• ホーム
  • 白髪が多くて猛烈に悩んでいます!

白髪が多くて猛烈に悩んでいます!

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

関口

29歳の女です。白髪が多くて憂鬱で仕方ないです。

初めて白髪をみたのが、18の時3本。

それを機にその部分だけ増え続け、20代前半では抜ける量を超え、短く切ったり明るいカラーリングでごまかしてきました。

中の方なので目立たないようにしてこれたのですが、最近は関口宏状態プラス全体にまだらに増え、掻き分けた所には必ずあります。

旦那が切ってくれるのですが、限界です。白髪染めもスタートしましたがすぐ伸びてきてしまい、つむじあたりなど自分で見にくい所を同僚に発見されたりして
すごく恥ずかしく悲しい気持ちになります。

この年でこれだと5年、10年後どうなるのかと最近は怖くて…。

白髪家系ですがさすがに30前ではこんなに多くなかったと母は言います。食べ物かシャンプーか何がいけないんだろう…?

どなたか、何かいい手入れ方や目立たない方法気をつけていることあったら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 染めています。

私の場合も遺伝らしいですが、トピ主さんの年齢の頃から増えつづけ、いまや染めなかったら大変なことに…。
    まだこれから40代になるところなので、自然のままというのも抵抗があり、月に1度は染めています。
    食べ物といえば、わかめとか昆布とかは意識的に食べていますが、あまり効果は無いような…?

私は髪そのものも白髪も量が多いですが、5ミリ伸びたくらいなら目立ちません。でも1センチ近くなると、途端にものすごく目立ってきます。2ヶ月に1度くらいは美容院で染めてもらいますが、さすがに予算的に毎月もつらいので、間に自分で染めます。
    経験上、溶剤にクシを取り付け、その間の穴から溶剤が出てくるタイプのものの方が、素人でもうまく染まります。
    別添のクシやヘラで塗っていくタイプは、ムラになりやすいように感じます。

• 私も白髪が凄いです

主さんよりも年齢が若いのですが、白髪が凄いです。
    子供の頃から白髪が生えていたのでした。
    体質です。

私の場合は、髪を茶色く染めています。

不自然にならないようなブラウンで、
    美容院にて、茶色くカラーリングをしてもらっています。

• 水マッサージ

水をつけてマッサージするといいとか聞いたことが
    あります。

私の母がこれで多少ですが減ったと言っていました。
    気のせいか?ってところもあると思いますが。

• クッキングパパに載っていた

私は試したことがないし、マンガのことなのでどこまで本当か分かりませんが、クッキングパパの中で髪を元気にする?白髪を少なくする?みたいなテーマの回があって。
    そこでは確かゴマのペーストみたいな料理を。
    ごめんなさい、何巻にあったのか忘れてしまったのですが、後半の方だったと思います。
    黒ゴマのペースト?みたいなのをドレッシングみたいにしたり、ジャム代わりにしたり、トーストに塗ったりして食べているうちに、白髪が目立たなくなった?って感じの話でした。
    即効性はないかもしれないですけど。

• ヘナをおすすめします。

白髪染めは髪を傷めますが、ヘナは使えば使うほど髪が美しく健康になります。
    自分でも染められますが、ヘナで染めてくれる美容室やサロンもあります。お近くで是非探してみて下さい。

• 毎週ヘナ染めする

ヘナはトリートメント効果もあるし頭皮にも良いのでお薦めですよ。ヘナというと白髪にオレンジ色が入るイメージがありますが、今はインディゴというハーブを混ぜたり2度染めすることで自然な茶色に染まります。

毎週お風呂で染めるのも楽しいですよ。髪もつるさらになるし、私はハマって洗髪もインドハーブです。

• 以前テレビで…

オリーブオイルを生産している地域の女性達は50歳代でも黒々として艶のある髪をお持ちでした。
    当然、白髪も全然ありません。
    その方たちは毎日オリーブオイルを頭皮に(薄く)塗っているそうです。
    習慣として長期的にやる必要があると思いますが、やってみる価値はあるかもしれませんね。
    個人的には椿油でもいいのかな…なんて思っています。

• オリーブオイル

部分的に白髪が集中的にありました。以前にロタ島のお土産にいただいたオリーブオイル入りのシャンプーを
    使っていたらなんとなく黒くなってきたように感じたので、今度はオリーブオイルのみを地肌に塗り付けましたら、その部分は完全に黒くなりました!確かにアオリーブオイルは効くように思います。あのオリーブオイル入りのシャンプーを探しましたが見当たらないので、それ以使ってないのですが。お料理に使って口から取るのも良いかもしれませんね。オリーブ食べるのも良いかも?

• 白髪の悩みは深刻ですよね。

同じく白髪で悩む30代前半女性です。
    どんなに綺麗にしても、白髪で汚い感じになるわ
    老けた感じになわで、台無しですよね。

美容院でカラーリングしても1ヶ月しか持ちません。
    美容代が毎月3万で厳しくなり、
    今年、伸びた根元に対して市販の白髪染めデビューしました。
    これで、2ヶ月〜3ヶ月はカラーリングも持ちます。

思ったよりも綺麗に染まり、コストも安くて、
    もっと早く自分で染めればよかった〜と思いました。
    大分気が楽になりました。

でも、将来は頭頂部のウイッグをつけないと、
    隠し切れないな〜と思っています。

(母の付き添いで)ウイッグをサロンに行ったら、
    一番小さいサイズでも50万〜80万円でした。
    でも、いいウイッグは、装着したら女優さんみたいに素敵になります。
    私も将来の為に、ウイッグ資金を今から貯めとこうと思っています(笑)

横ですが・・。
    〈午後の紅茶さん〉
    ヘナの白髪染めは市販品でも売っていますか?
    〈Lhouseさん〉
    オリーブオイルはべたつく気がするのですがいつ塗ればいいですか?バージンオイルがいいですか?

• 私もひどい白髪です

30代に入ったあたりから、急速に白髪が増え、
    35歳くらいで60代みたいなゴマ塩頭になりました。
    45歳の今は、ほぼ真っ白です。
    全体染めは2ヶ月に一度、
    トップのみの部分染めは2週間に一度です。
    美容院の薬剤はしみるので、どちらも自分でしています。
    この染めのパターンを10年以上続けてきました。

そのせいか、1年くらい前から頭皮がピンク色になり、
    抜け毛がひどく、頭頂部分は透けて見えるようになりました。
    若い頃から考えもなく染め続けたことを後悔しています。
    もう取り返しがつきません。
    白髪染めは気をつけた方がいいと思います。

• オリーブオイルの使い方

オリーブオイルは帰宅後に、たっぷりつけてマッサージ、そのままで、できるだけ長時間になるようにし、その後、シャンプー、タオルドライの後、薄く匂わない程度に頭皮に摺りこんでます。今日はまた、新事実を発見!実験の為に部分的に使用してますが、いつもつけている側のおでこの毛髪の生える部分ではないところに3本も黒々とした長い毛が生えてました!はやりオリーブオイル効果か?と思わせます。今は白髪を抜いてその部分にすり込むという実験中です。乞うご期待!言われてみればオリーブを料理に良く使用するイタリア人やスペイン人って白人なのに髪の毛黒々してる人多いですよね!私はScientistなので研究大好き!

• 市販のヘナありますよ〜

アチョーさん。市販のヘナ、いろいろありますよ〜。ただし、多くのものは、化学薬品が入っているどころかヘナの成分がほとんど入っていないことも多く、その化学成分が薬事法違反成分だったことから、昨年当たり新聞記事にもなっています。なので、純粋なヘナをお勧めします。ネットで検索すると、すぐに出てきますよ〜。手に入りやすいのは、ナイアードかグリーンノートだと思います。自然食品のお店とかにもよくおいてあります。

オリーブオイルは、一般的には、洗髪してふき取ったまだぬれている状態で髪につけると、べたつかず髪全体にいきわたります。それ以外に、特別なオイルトリートメントのケアとしては、以下の方法があります。たれてこないくらいにたっぷりたっぷり髪と地肌に塗って、蒸しタオルをして10分くらい置きます。タオルをはずして地肌のマッサージをして、後は普通に洗髪をすると、髪がしっとりです。ただ、トピ主さんのもともとの質問の白髪に効果があるかどうかは分からないのですが、月に2度くらいこのオイルトリートメントをするようになって、私も白髪が減ったような気がします。気のせいかな〜。でも、確実に髪はきれいになりましたよ。

• 抗生物質は?

私も、20歳ぐらいから、少し・・・今、30代ですが、染めずにはいられないですよ(涙
    若白髪なんですかね??
    でも29歳で関口宏並とはお気の毒です。私は生え際が気になります・・・・(涙

切ってたら、白髪が短いのがピンと立って余計目立つからやめた方がいいかも。タダでさえ白髪って、硬い?というか立ちますよね・・・

私は今はへナで染めてます。白髪染めは痛むし・・・頻度が多くなると、髪の毛が死んでしまう〜〜

私の原因は抗生物質かな〜って、思います。若い頃から結構、飲んでたので・・・・そういうことは無かったですか?
    うちも、両親とも今は白髪半分ぐらいです。遺伝もあるでしょうね。

• どれが効果あったのか分かりませんが

40歳になる女性です。視力も悪く肩こりもあって(血行が悪いといいたいだけですが)、まぁ頭脳労働よりの仕事をしてますが、白髪はまだあまりありません。兄弟は若白髪、両親も普通に白髪。家族からすると、けっこう白髪の状態は良好な感じです。
    気をつけていたという程ではないですが、こんなことはしてます。
    ・ミネラルのサプリを取る
    ・シャンプーはきちんとした手順で、せっけんシャンプー利用(ぬらす前にブラッシング、ぬるま湯で予洗、時々シャンプーブラシ利用)、タオルドライはこすらない
    ・育毛剤(これは白髪対策ではなかったんですが)
    ・整体(頭もマッサージしてくれる)、たまにエステでもオプションのヘッドマッサージをする
    ・朝は椿油を紫外線対策にすこしだけつける
    ・イオンドライヤー利用
    あれ、結構がんばっていたかも。。。習慣なので大して手間も時間もかけてませんが。でもどれが有効だったのか、たまたま体質だったのかわかりませんね。

• ほぉ〜(驚)

私も白髪の家で20代の頃から大量の
    白髪に悩まされています。

38才の今、染めないとその辺の老人並に
    ごま塩頭です。毛染めも1ヶ月も持ちません。

オリーブオイルの話とっても興味深いです
    私も実験してみます。

• 黒ごますごいですよ

白髪が黒くなってきたんです。
    ここのトピ見て半信半疑で試した黒ゴマで!
    以前、同僚から聞いた話で、お母さんの白髪が毎日黒ゴマを大量に食べていたら黒くなってきて今は上が白で生えてきた部分が黒のツートンなんだよー。
    って聞いていましたが、マユツバでした。ここのトピを読んで、だめもとでやってみようと思い、3週間、毎朝黒ゴマペーストをたっぷりつけたバナナに上から
    これでもかーっと黒ゴマをふりかけて食べていたら、なーーんと白髪の中に黒い毛が生えてきているんです。

そして白髪自体も以前はキラキラの銀っぽかったのが、
    グレーになって生えているので、本当に目立たないんです。信じられません。とくに生え際は一番最近白髪になった部分なのですが、もうほとんど目立ちません。
    本当に感激うれしいです。ゴマは体にもいいでしょうそれでこんなに短期間で効果がでて信じられません。一年は食べ続けないとと覚悟してやりはじめました。
    一年たって何も効果なければやめようって思っていたので…
    オリーブオイルも今日からプラスしてやってみます。
    ちなみに私は毎月染めないとダメな重症です。
    情報ありがとうございました。

• 最近はじめました。

私も白髪に悩む33歳です。
    最近サントリーのセサミンはじめました。
    プラスマルチビタミンも。

かなり前の小町で白髪に効くかも?とあったので、
    とりあえず三ヶ月はじめます。

また報告しますね。

• 長くなりますが

私は35歳ですが、白髪が1本もありません。
    ここ5年程で見つけたのは1本だけです。
    私以外は若白髪の家です。
    でも、中学生の頃、後頭部の髪をめくると中が真っ白の時が。
    その時は、しっかりマッサージする様に洗ってないからだと怒られ、それ以来、指の腹を使ってで丁寧に洗ってます。
    あとは、睡眠、食事、ストレスじゃないですかね。
    母を20歳で亡くし、私が好きな様に食事を作ってます。
    私の食事のせいで病気になられたら困るので独学で勉強しました。
    といっても、あまり神経質にならず、昨日茸類食べてないから今日は食べようとか、その程度で心掛けてます。
    兄弟は不規則な生活で偏食です。
    最近はやってませんが、頭皮が乾燥するタイプで、そういえば20代の頃、時々頭皮にオリーブオイルすりこんでました。

レス求!トピ一覧