• ホーム
  • 働く
  • レンジのない会社で夏場もお弁当持参の人

レンジのない会社で夏場もお弁当持参の人

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

martha

私の職場には冷蔵庫はありますが、電子レンジはありません。私は去年からお弁当を持ってきていたのですが、梅雨になり、食中毒が心配で今は持ってこなくなりました。通勤中は保冷剤で、会社に着いてから冷蔵庫に入れるという方法もあるのですが、電子レンジがないので、一度冷えたまずい米飯を食べるのがいやで、最近はお弁当を中止しています。

電子レンジがない職場で、この時期もお弁当を持って行っている方はいらっしゃいますか?この時期のお弁当をおいしく食べるアイデアなどがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もレンジなしの事務所です

私も冷蔵庫はあるけど、電子レンジの無い職場です(女性は私ひとりなので)
    私もお弁当持参の毎日です。私は通勤時間は1時間です。
    確かにこの時期心配ですが、かれこれ2年今のところ食中毒などはおこしておりません。
    私の場合ですが、ごはんとおかずは別々にしてます。そしておかず、ごはんともに気休めかもしれませんが、抗菌シート(最近は百均にもうってます)をのせています。
    あっ!ごはんには梅干もいれてます。
    そして、会社につくと真っ先におかずのみを冷蔵庫にいれます。ごはんはそのまま机の中です。うちの事務所は結構冷房がきついのでそのままでも大丈夫かも(笑)

一度ランチジャーをもっていったことがありましたが、重いのですぐやめました。

• 朝作る、腐りやすいものは入れない

少なくとも昔はレンジも冷蔵庫も学校や会社には無かったし、今だってそんなの使えないところも多いでしょう。その上、昔は冷房すらなかったけど、それでも皆弁当を持って行ってました。だから弁当持参は十二分に可能ですよ。

うちの夫も前の職場では弁当持参してたし。もちろん、社員が弁当に使うためのレンジや冷蔵庫なんか無いですけど。

食中毒を起こさないためには朝作って冷ましてから入れる、十分に火を通して傷みやすいものは入れないなどの基本的なことを守ればだいじょうぶなのではと思います。

• サンドイッチ

サンドイッチなら冷えているほうが美味しいくらいです。でも冷やさない時はかえって傷みやすいので、冷蔵庫のある環境の人限定です。

• 温めなくてはだめですか?

こんにちは。
    家の会社もお弁当持ちさん多いです。
    冷蔵庫もレンジはありますが、
    冷蔵庫にお弁当入れている人はいませんね。
    部屋にエアコンついているのでOKみたいです。
    エアコンありませんか?冷蔵庫に入れないと不安かな?
    だいたいの方はレンジで温めますが、私はそのままです。
    子供2人(中高生)がお弁当を持って行くので、同じものを作っているのですが、
    子供たちは冷蔵庫に入れないし、温めませんよね。
    (温めるのは幼稚園ぐらい?)
    ですから、どんな味になるのか、どういった感じで食べているのか
    知りたいのです。
    余りお答えにはならないかもしれませんが、私の場合・・・です。

• お弁当持参してます

幼稚園に勤めています。一年中毎日お弁当持って行ってますよ。冷蔵庫に入れたりしたことはありません。
    ○おかずはきちんと冷ましてから詰める
    ○ご飯は固めに炊き梅干や紅しょうがを一緒にいれる
    ○汁気のあるものはなるべく避ける(これが一番大切かも)
    これで傷んでしまったことは一度もないです。
    特に暑いときにはメニューにも工夫して、パン、それとは別にパンに合うもの(スプレッドやハム、丸ごとのミニトマトや大きめに切ったきゅうり)を容器に入れてそれには保冷剤をつけておくといいですよね。
    暑いときこそしっかり食べないと!私もいいアイディア知りたいです。

• おすすめ

ご自身でお弁当を作って持っていくなんてエライ!ご苦労様です。
    私も主人にお弁当を作りつづけて早5年。今年、とっても便利で望んでいたものに出会いましたよ。それは真空保存の出来るお弁当箱です。当然ですがご飯はあら熱を取ってから蓋してくださいね!  お値段は大きさによって違いますが手ごろな価格ですよ。ハンズでも売ってました。
    お弁当と一緒に入れる抗菌シートなども入れると尚、安心かもしれませんね。 

• サンドイッチ

ご飯ものだとさすがにレンジがないとつらいですよね。私の職場はレンジがあるのでお弁当OKですが、主人の職場はレンジなしなので、ご飯の場合主人にはオフィス弁当を頼んでもらっていますが、サンドイッチの時は持っていってもらっています。
    野菜をグリルしたものをマリネにしたり、ハムとチーズと卵焼きを挟んでみたり、ハンバーグや照り焼きチキンを挟んでみたり。ラップに包んで、保冷材を朝入れておきます。
    これにカップスープのパックを入れて持っていってもらってますよ。

• 真空お弁当箱

私は
    http://www.hikari-kinzoku.co.jp/index.htm

の真空お弁当箱を利用していますよ。
    真夏でも安心です。

• 米を変えてみて

冷えたまずいゴハンはあまり食べたくないですね。
    私もお弁当を持参していて、この時期は冷蔵庫に入れているのですがレンジで暖めなくてもおいしいゴハンを食べています。

トピ主さんどんな米を食べていますか?
    私が食べているおいしい米は魚沼産コシヒカリです。少々値は張りますが味が全然違います。
    炊き立てだと大抵の米はおいしいですが、冷えた時に違いが出ます。
    一度試してみてはいかがでしょうか。

• 夏でも毎日弁当です

私は結婚以来12年間、一年中毎日弁当を会社に持参しています。妻には大変感謝しております。

以前の職場にも今の職場にも冷蔵庫はありますが、電子レンジはありません。でも、私は弁当を冷蔵庫に入れたことはありません。保冷剤も使ったことはありません。弁当は布の袋に入れてカバンの中に入れ、会社に持って行きます。そして昼休みまで机の下に置いています。それでも食中毒になったことは一度もありません。

トピ主さん、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

• 気にしすぎ

何か神経質になってるように思うのですが、保冷剤を入れてるんですよね?
    それならいちいち冷蔵庫に入れなくても大丈夫だと思うのですが。

朝冷ましてから蓋を閉じるとか、古いものは入れないという感じで作る時に気をつければそこまで気にしなくても・・・と思います。

会社ならエアコンも効いてるだろうし日向に置いたりしなければいいんじゃないですか?
    子どものお弁当だって幼稚園や学校で冷蔵庫へ入れたりしないでしょ。

• 持ってってます。

関西在住です。
    普通に、朝作ったものを昼までそのまま置いておいて食べてます。

夜の残り物を入れるときは、いったん火を通します。
    生野菜・生ものは入れません。

レンジは無いです。
    冷蔵庫はありますが、お弁当を冷やすという発想がなかったので使ってません。

職場は空調も入っていて30度越えるようなこともないですし。
    梅雨でも真夏でも、一度も不安を感じたこと(いたんでたこと)はないですよ。

• 平気でしょう

中学校、高校と毎日お弁当で、もちろん冷蔵庫もレンジもありませんでしたが、食中毒はなかったし、お弁当というのは常温という認識でしたから、ぜんぜん問題ありませんでした。
    まあ、意図的に痛みやすいものは入れない というのが常識だと思いますが。

• 全然平気でしたが

真夏でも平気で持っていっていましたよ。
    ご飯やおかずは冷ましてからふたをする、必ず1品冷凍したままのもの(自然解凍で食べられるもの)を入れるといった程度のことしかしていませんでした。
    職場でも、かばんの中に入れたまま、冷蔵庫などには入れていませんでした。
    弁当持参の人は何人もいましたが、誰も冷蔵庫には入れていませんでしたが、食中毒になったという話はまったく聞いたことがありません。
    朝作って昼には食べてしまうのですから、不衛生な状態で作らなければ大丈夫ですよ。

ただ、心配というのであればやめたほうがいいですよ。問題のないお弁当を食べても「食中毒になったらどうしよう」と考えるだけで腹痛が起きるかもしれませんから。

• 気をつければ

職人さんのように、屋外だとちょっと心配だけど
    普通の事務所なら大丈夫でしょう。

でも、作りおきをしない、梅干しなどの抗菌作用
    のあるものを入れる、冷食を凍ったまま入れる
    ものを活用する、ご飯は残りご飯を使わない、
    おかずの味を濃いめにするなどの配慮はします。

• 思い出してみて

中学高校はお弁当でしたか?学校には冷蔵庫もレンジもなかったでしょう。それでも持って行ってたでしょう。

お母様の作って下さっていたお弁当を思い出して見ましょう。どんなものが入っていたか 自分はどんなおかずが好きだったかを。

娘のお弁当で夏場に気をつけているのは 朝必ず火を通したもの、温度を均等に冷やして入れるの2点です。かぼちゃの煮物と肉じゃがは前日のものはアシが早い気がするので 当日作ります。

• 大丈夫!

うちの旦那は建築現場が職場。冷蔵庫もクーラーもレンジもないですよ。でも毎日お弁当。夏場は特に熱中症対策も兼ねて塩分多め&梅干必須。あまり神経質でない私が作ったお弁当でもお腹こわしたこと無いですよ。

きちんと塩でにぎったおにぎりとか、酢飯を使うおいなりさんは、いたみにくいって言いますし、冷蔵庫活用法で、サンドイッチ以外には冷麦やおそばを持っていくなんでいかがでしょうか?

• 防腐

以前がそうでした。ただ、自分の場合は、通勤時間が短かったし、会社もクーラーが強めにきいていたので、トピ主様と条件が少々違うかもしれませんが、参考になれば、、。

酢、しょうが、胡椒、辛子、唐辛子、カレー粉、山椒、梅干、マスタードなど、防腐効果がありそうなものをふだんより多目に利用して調理はいかがでしょう。

例えば、ご飯モノでしたら、基本は酢飯に梅干+ゆかりで、アレンジとして、カレーピラフ・みじん切りの紅生姜をいれたチャーハン・炊き込みご飯には粒山椒を混ぜるとか。

おかずは、タンドリーチキン・生姜いりのさつま揚げ・蒲鉾やはんぺんを一度焼いて梅肉を挟む・ポテトサラダに粒マスタードや練り辛子を多めに入れるとか。

それから、仕切りにはシソの葉をいつも使っていました。

そんな感じで、保冷剤を添えて持っていっていましたが、いたんでしまったかな?と思ったことはありません。

• 高校生です

高校生は冷蔵庫もレンジも使えないですけど、
    ほとんど毎日弁当です。
    昼食時に食べる分にはなんともないです。
    (梅干や抗菌シートは入れたり入れなかったり)

コンビニや食堂もありますが
    弁当が多数派ですね。

さすがに残したものは帰宅時にはダメになってます。

• 買っちゃいました

応策じゃなくて、ごめんなさい。

異動先の職場がレンジがなくて困りました。冷たいご飯ておいしくないですよね。

ちょうどその頃、家電量販店が自宅の近くにオープンして安売りのチラシが入ったので、職場に持って行きました。1人100円で買えそうだったので、全員に了承を得られ集金しようとした矢先、上司から

「これで買ってきて」

と、職場の雑費用からお金をいただいて買ってきました。なくて当たり前、とみんな思っていたようですが、手作り弁当組・コンビニ組ともにレンジは今フル回転で働いています。

もし車通勤で運べるようでしたら、ちょっとみんなに声を掛けてみてはいかかでしょう?ぺーぺーで異動してきたばかりの私でしたが、毎日のことですから言ってみてよかったなぁ、と思いました。

状況は、ちょっとした勇気で変わります。(大袈裟?)

おいしいお弁当が食べられることをお祈りいたします。

• そんなに神経質ならなくても・・・

他の方のレスにもあったように
    昔は冷蔵庫もレンジもない状態でお弁当なんて当たり前でした。

確かに今の季節は特に食中毒に気をつけなければいけない季節です。

ご飯を炊く時に梅干の種を入れて炊くと
    ご飯が傷みにくくなります。

おかずにはしっかりと火を通す事、
    冷えたらお弁当箱に詰める事、
    もちろん手は清潔にする事。

幸いな事に特別な事はしなくても
    お弁当が原因で食中毒になった事はありません。

会社内であれば冷房が効いている事と思うので、
    大丈夫なのでは?

• 持っていってますよ

食堂ないし
    コンビにも遠いし
    冷蔵庫なんて サラダぐらいしか入れません

職場って結構 冷房が効いてるから

大丈夫ですよ

もちろん 朝作る そして 必ず冷まして入れるは
    大原則ですが

• 真空にしては?

真空になるお弁当箱(というか密閉容器)を
    使われてはどうでしょうか。
    アサヒ軽金属で通信販売で買えますよ。

• 忘れてた

レスくださった皆さん、ありがとうございました。
    ご飯とおかずを別々にしていくというのも、一つの手ですね。そして、言われてみれば、高校のとき、夏場でもお弁当持って行ってましたね。夫の会社も当然のようにレンジがあるし、私が前に勤めていたところもレンジがあったので、今ではレンジは当たり前かと思ってました。昔の人に怒られますよね、こんな贅沢を言ったら。でも冷蔵庫があるから、サンドイッチとか、冷やしておいしいものを持っていくのもいい方法ですね!いろいろ研究してみます。ありがとうございました!!

• 貧乏だしダイエットしたいから弁当派

弁当もってってます。電子レンジありません。
    周囲の社員も弁当派けっこういます。
    というか、冷房ないんですか?自然の温度だったらそりゃちょっと考えますけど、いまふつうの会社の室内って別に暑くないじゃないですか(つーか寒いし)。

それに、そこまでデリケートな胃腸じゃないので。気にしすぎると、下さんでもいい腹まで下しまっせ。

• レンジ購入申請は

中小企業で総務部長をやっています。
    職場で電子レンジの購入を提案されたらいかがでしょうか。いまどき複雑高度な機能を望まなければ1万円ぐらいから出ていますよね。
    設置場所さえ確保できるなら決裁権限者を落しちゃいましょう。
    わが社の場合は提案者が私におねだり、私から社長の機嫌の良いときに話を通しOKが出たら即手配です。

• 画期的な工夫はしていないけれど…

私も毎日お弁当持参で仕事に行っています。
    作る時間は朝6:30〜7:00の間くらいです。
    守っている鉄則は

・洗ったお弁当箱は布巾でふかない(自然乾燥か、ペーパータオルでふく)
    ・唾液のついた箸を使わない
    ・熱を通さない練り製品(ちくわやかまぼこなど)は入れない
    ・盛りつけてから30分くらいは蓋をせず冷ます

です。12時丁度に食べますが、特に冷蔵庫に入れたりせず、食べるまでカバンの中に入れています。
    ときどき冷やしておいた方が美味しいおかず(納豆やめかぶ)を持っていくのですが、それはお昼まで冷蔵庫に保存しておきます。

それで腐っていたとか、お腹をこわしたという経験は一度もないです。

• は?

弁当を中学・高校と持って行ってましたが、一度も問題が起こったことはありません。但し、母は、朝に作ったおかずと、残り物は必ず火を通していたようです。後、梅干は入ってましたね。我が家の場合、自家製ですから、抗菌効果は市販の物より、強かったでしょうね。

後、外仕事のバイトをしていた時に、自分で作ったサンドイッチをたまに持って行ってましたが、それも、問題無しでした。

• 神経質すぎませんか?

炎天下ならともかく、空調の利いた室内に置いておくのであれば、わざわざ冷蔵庫に入れなくても傷みませんよ。
    私は長年お弁当持参ですが、夏場にお弁当が傷んだり、お腹を壊したりしたことはないです。

きちんと火を通して、よくよく冷ましてから詰めれば
    お昼までに悪くなることはまずないですよ。
    冷凍しておいた作り置きを凍ったまま詰めるのもいいですよ。保冷剤代わりになるし、お昼にはいい感じに自然解凍されています。

• 買いました

夫の転勤先の職場にレンジがなかったので、夫が自分で買いました。と言っても1万円程度の安いレンジです。自分が主に使うので自分が買うのは当然だと思ったらしいです。

ですからお弁当派の人たちでお金を出し合って買われるのはどうですか?その前にレンジを買うことを上司に相談するのが先ですが。

ちなみに今夫は冷蔵庫を買うかどうか悩んでいます。冷房が効いてるので安心ですが、でも100パーセントの安心は得られません。ちなみに夫の部屋は2人部屋です。他の大勢の社員とは分かれています。ですから購入も自由なのです。

レス求!トピ一覧