怒りっぽいのを治したい

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ゆり

こんにちは。
現在カナダに住んでいる主婦です。

ここ数ヶ月前から小さなことでイライラしたり大きな声を出して怒ったりするようになってしまいました。

カナダに住んで6年ですが、今まではそんな事なく、楽しく前向きに穏やかな日々を過ごしておりました。

家の外では穏やかな人で通ってますが、反対に家では些細なことで主人に対して悪態をついたり・・・と、「私はモラルハラスメントをしているのではないか・・・」と、悩んでおります。

怒った後は、決まって落ち込み、腹を立てたことにとても後悔します。

感情をコントロールしようと毎日努力をするのですが、なかなか上手くいきません。

もっと穏やかにいつもニコニコしていたいです。
どなたかアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は?

例えば、PMS、更年期(すみません。病気とか体調とかで苦しんでいる人もいらっしゃるので、それをいいわけにはしたくないですが)の時期などであるというのは?

また、実は子供が欲しい、とか、何かこう、「言っちゃいけないけれど、抑圧された要求がある」とか、

実親との関係が悪かった(大人になってから自覚しても全くおかしくありませんよ)

とか・・・。自分と向き合うのは怖いですが、やってみましょう。

とにかく

>家の外では穏やかな人で通ってますが、反対に家では些細なことで主人に対して悪態をついたり・・・と、「私はモラルハラスメントをしているのではないか・・・」と、悩んでおります。

いや、「しているのではないか」より「している」と考えたほうがいいと思います。では、「違うと思います」とレスされたら治さないのですか?ご主人の気持ちはどうなりますか?

• 私もすぐに怒ります

機嫌が悪かったり、自分に取って都合の悪いことがあると、物に八つ当たりをしたり、なんでも、人のせいにしたりはしょっちゅうで、ブツブツ独り言を言ったりしてしまいます。

人に自分の意見を言うことが苦手で、とても内弁慶なくせに、短気な部分もあるという、こんな自分が嫌いです。
    子供の頃の性格のままです。
    そのまま大人になってしまいました。
    重症です。

主さんはきっと今は、自分のことで頭がいっぱいいっぱいになってしまっているのだと思います。
    もう少し自分の良いところを見つめて、自分に自信を持ってください。
    それは自分へも言い聞かせていることです。

• 手鏡をポケットに

いつも身につけておいて「来たぞー!」って時
    出して自分の顔を見ましょう。

それが出来れば100%落ち着けるのですが、実はそれが難しいんですけどね。
    でも努力してみてください。

個人的には、世の不正に怒るのは人を若くし、身内への怒りは老化を促進させると考えております。

• 更年期障害?

違ったらごめんなさい。

更年期障害にはテンペがきくらしいですよ。
    (インドネシアの納豆のような食べ物。でも臭くないです)

私はアメリカ在住ですが、カリフォルニアではたいがいのスーパーで見かけます。
    カナダではどうでしょうか?

自分も40代に突入したので、いつ更年期になっても
    テンペを食べれば大丈夫と思って暮らしております。

• 私と一緒・・・。

トピ主さんと以前の私がそっくりで発言させて
    頂きました。
    私も結婚して環境が変わり、別人のようになって
    しまいました。そうなんです。外ではいい人やって
    家の中では、暴言・暴力など自分がコントロール
    できないのです。
    思ってもいない事を口にして相手をイライラさせたり
    言っていることがコロコロ変わり、相手を困らせ
    たり。家事はできなくなる。疲れる。とにかく
    だるい。そして当たり散す!その後すごい後悔。
    そんな生活していたら、離婚されちゃいました。
    ショックでしたけれど。
    その後、入院して精神科の病気があることが
    分かり現在治療中です。

慣れない環境で無理していませんか?
    愚痴れる友人はいますか?
    無理しないで自分を大切にして下さいね。

• 深呼吸

ご主人に悪態をつきたいときは深呼吸を3回してからつきましょう。深呼吸で悪態をつきたい気持ちがおさまるかもしれませんよ。

• トピ主です。

皆様、アドバイス有難うございます。
    そうですね、主人に対してとても失礼ですね。
    主人は、カナダでは外国人の私の辛さなどをとても理解してくれており、本当に良くしてもらってます。

早速、改めて謝罪をしました。
    「自分がされて嫌なことは人がされても勿論イヤだ」と自分に言い聞かせ、私の性格を治していこうと思います。

主人に甘えきっている私がとても恥ずかしいです。
    誰に対しても感謝の気持ちを忘れずに生活して行こうと思います。

レス求!トピ一覧