自分自身に疲れます。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

今の会社に入って2年目です。
もう会社にも慣れている時期のはずなのに、仕事の日は毎日オドオドしてしまいます。

何故かというと私は、”自分のせいで誰かに迷惑がかかっている”という状況に耐えられないのです。自己嫌悪で消えてしまいたい気分になります。
だから「今日も誰かに迷惑かけるのでは・・」と不安なのです。
なのにいつもうまく気を利かすことも出来ず、空回りしてしまい、それはそれでまた心の中が真っ暗になります。仕事中は「どうしようどうしよう」という言葉が頭から離れず、的確と思われる対処ができません。

でも、そんな事悟られたくないので顔では何も不安な事はないかのように平然としています。笑顔も作ります。

人に嫌われたくないという気持ちが人一倍強いのかもしれませんが、ホントに自分のことながら疲れます。
学生時代はこんなことなかったのに・・・と思うと泣けてきます。家族、友達、彼氏の前ではこんなことないのに。  この状況を打破する方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この本読んでみて!

浅見帆帆子さん著「あなたは絶対!運がいい」
    をぜひ読んでみてください。

まだ起こってもいない事をあれこれ心配して暗くなるなんて、それがどんなに自分にとってマイナスなことなのかこの本を読むとよーくわかります。そしてそこに書かれていることを信じて実行してみてください。きっと今の悩みから解放されて明るく楽に生きていけるヒントが見つかると思いますよ!

• 同じ

>人に嫌われたくないという気持ちが人一倍強いのかもしれませんが、ホントに自分のことながら疲れます。

私も同じです。よく似ています。

特に勤務初日なんて酷いものでした、
    転校の経験が多かったため、それといじめの経験もあったため、いつも、あたらしい場所に慣れるまで緊張したり、すごく時間が掛かります。
    人が1感じることを10ぐらいの大きさに感じてしまったりします。

アドバイスです。
    よく眠って、お風呂にでゆったり漬かり、
    家に帰ってからは仕事のことは頭から切り離して下さい。
    そうするとすっきりすると思います。

• がんばって〜

子育てが落ち着き、10数年ぶりにパートとして仕事を始めました。
    若いころ勤めていたときはトピ主さんのような気持ちは何度も味わってきたので、今回は年もとったし(苦笑)同じことは繰り返さないよう、意識変えてくぞ〜と臨んだものの・・・やはり何か失敗すると、それをひきずり、落ち込み、卑屈になる自分がいました。
    こんな性格だし、この程度の能力だし、私は仕事に向いてないの?と自問自答の日々。
    でも、最近気がつきました。その感覚は自分が理想どおりのみんなから認められる自分でいたいという、思いの裏返しだと言うことに・・・できなくて失敗しても仕方ない、ある程度流してしまえる気楽さというか、その程度の私よ、という気持ちを持って、自分は不完全で当たり前と思って取り組んでみてはどうでしょう?そのなかで、失敗を繰り返さないための自分なりの取組みを見つけて、ちょっとずつでも仕事を覚えいけたら、自信につながります。疲れてしまうのは、まじめでがんばりやな証拠。長い道のりでもちょっとずつ前へ・・・あるとき、自分が思っているほどだめな自分でもないことに気がつけると思います。
    がんばりましょう!!

• トピ主さんは・・・

嫌いな人が何人いますか?
    僕は嫌いな人が3人いたら、その3倍の9人は僕のことが嫌いなんだろうと思ってます。世の中の人が全員自分のことを好きなわけがない。そう思うと気が楽です。
    僕も子供の頃、「良い人でいたい」「人に嫌われたくない」という思いが強く、ジタバタして空回りして疲れていました。でも、ある時ふと気付いて以来「世の中お互い様」と思えるようになりました。

仕事を一生懸命やってる人のミスは許せます。まして会社の仕事は共同作業です。1人が失敗しても必ずチェック機能が働き、そのまま表に出る事はあまりありません。トピ主さんは、ご自分の仕事を一生懸命やっていれば、足りない部分は周りがカバーしてくれます。それが組織なのですから、あまり気に病んではいけませんよ。

• 人は人!自分は自分!

私もトピ主さんと同じような感じでした。
    でも、人に迷惑を一切かけずに生きていけると考えるのは、本当はすごく傲慢なことです。
    そう考えているとぴぬしさんは、今自分は誰にも迷惑をかけずに何とかうまくやっていけてると思っているでしょうが、たくさんの人に支えてもらってるはずです。
    あなたが生きている限り、誰かの力を借りることもあるし、多少の思わぬ迷惑をかけてしまうこともある。それがわかってこそ謙虚になり、本当に思いやりのある人になれると思っています。
    今実際私の知っている方で、全く同じことを言う方がいます。「私は自分が人に迷惑をかけるのだけは、耐えられない。」でもその方の気遣いは、自分の気になる所だけの的外れなもので、実際はほかの方よりびっくりするほど無神経だったりします。
    自分の出来る範囲のことをできるだけきっちりやり、
    それでも迷惑をかけてしまったら、ちゃんとおわびと感謝を伝えれば十分。あとはくよくよせずに2度と同じ迷惑をかけない努力をすることです。

• 毒は出すに限る

ミスを恐れておどおどしてしまうのですね。
    この春入社してきた新人娘は、ちょっとした失敗を申告します。
    「もう、最悪なことしてしまいました。」と。
    確かに最悪ですが、私たちは対処を教えてから笑い飛ばします。
    「あらまーなんて事を」とか「まっ、起きてしまった事はしょーがない」と。
    もちろん、最善を尽くしますしミスのフォローも大汗冷や汗かきながら目を吊り上げてやります。
    「申し訳ありません」と関係者に頭を下げたことも。

あなたは近くに慰めたり笑い飛ばしたりしてくれる方がいないのでしょうね。
    ちょっと周囲の人に言葉にしてみてはどうですか?
    体内に毒を溜めておくといけません。
    出してみましょう。
    案外、自分が悩んでいるよりたいした事ではないかもしれません。

• 今は修行の時間

私もそうでした。
    仕事がよく分かっていないために自信がないということは、ありませんか?
    いきなりぱぱっと出来るタイプもいますが、入社して年数が浅いうちに
    いろいろ大変な思いをして、その仕事はどうすればうまくいくか考えたり
    出来る人の対応や工夫をよく見てみたり、
    自分の傾向や仕事のやり方を知るということは、大切な経験だと思います。
    トピ主さんはどこまで努力されているか分かりませんが、退社後に
    仕事のことを忘れていい場合と、退社後にノートを整理したり、
    その業務に必要な勉強をするなど次に備えないと身にならない場合と
    があると思いませんか?
    私は、混乱して辛かった頃、帰ってから一人でゆっくりまとめをしてみたら
    ふと納得がいくようになったことがありました。
    また自分で何かやって来ると、記憶にも残るし、
    落ち着きも少し持てるようになるので、パニックが減ると思います。
    居づらい気持ちは分かりますが、次はどうするか周りも見てて、
    期待を持ってフォローしてくれてると思いますからこれからも頑張ってね。

• トピ主です。

みなさん様々なアドバイスありがとうございます。
    ずっと気分が落ち込んでいて、最近やっと自分のトピを見れるようになりました。

あまりにも悲しく、不安な日々が続いたので心療内科に行ってみました。
    結果は肩こりとストレスによる鬱病でした。
    肩がこる=筋肉が緊張
    筋肉が緊張=心が緊張
    心が緊張+ストレス=鬱病となってしまったようです。
    きっと肩こりと鬱病が治ればもっと落ち着くようになると思いました。
    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    肩こりとはいえどあなどれません。皆さんも私のようになれないように気をつけてくださいね。

• 私全く一緒です・・。

働き出して10年以上たつのに葵さんと
    同じ感じ・・。救いよう無いよ〜と日々
    泣けてきます・・。

本当は私が働くなんて迷惑だろうけど、
    働かないと生活できないし・・辛いです。

肩こり、私もひどいです。
    筋肉の緊張=心の緊張。そうなんですよね〜。

分かるんですが、対処の仕様が無くて・・。

葵さんマダマダ若いんだし、解決できるかも?

私自身アドバイスできる立場で無いので、
    ありきたりですみません。

レス求!トピ一覧