、随分悩んだ時期もありました。「子供が落ち着きが無い」と考え出すと、そこにしか思考が向かない事があります。よい面を思いつくまま上げてみて下さい。きっときっと沢山見つかるはずですよ!

• 1度投稿したのですが、何日経っても反映されないのでもう1度。
    お子さん、耳は大丈夫でしょうか?
    「は?」というところや、怒鳴らないといけないというところに引っかかりました。
    うちの子も落ち着きが無くおかしな感じの子だったんですよ。
    で心配だったのですが、ひょんなことから耳を見てもらったら滲出性中耳炎で両耳がほとんど聞こえていませんでした。
    今は治療中ですが、落ち着いてきました。
    学校の成績も波が激しかったんですが、どうやら耳の調子のいいときと悪いときでみんなの言っていることが聞こえていなかったようなんです。
    今は成績の波がなくなり、100点もとってくるようになりました。
    1度耳鼻科で見てもらって、可能性を消して行ってはどうでしょうか。
    ちなみに滲出性中耳炎は痛くないので本人もわからないそうです。

• 1度受診を‥

6才軽度発達障害児の母です。
    1度念のため耳鼻科に行かれるのもいいかと思いますが‥言葉が出ていて、おうむ返しなどもできるのですよね?
    でしたら、耳はちゃんと聞こえているのかもしれませんね。

ウチの場合、言葉の遅れがなかったため一度も健診で引っかかったことがなく、保健所に相談に行っても正常発達の範囲内ですと言われました。
    その後、児童精神科を受診したり親の会に参加するようになったり、今現在は週一で療育に通っています。
    発達障害者支援センターに連絡して、発達検査をしてくれる機関(児童精神科が一般的ですがウチの場合民間療育機関で検査を受けました)を紹介してもらったらいかがでしょうか。
    発達障害のある・なしで、対応のしかたが変わってくるかもしれません。
    発達障害の疑いを感じながらもんもんとしてるよりは、1度相談されたほうが精神衛生上もよいかもしれません。

• 発達外来に行かれた方が

私も良いと思います。

トピ主さん、お近くに発達相談を受けている場がありませんか。

ご発言を拝見すると、素人判断は禁物にしても、確かに専門家にかかった方が良さそうでは?と感じますね。

いつも関わられているお母さん自身が感じる「これってどうなんだろう」「なんだか違う」という感覚は大切にした方が良いと思います。

専門家にかかってみて大丈夫なら安心ですし、もし特別な個性を持ったお子さんなら、早くから良い関わりをしてあげた方がご本人には絶対にプラスですものね。

悶々としておられるお気持ちは当然だと思います。ご心配でしょうね。良い専門家にかかられますように。

• うちも発達的に心配していました

3歳3カ月の男の子です。

2歳6ヶ月のときに大学病院の小児科特別外来(発達)で診ていただきました。
    息子は単語が30ほどで2語文は全く出ていませんでした。先生のお話では言葉は個人差があるのでまだ何とも言えないけれど、言語面は半年ほどの遅れ…と言われました。

こだわりが強い、「うん」と返事ができないこと、一人で走っていってしまうこと、色々先生に相談してみたのですが、先生としては私が感じているほど落ち着きがないとかこだわりが強いと思えないそうでした。

3歳になってもう一度診ていただきましたが
    そのときに「今の段階では特別何も感じられない。また集団生活に入ったときに分かることがあるのでそのときにまた診ることにしましょう」という診断でした。

今も発達的に相変わらず個性が強いところがありますが、ほとんど発達を気にすることなく息子と楽しく過ごせるようになりました。
    それは先生に相談することで自分の肩の荷が下ろせたことと自分の判断はやはり素人判断でしかないということが分かったからです。

一度かかりつけの小児科の先生に、詳しく診ていただける病院をご紹介いただいては?

レス求!トピ一覧