炎天下のサドル

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

チャリマネ

仕事で自転車を利用しています。

炎天下に駐輪しておくと自転車のサドルが
やけどをしそうなくらいの熱さになります。
親切なお客さんがいて、「私、真夏は洗面器をかぶせておくの。」と教えてくれましたが
仕事先に洗面器を持って行く訳にはいかなくて・・。

炎天下のサドル対策、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある程度はどうしようもありませんが・・・

真夏になれば、サドルの焼けは避けようの無い事であるとは思いますが、気休め程度の効果はありますのでご覧下さい。

1 まず厚手の布(タオル地か良い)と水の入ったペッ トボトルを用意する。

2 駐輪時に布をペットボトルの水で湿らせ、サドル上 に広げる。

これだけで、短時間であれば水が蒸発する際に気化熱としてサドルの熱を奪ってくれますので、長時間の駐輪でなければ効果があります。
    万が一乾ききっていない場合、そのまま自転車に乗るのが抵抗ある場合も、タオルを硬く絞ってひと拭きすればOKです。
    ぬれたタオルは、前かごにでもかけておけばすぐに乾いてしまいます。

• 車のフロントガラス用、もしくは冷凍食品買物袋を使っては?

仕事で炎天下に置いてはまた乗るでは大変かもしれませんね。
    今、思いついただけで実践したわけじゃないですが、「ハンドルが熱くならないように、車のフロントガラスに置いておく銀色の断熱シート」を利用すればどうでしょうか?あれを適当な大きさに切って自転車を離れる間、サドルカバーみたいにつけておく。

あるいは、最近は同じ断熱素材の「冷凍食品用買物袋」が百円ショップで売ってますよね。あれなら既に袋状になっているので、そのままスッポリかぶせておけばいいのではと思います。ずれ落ちそうなら、ゴムひもを輪にしたのを用意しておいてそれで止めておけばいいでしょう。

• 黒いから

トピ主さんの自転車のサドルは黒くないですか?
    色を変えるのも1つの手です。
    あとは、サドルカバーいいですよ。
    シルバーとかブルーとかで雨の降った次の日に湿ってる面をめくって新しい面で座れるってやつです。
    あれだと、いくらか2枚目の下になってたほうは温度は低いんじゃないでしょうか?

• 黒くなけりゃいいだけ

自転車のサドルって、真っ黒か濃いグレーだから太陽で熱っせられる。黒くなけりゃいいだけです。
    洗面器なんて頑張らなくても、布を一枚かぶせるだけで充分。白いタオルで全然違いますよ。
    光線を反射しやすい明るい色の綺麗な布を停める時だけお洒落に巻いてみては?

• タオル

洗面器笑えますね。私はタオルを置いてましたね。(過去形なのは子育て中です)
     ただでさえ蒸れる季節にお尻に汗疹が出来たのが懐かしい〜。

• あっついですよねええ

娘のなんて、一度溶けましたよ。サドル。

で、やったことはないんですが、ショッピング用の保冷バッグをかけておくとかどうでしょう?車のフロントガラスを保護する要領で。
    タオルを厚めにかけてゴムバンドをしておくとか?
    とにかく直接日光にあたらなければマシなのでは?

思い切ってサドルをはずしてオフィスまで持ち込むとか?
    それはちょっと面倒ですね。

• 炎天下

タオル等かけておきましょう。
    結び付けておくと飛んでいきません。

• 思いつきです

布でヘアキャップの様な物を作って被せてはいかがでしょう?
    持ち運びにも便利そうだし。

• お尻を浮かせてこぐ!!!

これに尽きます。

• 逆転の発想

私もかつて自転車通学・通勤で、夏になると同じ問題を抱えてました。
    私が実践していたのは、「自転車に乗るときに、お尻とサドルの間にタオルを敷く」という方法です。逆転の発想ですが、一度お試しください。結構いいですよ。

• おばちゃんのカバー

おばちゃんが冬になるとサドルにつけている、サドルカバー(?)をつけておくとかだめですか?
    三角帽みたいな形のやつです。

あ、今思いついたのですが、サドルに軍手をつけておいて、使用するときだけ取るとかはどうでしょう?
    見かけは笑えますけど。

レス求!トピ一覧