• ホーム
  • 働く
  • 調理師学校へ通わず調理師免許を取得されたかたいますか?

調理師学校へ通わず調理師免許を取得されたかたいますか?

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ぽむ

30代女性です。
今調理師免許を取りたいと思っています。
年齢的なことと、金銭面から学校へ通わず独学で取得を目指そうと思っています。受験資格として2年間の実務経験が必要と言うことなので、お弁当屋でアルバイトをして、通新教育で学科の勉強をしていこうと思っています。

どなたか同じような経験のある方はいらっしゃいませんか?アドバイスなど募集しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってくださいね。

私の母もぽむさんと同じで実務経験2年で45歳のときに受験し、無事に合格しました。調理師の受験を申込時に教科書が購入できたらしいです。そのときにほかに講習会があるということで、私の母は参加したらしいです。母はその購入した教科書と同じ出版社の過去問を買って勉強してました。母は通信教育を受けないで、その教科書を全部よく読んで理解して受けたそうです。なので、ぽむさんも通信教育を受けるそうですが、一生懸命やれば受かると思うので頑張ってください。

• とりましたよ。

私は34歳で取りました。

通信教育も受けず、試験の申し込みに行ったとき、市の調理学校主催の三日間の講習会の申込書をもらい、受講しただけです。その時に本を購入しました。
    あとは、試験まで二ヶ月間自分で勉強しました。

私は講習会を受けてよかったです。教室がいっぱいになるくらいたくさんの人が来ていましたよ。
    料金は忘れてしまいましたが、本代、プリント代込みで2万円くらいだったような気がします。

がんばってくださいね。

• がんばってください

私も4年前に取得しました。
    お弁当屋さんではありませんが・・・

筆記試験は通信教育を受けるほど難しくはありません。
    私の場合、事前の講習会(我が県では2日間)を受けて受験しました。
    各都道府県で実施されている講習会で十分だと思います。
    実務経験の中で知識も得ますし、
    あとは問題集を見て勉強すればバッチリです。

ただ実務経験もいろいろ条件を満たさないといけないので
    アルバイト先を決める前に確認された方が良いでしょう。
    保健所に聞けば教えてくれます。

がんばってね!

• 応援します

今から25年前、私が専門学校生の時、2年半アルバイトをしていた飲食店で(厨房にいたので)証明書を書いてもらい受験しました。ホール、つまりウエイトレスをしていた友人は証明書はだしてもらえませんでした。

問題集を一冊買っての独学でした。
    3ヶ月ほどで受験日がきましたが、合格でした。

初めは全ての科目に目を通しひとつひとつ覚えようとがんばっていましたが、内容量が多くとても間に合わないと考え、過去問で出てくるところを覚えてから他のところを覚えていきました。

今と昔では出る内容が変わっているのか、そこのところがわからないのでなんとも言えませんが、通っていた専門学校は英語の専門学校で全然別畑の私でもなんとかなったので、通信教育されるのなら大丈夫だと思います。

がんばってくださいね。

• トピ主です。

はなさん、二児の母さん、早速のレスありがとうございます。
    とても参考になりました。講習会というのもあるんですね。初めて知ったのでとても参考になりました。
    試験はまだまだ先ですが、がんばります!

• とりましたー

私も学生時代の実務経験後(バイト)の後、独学で取りました。
    私は栄養士免許も持っているので内容が似たようなことも多かったので勉強は短期集中でやりました。

試験内容は本当に実践的な問題でした〜。
    調理をマメにやっている人じゃないと、とか数字とか・・・乾物を戻す温度や時間とかね。

実務経験と料理が好きならとれると思います。
    家庭でも役に立ちますし。(でも普段はずぼら)
    頑張ってくださいね!

• 受験資格

調理師試験の実務経験とは、本来、アルバイトのような補助ではなく、調理の主体として調理行為を行っている必要があります。ですので、キチンと受験資格の要項を確認された方が良いかと思います。短時間のアルバイトでは認められないはずです。

• 21歳で取得。

1歳と0歳児を子育てしてる時に取りました。
    専業主婦でしたので 
    子供のお昼ね時間を利用して
    通販(新聞に折り込まれてる通信教育)で購入した教材で勉強しました。
    受験日が日曜だったので旦那さんに子供を預け受験しました。

やる気も時間も自分で作るもの。
    なせば成ります。
    頑張ってくださいね。

• とりましたよ。

40才になる直前にとりました。
    その時に決めていたのは最低の金額で取ろうということでした。

だから用意していたのもできるだけ読みやすい
    字の大きい、イラスト付きの教科書一冊と
    過去問題集一冊だけです。

記憶力も衰えかけていたのであまり厚くない
    簡単な教科書を用意したのがよかったのか
    一回で受かりました。

多分字の小さい専門的な教科書だったら
    無理だったかもしれません。

• 何のために?

レストランで働いてた時取りましたが、調理師免許って意味ありますか

アルバイトでも受ける資格は取れるんでしょうか
    ちゃんと調べた方がいいですよ

何のために取りたいのか分かりませんが、弁当屋でバイトするよりレストランで働いた方が良いと思います

資格より腕ですよ
    調理の世界は

• 通信教育もったいないです

私は飲食店に勤めて独学で調理師試験を受けました。書店で売っている、調理師の参考書(問題集?)で勉強しました。
    ただ、飲食店で調理に携わっているという証明書が必要でした。確か実務経験二年だったと思います。
    過去問題集や参考書を購入して勉強すると良いと思います。ひっかけ問題が多いのでご注意下さいまし!

• 去年取得しました

テキストは最寄りの書店で出版社の違う最新のものを2冊購入。
    それも過去問とその回答が書かれているテキストのみです。
    だいたい8割強過去問が出題されているのでそれを完璧にしておけば余裕で合格圏内。
    資格試験はとにかく合格すれば良いので過去問以外の情報はいりません。資格試験は満点をとろうとせず、割り切って勉強するのがコツです。試験勉強はダラダラしても時間の無駄なので、試験日より10日前から集中して勉強を始め過去問を5回程度ひたすら間違いがなくなるまで解いて、解答のちょこっとした解説も丸暗記している状態でした。テキストは食に関する雑学的なものが多くて楽しみながら解いていた記憶があります。試験は受験する県内の食に関する問題が3〜4問出題されていました。その内容は一般の常識の範囲内でした。
    公の資格試験としては素直な問題が出題されるので楽勝で取得できる資格だと感じました。
    何はともあれ、資格取得までがんばってください。

• 結婚してから取りました

30代に入ってから、レストランの厨房の仕事を始めました。

2年間みっちり働いて(2年の実務経験がいります)、
    その間に結婚。
    何かあった時に役立つかなと、資格を取ることにしました。
    今も厨房の仕事は続けています。

通信講座や、講義などは受けずに、
    本屋さんで買ったテキストなどで、
    半年間くらいですかね・・・
    店でも、暇な時には本を読んだりして、
    集中的に勉強して、一発合格しましたよ!

試験が近くなってきたら、とにかく問題集をひたすら解く!
    これだ!と思う問題集を、1〜2冊くらいでいいと思います。
    反復して、何度も解いてみるといいですよ。

やる気と、気合で頑張って下さいね!

• 講習会でした

といっても、、、
    申込者が少なかったため中止になり、主催していた会社の担当の人が自宅に教科書とテキストを届けてくれて、半日くらい、『重要ポイント等』を指導してくれ、無事合格。もちろんお金は全額会社に払ったままです。
    「今回落ちたら次回も無料でお手伝いします」と言ってくれた一言が励み(ありがたいのと信用できない気持ち半分)になって、教科書読みまくりました。重要ポイント書き出したものを持ち歩いて集中的に暗記。

過去問題、大事だと思います。
    頑張ってくださいね。

• 頑張ってください

昔アルバイトしていた会社が「(筆記試験)合格まで面倒をみる」がうたい文句の通信教育教材の業者でした。

あんまり面倒見がよくない印象でしたが・・・、トピ主さんと同じようにアルバイトなどで実務経験を積みながら、筆記の勉強だけして合格された方は結構いらっしゃいました。

予備知識がない人間から見ると「あの教材でも合格できるんだなぁ〜」という内容の教材でしたので、受験された方の熱意や実務を通した知識もやはり重要なのでしょうが、働きながら技術と資格を取ろうとするトピ主さんの成功を心から応援しています。

• 取りました!

ちょうど3年前、妊娠8ヶ月のときでした。しかも、1歳の子どももいながらの勉強でした。試験は意外と簡単なので、それでもなんとかなるものです。
     勉強法は、講習会・専門学校などは一切行かず、本屋で購入した参考書をぱらぱらと適当に見て、問題集を1冊やった(それも、適当に好きなところだけ)くらいです。もちろん、間違えた問題はもう一度ちゃんと復習して、覚え直します。高いお金をかけなくても、その程度で十分ですよ。
     ちなみにわたしが購入した本2冊はこれです。

http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/4-405-02582-7

http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/4-405-02649-1

無事に合格することをお祈りいたします。

レス求!トピ一覧