義母との喧嘩から家出

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきえ

先月上旬まで、義母と主人、息子(9ヶ月)と私とで、同居していました。同居が始まってから、私も「一緒に住むんだから、合わせるようにしないと」と思い、家事に育児に努力しました。
しかし、義母は普段は普通の人なのですが、自分の思い通りにならなくなると、ひどい言葉を言う人でした。

ある日、義母と些細な理由で喧嘩になりました。私がやっていたことに義母が意見したのですが、私は「それも正しいけど私はこうしたい」と意見したら全く聞き入れてくれず、「まああんたみたいな意固地な人に何言ったって無駄よね」とまで言い始めたので、それ以前からもいろんな暴言を浴びせられていた私は我慢できなくなり、息子を連れて家を出ようとしました。
主人はそのときちょうど家に帰ってきて、私の味方をしてくれ、これから親子3人で暮らそうということになりました。

しかし、これから全く義母と顔を合わせないわけにはいかないし、先のことを思うと、これから義母とどういう関係でいればいいのか、どなたか同じような経験をされたことがあるという方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちと似てる!

結婚4年目、二人目が生まれたころに義母とけんかして以来、今まで6年間一度も会ってません。
    トピ主さんちと状況がとてもよく似ています。
    義母の度重なる暴言というか侮辱にずっと耐えてきて、それでもう我慢の限界!となったときに子どもと私は実家に避難しました。
    義母は普段はまあまあいい人なんだけど、「息子を取った女」である私にはいつも敵対心を持っていたようでした。
    私は離婚覚悟でしたが、夫が幸い私と子どもとの生活を選んでくれて今に至ります。
    夫は月2回くらい義母のところへ顔を出しているようです。
    子どもたちもたまについて行きます。
    その間、私はゆっくり骨休め。
    たとえ別居しても無理して付き合おうとすればまた同じことの繰り返しです。
    お義母さんにとってはかわいい息子と孫に会えればそれでいいと思うので、トピ主さんも割り切って今後一切会わないと心に決めればいいのでは?
    もちろんご主人の理解は必要ですが。

レス求!トピ一覧