産後の鬱?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ブル〜

レス

• ありますよね

産後というのもあると思いますが、長男君が3歳とのこと、新しい悩みが出てくる頃だと思います。
    本人の世界も広がり、個性も際立ってきますよね。
    今までは、身の回りの世話で肉体的に疲れていたのが、精神的に疲れることが多くなるような・・。
    ああ、こんなだったら赤ちゃん時代のほうが楽だったなあ、なんて思ったこともありました。
    解決法と言うのは残念ながら、私にも思いつきません。ムリせず、私は私、この子はこの子!って思いながらやってます。
    赤ちゃんのお世話も大変だし、疲れていて当然ですよ。
    のんびりいきましょうね!

• 私もそうです

私もそうです。子供が6年生一人です。

最近、雨が多く、陽に当たらないのでさらにです。
    子供一人でも、昔からそうでした。

仲がよい、幼稚園ままをうらやましく思ってみていたら、その中でも、分裂が始まり、喧嘩になっているのを見れば、無理して入らなくてもと思いました。

私も、きついこという友達がいて悩まされました。

トビさんの些細なことに傷つくもわかります。

あまり、周りと同じでないとと思わないほうがいいです。一人で行動も楽しいですよ〜慣れておけば、ひとりでも平気になります。

怖い人はつるんで、誰か一人 仲間はずれを作ることで安心感を覚える人もいますから。

私は、一人行動して、たまにだけ、ランチ行ったりする程度です。一人でも、ランチが平気で楽しいです。

• 分かるーーー・・・

そう、なーんか神経がピリピリしますよね。泣かれると特に。
    子供の事故って、お母さんが目を離した隙に、ってよく聞くから、目を一瞬も離しちゃイケナイ!って思っちゃったりね。

私はおっぱいがかなり痛かったので乳房マッサージに通ってましたが、センセのアドバイスに、内心ムカついたり傷ついたり、かと思うと、安心したり癒されたり。
    乳児健診なんかも、なんか言われたらどうしよう?って思っちゃって、全部は受けていません。今考えてもノイローゼでした。

育児のやり方って流行廃りがあるでしょ。
    うつぶせ寝がイイって時代もあったらしいし。
    どうやってても、あーだこーだ言う人っているもんです。
    キモチが辛いときは、自分の意に沿わない言動は聞かなかったことにしてはいかが?
    無理にお付き合いしなくても、今は3ヶ月の赤ちゃんがいるんですもん、後から『あの頃は産後ウツ(育児ノイローゼ)だったわー、ごめんなさいねー』って取り戻せばいい。

自分の笑顔を守っていれば、子供の笑顔も守れますよ。
    泣けてきたら、めいっぱい、泣いちゃえ!ママ友の前だろうと一人だろうと。エンエン泣いちゃえ!

• 栄養しっかり

妊娠中や出産後は気づかぬうちに栄養失調状態になり、その結果精神的に不安定になりがち。乳幼児が二人もいれば忙しくて自分の食事をおろそかにしてませんか。漢方薬などを考える前にまずバランスのとれた食事をしっかりとりましょう。特にDHAが豊富な青魚は記憶や目だけでなく産後の鬱にも効果があるそうですよ。
    休めるときはしっかり休んで、そしてどんなに忙しくても自分と子供の食事はしっかりね。お母さんがんばれ!

レス求!トピ一覧